N-BOXの新車
新車価格: 173〜203 万円 2023年10月6日発売
中古車価格: 15〜256 万円 (12,314物件) N-BOXの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| N-BOX 2023年モデル | 266件 | |
| N-BOX 2017年モデル | 4921件 | |
| N-BOX 2011年モデル | 4691件 | |
| N-BOX(モデル指定なし) | 6512件 |
新車購入から、まだ1年経っていないのにバッテリーが上がって動かなくなりました。
本田技研工業株式会社のホームページに
http://www.honda.co.jp/auto-parts/battery/idling_stop/
交換部品としてのアイドリングストップ車用バッテリーの保証期間は
「保証:18ヵ月または3万km保証」 とあります。
が、本田技研に問い合わせたところ
新車のバッテリーの保証期間は6か月ですとのこと
新車に搭載されているバッテリーは
ホームページに掲載されているものとは異なるのでしょうか?
(交換部品とは別物、家電品でよくあるモニター電池だから保証期間が短い?)
そもそも、新車は6か月保証って、どこを探しても見つけられなかったし
ディーラーからの説明もなかったのですが
いったいどこで確認すればよいのでしょうか?
書込番号:20758927
4点
昔のゲームに付いてくるボタン電池と一緒
で、消耗品なので新車では保証されません。
書込番号:20758956 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
カラころカラころさん こんばんは。
http://www.honda.co.jp/afterservice/guarantee/
(上記サイトの「一般保証対象外部品一覧」をクリックしてください)
上記を確認していただくと、新車時のバッテリーは『次に示す部品は、それぞれの部品メーカーが定めた保証基準に従って保証されます。』と記載されています。
新車時のバッテリーとサイトに載っている交換用バッテリーは違う製品のため保証期間も異なると思います。(コストダウンのため?)
書込番号:20758994
6点
>えくすかりぱさん
返信ありがとうございます。
半分冗談のつもりでモニター電池と表現したのですが、
ゲームウオッチの電池と同じ、と考えた方がよいのか、
それなら、新車購入しても、すぐ新しいの買ってくださいって教えてくれても
よさそうなんですけどね。
>紅葉山さん
返信ありがとうございます。
リンク先、確認しました。
「部品メーカーが定めた保証基準」とありますが、
具体的な期間は書いてないですね。
6か月保証って、いったいどこに書いてあるんでしょうね。
書込番号:20759062
2点
>新車購入から、まだ1年経っていないのにバッテリーが上がって動かなくなりました。
ところでそのバッテリーを再充電してみましたか?
再充電して復活するならばそのまま使っても問題ありませんライト等の点けっぱなしでバッテリー切れしているのかも知れません
逆に再充電しても直ぐに上がる様でしたらオルタネータの発電不足の可能性もあります
書込番号:20759163
10点
>6か月保証って、いったいどこに書いてあるんでしょうね。
車種やグレードによって使用しているバッテリーが違うので、期間は記載できないのだと思います。
実際に使っているバッテリーのメーカー・型番を調べてみて、直接、バッテリーメーカーに聞くとはっきりする気がしますが・・・
メーカー(ホンダ)やディーラーが言う6ヶ月は、車を引き渡す時の点検・整備作業の保証「自動車整備保証基準」で決められている6ヶ月(または走行距離10,000km)のことを言ってるんだと思います。多分ですが・・・
それと、
>新車購入から、まだ1年経っていないのにバッテリーが上がって動かなくなりました。
原因、はっきりしてますか?バッテリー本体の故障は少ないと思います。それ以外の故障も考えたほうがいいですよ。
書込番号:20759256
8点
どこの自動車メーカーも新車装着時のバッテリーは一般保証の対象外となってますが、期間が6ヶ月とは正確には謳ってません。
純正用品のバッテリーには部品単体の保証期間が設定されてます。ただバッテリー上がり(長期間エンジンをかけない、ライト類の消し忘れ)を連発させたりするような使い方には保証は適用されません。
でもまだ1年も経ってないバッテリーなら充電すれば復活する可能性は充分あると思います。
書込番号:20759316 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
総走行距離はどれくらいですか?
全く乗らないで放電しちゃった場合は保証外だと思うが。
書込番号:20759493
8点
>餃子定食さん
返信ありがとうございます。
充電器は持ってないので、ディーラーで再充電してもらうことになりました。
合わせて、バッテリー以外にトラブルがないか、調べてもらうことになりました。
>紅葉山さん
再度の返信ありがとうございます。
同じ車種でもグレード、タイプによって、搭載されているバッテリー、確かに違うので
一概に保証期間表示できないのは分るような気がしますが
保証期間が切れてるから有償ですと言うなら、あらかじめ保証期間はいつまで
と明示しておくべきだと思います。あとからいくらでも逃げれますからね。
>原因、はっきりしてますか?
ディーラーでバッテリー以外の部分を見てもらうことになりました。
>ヤンマー2772さん
返信ありがとうございます。
カー用品店やホームセンターで売っているバッテリーは
長期保証を謳ってるので、
新車のバッテリーも同等と思いがちですが随分と違うものですね。
一般消費者には分かりづらいです。
>そこら辺にいる村人さん
返信ありがとうございます。
昼間、カミさんが買い物に使う程度だし、
冬の間は雪に埋もれて乗ってないので
400kmいってないです。
***
家にはもう1台ホンダ車があるので、長距離や雪道、夜間はそちらを使ってました。
特に雪道では、自分が安全運転していても、凍結路面で、止まりきれず
追突・衝突されるのは日常茶飯事なので、新車はもったいないし、怖くて乗れないです。
ただ、このような使い方は前のホンダ車、その前のホンダ車でも同じようにしていて
何のトラブルもなかったので、NBOXの新品バッテリーが
短期間で上がってしまうとは思ってもみませんでした。
昨日、ネットでバッテリー上がりでいろいろ検索してみました。
どうやら、最近の車は昔と違ってやたら電気を使う仕組みになっているようで
キーレスエントリーや盗難防止装置なんかは、エンジン切っても常時電気が流れていて
バッテリー本体の放電もあって、置いとくだけでも、バッテリー容量がどんどん減っていくんですね。
知りませんでした。
アイコン間違っていました。すみませんでしたm(__)m
書込番号:20760430
1点
>カラころカラころさん
普通は2,3年はもつと思いますが,使用頻度はどのくらいなのでしょうか? または,一ヶ月の大まかな走行距離とか,使用状況とか。冬場はバッテリーには厳しいと思いますが,最初使えていたけれど1年経たずに使用できなくなったというのであれば何か理由があるのではないかと思います。別の車をお持ちなら,こちらは1ヶ月くらい乗らなかったとか,何かないでしょうか?
書込番号:20760553
8点
おやまあ、新車にデフォルト搭載されているバッテリーって試用品扱いだったんですか?
全然、知りませんでした。
これまで数台乗り継いできましたが、いずれの車に搭載のバッテリーも最低でも3年は使えてました。
アイドリングストップ用のバッテリーは、ひ弱なんですかねぇ。。。
書込番号:20760700
7点
>梶原さん
返信ありがとうございます。
そこら辺にいる村人さんへの返信でも書きましたが
冬場は雪に埋もれていたので、4か月は動かしてないです。
でも、一般的に、小売店で売られているバッテリーが
4か月や半年在庫していただけで、使い物にならなくなる
ということは考えられないと思います。
>きぃさんぽさん
返信ありがとうございます。
ディーラーさんの説明では
えくすかりぱさんがおっしゃる通り、
>昔のゲームに付いてくるボタン電池と一緒
新車搭載バッテリーは、
外観は交換純正部品と同じですが、
中身は、いわゆるモニター用なそうです。
さらに、車のグレード・タイプが同じでも
時期によって製造・供給メーカーは数社あるとも言っていました。
ということは、車によって性能に若干バラつきがあることが推測できますよね。
結局
>新車搭載バッテリーは試用品扱い
ということですね。だから、保証期間は明示できない。
なにかあった時は、保証期間が過ぎてます、と言って保証しない。
次車買うときは、注意しないといけないです。
書込番号:20760763
4点
すでにお書きだったのですね。失礼しました。そういえば昔旅行した時に、帰ってきたらバッテリーが上がって車が動かなかったことがありました。長期間使わないときは、端子を外しておかないといけないということをそのとき初めて知りました。
書込番号:20760783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>冬の間は雪に埋もれて乗ってないので
>400kmいってないです。
これが原因でしょうね。
お店で売ってるバッテリーは半年毎にチェックして駄目なものはメーカ返品してるので問題はないですが、
車載されている場合は動かさなくても暗電流が流れていますし放電もします。
書込番号:20761951
13点
>でも、一般的に、小売店で売られているバッテリーが
4か月や半年在庫していただけで、使い物にならなくなる
ということは考えられないと思います。
店で箱に入れて在庫してるバッテリーと、車載して通電させてるバッテリーを同列に考えてる事自体バッテリーに対する認識がかなりおかしい。
免許取って何年位ですか?
書込番号:20762095
21点
〉小売店で売られているバッテリーが 4か月や半年在庫していただけで、使い物にならなくなるということは考えられないと思います。
小売店で売られているバッテリーは端子に何も繋がってませんので放電はゼロではありませんが最小限です。
バッテリー繋ぎっぱなしのスレ主さんと保管環境が違うので比較する事自体間違いです。
私、車を扱う仕事してますが、長期稼働しない車はバッテリー端子から配線外してます。
ただ、この様な質問している方だと復旧させるのは至難の業かもしれませんのでオススメはしません。
4ヶ月使わなくても生活が成り立つなら余剰な車を処分する、または定期的にエンジンかけてバッテリーがあがってないかチェックするってのが解決策でしょう。
はっきり言えば今回の件、車やバッテリー、それらを製造するメーカーは悪くありませんよ。
書込番号:20762115 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
4ヶ月も放置すれば どんな車でもバッテリーあがるでしょ
スレ主さんの常識不足ですね!
書込番号:20762259
26点
リモコンキーとかあれば音量0でラジオがつけっぱなしくらいの消費があるので
最近の車は2か月がいいとこなんじゃないかな、
父が高齢になって乗らなくなったらそれぐらいの周期でJAFのお世話になってました。
それでも再充電すれば使えていたので実家に帰る度に
ショッピングセンターへの買い出しなどに使ってましたが
書込番号:20762276
9点
常時流れる電流は、ざっと20mAでしょう よほど多い車で30.それ以上だったらどこかに故障があります。
一日で 24x0.02=0.5A時減っていくことになります。2ヶ月まったく乗らないと、始動困難もありえます。
4ヶ月だと、そのバッテリーの今後の信頼性に問題が残ります。
書込番号:20762296
9点
スレ主さんの使い方を批判してる人たちは
何か勘違いしていませんか?
農家などでは一人2台3台所持は珍しくありません。
農繁期にのみ使用する車もあります。
スレ主さんの使い方を批判するより、
スレ主さんのような使い方をする場合の
注意点をアドバイスすべきだと思います。
書込番号:20762505
24点
バッテリーのマイナス端子を外しておくくらいしか思いつかないかな
ラジオの設定や時計が消えてしまいますが
時計は最近GPS連動でどうにかなる
船の場合、冬場乗らないくらいのことはよくあって
メインバッテリーが簡単に分断できるスイッチ(直流対応スイッチ)が
キャビン内にあったりします、乗用車にそれをつけるってのは
メーカーでもユーザーでもやらないかな
季節しか使わないキャンピングカーとかならありなのかも
書込番号:20762539
8点
>もう一杯、さん
今回の件、極端に言えば、
・電池に豆電球をつなぎ、点灯させてました。
(スマートキーなど電装品による電力消費)
↓
・充電はしていません。
(購入後走行400kmで冬になり4ヶ月動かしていない)
↓
・豆電球が点かなくなりました。
(バッテリーあがり)
↓
・電池や豆電球が悪い?
(バッテリーや電装品の不具合?)
というのがスレ主さんの言い分です。
バッテリーは保証は最低限、常識的に走行(充電)しながら返し使って距離・期間内ならって事。
充電せず放電だけさせといて保証ってのはあり得ません。
電装品の少ない昔の車なら通用したのかもしれませんが、最近の車は電装品だらけ。
今時点ではスレ主さんの使い方・保証に対する考え方が間違っています。
それに対してみなさんからバッテリーの端子を外す・定期的に充電するなど適切・的確なアドバイスされてると思いますよ?
車の売却?
使わなくても生活が成り立つなら選択肢の一つというアドバイスです。
「欲しくて買った車なんですから使ってあげてください」という気持ちはありますが・・・
ちなみにバッテリー上がった直後なら充電してほぼ回復できますが、数ヵ月空っぽだったならフルに充電しても能力の上限は落ちているでしょう。
もう一杯さんも批判などせず、他の方たちとは違うアドバイスでもしてあげたらどうですか?
書込番号:20762927
22点
とりあえず,こういう充電器を使うと少しはバッテリーが放電しきるまでの期間を延ばせるでしょう。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-700.html
太陽電池でバッテリーを少し充電してくれるというものです。
書込番号:20763092
4点
最初
> 新車購入から、まだ1年経っていないのにバッテリーが上がって動かなくなりました。
後出しで
> 冬場は雪に埋もれていたので、4か月は動かしてないです。
ん〜。
バッテリーはよく耐えたと。
書込番号:20763109
17点
>もう一杯、さん
使い方の批判ではなくて今回のトラブルの原因の話をしているのですよ。
何か月もエンジンもかけない状態だとバッテリーが放電し、あがるってこと
繋いでるバッテリーと店で置いてある売り物のバッテリーは別物だということ
で、とばっちりはディーラーさんに行っているので、バッテリー充電して
ちゃんと動くと良いと思いますよ。
ちなみに皆さんスレ主さんに気を使ってスルーしていますがGSユアサ製
の保証適用除外事項にも
・車両搭載のままご使用にならずコンピューターメモリー負荷[暗電流]により放電した場合
と普通に例として挙げてあります。
それだけこういったクレームは多いということです。
書込番号:20763114
16点
車の取扱説明書に、「2週間に1度はエンジンを掛けて下さい。」とか書いてあると思います。
無理なら充電器を使いましょう。
書込番号:20763120
8点
スレ主です。
質問は、
@新車に搭載されているバッテリーは、ホームページに掲載されているものとは異なるのでしょうか?
A新車は6か月保証って、・・・・・・ どこで確認すればよいのでしょうか?
の2点です。保証してほしい、とは一言も言っていません。
メーカー、ディーラー含め、ホンダには要求していません。
ホンダに問い合わせた際、保証期間は6か月です、
との回答を頂きました。
使い方云々ではなく、期間での線引きとのことだでした。
純正部品としてのバッテリーの保証期間との乖離が大きかったので
上記2点、疑問に思い質問しました。
その後、判ったことは、
@新車に搭載されているバッテリーは、ホームページに掲載されているものとは
外観は同じだが中身は異なる。
また、同じ車種・グレードでも、複数のバッテリーメーカーの製品が混在している。
A6か月保証について、お客様には、特に知らせていないし、
ホームページ上にも表示していない。
交換部品とは中身が違うので、保証期間は短い。
Bセキュリティーアラームは、ON-OFF操作ができないので、
エンジンを切っても、常にバッテリーは消費される。
再度、申し上げますが、保証して欲しいとは一言も言っていません。
自分、かつてプレリュード(E-BA4、5速マニュアル)に乗っていました。
点火プラグ、マフラー、タイミングベルトは交換しましたが、
10年12万km、バッテリー交換なしで乗りました。
TODAY 4WDは12年14万kmでバッテリー交換は1回だけ。
今乗っているのも、14年10万kmで1回だけです。
他にも何台もホンダ車に乗りました。
「NBOX バッテリー 上がり」 で検索すると、
2年とか、2万km程度でバッテリー交換されてる方が見受けられました。
これまでの自分の車の扱い方からすると、大きな疑問でした。
NBOXは、今まで乗ってきたホンダ車とは大きく違い、
エンジンを切った状態でも常に電気を消費し続けています。
放電、と、エンジンを切っても消費される電気があるので、
それを理解した上で扱わないと、思わぬトラブルになる。
ということを知らずに乗っている人も多いのではないか、と思い、
スレ立てました。
学生時代、仲間の集合場所は某ホンダショールームでした。
ディーラーではなく、支社だったか支店だったかの1階でした。
そんなホンダ好きですが、
情報の共有と思い立てたスレ
大きなお世話だったでしょうか?
書込番号:20763362
3点
連投、失礼します。
>そこら辺にいる村人さん
再度の返信、ありがとうございます。
>車載されている場合は動かさなくても暗電流が流れていますし・・・
そこですね、昔の車と違って、常に電気を消費している。
知りませんでした。
>7ひろ君ひろ君さん
返信。ありがとうございます。
思った以上に消費しているんですね。
>高齢になって乗らなくなった・・・・
自分もそうですよ、年齢とともに走行距離激減です。
今は、車は生活に必要だから所有してますが、
移動は、若いころなら車で行ったところも。新幹線や飛行機です。
>赤色矮星さん
返信ありがとうございます。
具体的な数字、ありがとうございます。とても参考になります。
>今後の信頼性に問題が残ります。
ディーラーさんも、同じことを言っていました。
>もう一杯、さん
返信ありがとうございます。
自分の住んでる地域では、農家でなくても
一家に二台、三台はごく当たり前ですね。
最近、建売では、三台駐車可、
マンションでも全戸二台駐車可が一般的です。
>ひろ君ひろ君さん
度々、ありがとうございます。
そう言えば、キャンピングカー、ご近所さんでも何軒か見ます。
冬の間は動かしてないですね。
バッテリーどうしてるんだろ、発電機でも積んでるのでしょうか。
>をーゐゑーさん
返信、ありがとうございます。
おもしろい商品ですね。駐車場は日当り良好なので、
使えるか、情報集めてみます。ありがとうございます。
>白髪犬さん
返信、ありがとうございます。
店頭に並んでいるバッテリーや、交換部品としてのバッテリーと、
新車搭載バッテリーは別物。
あらかじめ知っていたら、それ相応の対応するのですが、
恥ずかしながら、知りませんでした。
バッテリーメーカーは、GS、FB、日立、パナ、BOSCH・・・あたりですかね、
あと、ENEOSとか出光あたりのPBもありますよね
各社の保証内容の違い、調べてみるのも面白いかもしれませんね。
>あさとちんさん
返信、ありがとうございます。
web取説見てみましたが、
>「2週間に1度はエンジンを掛けて下さい。」
書いてないようですね。
昔の車には、書いてあったような記憶はありますよ。
昔は氷点下10度とか15度とかなる夜は、
古毛布でバッテリーくるんだりしたことあります。
液を凍らせないためにです。
LLCも初雪の前後で交換したりとかもしました。
****
ディーラーさんのご厚意で、充電してもらいました。
95%位まで復活です。
あとは、新品とは違うものと捉えて、日中、大目に走ります。
もう何十年も付き合っているディーラーさんなので、
とても親切です。ありがたいです。
書込番号:20763479
4点
うちには2台あるので、
1台は乗らない時は半月は乗らない。
そうするとバッテリー換えたのにナーンか
セルの回りが弱い。車庫保管なんでドアロック
しないでいたらそれほどでもない
イモビが電気を食っていた様で。
でも、4年目に突入。ドアロックしなくても
セルの回りが弱くなって来た。
そろそろ替え時かな。
書込番号:20763651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カラころカラころさん
新車搭載バッテリーが動作テスト用程度の品質とは初めて知りました。
(実際にはそうは言って無いようですが、まぁそう言う事ですよね。)
FITのバッテリー、5年は使うつもりだったけど持つかなぁ・・・
書込番号:20763706
1点
船舶の場合洋上でトラブルと命に係わるので
2系統のバッテリが用意されていることが多いです。
第一系統に新しいバッテリー
第二系統に古いバッテリーを装備し
大型のスイッチ(直流対応)で 1、2、1+2 OFF が切り替えられるようになっています。
このスイッチはキャンピングカーの雑誌などでも紹介(通販)されているようです。
書込番号:20764255
6点
>カラころカラころさん
ホームページには新車に搭載されるバッテリーはその部品メーカーの定めた基準に従って保証期間とするとなってます。
ですので、搭載されているバッテリーのメーカーが6ヶ月としているなら本田の回答はあっているでしょうし、そうでないなら間違っています。
どちらにせよ、スレ主様の状況は4ヶ月放置の状態であり、バッテリー酷使している状況と判断され、保証範囲外となるのは確かです。
車を所持しているなら保証云々の前に、日常点検は所持者の義務ですよ。
書込番号:20764265 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何年持ちましたとかは1回の走行距離など様々な環境が違うので全く当てにならないです。
持ちが良い人は放電に対する充電が間に合ってるだけだと思う。
間に合わない人は徐々に弱っていき上がると。
書込番号:20764753
10点
昔のホンダ車だって乗らないと、上がる時はバンバン上がってましたよ。
特に上がるのは真冬か真夏(笑)
たまたまスレ主様が運(使用環境か)良かっただけでしょう。
まあその頃は6点有ったからディーラーも充電したりアドバイスしてたんだけどね。
今は安全点検と言う自主点検ですがディーラーで見てくれますよ。
書込番号:20764986
2点
パワースライドドアの待機電力がそれなりに消費するとホンダで聞いた覚えがあります。
長期間乗車しないなら、パワースライドドアのスイッチを切ったほうがいいと思います。
詳しくは販売店で確認してください。
書込番号:20766620
4点
>カラころカラころさん
スレ主様、我が家には10年3万キロのよそ行き飾り車があります、
乗らないので当然バッテリーが上がります、オイル切れを起こさないためにもエンジンは回した方が良いのですが、アイドリングでは充電しないので充電は充電器で行います!
冬眠4か月でしたら、充電器を購入、2か月に1回くらい3時間充電すれば無駄なガソリンを使わなくてもすみます、
是非ご検討を、
毎日乗っている仕事車は7年持ったこともありますが、出先で上がるといやなので最近は5年ほどで交換するようにしています、
車歴はベテランのようですので比重チェックも自分でされるとよいでしょう、
書込番号:20769539
4点
>ルイスハミルトンさん
返信ありがとうございます。
イモビや、エンジン切った状態での電動スライドドアの開閉も
バッテリー消費しますよね。
今の車は、バッテリーに厳しいですね。
セルの回りが弱くなったら早めに交換ということですね。参考になります。
>槍騎兵EVOさん
返信ありがとうございます。
新車搭載バッテリーは、中身が違う件、びっくりしました。
メーカーも数社混在いてるということは、当たりハズレがありそうですね。
今までの感覚だと、5年は持って欲しいですが、
バッテリーに負担がかかる構造になってるようなので、
5年もったら、大当たり、かもしれませんね。
>働きたいでござる4さん
返信ありがとうございます。
5年持ちましたかー! 自分もその辺目標に、大事に使おうと思います。
>ひろ君ひろ君さん
再度の返信ありがとうございます。
船舶の構造、山奥育ちなもので、知りませんでした。
ディーラーで充電して復活しましたが、不安が残るので
ジャンピング用に1個積んでおこうとか、余計なこと考えてしまいました。
>よしくん99さん
返信ありがとうございます。
>部品メーカーの定めた基準
同じ車種、同じグレード・タイプでも、複数メーカーの製品が混在しているそうですので、
メーカーにの定めた基準がバラバラだったら、と考えるとどうなんでしょうね。
ユーザーはメーカーを選べない訳ですし。
>そこら辺にいる村人さん
再度の返信ありがとうございます。
持つ、持たないは使い方次第、
たとえば、エアコンの温度設定や使用頻度でも、
バッテリーの消費量が変わってきますよね。
その辺もわかった上で
同じような使い方をしているつもりでも、
思わぬところで、バッテリーが消費されていると、
その減り具合に驚いてしまいます。
>nzghcc4さん
返信ありがとうございます。
運というより使用環境だと思います。
夏場のエアコン、あんまり使わないです。
冬場も窓の結露防止は、窓をちょっと開けて外気導入です。
>yes_butさん
返信ありがとうございます。
電動スライドドア、電気喰いそうですよね。
OFFにしてみます。
>太しさん
返信ありがとうございます。
新しいバッテリーを買うか、充電器を買うか、検討中です。
近所のホームセンターに見に行こうと思っています。
プレリュード乗ってた頃は。比重計、タイヤの空気圧測るゲージ、
自分でオイル交換するときのくみ上げポンプとか
いろいろ持っていて、大概のことは自分でしていたのですが、みんな処分しました。
最近は、車はゲタ代わりで、メンテナンスはスタンドにおまかせ。
ワックスがけもしなくなりました。
これでは、バッテリーも上がってしまいますよね。(笑)
NBOX、手を掛けて、大事にします。
書込番号:20771304
2点
>カラころカラころさん
「最近は、車はゲタ代わりで、メンテナンスはスタンドにおまかせ。
ワックスがけもしなくなりました。
これでは、バッテリーも上がってしまいますよね。(笑)」
ということですが,長持ちさせる場合は定期点検も大事と思いますが,今回のバッテリー上がりの原因は手長期間使わなかったことに尽きると思います。 ゲタはめったに履かなくなりましたが,手入れうんぬんよりも,こまめに使ってあげることに尽きるのではないでしょうか?
プレリュードでは問題なかったということがあったのかもしれませんが,普通車と軽自動車ではバッテリー容量も違うかもしれませんし。 ただし,いくら軽自動車でも,毎日使っていれば3年はもって欲しいとは思います。 4ヶ月でだめになるとはけしからん,というのは,気分的には理解できます。
書込番号:20771449
2点
>カラころカラころさん
スレ主様、バッテリーor充電器、検討中とのことですが、バッテリーでは次の冬眠中にまた上がります、充電器がベターだと思います!!!
私もオイル交換はデーラー、ワックスがけは年3回になりました!盆と正月とゴールデンウイーク!若い時は1日2回の時もありましたが、遠い昔の話です!
書込番号:20775040
2点
バッテリーターミナルをはずす
2週間に一回エンジンをかけて10分間
これくらいなさればいいと思いますけど
2週間一度ならターミナル外さなくてもいいか
エンジンオイルをまわしてやる
ベルト類の硬化を防ぐ
いろんな利点があります
多分20Aくらい入ってくと思います
ちょっと足りない 20分くらいまわそうか
燃料は300cc前後消費かな
書込番号:20777894
2点
バッテリーの保障の件お着いたようですね。
2014年3月登録のFITの中古車を8ヵ月落ちでホンダカーズ中古車店で購入しました。
2015年10月にアイドリングストップしなくなったと相談したところ、バッテリーが弱ってますね
と言われ保障期間中ですから新品に交換しときますとの事でした。
もう一台の2012年式N−BOXは今年の5月に2回目の車検なんですが、始動が怪しい日があったので
念のために新品に交換しました。(さすがに有償交換でした)
書込番号:20778671
1点
家のNBox+は最初の車検時に容量の大きいバッテリーに替えました。アイドルストップ車両は高燃費だとか言いますがバッテリーの負担は物凄いと感じます。燃料もエンジンスターター時の消費はかけっぱなしの方が良い様に思えます。バッテリーの負担を燃料に換算したら凄いと思います。昔の車ならバッテリーのターミナルを外しておけばよいのでしょうが、最近の車はそれをすると色々な所に不具合が発生するようです、乗らない時間が多い場合は月2・3回はエンジンだけでも回してバッテリーの状態に気を付ける事は大事ですね。アイドルストップ車両は頻繁にスターターを回すのですから通常でも2年交換が安全との事です。走行距離が伸びない・長期エンジンをかけないともっと早く上がってしまいます。充電制御車は特にバッテリーに気を使った方が良さそうです。充電制御専用バッテリーに成りますので交換する際も気を付けて、最近の充電制御バッテリーは補充電しないほうが良いようです。早めにバッテリー上がりを体感し、出先で動かなくなる事が避けれたと気持をかえてみては。話は変わりますが、スマートキーのバッテリーも2年で交換がいいですよ!使ってなくても同時に機能しなくなります。
書込番号:20782429
4点
アイドリングストップ用のバッテリーはわかりませんが、
普通のバッテリーなら車につないだまま充電可能なバッテリー充電器あるはずです
私の持っている5000円以下で買った安い充電器は、
バッテリーが上がる前であれば車につないだまま充電できたと思います
探せばアイドリングストップ用のバッテリーに対応したものもあるのでは?
乗らない期間は定期的に充電すればバッテリー上がりを回避できると思います
家の前に車を止めているなど近くにコンセントがあることが条件になってしまいますが
端子を外して保管も良いかもしれませんが、
知識のあまりない人だとショートさせてしまう可能性があるし、
ラジカセなどの設定がリセットされてしまうので手間だと思います
ソーラー充電できるものも売ってますが、
さすがに4ヶ月間は厳しいだろうし、
雪に埋もれているとのことで役には立たないでしょう
書込番号:20783159
3点
現在私が乗ってる車はマイナス端子を外すと
パワーウインドのワンタッチクローズができなくなります。
壊れたかと思って、スイッチを取り寄せたが症状改善せず。
2、3回手動で全開、全閉を繰り返すとワンタッチが効くようになりました。
どうやら、全開全閉の時間と、終点位置を記憶している模様。
また現在売られている車/バッテリーには3種類あるようです。
従来の常時充電車/従来のバッテリー
断続充電車/断続充電対応バッテリ
(充電量のあるときは発電量を抑えて燃費を向上させる)
アイドリングストップ車両/アイドリングストップ対応バッテリー
書込番号:20783206
2点
>カラころカラころさん
スレ主さまの使用状況では、恐らく規定上ではあったとしても『保証』は適応できない使用条件のレベルでしょう。
他の方の指摘がある様に、『保証足り得るほどに走行による充電を行って維持していない』ゆえ。
参考ですが、『〜万キロ、〜年保証』を謳うボッシュとやりあった時、端子開放でも充電を行わない12.6V以下での保管を行った場合は保証外。
えっ?と思うほど保証するには厳しい条件です。
車両に搭載するとその様な電圧は放置時には容易に下回り、開放状態でもギリギリだからで、保証するのはユーザが理想的な補充電を行った場合に限られます。
ゆえに、保証期間があったとしても、条件に入ることは、よほどかの固有不良であって、まず普通にはあり得ないでしょう。
要は、たとえ放電しない端子を外した状態であっても、何らかのチャージャで補充電を行わない限り、保証の条件に入りません。
で、ホンダの『保証』とやらが、上記保証外の誤用に近いと判断される様な場合を含むもので無いと、実際には適応できないと思います。
なお、これまでお乗りになった車両でバッテリが長く持った件、利用の条件はこの様な1年で400kmの走行距離や4ヶ月放置とか同様での話でしょうか?
いくら過去の車両の待機電流が少ないとは言え、本車の様な使用頻度であれば、前述の様な背景から、それほど良好な状態に保てていたとは思えないもので。。。
もし仮にですが、本車にて完全落ちでは無くともルームランプの消し忘れの類を1回でもやらかしたことがあるのであれば、おっしゃる使用状況ではかなり影響すると思います。
まぁ、バッテリはナマモノです。
リプレイスしたバッテリが同一メーカの同一品でも、同じに使えるとは限りません。
たとえば、購入ポン付けした場合、出荷前の最終充電がいつ行われたのかで異なり、搭載前に充電完了させないと同じ近くにはならず、個人的には充電処理無しの搭載は絶対に行いません。
基本的にはアイドルストップ無しのガソリン車の鉛バッテリとして、とにかく安心のためには現物のナマの正確な状況を把握することで、
・個人的には大自工業のチェッカ(約7千円)が最もわかり易いと思います。
・官能のチェックは、エンジンオフ時にルームランプやスモールを点灯させて、ハザードを点滅させたた点灯時にルームランプやスモールの減光が顕著にならないか。(近年のLEDはわかり難いカモ?)
・その中間としては、レーダ探知機等、シガーソケットの電圧モニターで、変動要素はあるものの、エンジンオフ時に12.0Vを大きく切らないかで、おおよそ11.6V以下なら要注意、11.0Vを切る様なら要交換といった感じでしょうか。。。
(アイドルストップ車など特殊な電装仕様はそれなりに考慮)
書込番号:20783642
2点
>カラころカラころさん
初めまして。皆さんのコメざっくり見ましたが、ダブっていたらごめんなさい。
アイドルストップ車の特徴として、バッテリーの充電は加速時はしていないのが特徴です。
燃費UPを目的に、負荷のかかることを避けています。
ではいつ充電しているか?と言いますと、減速中が充電中ということです。
いわゆる、エンジンブレーキ中・・・アクセルオフの時ですね。
充電電流も、一般の車の充電電流よりも大きいです。(急送充電のような充電をします)
バッテリーもそれに対応するように設計されていますので、アイドルストップ用と指定されています。
したがって、乗り方で条件がだいぶ違ってくるのではと思っています。
前方信号が赤で必ず止まる時は早めにアクセルオフ、(50キロ走行でも平地なら300メートルは転がります。)
下り坂は当然アクセルオフ。
走行中の充電時間を多くとることがバッテリー上がりを防ぐ手段です。
私のN-BOX は6月で5年になりますが、朝夕の通勤で、片道9キロ、現在の走行距離23,000キロ。
朝は4時出勤、ヘッドライトは必要。退社が5時ですので、冬場はヘッドライトは必要な状況。
ただし、ヘッドライト点灯中はアイドルストップしないように操作しています。
方法は、止まる少し前にシフトレバーをニュートラルに戻します。停止したらドライブに入れます。
こうすると停止中はアイドリングです。セルを使わないようにしています。
今年に入って一度だけ補充電しました。バッテリーはアイドルストップしますし健在です。
しかしバッテリーのこと、突然死がありますのでこの車検で交換しようとは思っています。
燃費も向上しますしバッテリーにも優しい運転を。
皆さんもいかがですか?お勧めします。
長文失礼いたしました。
書込番号:20783950
3点
失礼いたしました
正式な名称は「充電制御車」です。
これはアイドルストップ車両が出る前に発生したグレードで
同じ車種でも年式などにより対応非対応がわかれます。
充電制御車が加速時に充電を行わないのは
オルタネーターの負荷を減らし燃費を向上させることです。
「アイドルストップ車」は信号待ち等での燃費向上ですので
目的も手段も違います。
一般に「充電制御車」と「アイドルストップ車」は混同されることが多いですが
アイドルストップしない充電制御車も多く存在します。
また「充電制御車対応バッテリー」は
標準にくらべて総充放電能力が向上させてありますが
「アイドルストップ車」はさらに使用条件が過酷なので
「充電制御車対応バッテリー」=「アイドルストップ車対応バッテリー」ではありません。
書込番号:20785546
1点
>カラころカラころさん
>そう言えば、キャンピングカー、ご近所さんでも何軒か見ます。
冬の間は動かしてないですね。
キャンピングカーには、
@車を動かすためのバッテリー
Aキャンピングカーとして使うためのバッテリー
が搭載されている場合が多く
@のバッテリー上がり防止策には、キルスイッチ 、小型ソーラー等 があり、私は、
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-300.html
を付けています。 (雪に埋もれる地域ではありません)
Aのバッテリーには、充電のために数百Wのソーラーパネルが接続されており、
駐車中にも充電しているので、放置していてもバッテリー上がりはありません。
書込番号:25905206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/20 17:48:13 | |
| 19 | 2025/11/29 15:15:52 | |
| 4 | 2025/05/28 20:17:45 | |
| 11 | 2025/05/28 17:02:20 | |
| 11 | 2025/03/09 18:37:23 | |
| 0 | 2025/02/24 11:25:56 | |
| 3 | 2025/02/17 18:55:22 | |
| 9 | 2025/01/16 15:22:15 | |
| 77 | 2024/12/13 20:43:15 | |
| 1 | 2024/10/27 14:23:32 |
NBOXの中古車 (全3モデル/12,314物件)
-
N−BOX G ☆1年保証付き☆ホンダセンシング☆ナビ☆フルセグ☆バックカメラ☆Bluetooth☆スマートキー☆プッシュスタート☆内地中古車
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 96.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 56.0万円
- 車両価格
- 51.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 177.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 128.5万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜227万円
-
15〜1126万円
-
13〜285万円
-
11〜4805万円
-
19〜310万円
-
13〜195万円
-
16〜217万円
-
24〜169万円
-
33〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















