『POSTコードb9エラー』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 登録

X79 Extreme9

「X79 Express」チップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 X79 Extreme9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X79 Extreme9の価格比較
  • X79 Extreme9のスペック・仕様
  • X79 Extreme9のレビュー
  • X79 Extreme9のクチコミ
  • X79 Extreme9の画像・動画
  • X79 Extreme9のピックアップリスト
  • X79 Extreme9のオークション

X79 Extreme9ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年11月14日

  • X79 Extreme9の価格比較
  • X79 Extreme9のスペック・仕様
  • X79 Extreme9のレビュー
  • X79 Extreme9のクチコミ
  • X79 Extreme9の画像・動画
  • X79 Extreme9のピックアップリスト
  • X79 Extreme9のオークション

『POSTコードb9エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「X79 Extreme9」のクチコミ掲示板に
X79 Extreme9を新規書き込みX79 Extreme9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

POSTコードb9エラー

2013/11/09 17:51(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X79 Extreme9

スレ主 @BURNERさん
クチコミ投稿数:115件

が頻発してBIOSにも入れません。
購入して3ヶ月で上記症状が出て
サポートに連絡したところ新品交換になりました。
が、また5ヶ月くらい経ったところで
同じ症状が出て現在代理店に返送して調査中です。
サポート担当者は原因は分からないとのことですが
皆様のExtream9は安定稼働してますでしょうか?
こう度々起動しなくなると仕事でも使っているので困ってしまいます。
何か原因みたいな物が分かる方はいらっしゃいますか?
よろしければアドバイスをいただきたいのですが
よろしくお願いいたします。
仕様
MB:X79 Extreme9
CPU:Core i7 3930K
GB:ASUS HD7970-DC2-3GD5
メモリ:CMZ32GX3M4X1866C10x2
SSD:ASX900S3-256GM-Cx4 RAID10運用

書込番号:16814501

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/10 00:06(1年以上前)

こんばんわー

↓によればB9は "Reserved for future AMI codes" ですので何の事やらよく判りませんね
http://forum.hwbot.org/showthread.php?t=16017

怪しいのはビデオカードかな。お手持ちに別のカードがあれば交換してみて下さい
それで起動するのなら先ず X79 Extreme9 のUEFIを最新版に更新します

3.60 http://www.asrock.com/mb/Intel/X79%20Extreme9/index.jp.asp?cat=Download&os=BIOS

3.61L(β)http://www.asrock.com/mb/Intel/X79%20Extreme9/index.jp.asp?cat=Beta

そして HD7970-DC2-3GD5 に戻してみて問題がなければそのままで
ダメでしたらビデオカードのBIOSを更新します

HD7970-DC2-3GD5 のBIOSは↓にありますがAsusのUEFI搭載マザーでないと更新できないようですし
UEFIに書き換わるらしいので書き換え前にASUSにメールで問い合わせるとかネットで情報収集されるとかした方が
よろしいかと思います

http://www.asus.com/jp/supportonly/HD7970DC23GD5/#support_Download

さらにハイリスクな方法としては↓にある対応BIOSにATIFlashを使って更新するという方法もあります

http://www.techpowerup.com/vgabios/index.php?architecture=ATI&manufacturer=Asus&model=HD+7970&interface=PCI-E&memType=&memSize=

※DOSブート可能にセットアップしたUSBメモリが必要ですのでやや難易度が高いです
 X79 Extreme9 ではブードできないのですから別のマザーボードも必要になります

しかしながら HD7970-DC2-3GD5 のBIOSバージョンは上記サイトにも一種類しかありませんので、
お使いのものと同一の可能性が高いです。その場合は意味がありません

現行のビデオカードのBIOSはGPU-Z等を使って確認できます

書込番号:16816271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/10 08:33(1年以上前)

RAID10を止めて、1台のSSDかHDDで動作確認されては?

書込番号:16817099

ナイスクチコミ!0


スレ主 @BURNERさん
クチコミ投稿数:115件

2013/11/10 08:50(1年以上前)

>maro@2chさん
ありがとうございます。
グラボのBiosは最新のハズです。
まだマザーボードが帰ってきてないので検証出来ませんが
古いグラボを引っ張り出して
試してみたいと思います。

>カメカメポッポさん
単機のSSDは試してみましたが同症状は出ましたね。

追記になりますが
症状は出たり出なかったりがあって、
傾向としては
新しいマザーに変えてすぐは出ませんが
使っているウチに頻発するようになり
我慢できなくなりサポートに連絡する羽目になるというパターンですね(>_<)
いろいろメモリを一枚にしたり、試してはいるのですが
原因がつかめませんでした。
今度も新品交換してくれるとは限りませんが
もし新品になって帰ってきたら
また検証してみます。

書込番号:16817141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/10 15:39(1年以上前)

@BURNERさん、こんにちはー

いずれにしてもIPLが起動する前のシーケンス(スイッチを押してからブザーが"ピッ!"となるまでの間です)の
最後の方のB9で止まっているのでマザー上のデバイスと調停がうまくいっていないかマザーの故障かという事です

マザーボード由来なのかビデオカード由来なのかメモリ由来なのかはたまたマザーボードの故障なのか

切り分けるには起動に必要な最低限のパーツの組み合わせを変えてみるしかないですね
私はなんとなくですがビデオカードかなぁとは思いますけどメモリなのかもしれないです

********
時間が経って発症するものであれば、もしかしたらCMOSクリアで治るかもしれませんので
マザーが戻ってきて再発するようであればお試しになってみてはいかがでしょう?

方法は説明書に載っていると思います。またはボタン電池を一旦外し、取り付ける
という方法でも構いません。ボタン電池の取り外しにはお料理に使う竹串を用いると
電池ホルダを痛めることがありませんのでおすすめです

書込番号:16818512

ナイスクチコミ!0


菱臣さん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/29 19:16(1年以上前)

@BURNERさん。
菱臣と申します。この件、もう解決しましたか?スレッドが目に入りましたのでコメントいたします。
私も以前b9エラーに悩まされたことがあります。
症状は、
C1スロットにメモリが挿されているとb9エラー。
C1にメモリを挿さないでC2にメモリを挿すとb0エラー。
C1およびC2のメモリスロットを避ければ、どのような組合せでメモリを挿しても正常に起動しました。

この症状は、意外なことで解決しました。
PCケースからMBを出して、外で組んだところ、C1、C2にメモリを挿していても正常に起動したのでした。
原因らしきことといえば、ひとつのケースファンのコード被覆が破れていて、芯線がケースに接触していたことです。
装着するときにコードが挟まれたのでしょうね。細いから気づかなかった。
微弱な漏電とb9エラーとの因果関係は判りませんが、ケースファンを交換して以降、メモリ64GBで問題なく稼働しています。ご参考になれば幸いです。

書込番号:16895529

ナイスクチコミ!0


スレ主 @BURNERさん
クチコミ投稿数:115件

2013/12/07 13:47(1年以上前)

やっと代理店から返ってきました。今回も交換ということでした。
が時間がかかったのはこのマザーボーボードの在庫がないということで一月以上待たされました。
結局代理店にて不具合の確認ができたので新品交換ということでしたが
原因はわからないとのこと
X79に関してはメモリー(8GB以上)との相性がすごくシビアということらしい。
推奨メモリを使ってもだめな場合もあるとのこと。
とりあえず、メモリを8スロット全部差さずに半分で様子を見ることにしました。
今のところ症状は出ていません。
皆様いろいろなアドバイスありがとうございました

書込番号:16926534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X79 Extreme9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X79 Extreme9
ASRock

X79 Extreme9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月14日

X79 Extreme9をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング