『購入検討中なのですが・・・』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

  • 35mm判換算で焦点距離24〜100mmまでカバーする、マイクロフォーサーズマウント用標準ズームレンズ。
  • 一定速度で安定したズーミング操作が可能な電動ズーム機構を搭載。手動による操作もできる。
  • 独自の「MSC機構」に加えて、「リニアモーター駆動方式」を採用。高速かつ静粛で滑らかにAFを駆動する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,700 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜50mm 最大径x長さ:57x83mm 重量:212g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 1月27日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のオークション

『購入検討中なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討中なのですが・・・

2012/04/13 10:16(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

昨年E-P2のパンケーキセットを購入しました。
そろそろ便利なズームレンズを購入しようと思いまして皆様の書き込みを日々拝見致しております。
一応私なりに悩んで純正の14-42 or こちらのレンズどちらかまで絞りました。
広角2mmの差はあまり重視しておりませんし、動画は撮りませんが、設計が新しいレンズということと簡易マクロもあるようなので、12-50に傾いております。

決めかねているのが、レビューを読むと
評価が難しい・きっとレンズとしては・・・という内容がある一方、厳しい広角側なのに単焦点のf2と遜色無いというレビューもあるという・・・。

単純な意見として、このレンズの個体差が大きいのでしょうか?
評価が安定している14-42を購入したほうが無難に満足出来るのでしょうか?
両方所有している方からのfactが知りたいです。

あまり難しい言葉で説明されると理解出来ないですが、未だにフィルムで撮影することもあるので多分理解出来ると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:14429512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/13 10:47(1年以上前)

レンズの評価わわかんないけど、12mmと14mmって結構違うよ。
あと、気のせいだと思うんだけど、マイクロフォーサーズの14mmって
なんとなく14mmより画角が狭いんじゃないのー?って感じ。(気のせいだけど^^)

ってことで、わたしだったら12mm始まりのレンズお選んじゃうかな?  (´ー`)

書込番号:14429606

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/04/13 13:08(1年以上前)

>単純な意見として、このレンズの個体差が大きいのでしょうか?

そもそも価格.comの発言にはホントの事だとゆー保障が一切ないんで、あまし振り回されんほーがええで?w

評価のばらつきは、ひいき目の人もいれば、他に大したレンズ使ったことがない人、他社のカメラしか使ってないのになぜか多数のメーカーの製品にレビュー書いてる人、とかぐちゃまぜなんで、ばらついてトーゼンつー感じやな。

ライバルの便利ズーム含めて、撮られた写真よー見て、問題を感じるのか見分け付かんのか、自分の目で再度確認してみちゃどーか?

http://ganref.jp/items/lens/olympus/2203/photo

http://ganref.jp/items/lens/olympus/2141/photo

http://ganref.jp/items/lens/olympus/1552/photo

http://ganref.jp/items/lens/panasonic/2165/photo

http://ganref.jp/items/lens/panasonic/1161/photo

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_14-42mm_f3.5-5.6_ii_r_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_14-42mm_f3.5-5.6_ii_r_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_14-150mm_f4.0-5.6/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12-50mm_f3.5-6.3_ez_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12-50mm_f3.5-6.3_ez_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_x_vario_pz_14-42mm%2Ff3.5-5.6_asph.%2F_power_o.i.s._h-ps14042-k_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/

http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_vario_hd_14-140mm%2Ff4.0-5.8_asph.%2Fmega_o.i.s._h-vs014140/order/popular/




ただ、まぁ、単焦点の12mmF2とどっこいゆーんは贔屓目すぎな気はしないでもない。w

書込番号:14430052

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/13 13:09(1年以上前)

AFまかせで動画中心なら電動ズーム。MFするなら手動ズームでしょうか。

書込番号:14430053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/04/13 13:17(1年以上前)

書き忘れw


ここでレビュー読むよか、実物は触ってみたのけ?

便利度ゆーたら12-50のが断然便利やけど、なにしろこいつはP2にゃデカいでw

P2にはパナの電動のがむしろ似合うかもしれん

俺はP3にパナ14-140つけて常用しとるからすっかり言い忘れてたが、自分で見てわからん位の画質差追及するよか、その他の使い勝手等で選択する2本やと思うで

書込番号:14430079

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/13 14:13(1年以上前)

お高いレンズの群に入るレンズではなくあくまでキットレンズです
それを踏まえたうえで12mm撮影と簡易マクロが出来る
その二つが必要なら買いだし要らないなら普通のキットレンズで良いと思います。
12mmって結構難しいんだそうです。その中でまぁまぁという感じを素晴らしいと言うか
お高いレンズに比べてイマイチと言うかで言い方(評価)が違うだけではないでしょうか。

書込番号:14430238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件

2012/04/13 22:56(1年以上前)

たくさんの御回答ありがとうございました。

guu_cyoki_paaさま。
そうですよね、仰るとおり実質4mmの差は大きいですものね。
ありがたい御意見参考に致します。

デグニードルさま。
なるべくハイアマチュア以上のレビューを参考にするようにしてるのですが、やはりそれも自己申告で怪しいのでしょうか・・・
たくさんのリンク先ご紹介ありがとうございました。
リンク先の良い写真を見れば見るほど分からなくなってしまいました(笑)
見た結論は写真はレンズじゃないということでした><
とりあえず、明日近所のキタムラでレンズ実物を見てきます。

松永弾正さま。
動画は撮らないですし、MTは使うと思うのでお勧めだと14-42でしょうか。

海筋肉王さま。
そうなんですよね、皆さんレビューやコメントする時に基準が違いますものね。

結局良くわからなくなっちゃいました><
色々とありがとうございました。

書込番号:14432190

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/04/14 05:54(1年以上前)

フォークおばさん さん おはようございます。

E−PL3とOM−Dを使ってます。
よく使うレンズはオリンパスの広角単焦点レンズMZD12mmF2.0です。

OM−Dを買うとき、オリンパスプラザで触って、レンズキット(12-50付)と悩んだのですが、結局ボディだけ購入しました。
理由はMZD12mmF2.0と比べるとやはり画質の差は大きいので、12mm域を使わないと思ったからです。

では写りがダメかというとそんなことはなくて、純正の14-42 と同等以上の写りです。
それで12mmから50mmまで撮れる、マクロ機能もついていて、小さな花なども近づいて大きく撮れるのですからパンケーキレンズしかお持ちにならないのであればお奨めと思います。

難点は、E-P2と組み合わせるにはちょっと大きいということですが、それでも一眼レフに比べれば小さい、軽いですし、気軽に持ち出すときはパンケーキがあるので、使い分けをすればいいでしょう。

書込番号:14433123

ナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/14 07:41(1年以上前)

このレンズの評価が割れている理由の一つとして、期待が高すぎたと言うことがあるのではないでしょうか。

私の感想としては、12mm広角端は単焦点の12mmF2.0にはかないません。価格も圧倒的に違うし、そもそも単焦点とズームですからこれは仕方ありません。
望遠端はいろいろ試した結果を総合してみると、14-42や14-150よりも良く、45mm単焦点やフォーサーズの14-54には敵わない。40-150とは近い印象でした。

私は、価格を考えると良く出来たレンズだと思います。徹底的に性能を求めるなら当然お勧めしませんが、便利でそこそこ写るレンズと言うことで考えれば良いレンズだと思います。

guu_cyoki_paaさんの「マイクロフォーサーズの14mmが狭く感じる」という件は、フォーサーズの規格が横縦比が4:3なのに対し、フルサイズやAPS−Cが3:2だからかもしれません。対角線の画角は同じでも横方向が狭いフォーサーズは横の画角が狭くなりますから。

書込番号:14433284

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/04/14 16:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フォークおばさん、こんにちは。

先日、E-PM1と一緒に購入しました。他にE-PL1・GF1・G1にも付けて使ってみました。
個人的な印象として、4倍強のズームレンズとしては非常によくできたレンズだと思います。もちろん12mmF2.0の描写には及びませんが、それは当然のことですね。ズームと高級単焦点レンズとを比較するのはナンセンスです。

以前E-P1との組み合わせで14−42mm(初代)も持っていましたし、先日までパナ14−45mmも持っていましたが、それらに比べて描写は明らかに1枚上です。広角端の歪みや収差もよく補正されていますし、望遠側も変な癖がなく、気持ちのよい描写です。

ふだんEOS5DU+24−105mmF4を使っていますが、よく似た焦点距離であり、遥かに小型軽量で持ち出す機会が増えそうです。たしかに鏡筒が長いですが、防塵防滴であり、インナーフォーカスで光学性能を優先させた結果だと思います。オリンパスの事実上のフラッグシップであるE-M5のキットレンズに選ばれたことをみても、過不足のない性能を持ったレンズだと思いますよ。これ以上の描写を求めるなら、単焦点レンズにいくしかないでしょう。お薦めです。

どーでもいい写真を数点アップします。私としては、これくらい写れば十分です。

書込番号:14435172

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件

2012/04/15 21:17(1年以上前)

引き続き、レス頂きましてありがとうございました。

おりじさま。
E-M5いいですね。小さくて軽くて羨ましいです。
fotopusのモノレールの青色とても綺麗ですね。四隅も綺麗です。
単焦点は良いですね^−^

ニセろさま。
そうでした。フォーサーズのアスペクト比のこと忘れてました。
そう考えると、guu_cyoki_paaさまも仰っていた12mmと14mmの2mmの差は大きいですね。。。
ニセろさまお墨付きでテレ端は問題無しっと。

みなとまちのおじさんさま。
やはり、こちらのレンズのほうが良いということですね。
作例も参考になりました。どうもありがとうございました。

昨日と今日で、14-42( II Rで中古のAランクでした)と12-50(こちらはカメラに付けて試すことが出来なかったので少し触らせもらっただけです)の実物を確認してきました。
12-50は14-42と比べると質感が良く、思ったよりも軽かったです。
14-42は新品同様のAランクでしたが、ズームトルクがあまり無くオモチャみたいな感じ・・・。
E-P2には皆さんが仰るとおり少し長いかな?とも思いましたが、皆様の説明を読んで12-50にすることと致しました。
旅行には便利ズームじゃないと、何かと不便なので5月前に決断できて良かったです。
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:14441440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 10:31(1年以上前)

14-42mmRだったらパナの14-45mmが良いと思いますよ。少し大きいですけど。
でも12-50mmにお決めになったのなら何もいう事はありません。私はいいレンズだと思いますよ。
今までのキットレンズより全然いいです。

書込番号:14469423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2012/04/22 19:29(1年以上前)

じゅんくんなんてね様、アドバイスありがとうございました。
今回ズームは純正にしてしまいましたが、パナソニックにも魅力的なレンズが多いので今後検討していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:14471730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 1月27日

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング