『NBOXのリアシートスライド機構』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『NBOXのリアシートスライド機構』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

標準

NBOXのリアシートスライド機構

2013/07/05 11:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

クチコミ投稿数:2157件

この車のデメリット、購入を止めた理由の一つに、リアシートのスライド機構が無い事を取り上げる方は多いと思います
ラゲージスペースが狭い
前席とリアシートが離れ過ぎて、子供とのコミュニケーションに不便など
また、スライド機構がある方がチャイルドシートの固定作業が楽などの意見もあると思います

また、この車の特徴とも言えるセンタータンクレイアウトを生かした、リアシートの低い位置への収納、チックアップする事による、もう一つの荷室の拡大などメリットも多いと思います
リアシートの足元は高級セダンよりはるかに広いですしね(笑)
新幹線の足元によくスーツケースを置く人を見かけますけど、人も荷物ものる車だと思います

ディーラーで一度スライド機構の事を伺いましたけど、技術的にはスライド機構には出来るそうです
しかし、座面は上がり、収納時の床が高くなるとの事です
当然、チックアップは不可

検討時に家のスティングレーの普段エコバックを置く為に、後席をスライドされていたので、そのラゲージスペースと比較しましたが、スライドしないNBOXはその寸法より上でした
また、リアハッチは大きくなったので、開閉は大変
そもそも電動スライドドアを欲しいと思ったのは、リアシートの床に荷物を入れる為でした
と、リアシートのスライド機構はなくてもこの車は使い勝手がいいと解り、購入にいたりましたが、みなさんはこの車の使い方として、現状のままの方が使いやすい
スライド機構があればこんな使い方が出来て、もっと便利になるなどの意見はありますか?

ただスライド機構が無い、不便などの意見を目にしますけど、実際どう不便に感じるのか、聞いてみたいです

まぁ軽自動車枠の車ですからミニバンと同じような使い方は出来ないと思いますけどね(笑)

書込番号:16331613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/07/05 12:33(1年以上前)

> この車のデメリット、購入を止めた理由の一つに、リアシートのスライド機構が無い事を取り上げる方は多いと思います

そうなんですか?
知人が購入を検討していたのでアドバイス求められ色々な車種みて回りましたが、リアシートスライドが大きなデメリットになるとは全く感じませんでしたよ。

書込番号:16331825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GF-RD1さん
クチコミ投稿数:25件

2013/07/05 13:10(1年以上前)

チップアップはユニークでいいと思います。
「なんでも他と一緒で、違いは外見だけ」じゃ、つまらないでしょ。

スライドは、一見使いやすそうで魅力を感じますが、実際どれほどの使用頻度があるか考えたとき、自分の場合は、ほぼ使わないだろうという結論に至りました。
タントに乗っている同僚(家族3人(一人小学生))に聞いてみても、「スライド?一番ケツ固定で、動かしたことないよ」とのことでした。
実際のところ、スライドってどれほど有用に利用されてるんでしょうかね?

実は、「ほとんど動かしたことない」なんて人がほとんどだったりして。

書込番号:16331952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/05 14:03(1年以上前)

>スライド機構があればこんな使い方が出来て、もっと便利になるなどの意見はありますか?
に関して答えさせていただきます。


GF-RD1さんが言うように、
>実は、「ほとんど動かしたことない」なんて人がほとんどだったりして。

まさにその通りなんですが、スライド機能があれば最初に使いやすい、必要に応じた位置に調整できるメリットがあります。スレ主が嫌がると思いますので敢えてその内容は書きません。
後ろを広く使いたいと思えば広くし、後席においた荷物を取りやすくしたいと思えば狭くすればいいのです。
特に小柄な女性で前席を前の方にスライドしている場合には後席の空間が広すぎそうですね。
スライド機能がなければ、その位置に人間の方が合わせたり気を付けたりする必要が出てきます。

逆にチップアップも、実は、「ほとんど動かしたことない」なんて人がほとんどだったりして。と思います。
つまり特別なシートアレンジは必要ないと思います。

書込番号:16332086

ナイスクチコミ!5


無限BOXさん
クチコミ投稿数:23件

2013/07/05 21:15(1年以上前)


先日、私のカスタムターボで職場の同僚と往復500キロ弱の小旅行をしてきましたが、同僚らの感想は「軽なのに普通車以上に快適。リヤモニターでTV観ながら足も伸ばせて窮屈感が無く解放的で疲れなかった。」、リヤシート固定の件については「固定の状態でも特に不便と感じない。」といつもは、クルマにうるさくケチばかりつける同僚らもNBOXに対しては評判上々でした。

私個人的にも、固定のままでもOKだと思いますね。

書込番号:16333419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/07/05 22:41(1年以上前)

後部座席で軽く寝たい時は、足元空間よりも背もたれがフラット近くまで倒れて欲しいので、スライドすればそれが可能かなと?

それくらいかな‥

書込番号:16333864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/06 00:56(1年以上前)

我慢すれば済むのがスライド(スライドしない高級車なんていくらでもある)
チックアップはスライドには絶対出来ないことが出来る。
スライドできなくてもアームレスト!がついてるんだしホンダも相当!考えていると思います。

チックアップを捨ててまでスライドを採用するのはありえないと思います。

書込番号:16334461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/07/06 07:11(1年以上前)

みなさん分かっているとは思いますが、

チックアップシートではなくて、
チップアップ(TIP-UP)シートです。


書込番号:16334943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


patarooさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/21 20:05(1年以上前)

私はスライド機構が無くて買わずにスペーシアを購入しました。

スライドが欲しいよりはもっと前で固定して欲しかったんですがね…

それでNbox+との検討でしたが…
価格差が…

私のスライド用途は…

何気に車中で会話をしてると前に出す友人が居たり…

祖母を乗せる際は足が悪いため一番前までスライドさせて後ろ向きで椅子に腰掛けて乗車する。

チャイルドシートを付けた右後席は一番前までスライドさせる。

等ですね…

スライド機構は前車に在った装備なので不便を感じそうです。

チップアップの方が私は使う機会が無い気がしますが…

スライドかチップアップか選択出来たら他のデメリットを考慮に入れなければスライドを私は選びますね。

書込番号:16389854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2013/07/22 10:32(1年以上前)

私はリアシートスライド機構は絶対とは言いませんが、必要と考えます。

確かにリアシートは広いに越した事はありません。
しかしNBOXは無駄に広く感じます。(チャイルドシートを付けられて居る方には便利と思いますが)
ワンボクスの軽を改造したのだから、時にはもう少し荷物も載せたいですよね。
しかし今の状態では、人は快適に4人乗れても、荷物は??の状態です。
「じゃ、リアシートを倒して載せればいい」とおっしゃる方も居るかと思いますが、スライド機構があれば両方が解決します。

まっ、スライド機構がないとして、NBOX+のリアシート位置なら納得出来ます。
しかし同じグレードで「+」となると値段が13万円高い!
(ホンダさんも割り切ってリアシートを固定するなら、+の位置でのリアシートの通常モデルも出して貰いたいものです)

現在ムーブに乗っていて、「リアシートスライド」と「リアの横開き」の重宝さを実感しています。
そろそろ車も買替の時期で、私もこのNBOXにしようか、又ムーブにしようか迷っているのですが、このリアシートがネックとなっています!
もしリアシートにスライド機構があれば、NBOX即買いと思いますが・・・。

書込番号:16391682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件

2013/08/25 01:51(1年以上前)

新型Nシリーズ第4弾は、リアシートロングスライドシートになるようです
センタータンクレイアウトはそのままに、低燃費とN-ONEとは違った方向性の軽自動車になるようです

書込番号:16504332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/08/25 09:58(1年以上前)

よみがえる空さん おはようございます。
明日発売の『CAR and DRIVER』にNBOXユーザー「不満と満足」が載るみたいです!
スライドシートのことも書かれているかもしれませんね。
ちょっと楽しみです。。。

書込番号:16505020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件

2013/08/25 14:03(1年以上前)

人気車種の総集編のようなタイトルでしたね
立ち読み行く暇がないかもしれないので、Amazonで頼んでみました(笑)

購入者の不満なのか、購入しなかった理由かは解らないですけどね(笑)

他車の不満も気になったりして(笑)

書込番号:16505819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/08/25 16:42(1年以上前)

『CAR and DRIVER』の「不満と満足」、結構、気に入っていていつも立ち読みしています!(汗)
今回は総集編ということでいつもより楽しめそうですね。
何点くらいでしょうかね?
価格が高いのと燃費が悪いのとで85点くらいですかね?(笑)

そういえば、モーターファン別冊『NBOXのすべて』出てないですよね?
これだけ売れてるのになんでなんでしょうかね?
これから出ても絶対に買うのにな・・・

書込番号:16506277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件

2013/08/26 00:40(1年以上前)

N-ONEのすべてにNBOXの事は触れてましたね
たぶん大ヒットはしないと思ったのでは?
普通にワゴンRもスルーでしたから(笑)

書込番号:16508092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:15〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング