『SSD Cachingの使用効果』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 発売

P9X79 DELUXE

X79 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 P9X79 DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P9X79 DELUXEの価格比較
  • P9X79 DELUXEのスペック・仕様
  • P9X79 DELUXEのレビュー
  • P9X79 DELUXEのクチコミ
  • P9X79 DELUXEの画像・動画
  • P9X79 DELUXEのピックアップリスト
  • P9X79 DELUXEのオークション

P9X79 DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月14日

  • P9X79 DELUXEの価格比較
  • P9X79 DELUXEのスペック・仕様
  • P9X79 DELUXEのレビュー
  • P9X79 DELUXEのクチコミ
  • P9X79 DELUXEの画像・動画
  • P9X79 DELUXEのピックアップリスト
  • P9X79 DELUXEのオークション

『SSD Cachingの使用効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「P9X79 DELUXE」のクチコミ掲示板に
P9X79 DELUXEを新規書き込みP9X79 DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD Cachingの使用効果

2012/04/23 19:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P9X79 DELUXE

クチコミ投稿数:16件

今手元に

Crucial m4 CT128M4SSD2 1台
Crucial m4 CT064M4SSD2 1台
SEAGATE ST3000DM001 [3TB SATA600 7200] 1台

があります。このマザーボードはありません購入を考えています。

SSD 128GB はOS用に使用しようと考えています。
残りの SSD64GBとHDD3TBはSSD Cachingで組もうかどうかと
皆さんでしたらSSD Cachingで組む、または単独で組む
こう使うからとか理由も添えていただけたらありがたいです。

またSSD Cachingなんて組む必要ない ぜひ組んだほうがいいなど
よろしくお願いいたします。

書込番号:14476068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2012/04/23 21:23(1年以上前)

用途がわからないのでなんとも・・・
頻繁にデータのやり取りし、データ量が多いのであれば、それなりに有効ですが。
HDDは倉庫に、エンコのためであれば、あまり効果は期待できないです。

X79では、ISRTが非対応のため、ASUSの一部製品はMarvell製SATA3.0コネクタにハードディスクとSSDを接続しISRT同様の機能「ASUS SSD Caching」が使用できるようでうが、どの程度の速度出るかまだ見ていないですね

書込番号:14476567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/04/24 10:55(1年以上前)

パーシモン1wさん

ありがとうございます
用途は主にCAD、3DCAD、パースの作成、保管、編集
複数のCADを1度に開いたり閉じたり編集したりが主な仕事です。
かなり重いデーターも扱います。

メモリ容量アップとSATA3導入が一番の目的ですのでProのほうで良いかなと
考え直しています。
SSD+HDDに関しては単独使用でも使用上さほど恩恵は無いのかもしれませんね。

書込番号:14478725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/04/30 19:17(1年以上前)

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

Crucial m4 CT064M4SSD2

SSD Caching

OS用 Crucial m4 CT128M4SSD2

SSDCaching 試してみました。

図flowerが HDD ST3000DM001 [3TB SATA600 7200] SATA2使用(3でもかわらず)
図defaultが SSD Crucial m4 CT064M4SSD2 SATA3使用
図wineが SSD Caching SATA3E1 SATA3E2使用

ちなみに図blueが OS用 SSD Crucial m4 CT128M4SSD2 SATA3使用

図のとおり一様の効果はあるみたいです。
リード 360MB/sで3T使えるのはメリットあるような気がします。
ライト 82MB/sと脚の引っ張り合いで
SSDの容量によるものなのか、ライト速度によるものなのかわかりません。

容量に関係なく速度だとすると容量の少ない安価で速度が速いSSDとHDDの組み合わせは
効果があり用途によっては恩恵があるのではないかと思いました。がやはり重要性は薄いか。

大したPC知識もなくもっぱら知識を頂いてばかりの私ですが
柄にもなく比較してみました。また知識を頂く側にまわりたいと思います。


結局マザボードは Pro を買いました。
マザボードとCPU以外は流用品です。

PC構成
CPU    Core i7 3820
マザ   P9X79 PRO
メモリ  UMAXCetus DCDDR3-8GB-1333 DDR3 PC3-10600 4GB*4 16GB
SSDOS用  Crucial m4 CT128M4SSD2
SSD    Crucial m4 CT064M4SSD2
HDD   ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
ビデオカード エクスペリエンス6.5のカードです。型見るの忘れてしまいました箱開けるのも。。
OS    windows7 Ultimate 64

書込番号:14503712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/02 09:56(1年以上前)

こんにちは、自分も電気関係者さん同じような構成でSSD Cachingを組みました。
結果は同じです。
最近のHDDは性能が高く、それ以上を望むならSSDもそれなりに良い物を選ぶ必要が有ります。
SSDの容量は120GB以上、HDDの性能がRW 120MB/Sで有れば、SSDの性能 W150MB/S程度を選ぶ必要が有ります。
SSD Cachingは、SSDの性能の70〜80%しか出ませんね。
メリットは、SSDの容量以上のキャッシュが出来る事だけではないですかね。

書込番号:14510356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P9X79 DELUXE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P9X79 DELUXE
ASUS

P9X79 DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月14日

P9X79 DELUXEをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング