『新型はコストダウンしすぎ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型はコストダウンしすぎ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX カスタム 2023年モデル 666件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2017年モデル 9538件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2011年モデル 2784件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム(モデル指定なし) 6881件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタムを新規書き込みN-BOX カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1088

返信57

お気に入りに追加

標準

新型はコストダウンしすぎ

2023/09/03 16:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム

スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

現行の4WDカスタムターボに乗っています。
今回ららぽーと海老名で新型N-BOXを見てきました。
楽しみにしていたのですが、みなさんが書かれているように、そこかしこでコストダウンの形跡がみられました。
特に外観で言うと、フォグランプ周りのグリルやAピラーが無塗装の樹脂です。
経年劣化で白くなりそうで不安です。
またフロントグリルのほんのすぐ後ろに熱交換器がついており、飛び石でどんどん潰れていきそうです。
展示車も十数か所潰れていました。
普通、熱交換器はグリルより奥に取り付けて、飛び石が当たりにくいように設計すると思いますが・・・。

内装もシルバーメッキやピアノブラックはほとんどなく、ハードプラの部分が多いです。
一番残念だったのはシート。
現行のシートは座面の横の部分までしっかりプライムスムースで覆われていますが、新型は座面のみプライムスムースで、横はファブリックでした。
そんなところまでコストダウンするのかと呆れてしまいました。

書込番号:25407466

ナイスクチコミ!103


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/03 16:53(1年以上前)

ラジエーターは前モデルも位置は変わらないかと思いますし
フロント部分の白色化しそうなところも
色んな車で多用に使われていますよ
あとコストダウンがいけないみたいな書き方されてますが、ホンダの車は慈善事業で販売されているわけではありませんので販売する以上利益を出さないといけませんが、あなたの会社ではコスダウンしない経費削減もしない利益は出さない会社にお勤めですか?
物を販売する上で安く仕入れて高く売る
、これ基本ですがダメなんですか?

書込番号:25407483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!78


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/09/03 17:07(1年以上前)

”そんなところまでコストダウンするのかと呆れてしまいました。”

今時の軽自動車はびっくりするくらいの高価格も多くなりました。

所詮軽自動車。
なんでも値上がりのこのご時世、それなりのコストを掛けて更に高価格にして果たしてどれ位売れますかね・・・

商品化もそれなりにバランスを取った結果ではないでしょうか。嫌なら買わなければ済む話。

書込番号:25407504

ナイスクチコミ!58


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2023/09/03 17:11(1年以上前)

>今岡山県にいますさん

私の会社も製造業なのでコストダウンはします。
ただ、当社は現行品よりクオリティが下がるようなコストダウンは絶対にやりませんが。
現行品とのクオリティを維持する、あるいはクオリティを向上させつつ原価を下げることをコストダウンと認識しています。
原価を下げることによってクオリティも下がってしまうなら、それはただの劣化ですし、そんなコストダウンでよければ誰でもできますよ?
だって安い部品を調達くるだけでいいんですから。

> 物を販売する上で安く仕入れて高く売る、これ基本ですがダメなんですか?
安く仕入れて高く売る。これは基本で大前提です。
しかし目に見えるような形でコストダウンした製品が、果たして思うように売れるのでしょうか?
現行のN-BOXはモデル末期でも日本一の売り上げを誇る製品です。
新型はスタートダッシュが落ち着いた後、現行型と同じ台数が売れるかというと非常に怪しいと考えています。
結果が出るのは数年後ですが、その時に市場がどう判断するか楽しみにしています。

書込番号:25407507

ナイスクチコミ!120


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/09/03 17:33(1年以上前)

スレ主さんの会社の製品 (何かは書かれていませんが、下請け的なパーツなのか、一般消費者向けの商品なのか) と完成品としての自動車を同じ土俵に上げるのは如何なものかと・・・

製造業としての裾野の広さ、開発コスト、部品点数の数、軽だから国内専売等々、自動車って、そんな簡単な物ではありません。ま、ホンダ車っていうのもありますが。

”原価を下げることによってクオリティも下がってしまうなら”

オーバークオリティーと言う事もあります (-_-メ)

書込番号:25407543

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/03 17:42(1年以上前)

売れるか売れないかはわかるでしょう
売れますよ間違いなく
買わない人が外野から文句言っても仕方ないかもしれませんけど。
あとコストダウンした証拠あります?
部品が変わったからコストダウンしたとかなんの証拠になるのか?
見ただけて判断するのは違うと思いますよ、見えない所にコストかけてるかもしれないし
まあ悪く言うのは簡単ですよね

書込番号:25407556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2023/09/03 17:47(1年以上前)

各社値上げが激しい中、現行と大して変わらない価格で出てきただけで凄いと思いますが。

経年劣化が気になるなら塗装するなり、定期的にメンテナンスするなり、
新しい部品に交換するなりすれば良いだけだと思います。
私的には軽自動車は下駄車ですからそこまでクォリティーを上げてもなと。

書込番号:25407565

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2023/09/03 17:49(1年以上前)

>ホンダの車は慈善事業で販売されているわけではありません

その通りです。
当然購入する我々ユーザーも慈善事業で購入するわけではないです。
コストも含め魅力的なクルマがあればそちらを選ぶそれだけですね。

>Ryo Hyugaさん
>現行型と同じ台数が売れるかというと非常に怪しいと考えています。

自分も同じように思っています。
今日車検上がりでディーラーへ行ったのでN-BOXの話を少ししたのですが少なくともこの営業さんは同じような印象を持ってるようでしたよ。
もちろん実際に購入を考えてるお客さんにはそんな話はしないでしょうか。

書込番号:25407568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2023/09/03 17:50(1年以上前)

>Ryo Hyugaさん

原料高の関係でクオリティを下げないと現状価格維持が出来ないと思います。
メッキやドアパネルなど見える部分でコストダウンしているのでゲンナリしているユーザーを多いと思います。
現行N-BOXを乗っている方はある程度古くなったら新しい車に変えると思いますが
新型N-BOXのコストダウンが気に入らなくても他に良い車が無いので結局N-BOXになると思います。

ホンダとしては今回のN-BOXの売れ行きを見てマイナチェンジの方向性を決めると思うので、
予想以上に売れなければマイナチェンジで大幅変更になると思います。

個人的にはスズキ・ダイハツにももっと頑張ってほしいと思いますね。
ライバルが強ければもっと頑張ったモデルチェンジになったと思います。

書込番号:25407571

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2023/09/03 18:03(1年以上前)

>Ryo Hyugaさん
こうも物価が上昇しては仕方ないと思います。
まして軽自動車ですからね。ホンダは初代、2代とハードル上げすぎましたね。
ここ最近各メーカーの新車覗いてますが、高価格のクラウン、アルファードすら質感下げてるくらいです。
もうこれからの新車は全て落ちると考えてください。
自分も購入対象と考えましたが、質感はともかくデザインがイマイチな為、対象から外しました。

書込番号:25407582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2023/09/03 18:07(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
>売れるか売れないかはわかるでしょう売れますよ間違いなく
この結果は数年後に出るので、楽しみに待ちます。
>見ただけて判断するのは違うと思いますよ、見えない所にコストかけてるかもしれないし
確かに、内部にコストがかかっている可能性はありますね。
まだJNCAPの結果などは出ていないと思いますが、もしかしたら高張力鋼板をガンガン使っていて、軽自動車の衝突安全性1位を獲得したりするかもしれませんね。
ただ目に見える部分、肌に触れる部分は間違いなく現行型より質感が下がっています。


あと私は新型N-BOXには否定的ですが、ホンダ車に否定的なわけではないです。
むしろホンダ車を何台も買って応援している側です。
現行N-BOXカスタムの他にクラリティPHEVも所有していますし、そのどちらも満足しています。
今回のN-BOXにもかなり期待していたのですが、その期待を大きく下回ったので残念な思いが強いです。

書込番号:25407586

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/09/03 18:31(1年以上前)

軽自動車も120Km巡行するようになって
とラジエターも消耗品なんじゃないかな

書込番号:25407621

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2023/09/03 18:40(1年以上前)

数年も待たずに結果は出ますよ。
来年の春くらいまでには販売台数上位にね。

書込番号:25407639

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2023/09/03 18:59(1年以上前)

心配しなさんなって。
売れるから。

コストダウンはしてるかもしれないが、それでも他車ハイトワゴン買うより優位性がまだまだあるから。

書込番号:25407667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/03 19:16(1年以上前)

前にも似たスレ合ったけど「見た目のコストダウン」でしょ?それで生活困る人いるの?

安全性とか燃費とかでコストダウンならまだわかる。
「お金がないと安全な車を乗る権利がないのか?」とか「節約したいのに、燃費の悪い車しか買ってはいけないのか?」とか。

実用上必要のない部分へコストかけてると「生活に余裕があるから、増税」ってなるの知んないのかな?
このスレでコストダウンが気になるって人は、軽自動車への増税賛成派として見てます。

「軽自動車しか買えない」からって「軽自動車でも豪華」を求めると、軽自動車規格なくなるよ?

書込番号:25407693

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2023/09/03 19:40(1年以上前)

安っぽく見えるのは嫌だけど、
コストダウンは仕方ない部分もあるからねぇ。
原材料費と人件費アップの分を上乗せしてベースモデル200万スタートで最上級グレードがコミコミ300万円近くになってしまったら売れると思えない。
あなたは買いますか?

書込番号:25407724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/03 19:44(1年以上前)

イヤなら買わなきゃ良いだけだろうけど
基本的には軽自動車は日本国内だけの商品なのだから コスト的にはシビアにならざるおえないでしょう

書込番号:25407733

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/09/03 19:47(1年以上前)

>Ryo Hyugaさん
大変勉強になります^_^
コストダウンがあったのならどこかでプライスアップがあると信じています。

私は車の市場に詳しくないですが、かなり前はメリハリの効いた価格で手が出ないと思い諦めた経験があります。

今は新車中古車共に年式を気にしなければ、欲しい車が相棒になる時期で大変羨ましいです^_^

※1番売れてる車が基準だからこそ、何が欲しいか自分で考えることができて最高^_^

書込番号:25407736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:31件

2023/09/03 20:01(1年以上前)

・・・

もうすぐ僕のN-BOX+ですけど10年過ぎたので

点検がてら車が置いてあれば見てこようかなと思っています。。

10年過ぎて30万ほど値段が上がっているみたいですけど

購入当時ですけどシートが今までの軽自動車のレベルではなくて普通車のレベルになりとても驚きました。。

エンジンも当時58馬力で驚きさらにブレーキですけど普通車のブレーキがついてる・・・

初代シビックのボディ剛性と比較してとても剛性が高いととても驚きました・・・

あれから10年過ぎて11万キロ超えてるのですけどすべてが驚きの連続だと思います。

最近の車ですけどさらに安全装備や法令もかわり戦争もあり値段も上がるのは致し方ないと思います。。

コロナにさしかかる頃ですけど海外の電気自動車のスピードですけど日本よろはるかに進んでいると思いました。

日本には軽自動車があるのが僕にはうれしいです・・・

・・・

書込番号:25407777

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/03 20:10(1年以上前)

こういうスレ立てる人って、クオリティ下げないようコストダウンはしないから軽自動車だけど車体で300万って言われても買ってくれるのかね。

そうなると「高い!」って騒ぐんでしょ。
都合いいよね。

書込番号:25407800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/03 20:26(1年以上前)

Aピラー無塗装は斬新(?)ですね。
紫外線にさらされても劣化しにくい新しい素材でも開発してたなら主流になるかも。
綺麗に乗りたい人はコーティングにお金が掛かったり、アフターパーツ付けたり、ユーザにはメリットないですね。

書込番号:25407829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/03 20:44(1年以上前)

その前に顔は消してよ。

書込番号:25407863

ナイスクチコミ!2


FIND88さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/03 21:09(1年以上前)

新型カスタムの純正アルミ、スタンダードのホイルキャップが旧型から流用ってありえん・・と思うには私だけか?

書込番号:25407920

ナイスクチコミ!24


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2023/09/03 21:12(1年以上前)

>らいおんはぁとさん
>原材料費と人件費アップの分を上乗せしてベースモデル200万スタートで最上級グレードがコミコミ300万円近くになってしまったら売れると思えない。
新型は最上級グレードにナビ・ETCなど付け諸経費を含めると乗り出し280万を超えます。
もはや軽自動車の価格ではないです。
となればそれなりの質感を求めてしまうのは普通だと思います。

書込番号:25407924

ナイスクチコミ!25


DTSXさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/03 21:39(1年以上前)

原料値上がりが凄いので販売価格をある程度維持するなら
コストカットはしょうがない。
ただ、新型を慌てて買う必要が無いと思う。
今の現行最終型NBOXは完成系に近くコストが凄いかかった
良い車なので『現行最終型』が買い!ですでに持っている方は買い換える魅力もあまりないと言う事。

書込番号:25407968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3件

2023/09/03 22:05(1年以上前)

自分もららぽーと海老名に展示車両があるとディーラーから教えてもらいましたが見にいけませんでした。
結局コストダウンとかはどう取るか現行乗っている人の判断によるかな?
視認性は向上しているみたいだし
今で満足している人が車検で買い替える人もいるだろうし。実際自分は買い替えるつもりだし。マイナーチェンジで特別仕様ももしかしたら出る可能性もありだし。走らせて乗ってからでもいいのかな?って気楽に。ディーラーには乗り換えって催促されてますが
今で満足しているので乗り換えたいならば新型でってスタンスでいいのかな?と。

書込番号:25408006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/03 22:49(1年以上前)

>Ryo Hyugaさん
>となればそれなりの質感を求めてしまうのは普通だと思います。

「となればそれなりの増税を求めてしまうのは普通だと思います」

って政治家に言われたら納得できる?
それで相手に納得してもらえると思って書いてる本人ですから、他人に同じように返されると納得できる人なんですよね?

軽自動車の存在意義を考えない人が増えすぎ、将来マジでなくなりそうだな。

書込番号:25408062

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2023/09/03 23:16(1年以上前)

>Ryo Hyugaさん

私も DTSXさん のおっしゃる
>原料値上がりが凄いので販売価格をある程度維持するなら
>コストカットはしょうがない。

という意見がもっともだと感じます。

現行のNBOXは、本当によくできた車だと思います。(かたや小型車だけど、トヨタのルーミーなんかと比べても、NBOXの方が良い車だと)

ということはそれだけ、現行型は「コストをかけた車」であると言うことでもあります。

そのことだけが理由ではないと思いますが、
NBOXの販売台数はあんなに多いのに、ホンダの国内4輪販売の利益率は、酷いものです。

NBOXを他社に負けない良い車とすべく、そして先代よりも良い車とすべく、コストをかけすぎたんですよ、きっと。
ホンダでは過去にも同じようなこと(コストをかけた車、かけすぎた車)がありました。

ということで、
今回のNBOXのモデルチェンジの第一の目的は、
たぶんですが、
「コストカット」だったのではないでしょうか?

試乗できるようになったら、乗って確かめたいと思います。
(我が家の次の購入予定は、今年で20年目となる軽自動車の代替車なので)

書込番号:25408110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2023/09/03 23:25(1年以上前)

>aw11naさん

あなたの書いている意味がさっぱり理解できないのですが。
軽自動車の質感が良くなると増税に繋がるなんて初耳なんですが?
「質感がよくなって価格が上がると増税に繋がる」というのは、あなたの妄想でしかないですよね?
Googleで軽く調べてみましたが、少なくとも政治家がそういう発言をしているという記事は見つけられませんでした。

2016年年に1度だけ増税がありましたが58年ぶりの増税でしたし、しかもTPPに関連した外圧によるものでした。
もちろん今後増税される可能性はありますが、現時点では政治家が公に軽自動車増税といった発言はしていません。

ちなみに私は根拠があり意味のある増税なら反対しないですよ?

書込番号:25408119

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/03 23:59(1年以上前)

単純にコスト上がってるから辻褄合わせの簡素化でしょ。それで価格変化殆どないなら企業として優秀です。

もしあなたの希望する全部載せで300万いくなら他の車種もそれぐらい行くでしょうね。

もっと広い視野持ちなさいよ。

書込番号:25408166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2023/09/04 00:05(1年以上前)

>tarokond2001さん

確かにtarokondさんの仰る通りかもしれません。
私は『新型を出す、更に価格を上げるからには、現行型より良くなっているはずだ。』と思い込んでいました。
しかし新型N-BOXの主目的が大幅な増益で、そのために価格を上げつつ、更にコストダウンをしたのなら、今回の質感の低下も腑に落ちます。
個人的には価格が上がるのに質感が下がるというのは納得できないですが、確かに新型N-BOXは売れればかなりの利益が出そうです。

書込番号:25408177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/04 08:33(1年以上前)

N-BOXあるいはホンダに固執し過ぎじゃないですか?

自分はホンダファンでホンダしか乗らんと仰るのなら黙って乗換える事です。

そうでないのなら他社の同タイプを見てまわればいい、目から鱗になるかもですよ。

自分がいかに狭い世界しか見て無かったのかと、今まで損してた気分になるかもです。

書込番号:25408426

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2023/09/04 08:43(1年以上前)

私の書き込みで不快な思いをされている方が多いようで、申し訳ないです。
私はN-BOXはいい車だと思っていますし、事実、現行型は実際に購入しています。
私の意図は、現行型でできていることが新型ではできていない(というか劣化している)から残念ということです。
確かに目に見えない部分が大幅にアップデートをしている可能性は大いにあります。
しかし目に見える部分が劣化しているのはすぐに見て取れました。
N-BOXの掲示板でもコストダウンに言及されている方が何人も見受けられるので、劣化を感じたのは私だけではないと思います。

私は現行型と同じ仕上がりを望んでいるだけです。
それによって価格が上がるとすれば、それは仕方がないと思っています。
(むしろ今までのデフレが間違っていて、価格は徐々に上がるのが正常だと思っています。)

書込番号:25408438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/04 08:54(1年以上前)

>Ryo Hyugaさん
>もちろん今後増税される可能性はありますが、現時点では政治家が公に軽自動車増税といった発言はしていません。

増税を検討するのは組織としての行政ですが、言葉にするのは政治家なんでそう書きました。
で、その2016年の軽自動車増税以降も、増税は検討されてる。

東京都が「軽自動車税に提言」なぜ? 税格差の適正の見直し求める! 何が問題なのか
https://kuruma-news.jp/post/439249

>ちなみに私は根拠があり意味のある増税なら反対しないですよ?

根拠がなければ増税しない。
それはそれでいいけど、わざわざ市民側がその増税根拠を不必要に作り出す意味わからん。

「贅沢してますよ〜生活に余裕ありますよ〜、増税してください」って自ら首絞めてどうすんの?

私にとって根拠が不要な物なので、増税も不要です。

書込番号:25408452

ナイスクチコミ!6


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2023/09/04 09:50(1年以上前)

随分荒れてますね。

多分タイトルが根拠少なす言い切ってることと
スレ主さんの好みを基準としているところでしょうか。

個人的には
エクステリアはスマートで良くインテリアも使い勝手が良くなっているとの印象ですが。

本題に入ります。
今回HondaCONNECTが採用され社外からのリモート操作
車内Wi-Fiなどが登録車と同じように進化させていますね
Hondaは軽自動車という枠組みではなくスモールカーとして考えて
差別的装備をしていませんね。
同じ道を利用する歩行者、軽車両など混合交通において安全でなくてはならないですからね。
なので運転者のヒューマンエラー防止と疲労低減でHondaセンシングも他車と同様に搭載、進化させ渋滞追従機能もあります。
これが軽自動車で価格が上昇している要因の1つですが40〜60万円の売価UP
です。

さて
販売価格発表してましたか?
先行予約しているので、現地又は販社へ行けば表示されているかとは思いますが。

まず技術的な誤っている認識を訂正します。
ラジエターは波形状部は放熱板でクーラントなど何も流れてはいないので多少形状が変形しても問題ありません(位置的にはプラットフォーム基本流用なので変わっているとは考えられませんが)
ラジエターはENG最高出力で連続走行した場合で十分余裕をもって容量を決めていますので、心配は必要ございません。
またチッピングは前走車のタイヤから跳ね上げたものが多く
もっと高い位置にダメージが入ります。また悪路走行テストなど十分確認されているのでご心配いりません。

Aピラーなど樹脂が無塗装で経年劣化で白くなりそう
経年劣化(紫外線、オゾン)での影響は事前に濃縮テストなどの装置で実テストによる確認されますので
そのような事実は起きるとは考えられません。

また黒色の場合は光沢、艶消しなど時代で流行が変化致します。
全員が同じ好みのとはならないのでスレ主さんが少数派となっているのではないかと思います。またメッキなど光物も同じです。

シートはグレード、外装色で表皮デザインなど変わりますが
全てのグレードと色を確認されての判断でしょうか?

