『アイドリングストップから駐車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップから駐車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4910件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップから駐車について

2014/03/10 23:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:176件

駐車場で枠内に入れてブレーキを踏み込んでアイドリングストップしたあと、パーキングブレーキかけてシフトレバーをパーキングに入れるとエンジンが再始動するのは仕様なんですかね?

エンジン再始動直後にまたエンジン止めなきゃいけなくなるんで、車にも環境にも悪いでしょうし、あんまり気持ちよくないんですが?

プログラムの変更とかでなんとかならないんですかね?

書込番号:17289535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/11 00:08(1年以上前)

エンジンを切ったと勘違いして車から離れるオバカさんがでること間違い無しなので、仕様です。
諦めてください。

書込番号:17289591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/03/11 00:20(1年以上前)

停止する前にキルスィッチを押すを習慣にすればいいのでは?
手の込んだ仕様にしてリコール出すのが恐いんですよ
いやまだ、アイストは発達段階だから何年かしたらよりよく改善されるとおもいますよ

書込番号:17289627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/11 06:12(1年以上前)

スレ主さんへ

他社の車ですが前進駐車はそうなります。
無駄にアイストが決まるとガッカリ感が・・(笑)
なので停車直前にわざとパドルシフト使ってます。
アイストキャンセルボタンは押すのが面倒です。

書込番号:17290017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/11 06:22(1年以上前)

補足です。

パーキングでエンジンが掛かるのではなく、その前の(通過する)リバースでエンジン始動時です。
停車ギアD→R→Pだと避けられません。

書込番号:17290037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/11 08:58(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん

>手の込んだ仕様にしてリコール出すのが恐いんですよ

別にその程度の変更が手の込んだ仕様にはならないと思いますが・・。
単純に上記に記載した、安全面の問題だと思います。

書込番号:17290306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2014/03/11 12:32(1年以上前)

>ミカサアッカーマンさん
ブレーキ離した時点でエンジンかかる仕様なら、シフトレバー操作で再始動しなくても誤発進やらの心配はいらないとおもうですがね

書込番号:17290830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2014/03/11 12:34(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
アイドリングストップ中にキルスイッチ押すと再始動しますよね?

書込番号:17290838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件

2014/03/11 12:39(1年以上前)

>国民恐妻さん
この車だと、ブレーキの踏み加減でアイドリングストップさせないっていう操作が微妙過ぎて駐車操作の時は特にアイドリングストップしちゃうんですよね。そしてシフトレバー操作で再始動する

マツダの車はパーキングに入れても再始動しないんですけどね。

書込番号:17290862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/11 12:46(1年以上前)

ディーラー行って聞いて来ました?もしどうにもならないならば諦めるしか無いのでは?どうしてもイヤならば他の車にするしか無いのでは?

書込番号:17290891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/11 14:50(1年以上前)

スレ主さんへ

>マツダの車はパーキングに入れても再始動しないんですけどね。

まさか、そのままの状態で車を降りれるのですか?
アイドリングストップの状態からだとナビとかの電装系が切れてないと思いますが・・・・

書込番号:17291242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/11 17:29(1年以上前)

スレ主さんへ

>アイドリングストップ中にキルスイッチ押すと再始動しますよね?

私の車はアイドリングストップ中はキルスイッチ(=スタートボタン?)を押しても無効です。
基本パーキングポジション以外はエンジンが掛からないと思います。
※ドライブのアイドリングストップ状態からリバースへ入った際の再始動は除く

メーカーによって違うのかも知れませんが・・・・・

書込番号:17291639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2014/03/11 18:53(1年以上前)

>KOU-Kさん
ディーラーではやはり仕様です。との回答でした。
自分は不便だと感じていたので、他の方々はどうかと思って質問した次第です。

書込番号:17291905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2014/03/11 19:01(1年以上前)

>国民恐妻さん
自分のメイン車両(CX-5の場合)
パーキングに入った状態で、ブレーキから足を離してキルスイッチを押すと電源オフになります。
ブレーキを踏んだままでキルスイッチを押すと、アイドリングストップが解除されてエンジンが始動します。
なので、シフトレバー操作ではアイドリングストップは継続したままですね。

各社でアイドリングストップは仕様が違うんですよね。メインの車両に慣れてるせいで、余計に違和感を感じるんだともおもいます。

書込番号:17291940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/11 22:27(1年以上前)

うしごんさんへ

>パーキングに入った状態で、ブレーキから足を離してキルスイッチを押すと電源オフになります。
>ブレーキを踏んだままでキルスイッチを押すと、アイドリングストップが解除されてエンジンが始動します。
>なので、シフトレバー操作ではアイドリングストップは継続したままですね。

丁寧な説明ありがとうございます。
なるほど、ブレーキ踏み込みの継続かリリースでドライバー意思を判断するのですね。
駐車時に「アイドリングストップさせない裏技」が要らないとは・・・・・
マツダさんはよく考えてます。(というか他社が???)
システムの違う車に交互に乗ると確かにストレスが溜まりますね。

書込番号:17292839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:14〜256万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,180物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング