プリウスPHV 2011年モデル
287
プリウスPHVの新車
新車価格: 293〜420 万円 2012年1月30日発売〜2017年1月販売終了
中古車価格: 44〜137 万円 (95物件) プリウスPHV 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル
0.1km充電にかかる時間については
根拠となる数値がプリウスの表示で微妙なんですが
とりあえず素人考えで計算してみました
70円/Lだったら相当安いんですけど
安すぎて怪しくなってきた;
0.1km充電に70秒 = 1km充電 0.19h
HV走行燃費 21km/L
ガソリン価格150円/L
燃費 21km * 1km充電時間0.19h * 0.7kw * 24円
= ガソリン1Lと同じだけ走行できる充電電気料
67円
電気料金
基本料(20A) 546円/月
120kWhまで 1kWh 17円87銭
120-300kWh 1kWh 22円86銭
300kWh以上 1kWh 24円13銭
書込番号:14491560
4点
ガソリン換算では安くつくのは解りました でも普通のプリウスとの価格差が100万円近いと思いますから PHVと比べたら???という感じですね。。。自分には。。。。
書込番号:14491645
0点
その安過ぎる電気料金で走ったとしても普通のプリウスとの価格差を埋めることは困難なんですよね
もちろん補助金・免税を考慮してです、定価での比較ではお話になりません
今後電気料金がどうなるかも不透明(大幅な値上げは避けられません)、
燃料高騰による一般家庭向けの電気料金の値上げ、自然エネルギーの高額な余剰電力買取価格の差額分を国民に負担なんて話も出てきました
おまけにバッテリーは時間と使用環境によって劣化していきます
数年後にはどれだけバッテリーの性能が落ちるのか、バッテリーの寿命は?
またバッテリーの交換費用はいくらなのか
(ノーマルプリウスが14万円、車両価格差と今後のリチウムイオンバッテリーのコスト低下を考えると安くて30万くらい?)
現状不安要素が多過ぎます、これでは購入に踏み切れない
もちろんPHVにしかない魅力も熟知していますがこれでは・・・
書込番号:14493370
0点
20Aで計算されていますがトヨタが推奨しているアンペアは40ー50Aですので基本料金が替わるのと、もしその状態で使うとブレカーが落ちますよ、あとは電気プランを替えられれば問題は解決するんですがね。でも電気料金上がることが決定したのでさらに値上げになりますが。でも車内は凄く静かなので乗っていて気持ちがいいですよ。
書込番号:14493467
0点
数日前に、契約しました。
6月には納車されそうです。
決めた理由は、コストではなく、新しいものが好きというのが一番です。
付随する理由として、環境保全に貢献できるというのがあります。
その関連で、CEV補助金が45万円出ます。また、東京都は自動車税が登録年度プラス5年間免除になります。その効果が約20万円強あります。これにより、ノーマルHVとの価格差90万円は35万円(ノーマルの補助金10万円を差し引いて)となります。
この差になっても、燃料費の節減効果ではメリットがでません。(私の走行距離では)
また、バッテリーの劣化が許容できないところまで進み、交換となると80万円位かかるだろうと営業さんから教えてもらいました。
それでも、PHVを選びました。
本題に戻りますが、深夜電力を現在使っているとか、これからエコキュートを入れる予定があるなら、深夜に充電することにより、1KWhあたり9円台になるので、上で計算された電費は半分になり、少し差が縮まります。
PHVのためだけに深夜電力契約するのでは、基本料金とかが乗ってきますからこうはなりません。
やはり、現在のPHVは新しいものが好き、環境保全に寄与したいなどの動機が必要と思います。
書込番号:14494085
1点
返信ありがとう〜
計算への指摘がないようなので
とりあえず計算はあってるのかな( ̄~ ̄;) んー
あとは車体価格が下がってこないとだめですね〜
しかしながら
そのころには電気自動車が主流になっているかもだし
急速充電のスタンドは使えないと(T▽T)まぁ家充電近場使用のコンセプトか;
なかなかに微妙な立場のPHVですねd( ̄ o ̄)
リーフなんかはこの恩恵ががっちり受けられるってことですもんね(* ̄∇ ̄)9
バッテリーの交換コストや環境負荷など単純計算は難しいですが
同じ100円なら電気のが走れて(計算があっていれば;)
自然エネルギーで充電できる(ガソリンも自然エネルギーかもですが;)
さまざまなエネルギーソースを電気にかえてさまざまなモノに使用できる
ということで電気自動車には期待しています(* ̄∇ ̄)9
新しいもの好きの充電インフラのない田舎暮らし
この条件にあてはまる人が買うのかなσ( ̄◇ ̄;)
まったく無理に買う必要はありませんけどね
そうそう20Aでも一人ぐらしならぜんぜんだいじょぶですъ(  ̄ー ̄)
充電は700Wなので同時に大きなものは使えませんけどねil||li _| ̄|○ il||li
他の契約のかたの計算値も知りたいですね〜
なんにせよ楽しいですヽ(´∇`)ノ
書込番号:14494493
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/04/15 19:53:52 | |
| 3 | 2022/07/09 18:12:34 | |
| 8 | 2022/02/08 15:04:16 | |
| 6 | 2020/12/02 23:09:04 | |
| 15 | 2020/05/25 21:14:19 | |
| 6 | 2020/02/10 18:38:30 | |
| 2 | 2020/01/21 22:52:35 | |
| 12 | 2020/01/17 17:25:20 | |
| 7 | 2020/02/24 17:20:02 | |
| 10 | 2019/10/14 22:32:01 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/837物件)
-
プリウスPHV セーフティセンス WORKレイバー19AW アンダースポイラー(F/S/R) ローダウンサス 純正11.6インチ地デジナビ バックカメラ ETC2.0 スマートキー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 229.0万円
- 車両価格
- 213.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 281.6万円
- 車両価格
- 269.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 221.0万円
- 車両価格
- 217.8万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 208.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
プリウスPHV S “ナビパッケージ・GR SPORT” 純正SDナビ レーダークルーズコントロール
- 支払総額
- 182.7万円
- 車両価格
- 173.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 11.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜799万円
-
14〜440万円
-
29〜298万円
-
56〜660万円
-
50〜512万円
-
107〜348万円
-
188〜313万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













