インプレッサ スポーツ 2011年モデル
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インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 155〜263 万円 2011年12月20日発売〜2016年10月販売終了
中古車価格: 29〜164 万円 (618物件) インプレッサ スポーツ 2011年モデルの中古車を見る
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12月初旬に2.0i FF 納車されもう一ヶ月点検も終え、もうすっかり運転も馴染み、ブレーキランプやフォグなどいろいろな灯火類をLEDに交換したり、運転が楽しくて仕方ない毎日ですが、
二つほど気になった点があります。
一つは不具合なのでしょうか、私は普段、ヘッドライトを点けない昼間だけアイドリングストップを作動させてますが、
信号待ち→エンジン停止→ブレーキ離してエンジン再始動。
と、通常は何の問題もないのですが、
夜間の走行時はヘッドライトを点けた状態でのアイストがあまり良い気がしないのでアイスト作動をオフにしているのですが
こないだうっかりオフにするのを忘れて、信号待ちでエンジンが停止したときに気づいて、
アイスト作動オフボタンを押したら、メーター周りが警告灯とともにピーっと音が鳴り、
ブレーキを離してもエンジンが再始動しませんでした。
停止した場所は若干、傾斜がありブレーキを離すと勝手に動きだしたので、ブレーキを踏んでも
制動力が全く無く、とっさにサイドブレーキをかけて停止させました。
結局、一旦イグニッションオフにし、Pレンジに入れてから再始動はできたのですが、
後日、検証の為、安全な場所でも一度同じ手順を踏んだのですが、
何も異常は無く、アイストした状態でアイスト作動オフボタンを押すと何ら問題なくエンジン再始動しました。
こういう現象、あったという方いませんか?
この現象が起きたのはこの一回だけで、現在、何ら異常無く走行できているので、ディーラーには連絡していません。
今度、この現象が起きたら連絡しようと思っています。
もう一つは、話がゴロっと変わりますが、
トヨタなど前輪駆動車は後席床がフラットなのに対し、
FFのインプレッサは後席床にセンタートンネルの盛り上がりがあります。
後席床がフラットだと足がラクですよね。
これはスバルがAWD販売比率が多い為、FFとAWDのシャシーを共通化してのコストダウンを図ったのでしょうか。
みなさんの意見、お待ちしています。
書込番号:15703656
0点
2.0i ESに乗っています。
昨日、言われている現象が発生しました。
私の場合は、アイドリングストップ中にリアゲートを開放した時に発生しました。
回復もエンジンのかけ直しで出来ました。
また、確認のため繰り返したところ、リアゲートでは発生せず、
運転席ドアを開けた時に発生しました。
確かに坂道で起こったら危ないですね。
次回ディーラに行った時に確認してもらうつもりです。
書込番号:15704440
0点
INKYさんの場合に考えられるのは
アイドリングストップ状態を、エンジン完全停止状態と勘違いして
そのまま降りることがないよう、安全装置が働いたのだと思います。
ただ、2回目の実験で、リアゲートで起きなかった、ということから
理由は違うのかもしれませんが。
ユキ111さんの場合に考えられるのは
条件の違いは、
坂道か平坦な場所かの違いみたいなので
その条件が働いたのかもとは思いますが、
詳しくはメーカーの見解を聞きたいところですね。
スバルの車は、4WDも並行して作られているので
センタートンネルがあっても仕方がないのかなと思います。
理由は違うのかもしれませんが。
書込番号:15705294
0点
確かにFF車にはセンタートンネルは不要ですね。
コストダウンの一環と言われればそれまでですが、他社でもFFとAWDの両タイプある車種はセンタートンネルがあります。
尚、センタートンネルがあるほうが強度的にもいいような気がします。
書込番号:15705430
0点
一応報告し診てもらった方が良いと思うのは私だけでしょうか?
問題無ければそれにこした事は有りませんし…
書込番号:15705736
0点
アイドリングストップ車は乗ったことがないので。
先日、スバルの試乗会で
乗ったXVも大きなトンネルが。四駆なので当然ですが。
スタッフに質問すると
トンネルがある方が強度が増すとか。
それにマフラーを通さないといけないので
ある程度のでっぱりは必要だそうです。
サイドマフラーは規制が厳しいそうで。
書込番号:15706439
0点
>信号待ちでエンジンが停止したときに気づいて、
>アイスト作動オフボタンを押したら、メーター周りが警告灯とともにピーっと音が鳴り、
>ブレーキを離してもエンジンが再始動しませんでした。
アイドリングストップはOFFにしたのだから再始動しないでしょうし、Dレンジだったら通常のエンジン始動はしないのでは。
>後日、検証の為、安全な場所でも一度同じ手順を踏んだのですが、
>何も異常は無く、アイストした状態でアイスト作動オフボタンを押すと何ら問題なくエンジン再始動しました。
この時はPかNレンジだったという事ではないでしょうか。
>これはスバルがAWD販売比率が多い為、FFとAWDのシャシーを共通化してのコストダウンを図ったのでしょうか。
まあそうでしょうが、その代り前輪駆動にしては贅沢なリヤサスペンションも漏れなく付いてきます。
>私の場合は、アイドリングストップ中にリアゲートを開放した時に発生しました。
>また、確認のため繰り返したところ、リアゲートでは発生せず、
>運転席ドアを開けた時に発生しました。
最初はアイドリングストップ中に運転席ドアを開けずにリアゲートのみ開けたということなんでしょうか?
どーやってリヤゲートの後ろに行ったんでしょうか?
書込番号:15706923
0点
猫の座布団さん
>アイドリングストップはOFFにしたのだから再始動しないでしょうし、Dレンジだったら通常のエンジン始動はしないのでは。
アイドリングストップした時に、ブレーキを踏んだまま、アイドリングストップをOFFにすると
エンジンは再始動します。(これは仕様どうりです)
私の経験で考えられるのは、シートベルトをはずしたか、ドアを開けた場合、エンジンは再始動
しませんでした。これは危険防止のためで、取説にも掲載されています。
書込番号:15707515
0点
ユキ111さんが言われているのは、メータ周りの警告灯が一斉に点灯し、
ブザーが鳴ったということと思われます。(私はそうなりました)
アイドリングストップ中に車両から降りようとすると、
安全確保のためブレーキを離してもエンジンが再始動しないことは知っています。
その時はアイドリングストップ警告灯のみが点灯するはずです。
書込番号:15708039
0点
アイドリングストップ時に、安全上 問題ある行為をするとエンジンを停止するよう、万全の設計がなされています。
XVもすべて共通です。納車時に、細かく説明を受けています。
車がどのような制御をするか、深く理解する必要があります。
すべて、一旦 PまたはNへギアを入れなおせば、再始動します。
事が起こっても、あわてないことが肝心です。
必ず、理由はありますよ・・
書込番号:15718676
0点
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