最後に私の知る限りHondaでは
利益率は(新・旧)同じです
コスト、開発費、管理費、工場固定費など1部品ごと何銭単位で算出された累積のはず。
またデザインでは見た目、触り心地などでは妥協はしません
なので狙っているデザインのはずです。

デザインは商品でとても重要ですが
他の製造品(会社)でコストでデザインを変えることって多いのでしょうか?

ではでは…参考になれば幸いです。

書込番号:25408521

ナイスクチコミ!14


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2023/09/04 10:00(1年以上前)

>aw11naさん
>増税を検討するのは組織としての行政ですが、言葉にするのは政治家なんでそう書きました。
>で、その2016年の軽自動車増税以降も、増税は検討されてる。
なるほど。自動車税は地方税だから、国の税制調査会だけでなく地方自治体の税制調査会でも審議できるんですね。
地方自治体の税制調査会は完全に見落としていました。


>根拠がなければ増税しない。
それはそうなのですが、増税にかぎらず根拠をすり替えるのは与党の得意技なので。

>わざわざ市民側がその増税根拠を不必要に作り出す意味わからん。
増税および根拠を作るのは政治家であって、その根拠に納得できるかどうかを判断するのが市民だと考えています。

書込番号:25408538

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2023/09/04 10:25(1年以上前)

>Hm futureさん
>販売価格発表してましたか?
販売価格は展示会の人に教えていただきました。

>ラジエターは波形状部は放熱板でクーラントなど何も流れてはいないので多少形状が変形しても問題ありません。
確かにそうですよね。
>またチッピングは前走車のタイヤから跳ね上げたものが多くもっと高い位置にダメージが入ります。また悪路走行テストなど十分確認されているのでご心配いりません。
展示車を見た限りでは、放熱板の潰れは下から真ん中あたりに満遍なく起きていました。
そもそも展示車なのになぜ潰れていたのかも不明です。
キャリアで陸送せず自走してきたのかなぁ?

>経年劣化(紫外線、オゾン)での影響は事前に濃縮テストなどの装置で実テストによる確認されますので
>そのような事実は起きるとは考えられません。
これについてはなんとも言えません。
もちろんメーカーは加速試験をして性能を確かめていると思いますが、実際には多くのSUVなどで樹脂のフェンダーモールが白化しているのをよく見ます。
トヨタですら白化していたりするので、ホンダだけ白化しないとは思えないのですが・・・。

>また黒色の場合は光沢、艶消しなど時代で流行が変化致します。
>全員が同じ好みのとはならないのでスレ主さんが少数派となっているのではないかと思います。またメッキなど光物も同じです。
これも全くその通りで、私が好きというだけで、メッキやピアノブラックはもう時代遅れの少数派かもしれません。

>シートはグレード、外装色で表皮デザインなど変わりますが
>全てのグレードと色を確認されての判断でしょうか?
展示してあったのはカスタムの上級グレード(と思われるもの)でした。
全てのグレードを確認したわけではありませんが、展示グレードではプライムスムースの使用箇所は現行型より減らされていました。

>またデザインでは見た目、触り心地などでは妥協はしません
>なので狙っているデザインのはずです。
狙って加飾を減らし、プライムスムースを減らし、樹脂パーツを増やすということがあるのでしょうか?
プライムスムースをファブリックに変えれば触り心地が悪くなるし、コストダウンのために妥協したように感じたんですけど・・・。

>デザインは商品でとても重要ですが
>他の製造品(会社)でコストでデザインを変えることって多いのでしょうか?
これはよくありますよね。
プラスチックやガラスでも、種類によって透明より白、白より黒の方が原価が安いので、コストを最優先にして色を選んだりとか。
あるいは成型用の金型でもシンプルな方がコストが安いので、デザインが妥協できる部分は極力シンプルにして金型代・製造代を下げたりとか。

書込番号:25408566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/04 12:35(1年以上前)

新型が旧型より販売台数が上回った場合はスレヌシ様はどのように責任を取られますか?


書込番号:25408725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/04 13:47(1年以上前)

>Ryo Hyugaさん
>N-BOXの掲示板でもコストダウンに言及されている方が何人も見受けられるので、劣化を感じたのは私だけではないと思います。

コストダウン=劣化

と捉える人たちばかりではないけどね。そもそも個人の感覚を押し付けるのが間違いなのでは?

書込番号:25408804

ナイスクチコミ!7


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/04 13:56(1年以上前)

ばかばかしい、炎上目的のスレ。

最近ディーラーに行っても、展示車がない。

先週ガソリン給油しましたが特売日で169円/l、岸田は175円で抑えるって、大臣といい財務省の操り人形化してる。

誰が支持してる?

書込番号:25408815

ナイスクチコミ!3


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2023/09/04 15:27(1年以上前)

現在正式発表前の各拠点での先行展示しています
正式発表後の試乗とかで再度確認されたら如何でしょうか

さて
スレ主さんは「車のFMC」について少し認識が違うのではないでしょうか

「コストダウンしすぎ!?」

今回はN-BOXのコアな価値(利便性スペースユーティリティ)を維持し
価値観の変化に対応する為通常より早くFMCを実施しておりますね。

全体的にスマート基調へインテリアはリビングのように
ユーザーの日々の暮らしにゆとりと彩を与えられたらいいなって感じでしょうか

なので現在生産されている内外装はどこか時代遅れでゴツゴツした感じが否めません。
但しこれも全員の好みが一致するわけではないので全体的な流れての変化とHondaは判断したのでしょう。
私はこの考えと具現化した新型N-BOXには好意を抱いております。

今回スレ主さんが言っているコストダウン表現ですが
今回のスマートな内外装を具現化するには従来の造り材料選択加工法では
表現出来なかったのも理解できます。

なのでシルエットは同じものでもデザイナーは違った車を創り上げたかったのでしょう。
こういうことはよくあります。

新車開発は30〜50億円の開発費がかかります。
企画から量産までかなり多方面の調査など含めて推進されています。

なのでコストダウンという表現は不適切だと思います

但しスレ主さんが要求する車と違っているのは確かなので
ご自分の好みの車両購入すれば良いかと思います。

参考にお話し致します
Value Analysis(VA)は開発において常に行っております。
同じものをより安価に出来ないかと日々努力しています。
これはコストダウンというものではありません。

書込番号:25408910

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/05 21:31(1年以上前)

>Ryo Hyugaさん
どうでも良いレスだけど、写真に写っている他のお客さんにモザイク入れたら?
それぐらいは常識では?

書込番号:25410629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/05 22:47(1年以上前)

プライムスムースシート座面のサイドがファブリックに変更されたのは、現行Nシリーズカスタムターボ系やフィットのプライムスムースシートオーナーからすればコストダウンかもしれませんが良い改善です。
体型や乗降の頻度によりますが、プライムスムースシートは数年でこの部分に亀裂が入り破れてきます。
プライムスムースのままだと破れ対策できないからファブリックに変更したのだと思います。

書込番号:25410724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/09/05 23:02(1年以上前)

ということで、現行L買ったら納期2週間だって

書込番号:25410747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2023/09/07 12:45(1年以上前)

私も工業製品を扱う仕事をしており、昨今の円安や物価高騰は業績に大きく影響することは理解します。クオリティーが落ちたことで、それでも売れたらどう責任とるんだ。クオリティ維持して300万でも買うのか。など書かれておりますが、スレ主さんはそんな事を言いたいのではなくただ、残念だった。ということではないでしょうか。物価高などが影響し、仕方の無いことと理解しつつも、フルモデルチェンジで期待していた物が安っぽくなってしまいましたから。状況は理解しつつも、消費者が感動出来ないモデルチェンジはメーカーの負けだと思います。

書込番号:25412692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/07 21:17(1年以上前)

>Ryo Hyugaさん

先にもコメントされていた人がいましたが、ホンダの2022年度決算で4輪部門の数字が大変なことになっていましたね。更に今年の春頃の大量リコールなどで4輪部門が赤字になるかもと噂されたほどでしたね。

そんな状況の中、ホンダにとって日本においてN-BOXが一番の販売台数を稼いでいます。そのN-BOXで会社の利益を稼ぎ出さないといけないと経営者でなくても素人でも考える事ではないでしょうか。売れなくてはいけないフィットもいまいちのようですので、新型N-BOXで利益を上げる構造はホンダにとって至上命令だったと思います。
また見た目が安っぽく見えてしまうことで販売減も想定内として、それでも目標の営業利益が確保できるように設定していることでしょう。
ホンダはその上で新型N-BOXでは満足できないお客を新型フリードへと流れるように一石二鳥を狙っているのかもしれませんね。


書込番号:25413300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/08 14:30(1年以上前)

スレ主さんに大いに共感します。
コストダウンは当たり前、みたいな書き込みが多いことに驚き。
利益を出す為に一番重要なことは、売れるか売れないか。
そういう意味では新型はヤバいと思う。
ディーラーで話を聞いたら、注文あまり入っていないようです。
下請け含め影響は小さくないと思います。

書込番号:25414064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


wagonrrr1さん
クチコミ投稿数:21件

2023/09/18 09:33(1年以上前)

>新型が旧型より販売台数が上回った場合はスレヌシ様はどのように責任を取られますか?

責任はないだろ!
逆にどんな責任になるのか教えて欲しい!


コストダウンはホンダに限らず他メーカーでもしてくるでしょ。
現行型が良かったから期待するのはしょうがない。
個人的には液晶メーターが安っぽいのが残念だったな。
スレ主さんは新型ムーヴを待ったほうがいいよ。
今回はNBOXをスルーしてムーヴに期待してる。

書込番号:25427355

ナイスクチコミ!20


Cromantonさん
クチコミ投稿数:19件

2023/11/22 16:39(1年以上前)

そもそもコストダウンなぞ会社の都合に過ぎない。それを我々消費者が慮る筋合いなどない。
資本主義社会において、会社は利益の極大化を目指し株主への還元を至上命題とする組織であり、消費者はステークホルダーに入ってすらいないと公言するのは大いに結構。逆に消費者からすれば、会社は自身の生活レベルの極大化のための供物をぶら下げる朝貢使。消費者からすればいかにその資産をむしり取るかが至上命題、何もおかしなことではない。

書込番号:25516082

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2024/01/15 11:44(1年以上前)

ダメだね

書込番号:25584947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2024/01/15 11:45(1年以上前)

実際 売れてないですけど

書込番号:25584950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2024/01/15 11:48(1年以上前)

コストダウンしたとは対外的に言えません。
すいません

書込番号:25584952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/01/15 11:50(1年以上前)

そういう事じゃない
話しずれてます

書込番号:25584956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/01/15 11:51(1年以上前)

初代がオーバークオリティだから

書込番号:25584959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/15 17:47(1年以上前)

>Ryo Hyugaさん
>そんなところまでコストダウンするのかと呆れてしまいました。

稼ぎ頭のN−BOXにもっと稼いで欲しいのかも。

書込番号:25585348

ナイスクチコミ!0


ザー菜さん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/05 12:35(1年以上前)

コストダウンひどいですよね。
先代まではホンダが軽自動車でトップになるという大義の元、ホンダのF1の開発に携わってた責任者の社員がNBOXを作りその意思を継いで2代目を利益度外視でシェア獲得のためだけにリリースしましたが
昨今の物価高であらゆる物が値上げと品質低下で企業の利益率を保とうと騙し合いの昨今、新型NBOXは今までの高コスパ路線からいかに利益を出すかとう方向転換にかじを切ったのでしょう。
言うなればこれが本来の軽自動車の品質なのです。
先代までの品質がチート級の異常なほど高コスパだっただけなのです。
また今の物価高で先代モデルと同等の新型を作ろうと思えば
乗り出し価格は300万円になってしまいまいます。
それだけ先代モデルは異常なほど高コスパの塊でした(だから日本で一番売れてる車になった) 。
消費者も夢から覚めて現実の物価高を受け止めるべきです。

軽自動車なので前モデルと
同等の価格に値上げすれば普通車でいいじゃんってなるほど限界なんですよ。

書込番号:25687595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2024/11/04 00:04(1年以上前)

スレ主さんが正しかったですね

書込番号:25948799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mini*2さん
クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件

2024/11/06 16:44(1年以上前)

スペーシアに流れるのが分かりますね。
私は2本スポークハンドルに萎えました。
インパネも旧型の方がはるかに使いやすい(新型スペーシアは旧型NBOXに似ている)。

書込番号:25951677

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格:192〜247万円

中古車価格:14〜1126万円

N-BOX カスタムをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング