『純正ドライブレコーダ火災』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『純正ドライブレコーダ火災』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ800

返信48

お気に入りに追加

標準

純正ドライブレコーダ火災

2018/07/04 18:04(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

クチコミ投稿数:2件

2.0i-L EyeSight 4WDに昨年の夏、スバルの純正ドライブレコーダ SAA3060320を取り付けたが、今年の2月にSDメモリカードを誤挿入した。その後、エンジンを切らずにSDカードを正しく再挿入した所、突然、ドライブレコーダから煙が激しく噴き出た。
すぐにエンジンを止め、SDカードを指で押して抜こうとしたが、SDカードが非常に熱くて指先に火傷を負った。
すぐに、スバル店へ行き、説明した。スバルの人がドライブレコーダを外して調査することになった。
約4ヶ月も長い間、待たされた後、連絡が入った。調査の結果、「これはSDカードの誤挿入が原因なので、
何もできない」との回答であった。
例え、誤挿入であったとしても、火災が発生するのは納得できない。欠陥商品ではないかと思う。
これが高速道路で発生したら、人身事故の可能性も否定できない。他のユーザーが同じ事故に遭遇するかもしれない。
即刻、ユーザーに対し、スバルは欠陥を報告し、改善した商品に無償で取り換えるべきである、とスバルに伝えたが、何も反応がない。同じ商品を使用している方は、気をつけて下さい。スバルのユーザサポートは酷いものである。

書込番号:21940718

ナイスクチコミ!23


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/07/04 18:45(1年以上前)

SDカードの向きを間違えて挿入、取り外しをするとSDカード自体の破損だけでなく
スロット側の端子がひん曲がって破損し、隣接する端子と接触ショートして火災に繋がる事は十分あり得るので
自身で壊したんでしょうから、どうにもならんと思うけど。

書込番号:21940798

ナイスクチコミ!122


クチコミ投稿数:13件

2018/07/04 18:50(1年以上前)

>森羅万象彼方

あんた、スゲーな!!

書込番号:21940808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/04 18:50(1年以上前)

えええ…
このドラレコ買おうと思ってたんです。

スレ主さまは災難でしたが情報として勉強になりました。
スバルのユーザーサポートってお客様センターですか?自分も別件で電話した事あるんですが感じ悪かったです。
もう少しユーザーの気持ちを汲んで欲しいですよね。

書込番号:21940809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mokotinさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/04 18:52(1年以上前)

スバリストとしての心構え

1.何かあってもスバルではなく自分が悪いと思うこと

書込番号:21940815

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/07/04 19:02(1年以上前)

>森羅万象彼方さん

誤挿入という事で、例え他メーカーであっても同じような対応になろうかと思います。

ただ、物理的に誤挿入を許すような構造は、改善の余地ありだとは思います・・・。

書込番号:21940838

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2018/07/04 19:03(1年以上前)

御気の毒ですが、メーカーの言い分に対抗できる余地はなさそうですね。。。

いつから掲載されているのかはわかりませんが、注意事項としては一般公開されているようですし。
http://www.e-saa.co.jp/sdhc/

ちなみにですが、SDカードを正しく再挿入した際は、ドラレコの電源はオンのままですか?
それとも電源オフの状態で挿入し、その後で電源オンにしたら煙が出てきたんでしょうか?
(エンジンを切らずにとの記載はありますが、ドラレコの電源については記載がないので念のための確認です)

書込番号:21940840

ナイスクチコミ!19


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2018/07/04 19:07(1年以上前)

>スバルのユーザサポートは酷いものである。

なるほどです。
今後起こり得るかも知れないトラブル回避の為即刻他社の車に入れ替えましょう。

書込番号:21940842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/04 19:07(1年以上前)

猫を電子レンジで乾燥さたら・・…・・・
の話に似てる
自分で壊して発火させたんだからすべてスレ主の責任

書込番号:21940843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!65


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/07/04 19:09(1年以上前)

スバリストとしての心構え(その2)

2、何かあってもスバルではなく自分で何とかする

書込番号:21940845

ナイスクチコミ!27


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/04 19:37(1年以上前)

表現の自由は憲法で認められていますが真実でしょうか?

書込番号:21940893

ナイスクチコミ!7


ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/04 20:10(1年以上前)

>これが高速道路で発生したら、人身事故の可能性も否定できない。
高速道路走行中にSDカードを抜き差ししなければいいのでは?
無理やり入れすぎて、たまたまメーカーが危惧していた破損や使い方を起こしてしまったとか。

書込番号:21940996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2018/07/04 20:11(1年以上前)

http://www.kokusen.go.jp/map/

納得いかないならここにどうぞ

書込番号:21941003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/04 20:24(1年以上前)

>森羅万象彼方さん

残念ですがメーカーの想定外の使用方法をされている訳なので、それでトラブルが起きたら自己責任かと思います。ガソリン車に軽油入れて走らなくなっても自己責任ですよね。
正常な状態で保証期間内におかしくなったら欠陥かもですけど。

書込番号:21941039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/07/04 20:31(1年以上前)

クレーマーとしての心構え

1.何をしても自分は悪くなくスバルが悪いと思うこと
2.何をしてても自分ではなくスバルに何とかさせる

こういうことを言いたいスレかな?

書込番号:21941059

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/04 20:34(1年以上前)

盛り上がって参りました!

書込番号:21941074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


歩き人さん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/04 20:46(1年以上前)

一般的な話ですが、普通にSDカードを誤挿入しても壊れることはないですね。当然データの記録はできませんが。ただ、正しく挿入しても、電源を切っていなければSDカード内のデータが破壊される可能性はありますが。

書込番号:21941109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2018/07/04 20:52(1年以上前)

盛り上がってんですけど・・・ スレ主はどこいった?

恒例の 新規アカ 立ち上げただけ 放置かな?

書込番号:21941125

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2018/07/04 21:24(1年以上前)

誤挿入とのことですが気付かないぐらいすんなり挿入出来たのでしょうか・・・

私個人はそんないい加減な商品にめぐり合った事がないです

書込番号:21941206

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/07/04 21:41(1年以上前)

スバリストなのにSDカードの誤挿入なんてすんなよ、だっせ。

書込番号:21941243

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2018/07/04 21:58(1年以上前)

ココで文句言わずにさっさと弁護士雇って裁判すれば。
一番の解決方法です。

書込番号:21941281

ナイスクチコミ!8


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/07/04 22:08(1年以上前)

普通はSDカードを逆に入れようとしても、入らないんですけどね。
入りきらない所で止まるので、普通の人は判るはずです。

よっぽど力ずくで入れたんでしょうなぁ。

書込番号:21941312

ナイスクチコミ!42


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/07/04 22:11(1年以上前)

誤挿入したら電源切ってくださいって説明書に書いてあるのにそのまま入れ直し…猫を電子レンジで乾かさないでくださいと良い勝負だし、アメリカでもこれでは負けますね。

書込番号:21941324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2018/07/04 22:53(1年以上前)

マニュアルは隅から隅まで読みましたか?PL法に問われるリスクがあるので、メーカーはあらゆるリスクを記載してると思いますよ。

書込番号:21941436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/05 09:23(1年以上前)

ドライブレコーダーをカーナビに、誤挿入を高速道路逆走に置き換えると話が判り易くなります。

我が家でも以前、嫁さんがデジカメにSDカードを逆に無理矢理押し込みカメラを修理に出す羽目に遭いました。
機械音痴とはかくも恐ろしいものです。こんな使われ方まで想定しないといけないメーカーは大変ですね。

書込番号:21942135

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2018/07/05 10:19(1年以上前)

老眼だと、対象物が小さいと表裏の区別がマジで難しくなるんですよ。

書込番号:21942237

ナイスクチコミ!6


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/05 10:24(1年以上前)

まず、MicroSDスロットは特殊なものではなく、規格化され市販されている部品で、広く普及しています。
尚且つ、誤挿入出来ない構造であり、無理に入れるのは誤使用を超えた非常識な使用と言えます。
取説にも逆に入れないように記載があるとの事。
この観点から、製品には通常有すべき安全性があったと言えます。
裁判しても勝てる要素は無いです。ユーザーの責任です。ユーザーにも取説を読んだ上で安全に使う責務があります。

また、危害は発熱および発煙であり、火災ではありません。

何でも人のせいやクルマのせいにする以前に、社会生活を送る上での義務を果たす認識が欠損している事に気付きましょう。

書込番号:21942247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/05 17:24(1年以上前)

いろんな人がいるのでメーカーもたいへんですね。
マイクロSDカードなんてやめて、デカくて厚みがあってどうやっても逆に入らない記録メディア作るしかないね

書込番号:21942913

ナイスクチコミ!9


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/05 17:42(1年以上前)

5インチのフロッピーディスクとかw

書込番号:21942962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2018/07/05 18:53(1年以上前)

森羅万象彼方さん

 私も老齢の身、情報参考になりました。注意しなければ。

>例え、誤挿入であったとしても、火災が発生するのは納得できない。欠陥商品ではないかと思う。
私も同意見ですが・・・。 しかし、でそでそさんご提示のHPにこれだけ明記されているとさすがに欠陥商品とも言いにくいですね。
 (抜粋) そのままご使用になると事故・火災・感電の原因となります。
万一煙が出る・変なにおいがする・内部に異物が入った・・・そのままご使用になると事故や怪我、火災・感電の原因となります。 (抜粋終)

 スバル店との今後の付き合いもあると思いますので、
「純正ドライブレコーダに目立つ注意書きを付けてはどうか」
 との改善要望を出されてはいかがですか。 これならスバル店も気持ち良く受けてくれると思いますよ。

書込番号:21943145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/07/05 19:15(1年以上前)

いろいろな意見ありがとうございます。
以下、質問に対する回答です。
・スバルのユーザーサポートってお客様センターですか?(くまくま五朗さん)
   →スバルのお客様センターと、ディラーのサポートの両方です。
・いつから掲載されているのかはわかりませんが、注意事項としては一般公開されているようですし。
 http://www.e-saa.co.jp/sdhc/ (でそでそさん)
   →事故が発生したのが今年の2月です。その時、ディラーには注意事項の公開、ユーザに通知なども要求しました。
    上記の記事は以前には無かったが、3月に火災、感電、怪我、事故の件を追加したとディラーは言っていましたので
    この事故がきっかけとなって記載されたものと思います。これだけでも少しは有益になったと思っています。
・ちなみにですが、SDカードを正しく再挿入した際は、ドラレコの電源はオンのままですか?
 誤挿入とのことですが気付かないぐらいすんなり挿入出来たのでしょうか(まるごとみかんさん)
 →SDカードの再挿入時は電源はオンのままでした。
  SDカードの室内ミラーの左側に設置されているため、運転席からは、体や、顔を左に傾けなければならず、かなり難しくなってい  ます。指先で挿入するのでそんなに力は入れていないつもりですが、カチツと音がするまで挿入せよとマニュアルにあるので、少し
  力をいれたかもしれません。ドラレコには電源スイッチは無いため、ドラレコの電源をオフにするためには、エンジンを止めるしか   ない仕様です。

最後になりましたが、ドライブレコーダが必要なので、自前でケンウッドDRV-320を取り付けました。小型なのでほぼ純正と同じ場所に据え付けることができました。今のところ、アイサイトへの影響も無いようです。モニターも電源スイッチも付いており、順調に動作しています。価格も約1万2千円で、純正の半値以下でした。純正は高い買い物につきましたが、いろいろ勉強になりました。

書込番号:21943212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/05 20:11(1年以上前)

こんにちは。

災難でしたね。
この事象ですが、国交省でなく、経済産業省に問い合わせるのが良いかと思います。

電気用品安全法ですかね。
参考までも、ゆぴてる? がドライブレコーダーで、リコールだしてますので、対象商品だと思います。

天下のスバルが、認証されてない製品の販売は、してないと思いますよ。

書込番号:21943343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2018/07/05 20:25(1年以上前)

経緯を読ませていただきました。

誤挿入についてですが、抵抗なくすんなり入ったのでしょうか?

当方フォレスターに乗っており、純正ドラレコ(本体カメラ分離型、トヨタ子系列デンソーテン・旧名富士通テンのOEM製品)本体を助手席グローブボックス内に設置しています。
設置後のディーラー説明で、SDカードを入れる向きが通常想定される向きと逆なので注意してくださいとありました。
その説明があったたため、表裏間違わず目視無しで入れることができています。
本体がかなり見づらい位置にあるため、目視無しでは挿入するためには事前にSDカードの向きをきっちり確認しなければいけないという癖がついています。

>ドラレコには電源スイッチは無いため、ドラレコの電源をオフにするためには、エンジンを止めるしかない仕様です。

同じです。

書込番号:21943373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2018/07/05 20:51(1年以上前)

>電気用品安全法ですかね。
>参考までも、ゆぴてる? がドライブレコーダーで、リコールだしてますので、対象商品だと思います。

電気用品安全法は一般用電気工作物の一部分または一般用電気工作物に接続して用いられる機器を対象にしているので、DC電源の機器は基本的に対象外ですよ。
ちなみにAC電源でも「監視カメラ用SDカードレコーダー」は非対象として扱われています。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/subject.html

ユピテルの件は「電気用品安全法」ではなく、「消費生活用製品安全法」です。
http://www.meti.go.jp/press/2017/09/20170904001/20170904001.html

書込番号:21943431

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/07/05 21:22(1年以上前)

うーん…もしもスレ主さんの件がきっかけでホームページの記載になったのであればメーカーとしてはそれなりの対応をしていると思います。
今回の件は誤挿入が原因です。通常に使用していれば問題がおきないのであれば欠陥とは言えないでしょう。
あとはメーカーの対応してほしいこととしては、同じ機種を使用している人に向けてお手紙くらいですかね。誤挿入しないでください、誤挿入したら電源切ってくださいって。

正直スレ主さんが何に怒っているのかよくわかりません。邪推すると、「煙がでて怖い思いをした!お詫びとして改良型に無料で交換しろ!賠償金も払え!」って言って断られて怒っている?(当然違いますよね?)

書込番号:21943526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2018/07/05 22:13(1年以上前)

スレ主さんの提案で明記されたのならスバルのユーザーサポートはそんなに悪いものでも無いような気がします

ユーザーのミスなので商品の保証が無いのは当たり前だと思います

書込番号:21943672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2018/07/05 23:36(1年以上前)

 興味ある事案ですね。 スレ主は一段落されているようなので雑談レベルですが。 

 ユーザーの誤使用による機器損傷は、ユーザーの責任でスバルに賠償責任は無いとの認識は一致していると思います。

 誤使用による、重大事故(火災->人命にかかわる)に対する責任についてはどうだろうか。

(スバル主張想定)
 「万一煙が出る・変なにおいがする・内部に異物が入った・・・そのままご使用になると事故や怪我、火災・感電の原因となります。」と取説に記載している。ユーザーはこれを了解して使用しているのでスバルに責任は無い。
 取説にはSDカード誤挿入を例示しての記述は無かった。Web上に記述が加えられたのは、スレ主の功績かな。

(ユーザー主張想定)
 現取説の記述だけでは重大事故に対する注意喚起が不十分であり、スバルの不作為で責任あり。

 話し合いでは解決しないと思うので、裁判所はどう判決するのだろう?。


 アメリカでは「電子レンジで猫を乾燥させないで下さい」とレンジの取説に書かれているらしい(真偽不明)。
 「チョコレートを犬に食べさせないで下さい」とチョコレートのパッケージに書かれているのだろうか(笑)。

書込番号:21943912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/06 16:37(1年以上前)

http://e-saa.elecs-web.co.jp/sdhc/

SAA3060320 micro SDHCカード挿入時のご注意

micro SDHCカードの抜き差しを行う場合は、必ず本機の電源がオフ
になっていることを確認してから行ってください。

micro SDHCカードは挿入の方向を誤ると破損や故障の原因になります。
非常に壊れやすいのでご注意ください。

●故障のまま使用しない…
micro SDHCカードの挿入方向を誤ってしまった場合、本体から
取り出せなくなる場合があります。そのような故障状態ではご使用にならず、
本体上部の電源プラグを抜いて、必ずお買い上げの販売店にご相談ください。
そのままご使用になると事故・火災・感電の原因となります。

●異常のまま使用しない…
万一煙が出る・変なにおいがする・内部に異物が入った・水がかかったなど異常
が起こりましたら、ただちにご使用を中止して、本体上部の電源プラグを
抜いてください。また、必ずお買い上げの販売店にご相談ください。
そのままご使用になると事故や怪我、火災・感電の原因となります。

書込番号:21945205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/06 20:19(1年以上前)

2018年3月のリリースだから、スレ主さんの発煙故障の後のことですね。

書込番号:21945592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/06 21:23(1年以上前)

私はスレ主さんに賛成です。

microSDカードを上下逆さまに挿入してしまうことは、日常茶飯事に起こりえることです。どっちが上か下か分からないから、取り敢えず入れてみて、手応えで確認することの方が多いくらいです。

だから、誤って逆さにいれたからって火が出るのは、やっぱり製品としてまずいと思います。逆さに入れても、害が出ないようなフールプルーフな仕組みでなければならないです。

取説に「逆さに入れたら火が出るおそれあり」などと記述してあっても、書けば全ての責任を免れるわけではありません。

このケースはちゃんと争えば、スレ主さんが勝てると私は思います。いや勝てなければまずい。容易に間違いえる構造で火が出る製品を、世の中には野放しにしておく方が危険きわまりない。

書込番号:21945734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2018/07/06 22:06(1年以上前)

>森羅万象彼方さん
ご返答ありがとうございました。
経緯やドラレコの電源について理解できました。

SDカード一つでこんな事にもなりうるんだなぁと、参考になりました。
情報ありがとうございました。

書込番号:21945868

ナイスクチコミ!0


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/11 09:34(1年以上前)

設計開発時に異常時の試験は徹底的にやります。
壊れるのはしょうがないが、発火はNGです。

これはリコール案件でしょう。

書込番号:21955481

ナイスクチコミ!5


tbearさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/11 10:36(1年以上前)

SDカードってそんなに簡単に逆刺しできるものでしょうかね?

100均のSDカードリーダなんか作りがチープなので逆刺ししたときの手応えが分かり難いですけど、
こんな1万超えるような製品でも、そんな作りなんですか?

それにしてカー用品で発火は駄目ですね。


書込番号:21955568

ナイスクチコミ!5


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/11 10:49(1年以上前)

発火ではなく、発熱・発煙なので危害のランクが違いますね。
製品は燃えず、延焼の可能性なく製品内部で済んでいるようです。

事故ゼロ、完全なる安全は妄想でしかありません。
笑っちゃいます。自動車乗るなよ。

書込番号:21955588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/11 11:06(1年以上前)

microSDカードの逆挿しごときで、いちいち故障されたんじゃかなわない。

書込番号:21955618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2018/07/11 11:52(1年以上前)

Webの注意記述は、スレ主さんに指摘されて、あわてて書いた?。
http://e-saa.elecs-web.co.jp/sdhc/

●故障のまま使用しない…
micro SDHCカードの挿入方向を誤ってしまった場合、本体から
取り出せなくなる場合があります。そのような故障状態ではご使用にならず、
本体上部の電源プラグを抜いて、必ずお買い上げの販売店にご相談ください。
そのままご使用になると事故・火災・感電の原因となります。

「micro SDHCカードの挿入方向を誤ってしまった場合」
=>スレ主は、誤挿入に気がつかなかった。この場合は?。

「本体上部の電源プラグを抜いて」
=>(スレ主レス)ドラレコには電源スイッチは無いため、ドラレコの電源をオフにするためには、エンジンを止めるしかない仕様です。

 駐車時録画(衝撃検知の約4秒後から約60秒間・・・)機能があり、エンジンを止めても、通電されていないのかな?。

「火災」
=>発熱や発火して火災。 これはまあいいかな・・・。

書込番号:21955688

ナイスクチコミ!1


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/11 11:54(1年以上前)

しかし、SDカードごときで火災の危険性が有るのはおかしい。
注意文に書けば済まされる問題ではないです。

書込番号:21955689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/15 18:24(1年以上前)

重大事故になる案件でしたね。お怪我をされてお気の毒です。
純正商品を取り付けられたユーザーに対しスバルの対応は失格だと思います。これまでの事をダイレクトに社長へ知らせましょう。

書込番号:21965218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2018/07/15 18:31(1年以上前)

リミット働いたり、ヒューズ飛んだりしなかったのでしょうか
メーカー純正品ならフェールセーフされる物が採用されてそうな気がしますが

書込番号:21965236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:27〜268万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング