『オーバークロックに関して』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V PRO/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

P8Z68-V PRO/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

『オーバークロックに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PRO/GEN3を新規書き込みP8Z68-V PRO/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

オーバークロックに関して

2012/02/25 11:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3

クチコミ投稿数:2件

CPU:core-i5 2500K 3.30GHz
CPU cooler:ZALMAN CNPS9900 MAX
M/B:P8Z68-V PRO/GEN3
メモリ:8.00GB(DDR-1333)
HDD:2TB(5400rpm)
ビデオカード:Radeon HD 5670
OS:win7 home premium 64bit

マザーボード付属のソフトAi SuiteUのオートチューニングで fast 、Extremeとあるのですが、fastですら オーバークロック時 画面がブルースクリーンになってしまいます。

メモリをDDR-2133あたりのにすれば オーバークロックしてもブルースクリーンにならなくなりますでしょうか?

あとOCする際に、必要なものがあったら教えてください。
負荷をかけるソフト等。
自作PC初心者ですので、教えてください。

書込番号:14201033

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2012/02/25 12:00(1年以上前)

>あとOCする際に、必要なものがあったら教えてください。
勉強。

そのオートチューニングで、オートの結果としてどういう設定がなされたのかくらいは、調べて書いてください。
次に、それぞれの設定が、実際にPCのどのパーツの何に関わってくれるかを調べてください。
そして、また、それを有効/解除することによって、性能にどの程度の影響があるのかを調べてください。
どのパーツがボトルネックになっているのかを調べられるのは、現物の前にいるあなただけです。

負荷をかけるソフトはいろいろありますが。上記の通り、どのパーツに負荷をかけるかで変わってきます。
CPUだけなら、Prime95あたりでいいでしょう。
メモリなら、Memtest86+で十分です。
ただし、冷却が追いついていない場合、破損の可能性があります。温度モニターは欠かさずに。

書込番号:14201086

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/02/25 12:02(1年以上前)

オーバークロックは、「ここをこうしてください」など単純にお答えできることではありません。

以下を参考にしてください。
http://www.dosv.jp/feature/1103/
http://www.dosv.jp/feature/1105/
http://www.dosv.jp/feature01/201107/index.htm

この辺の記事を見ていただいて理解できないということであれば、あなたの勉強が必要です。

書込番号:14201093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/02/25 12:40(1年以上前)

ですから、ブルースクリーンの原因が メモリの転送速度(DDR3-1333)にあるのかと思ったのでメモリの転送速度を上のもの(DDR3-2133)くらいにすれば解消するのかと思っただけです。ですので、マニュアルにはDDR3-2200(O.C)とかかれてはいますが、M/Bがどこまで認識するのか判断つかないという理由もあり この「マザーボードを使っている人」に質問したのです。
 

書込番号:14201268

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/02/25 12:50(1年以上前)

だからメモリーに原因があるかなんて試してみないとわからない。

規定以上の動作をさせてる以上何がエラーはくかなんて誰にもわからない。
個体差もあるわけだし。

書込番号:14201307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/25 13:52(1年以上前)

初心者だからOCをしてはいけないということはありませんが、厳しい意見を言えば
ある程度自己解決できないのであればOCをしない方いいと思います。

>ソフトAi SuiteUのオートチューニングで fast 、Extremeとあるのですが、fastですら オーバークロック時 画面がブルースクリーンになってしまいます。
オートとなっていますが、オートで問題が発生するのであれば手動で設定数値を下げて行って確認するしかありません。

>ソフトAi SuiteUのオートチューニングで fast 、Extremeとあるのですが、fastですら オーバークロック時 画面がブルースクリーンになってしまいます。
これも必ずメモリがエラーをはいているわけではないので調べてみないとわかりませんね。
もしかしたら、ブルーバックの原因がVGAだって可能性もありますので
どれが原因かなんて誰にもわかりません。

>あとOCする際に、必要なものがあったら教えてください。
自己判断+自己責任+経験

書込番号:14201578

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/02/25 14:00(1年以上前)

fastは注釈に高速CPUオーバークロックとあり、Extremeは注釈にCPUとメモリーを極限までオーバークロックとありますね。

fastでブルースクリーンとなるならメモリーが直接的原因とは思い難いですが
実際に現象を見てる訳じゃないので、何とも言えませんね。
メモリーにエラーが無いなら熱暴走かもね。

まぁOC経験ありでもAuto Tuningの方がコワいので自分はやりませんがw
どうせ保証対象外の行為なのでご自由に!!

BIOSで倍率煽った方が楽なんだが。。。
TBも効いて省電力だし、負荷作業でグイっと上がるし

書込番号:14201607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2012/02/25 14:31(1年以上前)

>あとOCする際に、必要なものがあったら教えてください。

根性+根性+根性+忍耐+諦め+経験
ですね。

CPUのクロックアップより、メモリのレイテンシクロックを弄る方がスピードの体感できますよ。

書込番号:14201752

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/02/25 14:45(1年以上前)

>メモリをDDR-2133あたりのにすれば オーバークロックしてもブルースクリーンにならなくなりますでしょうか?
これに対するお答えでしたら明確です。
やってみないとわかりません。
誰に聞いても答えは同じです。なぜならば・・・、
オートチューニングでどんな設定になったのかが不明。
手動でどの部分が、どこまでが限界だったのかが不明。
ほかの部分に問題があるのかないのか不明。

記事を読んでいただければお分かりいただけると思いますが、
i5 2500Kのオーバークロックは、倍率変更が基本です。
それ以外は、安定性との引き換えが容認できるほどの効果が期待できません。
それ以上を求めるのならば、メモリーにXMP対応のものを使用する。

書込番号:14201806

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2012/02/25 15:22(1年以上前)

そもそも、ブルースクリーンの内容を公開せずに、「メモリが原因だと思う」ということを根拠にメモリを交換したら収まるか?と聞かれても、答えようが無いのです。

オートであるにしろ、問題が出たときにどういう設定のOCをしていたのか。これを答えられないのなら、質問する資格もありません。

…メモリーコントローラーがどこに搭載されているのかあたりから調べてみましょう。

書込番号:14201956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2012/02/25 16:21(1年以上前)

OCに関しては全く同じ製品を使った場合の事例であっても
個体差によって同様のパフォーマンスが得られない場合が多々あります。
CPUやメモリ、マザーなどの当たりハズレもあるわけです。
また設定によっては熱暴走を引き起こし、CPUクーラーやFAN、ケース環境を
見直す必要も出てきます。

とりあえず、「自分の構成でどこまで伸びるのか?」を
最小OCから少しずつ手探りで調べていきましょう。
これは誰でも同じことですが、トライ&エラーをひたすら繰り返します。
あとは上記の皆さまが仰ることはごもっともなので、助言に関して
ご自身で色々調べて試してみるしかないかも。とにかく頑張ってください。

書込番号:14202183

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/02/25 19:54(1年以上前)

すれ主さんがやりたいのはCPUのオーバークロックでしょう。
メモリのオーバークロックじゃない。
2500KとZ68なら倍率調整。
メモリの動作安定度を調べるのは別の問題。

書込番号:14203052

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/02/25 20:18(1年以上前)

いやぁみなさん、なんだかんだいいながらずいぶんと情報提供いただいてるじゃぁないですかぁ。
私のクララさん、どうすか?
なんか見えてきたものがあるんじゃぁないですか?

書込番号:14203144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/25 21:59(1年以上前)

まず本当にOCしないといけない状況なのかも重要です。
とりあえずOCやってみたいだけ、というのなら尚更データ収集から出直す必要があります。
ブログなどでもOCの取り扱い方を紹介されている方々はたくさんいますし、必要不可欠な知識をまず集めてください。
OCするにはどんな知識が必要とか聞かれるレベルでしたら調査不足ですので今の段階で挑戦することは諦めてくださいね。

最近は付加ソフトで簡単にオートOCを体験出来ますが、基本的にキチンとOCしないといけないと思っているならばBIOSから操作して下さい。そのほうが理解力も上がるでしょうから。
Z68で2500Kの環境なら倍率調整が基本ですので、その意味が分からないなら調べてみてください。
ソフトでする場合でも順番に数値調整をしていって限界を見極める事をしないと危険ですよ。

ブルースクリーンになっているということは変更した設定に問題があるわけですから、エラーメッセージきちんとを知らせてくれないと皆さんも何が問題なのかもわかりません。

>>ですから、ブルースクリーンの原因が メモリの転送速度(DDR3-1333)にあるのかと思ったのでメモリの転送速度を上のもの(DDR3-2133)くらいにすれば解消するのかと思っただけです。ですので、マニュアルにはDDR3-2200(O.C)とかかれてはいますが、M/Bがどこまで認識するのか判断つかないという理由もあり この「マザーボードを使っている人」に質問したのです。

問題を解決したいのであればきちんと先人の言葉に耳を傾けてください。
みなさんはあなたが知識を持ってない事もしっかり理解していますし、解決に導くための方法を提示して下さっています、最後の記述はとてもじゃありませんがよろしくありません。

書込番号:14203655

ナイスクチコミ!0


PC COMさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/26 11:45(1年以上前)

私の思うに皆さん仰るように、エラーの内容も無いため何が原因か不明。
本当にオーバークロックの執拗が有るのでしょうか?
ただのお遊びなら初心者にとって一寸冒険だと思いますが。。
まずウエーブで5ギガで動作などの書き込みを見ますが、この方たちはCPUの1個や2個位は犠牲にした経験があるはずです。
下手すればマザーごと犠牲にした経験をお持ちのはずです。
全てが自己責任の世界です。オーバークロックにマニュアルは有りません。全て自分の勘と経験たけが頼りの世界です。 
一言お勧めしません。
ただもっと快適に使用したいだけなら、HDDが5400回転の物を使用のようですが、これをSSDに交換すれば、かなり体感速度が上がります。

書込番号:14206090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Express3.0 4 2025/09/25 13:27:23
BIOSが立上りません。お教えください。 9 2022/11/19 12:55:42
ASUS P8Z68-V PRO/GEN3に、以下のメモリは搭載できますか? 2 2022/07/15 21:46:07
LANの規格 10 2021/10/02 10:58:12
Windows10インストールできない 13 2021/01/20 19:54:48
BIOS画面でフリーズする。 6 2017/01/01 11:05:18
電源が入らなくなった 7 2015/08/26 17:45:57
BIOSの更新について 12 2015/05/28 12:28:12
デュアルモニタの接続方法について 4 2014/02/26 13:14:45
クイックシンクビデオ 2 2014/01/05 19:37:36

「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミを見る(全 996件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO/GEN3
ASUS

P8Z68-V PRO/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V PRO/GEN3をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング