『走行コンディションを教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ

『走行コンディションを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフトスポーツ 2017年モデル 9883件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2011年モデル 1422件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2005年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2003年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ(モデル指定なし) 2118件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフトスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツを新規書き込みスイフトスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

走行コンディションを教えて下さい

2025/07/16 20:48(5ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

クチコミ投稿数:12件

こんばんは、スイフトスポーツ6AT乗りです。

車についてのネット情報を見ていると、
「ほとんどの人がシビアコンディションに該当し」という
一文をわりと見かけます。個人的にはそうなの?という感じ。
「車 シビアコンディション ほとんどの人」と検索すれば、
ショップや個人のブログがいくつも出てきます。

それで皆様に質問、
ここ一年くらいの車の使用状況について教えて下さい。
他車の方もよろしければお願いします。

A)悪路走行
B)上り坂の頻度
C)8km以下の短距離走行
  (途中のコンビニ休憩などはエンジン冷え切らないので停止にカウントしない)

D)自分の走行状況でA〜Cを合わせた割合がどのくらい?
  (例、10%以下、10〜30%くらい、30%以上、わからない)
E)主な走行内容と、補足


ではまず自分から、

A)悪路走行 基本的に無し
B)上り坂 箱根などの峠も行っていないので少ない
C)8km以下の短距離走行 少ない

D)たぶん10%以下
E)週末早朝の70〜100kmくらいの近場ドライブが主で、
  この一年くらいは一日で300km以上走ることが少ない。
  買い物のときは気分で回り道するので片道10km以上になりがち。
  回り道をしない買い物や病院の送り迎えは8km以下だが頻度少ない。
  通勤には使っていない。

●お願い
 このスレでは走行コンディションをテーマにしたいので、
 オイル交換(頻度)の話はご遠慮下さるとありがたいです。

書込番号:26239378

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15369件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2025/07/16 21:55(5ヶ月以上前)

そりゃショップの人とかは
客の車をメンテして稼いでるんだからシビアじゃなくても
「お客さんのはシビアコンディションなんでメーカー推奨よりも早めに交換を」
とか言って消耗品の交換頻度を上げたり予防的交換を勧めたりするに決まってるじゃん。

書込番号:26239478

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/07/16 22:14(5ヶ月以上前)

日産インフィニティ車のファクトリーマニュアルでは、過酷な運転条件はおおざっぱにしか書いてないけど以下。

8 km未満の短い走行を繰り返す場合。
氷点下の外気温で16 km未満の短い走行を繰り返す場合。
信号待ちや渋滞の中での暑い天候での運転。
タクシー、または戸別配達用などでの長距離アイドリングおよび/または低速運転。
埃っぽい条件での運転。
粗い、泥だらけ、または塩を撒いた道路での運転。
トレーラーを牽引する、キャンピングカーを使用する、または車上キャリアを使用する。

各社ファクトリーマニュアルのメンテナンス項目別に距離や期間に消耗品限度値などと
走行条件が書いてあるとおもいますよ。


書込番号:26239497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/07/16 22:47(5ヶ月以上前)

スイスポ限定質問?
スイスポじゃ無いけど

ここ1年だと
A)悪路走行 なし
B)上り坂の頻度 峠だらけの3日間旅行1回か2回程度 1回1000km以上かな。
C)8km以下の短距離走行 土日祝日を除いて毎日
D)自分の走行状況でA〜Cを合わせた割合がどのくらい? 90%はいくかしら
E)主な走行内容と、補足 通勤スペシャル
短い距離でも暖気し、完熟走行してエンジンは良く回してますが
完全なシビアコンディションと自己断定。

1日30kmから50kmをコンスタントに走行する人(年1万キロ走行前後)以外は
シビアコンデイションに該当するし
その中でもエンジン回転数が常時低くて、ほとんど回さない走り方も
エンジンにとってはシビアな状態になりますね。
燃焼効率が最も良いのはトルクバンドからパワーバンドの間くらいなので。
(トルクカーブとパワーカーブが最大から落ち始めるまで)

なので、コンディションの状態が良い走行をしている人の方が少なくなります。

書込番号:26239532

ナイスクチコミ!5


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/07/16 23:29(5ヶ月以上前)

>yuhki_kakakuさん

シビアコンディションって、過走行だったり、逆に走らない状況な感じがします。

A〜Dに普通のスイスポは、当てはまらんでしょうね。

書込番号:26239572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2025/07/17 06:44(5ヶ月以上前)

>yuhki_kakakuさん

 メーカーは車を設計するときの条件を年間1万キロ程度、1日30q程度、平坦舗装路、平均気温20℃などを想定しています。これから外れる使用はシビアコンディションです。
エンジンにとってシビア、足回りにとってシビアなど、部位にとって設計を超える使い方です。
ホンダの例 https://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
買い物車はほぼシビアコンディション。暖まらないうちにエンジン停止するような使い方。
各社ともほぼ同じ内容です。
 したがって、エンジンのシビアコンディション、ブレーキのシビアコンデション、ショックのシビアコンディションといろいろだと思います。ですので、メーカーは「オイル交換や点検を早めてください」という話です。
具体的には、
エンジンがシビアコンディションのときにはメーカー推奨走行距離半分程度で交換
ブレーキがシビアコンディションのときには車検時にブレーキオイルを必ず交換
バッテリーは5年程度で交換ですが、3年または車検ごとに交換
などです。
車のメンテナンスノートに説明があると思います。
整備工場はいろいろなコンディションを見ていますので、半年に一度の定期点検をお忘れなく!

書込番号:26239695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/07/17 07:31(5ヶ月以上前)

>「ほとんどの人がシビアコンディションに該当し」という

私はそうは思いません。
少なくとも日本車は、日本人が普通に使う使用環境を想定して設計してると思います。
特に小型車は日常の買い物や通勤などに使う場合も多く、1〜2km程度の短距離走行は当たり前と想定しているんじゃないかな、と。

スイフトは乗ったこともありませんが、しかし我が家の軽自動車(タント)はまさにシビアコンディションです。
走行のほとんどが片道1〜2kmの繰り返しです。
なのですでに14年落ちですが、走行距離はまだ6万キロ台です。
メンテナンスはディーラーの12ヶ月点検と車検(24ヶ月点検)のみで、オイル交換もそのときだけです。(年1回)
でもエンジンもミッション(CVT)も全く問題なく快調ですよ。
壊れたら廃車にして新車に変える予定ですが、壊れないので年数ばかり重なっています・・・
良いクルマです。

書込番号:26239711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:56件

2025/07/17 08:13(5ヶ月以上前)

車の年間走行距離は、国土交通とか損害保険会社がデータ持っていますね。
平均は、年間1万キロくらいらしいですが、買い物、近場だと、年間3000キロくらいらしいです。
この利用状況なら、エンジンかけて、あったまるくらいには、スーパーとかにつきそうですね。
地方都市で、通勤,通学に使う人は、余裕で15000キロとか超えそうです。

自分が今乗っている車は、買い物パターンですので、20年間乗っても、走行距離は、6万キロ以下ですね。
ダンニャバードさんに勝った?

書込番号:26239724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/07/17 08:51(5ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

Oh!
負けましたね・・・(^0^;)

うちのは最近になって長男がたまに長距離乗るので、距離が伸びてきました。
就職して自分の車を買ったらもう乗らなくなると思うので、そこから何年乗れるか・・・ですかねぇ。

しかし車体や駆動系に全く問題なくても、外装がどうしてもヤレてきますよね。手入れもずさんになってくるし・・・
全塗装するほどの思い入れもないし、光沢もなくなってみすぼらしくなってきたら寿命?という判断もあると思います。

書込番号:26239754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 20:58(5ヶ月以上前)

>>MIFさん

コメントをありがとうございます、

このスレッドは、シビアコンディションについて語りたいのではなく、
皆様の使用状況や走行コンディションを聞かせてほしいと思って立てました。
そういった具体的な情報が参考になりますので。

よろしければMIFさんの、ここ一年間くらいの、
A〜Dについて教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:26240291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:04(5ヶ月以上前)

>>高い機材ほどむずかしいさん

コメントありがとうございます。

メーカーや車種によって、
走行コンディションの基準が統一されていないのは認識してます。
悪条件のことを細かく全部言いだすとキリがないので。

そういったことについて議論したいのではなくて、
このスレッドの趣旨はタイトルの通りです。

よろしければ高い機材ほどむかしいさんの、
A〜Dを教えてくださるとありがたいです。

書込番号:26240305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:18(5ヶ月以上前)

>>Che Guevaraさん

コメント感謝です。
そういった具体的な走行コンディションのご返事がSPありがたいです。
また他車種の話も歓迎です。

この掲示板は運転歴の長い人も多いようなので、
漫然と質問するより、ここ1年くらいの、と皆様にお聞きしました。

なお自分の他の車については、2つ前のスイフトスポーツ(MT)は、
8km程度の通勤に使っていて、箱根ターンパイクや箱根新道も好きだったので、
A〜Cは明らかに走行距離の30%以上でした。
前者の3型フィットLXは、いま思うと10〜30%だったかも。

書込番号:26240321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:20(5ヶ月以上前)

>>ZXR400L3さん

コメントをありがとうございます。

よろしければ ZXR400L3さんの、
A〜Dについて教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:26240326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:25(5ヶ月以上前)

>>funaさん

コメントをありがとうございます。

このスレッドの趣旨はタイトルの通りです。
シビアコンディションの定義について語りたいのではなくて、
皆様の走行状況や走行コンディションを聞かせて頂ければと思います。

よろしければfunaさんのここ一年間くらいの、
A〜Dについて教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:26240333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:38(5ヶ月以上前)

>>ダンニャバードさん

コメントをありがとうございます。

「ほとんどの人がシビアコンディションに該当」という文言は、
それが事実なのか、あるいは事実に反しているのか、
このスレッドで議論する意思はありません。

取説でも、メーカーや車種によって走行コンディションの話は、
統一されていない感じなので、
あくまでもここでの質問の目安としてA〜Dをお聞きしました。
いろんな人の走行状況を聞いてみたいと思って。

後半のタントについてのお話はとても参考になりました、感謝。

書込番号:26240345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:44(5ヶ月以上前)

>>肉じゃが美味しいさん

コメントをありがとうございます。
車の使い方や年間の走行距離は人それぞれですね。
長く乗っている人は、長く車を大事にしている印象です。

よろしければ肉じゃが美味しいさんの、
A〜Dについて教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:26240353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2025/07/18 10:32(5ヶ月以上前)

>オイル交換(頻度)の話はご遠慮下さるとありがたいです。


でもここで言うコンデションってOIL交換の目安だよね


大抵シビアだと通常の半分ってなっているよね

yuhki_kakakuさん
お題のように

使い方は人それぞれなんだから
1か0.5かって方が乱暴で0.7(中間)の方や1.2(オーバー気味)の方がいても良いと思うな

僕の場合

A)悪路走行 基本的に無し
B)上り坂 街乗りなので基本なし
C)10kmってのが微妙で1回10kmくらいかな(少なくて5kmくらい多くて20kmくらい)
  たまに50kmくらい
D)たぶん50%くらいかな
E)基本街乗り

メーカーが言うシビアコンデションになるのかどうか10kmのあたりの考え方次第かな







書込番号:26240672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/07/18 21:49(5ヶ月以上前)

>>gda_hisashiさん

コメントと走行コンディションのお話、ありがとうございます。
とても参考になります。

悪路走行の多い人はスイスポの場合すくないでしょうし、
上がりの峠道などもよほど好きな人でもないと頻繁ではないかも。
短距離走行の繰り返しがポイントになりそうです。

短距離の8kmというのは大まかな目安みたいなものなので、
柔軟に考えてくださればと思います。

>でもここで言うコンデションってOIL交換の目安だよね

ご指摘のその通りです。
ただ、このスレッドでオイルの話題もとなると、
話が脱線どころか、収拾つかなくなりそうで。
それでテーマを絞るために、ご遠慮をお願いしました。

個人的に、掲示板の皆様が車でどんなふうに走っているか、
自分の走行コンディションをどう認識しているか、
それを聞いてみたい、というのがこのスレッドの趣旨です。

では皆様、あらためてよろしくお願いします。

書込番号:26241239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格:216〜240万円

中古車価格:26〜388万円

スイフトスポーツをお気に入り製品に追加する <664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,562物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング