マザーボード > ASUS > Rampage IV Extreme
バイオス入る前に一瞬F2およびDeleteキーを押してください。とでますが、反応せず画像のような表示になります。
そこからF1を押すとバイオス画面に入れます。何か異常が生じていますでしょうか?
そしてその前に下記のサイトを参考にバイオス画面の操作はしましたが改善されません。
バイオスの更新が必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。
参考サイト
https://karat5i.blogspot.com/2018/09/asus-pc.html
https://advancedkiosks.com/knowledgebase/current-bios-settings-do-not-fully-support-the-boot-device-error-on-kiosk-restart/
書込番号:22184448
0点
>バイオスの更新が必要でしょうか?
ご自身が例示したサイトでは更新したら直ったと書かれてます。
お聞きになる前に、やってみたら?
書込番号:22184486
1点
最少構成
マザーボード;Rampage IV Extreme
BIOSバージョン:4102 x64
iRGO-1バージョン 93
IRGO-2バージョン 43
CPU;i7-3960X
メモリー:CM4GX3M2A 1600C9 1枚
電源: CORSAIR:HX850W
GPU:Redeon HD6570 1GB DDR3
CMOSクリアしても同じ症状です。
2つのバイオスとも同じ症状です。
書込番号:22184493
0点
>BIOSバージョン:4102
古すぎですね。
>2つのバイオスとも同じ症状です。
2つってどれ?
https://www.asus.com/jp/Motherboards/RAMPAGE_IV_EXTREME/HelpDesk_BIOS/
最新版はバージョン4901ですよ。
書込番号:22184547
![]()
1点
SATAカードでも取り付けているのですか?
別にそこから起動しないなら警告は無視しても問題ないと思います。
書込番号:22184587
1点
けーきーる さん
ありがとうございます。
>更新、お聞きになる前に、やってみたら?
素人でして、もしM/Bの異常でなければそのまま、使用しようかと思ってました。
>古すぎですね。
BIOSは更新したほうがよさそうですね。そうしたいと思います。
>2つってどれ?
iRGO-1バージョン 93
IRGO-2バージョン 43
M/B上にBIOS Romチップが2個あり切り替えても同じ症状です。
uPD70116 さん
ありがとうございます。
>警告は無視しても問題ないと思います。
M/Bの異常でないようでしたらそのまま使う予定であります。
アドバイスありがとうございます。
とりあえずBIOSを更新してみようと思います。
書込番号:22184888
0点
バイオスは最新バージョンに更新しましたが問題の症状は変わらず出てきます。
BIOS更新方法は、EZ Flash2によるBIOSの更新手順 でやりました。
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_281.php
ただなぜかしりませんが、USBコネクタにUSBメモリーを刺した状態にすると問題の症状はでません。
また、メモリーをはずすと元の症状がでます。
説明不足でありましたが、CPUソケットのピンが一本抜けがありました。そのためか、メモリースロット2つが認識しません。
話はかわりますが、ASUS サイトでBIOS ダウンロードの下にFirmwareのファイルがありますがこれもインストール(更新)した方がよいでしょうか?
https://www.asus.com/jp/Motherboards/RAMPAGE_IV_EXTREME/HelpDesk_BIOS/
更新方法はどのようにしたらよいでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:22185864
0点
>更新方法はどのようにしたらよいでしょうか?
zipファイルをダウンロード、解凍して、中にあるROG OC Key FW_V1.0.0.3.exeを実行するだけです。
ドライバーなど、その他のものと同様です。
パーツに不具合があるなら直すか交換したほうが良いかと。
書込番号:22185932
![]()
1点
>説明不足でありましたが、CPUソケットのピンが一本抜けがありました。そのためか、メモリースロット2つが認識しません。
これが,致命傷でなければ宜しいのですが ・・・・・
ピン欠け 1/2011 ですが,ピンの位置によって症状が出る場合があるでしょう。再チェックが必要です。
検証は大変ですが !
PS
顔アイコンをより爺に近い(?)のもに 変更しました !
スレ主さん 御免なさい〜!
書込番号:22186102
1点
今時のCPUにはメモリーコントローラーも内蔵されているので、ピンによってはメモリーが認識されなくなることもあります。
また一定のPCI-Expressも内蔵されているので、こちらもピンによっては問題が生じることがあります。
書込番号:22186965
![]()
1点
皆さんアドバイスどうもありがとうございます。
当方の今現在のスキルでは限界です。
他のサイトなど参考にしながら、検討したいと思います。
またよろしくお願いします。
書込番号:22188411
0点
>kh8364さん
今頃ですが参考がてら…
同じ症状は私も経験しております…が
私の場合は環境が特殊でしたのでご参考までに。
私の環境は
R4EでPCI-Eに変換カードを使用しM.2 SSDの[Samsung 970 Evo Plus]をブートデバイス(Win7)として使用しています。
BIOS Ver 4901でM2をサポートしてないので4901ベースでModBIOSにてブート化しています。
この環境でCMOSクリアをするとkh8364さんのように起動時に同様のエラーメッセージ表記が出ますが
BIOSメニュー→Boot→SecureBoot→DeleteSecureKeyでセキュアキー削除で解消しています。
セキュアキー削除後はCMOSクリアするまで同様のエラー表示なしでブートします。
遅レスですが他の方のご参考にもなれば。
書込番号:22964585
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Rampage IV Extreme」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/10/14 10:45:18 | |
| 13 | 2019/06/06 19:13:16 | |
| 11 | 2019/10/03 14:02:44 | |
| 16 | 2019/10/03 18:18:08 | |
| 18 | 2014/03/13 22:46:32 | |
| 0 | 2014/03/04 2:29:15 | |
| 2 | 2014/02/26 7:21:30 | |
| 9 | 2014/03/02 3:53:59 | |
| 0 | 2014/01/06 23:12:16 | |
| 10 | 2013/12/18 9:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









