『HONDA CARS店でのオイル交換に、ちと不満?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HONDA CARS店でのオイル交換に、ちと不満?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX カスタム 2023年モデル 666件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2017年モデル 9538件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2011年モデル 2784件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム(モデル指定なし) 6881件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタムを新規書き込みN-BOX カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信32

お気に入りに追加

標準

HONDA CARS店でのオイル交換に、ちと不満?

2012/09/15 05:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム

クチコミ投稿数:29件

3月末購入、5000km点検でオイル交換勧められたが取説にあるように1万kmまでいいかなと思い、しなかった。7000km時テールランプ球切れでCARSに行き、ついでに、じゃー、オイルも交換してとお願い、てっきり純正GREENオイルが入っているものと思っていました。L¥630でお安くしていますとのことで合計¥1512で安いなと思っていました。

本日1万4千kmになり又オイル交換とエレメントも交換しておくかと同店でお願いし、ちなみにオイルはどのグレード入れているのか確認すると、SM‐5W‐30でインサイトなんかもこれですよとのこと。整備部門はドラム缶で割安オイルを仕入れ収益確保しなければならないのは理解しているが、ひとこと安いのと、高級オイルがあるがどっちにしますか?が欲しかった。

客は安いのを希望する。これは当たり前だが、取説にあるオイルを取説のように1万kmで十分ですよ。うちを余計に儲けさせないで下さいよ。税務署がうるさいんですよ。と言うような工場長のいるHONDA CARSはもう、なくなったんですかねー?

書込番号:15066873

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:29件

2012/09/15 06:07(1年以上前)

追加です

取説によれば推奨ウルトラGREENオイルとはSAE0W‐20よりさらに低粘度となっており該当する規格がなく適合マークが付いていないというサラサラオイルです。

最も省燃費性に優れたオイルでHONDAハイブリット車や省燃費車に推奨しているものです。ホーム頁では15000km交換でいいですとしているものです。宣伝文句通りなら素晴らしい。

書込番号:15066905

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/15 07:40(1年以上前)

シャブシャブオイルを軽4に入れますか?
CARSの選択は長い目で見たら間違っていないと思う。

ご不満なら入れ替えさせればいいのになぜ我慢をするの?

書込番号:15067081

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/09/15 08:32(1年以上前)

ウルトラGREENオイルをNボックス(当然、ノンターボですよね?)に使うのですか???

エンジンは悲鳴を上げるのでは?
高級オイルがお好きなら・・5W-30の高級オイルを使用すべきでしょう。

書込番号:15067225

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/15 09:15(1年以上前)

我が家のフィットにはホンダおすすめの一番燃費にいいやつを入れてます。
差額はいくらでもないし。
車に合ったいいオイルが一番かなと思いました。

書込番号:15067360

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/15 09:59(1年以上前)

SMだったら充分に高級じゃん、安くて高級、なにが不足なん?

書込番号:15067524

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/15 10:44(1年以上前)

ひと夏を乗り越えたんだから、
0W-20 のウルトラサラサラオイルじゃなくて、5W-30 が入ってて良かった!
・・・って思うようにしてはどうですか?

夏なんだから、
winter は、0 も 5 も大差無いし・・・
高温粘度は、30 の方が安心だし・・・

要するに、
丁度良い猛暑対策になった!ってことです。

書込番号:15067689

ナイスクチコミ!10


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/15 12:20(1年以上前)

何でメーカ推奨のGreenオイルに批判的な意見が多いのかな?
スレ主はノンターボ車(GL)なんだからGreen指定でしょ。
それでエンジンが悲鳴を挙げるとか何言ってんだかw

高級云々じゃなくてメーカ推奨オイルを何故使わなかったが論点だと思うんだが。

書込番号:15068073

ナイスクチコミ!25


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/15 13:23(1年以上前)

>ひとこと安いのと、高級オイルがあるがどっちにしますか?が欲しかった。

その通りですね、ディーラーであれば必ず聞かなければいけない項目ですがまあほとんどのユーザーがオイルを指定しないので聞かなくなっちゃたんだろね、今度から要望としてオイルを指定したほうが良いでしょう。
ちなみに0W−20とか5W−30だけどこのWは低温始動性を示すので0Wのほうが始動性はいいですよ、
20とか30とかは油温100度の時の粘性を示すので通常使用であれば20のほうが燃費や出力面で有利ですね、
どちらも油膜が切れる温度は140度くらいです、エンジンは油温が120度を超えないように作ってあるので夏だからといって30を使う必要はありません。

書込番号:15068276

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/09/15 14:11(1年以上前)

注文があるならオーダーを入れる時に伝えるべきでしたね。

客に直接文句を言われるのはディーラーですがメーカーが大丈夫だと市販した物でもアルミ製コネクティングロッドみたいにやっぱり駄目だった例はこれまでにも結構あるし、ハイブリッドや一部の省燃費車以外使用禁止の危険なオイルなんて一々適合車種の確認が必要だしミスも起こり得るのでディーラーの現場では使いたがらないでしょうね。

書込番号:15068421

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/15 14:27(1年以上前)

>シャブシャブオイルを軽4に入れますか?
>エンジンは悲鳴を上げるのでは?
>0W-20 のウルトラサラサラオイルじゃなくて、5W-30 が入ってて良かった!
>注文があるならオーダーを入れる時に伝えるべきでしたね。


CBA-CT9Aさんに1票。
スレ主さんが取説に記載してある推奨オイルを希望することがいけないんでしょうか???
逆に客からの指定がなければ推奨オイルが入っていると思うのが当然でしょう。
(サービスとはいえ、630円/Lは安すぎると思ってしまいますが)

おそらくオイルなんて安いので充分というお客さんが増えているから
ディーラーもお客に確認ぜずに5W-30を使用するのが常態化しているのでしょうね。

書込番号:15068480

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/09/15 15:15(1年以上前)

貴方が要望すれば、問題の無い限りは・・・お高いオイルを入れてくれるはずです。

希望もしないのに、高いオイルを入れられるほうが不満では?

推奨時期以外で交換を進められた場合は、理由を確認した方が良いです。

書込番号:15068621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/15 15:31(1年以上前)

>何でメーカ推奨のGreenオイルに批判的な意見が多いのかな?

そうじゃなくって、
5w-30は、使い終わったオイルなので、
「 夏だったから、固めでよかった 」 って思った方がイイんじゃないか。って話です。(私の話は)
・・・って言うか、
過去の話だから、どうしようもないし・・・

これから使うオイルはグレードを確認して、Greenオイルを入れたんだから別段問題ないでしょう。

書込番号:15068671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/15 15:49(1年以上前)

>高級云々じゃなくてメーカ推奨オイルを何故使わなかったが論点だと思うんだが。

んん?

メーカー推奨オイルにも5W-30があるので、それを入れたってことじゃないの?
(推奨だと思ってた)

もしメーカー推奨外のオイルをディーラーが勝手に入れたのなら、そりゃ確かに大問題だわ。
正規ディーラーが推奨外オイルを勝手に入れるなんて、想像もしてなかった。いや、マジで。

書込番号:15068728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2012/09/15 17:25(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます

今回の問題点はCARS店では私の車の取説にある@最適オイル、ウルトラGREENA推奨オイル ウルトラLEO(SN‐0W‐20)を使用せずに他のオイルを使うのか?ということです。

ちなみにHONDAホーム頁にはホンダの交換部品エンジンオイルの項でBウルトラLTD5W‐30Cウルトラゴールド5W‐40DウルトラMILD10W-30は、△印評価で燃費が低下するのでお薦めしませんと公表しています。

ドラム缶仕入れのよく使うオイル2種類が計量器のようなところから数量を指定して出しているようでしたがそこにはSM5W‐30ともう一つはさらに硬いオイルでした。GREENとかLEOが普段から常用されている感じではなかったですね。納品書にもオイルのグレードの記載はありません。オイル交換をしているピットに行って確認しました。もちろんGREENの20L缶が裏に沢山捨ててあるのかもしれませんが?

私は今回はGREEN、LEOをメモして行き車の下で作業員と話をしましたがSM5W‐30をインサイトにも使っていますよ。と言われここでは取説は知らないのだな。これで何十年もやってきたし大した問題もなかったし、社長からも整備も利益を出せよ。とはっぱをかけられているんだろうなと思い
まあいいかと、そのオイルを入れました。

しかしN‐BOXオーナーの皆様方は、この現実を知らないのではないかと思いスレを立てさせて
もらいました。

書込番号:15069027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/15 18:44(1年以上前)

自分はホンダで毎回オイル交換しているけど、毎回どれを入れます?と聞かれます。
普通のじゃなくてこっちのいいほうでいいよ(なんておおざっぱなのかしら)という感じです。
必ず聞いてくるので必ずいいほうと答えてます。
キャンペーンで高いの入れても差額が無料のときもあれば400円か600円ぐらいとられた時もありましたねぇ。
そもそもキャンペーンでタダの時もありましたね。
びっくりするほどの差額じゃないんでいいのを入れといてねと頼んでます。
高いほうを入れてと言われて安いの入れられてたらこまりものですね。

書込番号:15069328

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/15 23:36(1年以上前)

>「 夏だったから、固めでよかった 」 って思った方がイイんじゃないか。って話です。(私の話は)

誤解させて申し訳ないです。
建設的な意見のぽんぽんさんのにイチャモン付けたかった訳じゃありません。

スレ主さんの過去ログ見るとノンターボ車(GLカスタム)でメーカ指定がGreenなんです。
ターボモデルは5W-30ですけど。

ターボモデルの燃費で単純比較すると、実燃費で1km/Lくらい落ちるのかな?
1万km走行するとガス代で8000円位多めに掛かる?
Greenとの差額はそこまで行かないだろうから、客に不利益になる交換ですよね。

書込番号:15070778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/09/16 00:47(1年以上前)

ウルトラグリーンオイルは0W-10相当の・・・高温時にやたらと柔らかいオイルです。
0W-20よりも更に油膜保持が困難です。

重い重量のノンターボ軽のエンジンはかなり酷使されるので・・強くて厚い油膜が欲しいでしょう。
そこに特製サラサラオイルを入れて、1万キロまで交換したくないと言われてしまうと・・・・
かなりの虐待のように思えます。

書込番号:15071061

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/09/16 01:58(1年以上前)

Greenの油膜保持性能がどれほどのものかは私も判りませんが。

粘度指数だけで一律に判断するのはもう時代遅れですよ。

過去に乗ってたエボをメンテしてた業者は、0W-10のオイルでサーキット走行してますから。

ロイヤルパープルとかいうオイルだったと思う。


それにメーカ指定オイル、メーカ指定交換距離で問題が起きるとは思えません。

まあ使用コンディションに依存するんだろうけどさ。

3月購入から6ヶ月で7000kmならシビアって訳でもなさそうだし。

書込番号:15071276

ナイスクチコミ!8


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/16 02:01(1年以上前)

>0W-10相当の・・・高温時にやたらと柔らかいオイルです。0W-20よりも更に油膜保持が困難です。

前にもかきましたが、0W-10と0W-20の差は油温100度の時の粘性が違うだけで油膜が切れる温度は同じです。
このエンジンであればオイルフィルター入口の油温は80度位なので通常使用なら0W-10の方が燃費及び出力の面で有利です。
高速道路での使用が多い場合は結構燃費に差が出るはずです。(0W-10をお勧めします)

圧力のことから考えると番手が大きい方が耐圧性が良いので高負荷低速運転が多い場合
(坂道をひたすら登るような)はコンロッド小端部での圧力による油膜切れは 0W-10 の方が早く起きます。
チャジャー付きエンジンも加速するときの燃焼圧力が高くなりやすいので番手を上げた方が良いのです。

書込番号:15071289

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/09/16 05:27(1年以上前)

横レス失礼いたします。

お詳しい方に教えていただきたいのですが
油温100度の時の粘性が違う(柔らかい)オイルだと
粘度の高いオイルと比べて劣化が早いといった弊害は無いのでしょうか。

書込番号:15071515

ナイスクチコミ!4


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/16 08:53(1年以上前)

>粘度の高いオイルと比べて劣化が早いといった弊害は無いのでしょうか。

劣化の度合は使用温度とオイルに含まれる添加物で決まります。
同じメーカーであって同じ使用温度であれば粘度が高くても低くても劣化の度合は同じです。

書込番号:15071940

ナイスクチコミ!1


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/16 09:04(1年以上前)

追伸

同じ規格という条件を書き忘れました。
規格が上位なほど性能の低下が小さいといえます。

書込番号:15071972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/09/16 09:29(1年以上前)

例えば、使用環境が車に比べてシビアなバイク(スクーター)での話しですと・・・・

他社が10W-40なのに対して、ホンダは10W-30指定です。
エンジンが精密だったり、ホンダ純正オイルの性能が良かったりという事は無いようで・・オイルの減りは早いようです。

また、ホンダに限らず6000キロ毎・又は1年毎となっていますが・・2000キロ程度で粘度低下がかなりあり、交換するユーザーも多い(by2輪館店員)そうです。

また、車・バイク共にホンダはエンジンオイル量を少なめに設定する傾向があるので余計心配です。

ホンダの宣伝文句を信じて燃費性能に最も優れたオイルを使用するのはご自由です。
何かあってもホンダが対応してくれるでしょう。

書込番号:15072044

ナイスクチコミ!2


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/16 09:58(1年以上前)

>他社が10W-40なのに対して、ホンダは10W-30指定

メーカーが粘度を指定するのはそのエンジンのクリアランス(部品と部品の隙間)にあったものを指定します、ホンダは
クリアランスを小さくとってるんでしょう。
ただスクーターの使用方法はかなりシビアコンディションですから10W-40位のほうが良いと思いますね。

あと、指定された粘度以下のオイルは絶対に入れないようにしましょう。

書込番号:15072179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/09/16 10:37(1年以上前)

レクチャーありがとうございます。
勉強になりました(*^^)v

書込番号:15072346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/09/16 12:18(1年以上前)

>粘度の高いオイルと比べて劣化が早いといった弊害は無いのでしょうか。

マルチグレードオイルは低い粘度のベースオイルに粘度増加剤を添加するのが一般的ですが粘度増加剤は剪断等により性能が低下し易い為に低温粘度と高温粘度の差が大きい程粘度が低下し易い傾向があると言われているので、ベースオイルの実力からすると高温高負荷時の粘度も低温側の粘度が参考になります。

書込番号:15072801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/16 12:32(1年以上前)

本来は「ホンダカーズ」の看板をあげているのできちんと説明すべきなのでしょうが、元々地元系とメーカー直系で別れていたものを統一してしまったため、同じ看板をあげてるDでも質に大きく差が出てしまっています。
こちらでも販売だけでなくサービス部門の質が違い過ぎ、びっくりすることもあります。

私の行ってるDでは2台ともターボなこともあり、一応Dでは5W-30が適応ですので、と説明をしたのちに交換受付となります。

オイルの違いとすれば燃費が少し下がることがありますが、それとも使い方によっては伸びることが合ったりもします。
少し硬い分、エンジン放射音がマイルドになる場合もありますが、個体差や乗り方、感じ方で代わってきますよね。

でも、それ以前にやはり乗る方の気持ちの問題として、不信を買うような説明なしはDとしては改めたほうがいいと思いますね。

トピ主のおっしゃる通りですが、他のメーカーでも「車が好きで車をいじってる」ディーラースタッフが少なくなり、頭でっかちが多くなってきているのが嘆かわしいです

書込番号:15072861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/09/16 16:51(1年以上前)

猫の座布団さん、ありがとうございました(^^ゞ

書込番号:15073925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/17 10:56(1年以上前)

CBA-CT9Aさんへ

理解しました。
私は、てっきり指定オイルの中で一番固いオイルを入れたんだと思いました。

メーカー推奨通りのメンテをやってくれないのなら、
わざわざ正規ディーラーに整備に出す価値が無いような気が・・・
そんなんだったら、街の整備工場の方が安くていいや。(それはそれでアリでしょう)

正規ディーラーは、
一般的な使われ方をしているクルマを
自動車メーカーの推奨通りに整備するべきだと思う。

本当に高温時の油膜切れ対策が必要なら、(サーキット走行とか峠メインで走るとか)
その時は、それ用の 「 上が50くらいあるヤツ 」 をチューニングショップで入れるから、ほっといてくれても別にかまわない。

ディーラーには、ディーラーらしいメンテを期待します。

書込番号:15077809

ナイスクチコミ!1


poniponiさん
クチコミ投稿数:23件

2014/11/22 17:57(1年以上前)

身近なホンダ系ディーラーは、大体スレ主さんの体験のような対応すると感じてますし、そう思ってます。表示と違うオイルだって値引きと称して使っていることと個人的に思っています。昨今、表示詐称で問題になってきたらLEO入れましたと言うだけだと、私は思っています。第一、営業は、もはや嘘ついて騙す仕事なのは、周知の事実。
2500円でグリーンオイルで交換しますと客に言いつつも、LEO入れてた事でしょう。(個人の思い)
高い整備費を取るディーラーが、安く作業やオイル交換等するはずも無いと、ずーっと自分は思っています。
道具揃えて、自分で整備したほうが安心。
変な車ばかり売るし、ディーラーも変だし、もう自分は、ホンダ車は買わないと決めてます。

書込番号:18194782

ナイスクチコミ!2


poniponiさん
クチコミ投稿数:23件

2014/11/22 18:01(1年以上前)

追伸:ホンダHV車なので、車は違いますが、自分も車の取説にエンジンオイルは1.5万キロ毎で良いみたいな事を書いてあったので、9000km毎でオイル交換しています。7万キロ走行しましたが、相変わらず燃費はmaxだし、悪いところ無いです。

書込番号:18194798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/22 18:34(1年以上前)

>身近なホンダ系ディーラーは、大体スレ主さんの体験のような対応すると感じてますし、そう思ってます。

そうなん?
正規ディーラなのに?

・・・って言うか、
このスレって、2012年9月のスレですね。
(スレ主さんの締め忘れでしょうね)

エボさん(CBA-CT9Aさん)が、随分と紳士的に書込んでいるのに笑ってしまった。(私もか?)
その後、新車で買ったランエボは、どんな感じなんでしょうね。

関係無い話でごめん。

書込番号:18194895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格:192〜247万円

中古車価格:14〜1126万円

N-BOX カスタムをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,457物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング