『プリウスPHVのEV走行可能距離』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスPHVのEV走行可能距離』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスPHV 2017年モデル 5748件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV 2011年モデル 487件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

プリウスPHVのEV走行可能距離

2017/08/20 14:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV

Sナビ(ソーラー付)を購入して約3ヶ月、走行距離 約2,000km での状況です。

満充電後、メーターに表示される走行可能距離は、70km強(エアコンなし)
毎回0.5kmぐらい増え続けています。

満充電での実際の走行可能距離は、約50km です。

〜運転状況は以下〜
大阪の平地走行、
ほぼ毎日エアコンON(26.5℃設定)、
特にECO運転を気にするわけでもなく普通に運転
ほぼ毎日10km走行、休日はチョイ乗り30〜60km走行

皆さんは、
@メーター表示走行可能距離はどのくらいでしょうか。
A満充電でどのくらい走行できていますか。

書込番号:21131404

ナイスクチコミ!7


返信する
五大洋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/20 18:50(1年以上前)

>プリウスPHVのファンさん
こんにちはSナビソーラーなし、
ESPOエコランキング2000番代です。
すぐパワーモードを使うダメなプリウスドライバーです。
@満充電でEV走行可能距離(ACなし)72.6キロ、ACあり67.5キロです。
A2通りやってみました。
(a)50.5キロ、エアコン26.5℃、外気31℃、エコモード市街地、高低差なし。ほとんど渋滞。
(b)62.8キロ、エアコンなし、エコモード田舎、高低差なし。夜間渋滞なし。

ひとつ。
過去前PHVで、この数字について、その通りならないことからかなり論議されてます。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000318875/SortID=15228828/

今回もEV走行可能距離は前回までのEV走行に影響されるようです。
http://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/performance/0017.html

EV走行可能距離を増やしたい場合、下り坂だけEVモードで走行すれば次のEV走行可能距離が増やせるそうです。

書込番号:21131995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/08/20 18:57(1年以上前)

フル充電で表示76.4kmで頭打ちのようです。実走行距離ですが、イグニッション(この表現が正しいのかどうか疑問ですが)onで一度もoffにせずに、エアコンなしで電池使いきりで68km丁度でした。

書込番号:21132012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/20 21:18(1年以上前)

私は納車40日ほどで4000キロ走行してます。
グレードSの15インチタイヤ
満充分で表示は最高75.4キロ
実走行は片道33キロで往復して残り8%ほど
8%だと3〜5キロの範囲で行けると思います
片道ではエアコン25℃風力1で若干(3割くらいが1%ほど)下りが入って有料道路と高速で速度80キロのクルコンを使って72キロ出ました。
電費を気にせず走ると50キロくらいがやっとです

書込番号:21132408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/21 20:46(1年以上前)

私は、Sグレード、17インチ215―45タイヤですが、最高76キロAC無し、ACありで、66.2キロ表示です 実電費 ですが、今朝通勤途中の、いつものコンビニで、撮りました
大体こんな感じですね、
スクリーンショットで変に写ってますが、15キロ走り残りEV距離51キロ表示です

書込番号:21134865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:11件

2017/08/21 22:54(1年以上前)

カタログ値に近い、それ以上の数値が出ていますね、まだ納車日は確定していませんが、当方の車も今月末にディーラーに届くそうで、今から楽しみです。

ちなみにEVモードでは、高速走行はかなり電費は低下しますでしょうか?、モーターで効率のいい速度域があるでしょうか?

書込番号:21135325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/22 07:40(1年以上前)

>R.Shimanoさん
高速走行の効率は加速で電費が悪くなりますがその後定速80キロで走れば一般道路を定速で走るのとそれほどかわらないですよ。100キロ以上だと流石に効率は悪いようです

書込番号:21135908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/22 08:29(1年以上前)

>プリウスPHVのファンさん

Sナビ 15インチ 8月5日納車です。

@メーター表示走行可能距離は現在60kmです。
  毎回少しずつ伸びている段階です。^ ^

A常には充電がなくなる前に充電&長距離は充電なくなる前に
 HVモードを併用するので、明確な数字は把握してません。


>R.Shimanoさん

私も今月納車でした。 楽しみですね♪

スピードに比例して、空気抵抗も各機関の摩擦抵抗も増えるので
速ければ速いほど電費は悪化しますが、忍たま欄汰朗さんの仰る通り
70km〜80km程度であれば、加速後の定速走行の電費は悪くないです。

逆に速度よりも加速度(煩雑な速度変化)のほうが、電費悪いです。

流れに合わせて走るために速度変化は必要ですが、多少の速度変化は
できるだけ車間距離に吸収させるような走り方だと電費は伸びますよ。

書込番号:21135984

ナイスクチコミ!1


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:11件

2017/08/22 12:41(1年以上前)

>忍たま欄汰朗さん
>C.すとらいふさん
情報ありがとうございます。80km/hぐらいが極端に悪くなる境界でしょうかね。高速道路はHVモードで走るのが良さそうですね。

当方リーフも所有していますが、私の乗り方だと、高速道路の電費は6から7km/kwhになります。メーター読み、80から100km/hペースです。

ただ、それぞれ効率の良いモードをドライバーが選んで動かせるのは、PHVの魅力でしょうね

書込番号:21136447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/09/02 17:07(1年以上前)

皆さま
情報、どうもありがとうございました。

@メーター表示走行可能距離はどのくらいでしょうか。
 エアコンなし 70km以上(納車時は60kmくらい) 少しずつ増えるが76kmで頭打ちする事例あり
 エアコンあり 60kmの半ばぐらい

A満充電でどのくらい走行できていますか。
 エアコンあり、ECO運転を気にしない運転で 50kmぐらいか。
 乗り方しだい。エアコンなしで68kmの事例あり

書込番号:21164164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/02 20:02(1年以上前)

>プリウスPHVのファンさん
約5000キロ走った経験則ですが概ねその通りだと思います。EVの走行距離は平坦な道であればカタログ値が出ると思います。若干の下りの一方通行であればカタログの倍は出ますよ。実例として29キロの往復で行きは18%、帰りは70%も消費しました。

書込番号:21164538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格:323〜439万円

中古車価格:43〜399万円

プリウスPHVをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/850物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング