『満充電について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『満充電について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

満充電について。

2012/04/26 22:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件

レビューに

>ちなみにバッテリ表示最高に充電されないと、書き込みみますが
>普通に充電されます。

とありましたが自分の車は4000キロ以上走っていますが長い下り坂でしか満充電になりません。

平坦な道では一度もないです。

皆さんは平坦な道で満充電になったことがありますか?


書込番号:14489129

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/26 22:48(1年以上前)

私も、長い下り坂が続くという場面でしか満充電状態にならないです。
平坦な道路での経験はありません。
約5千km走行してますが、満充電の状態は数回程度だったと思います。

書込番号:14489254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/04/26 22:57(1年以上前)

通常は、ならない設定ですね。なるほうが異常ですょ。
理由はバッテリー保護。
満充電や過放電はバッテリーの寿命を著しく縮めるそうですね。

書込番号:14489296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5811件Goodアンサー獲得:157件

2012/04/27 01:03(1年以上前)

基本的にバッテリーの電気をエンジンと併用して使うのだから満タンにはならないと思います 高速を1400km以上走行しても約80%の充電で殆んど止まったままです 一般道では下り坂が続けば満タンになりますが 上り坂ではエンジンパワー+モーターパワーですよね エンジンが十分温まった一般道では55km/hまではモーターのみの走行になったりしますから。。。電気少なくなればまたエンジン+モーターパワーになりますよ その繰り返しですね )^o^(

書込番号:14489742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/27 05:37(1年以上前)

「平坦な道」になるのか分かりませんけど、ディーラーで納車時に説明を受けている時に満充電になる瞬間を見ました。

その後は一度、500mほどの下り坂をCHGゲージをフル状態で下った時に見たぐらいですね。

書込番号:14490036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


amohiyaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/27 08:29(1年以上前)

1600Km程乗っていますがやはり満充電にはなりません、残量目盛が上がり下がりしても最上の一目盛は残りますのでこんなものかなと、気にもせず乗っていますが。

書込番号:14490296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/27 14:25(1年以上前)

以下は[14452087]からの抜粋です。

バッテリー充電量目盛は8つありますが、充電量は、なるべく6目盛のところに収束するように制御されています。

これは、完全暖機後に平坦な高速道路を制限速度内で一定速度で巡航すると、最終的に6目盛に落ち着くことで確認できます。

長い下り坂を走行して多く回生されたときや暖機とかヒーターを効かせてエンジンが余分に回ったりすると7目盛とか8目盛になったりします。

逆に、渋滞や市街地走行でEV走行が多くなると2〜5目盛になったりします。

以上が普通に観察されるバッテリー充電量目盛の動きです。

書込番号:14491116

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/04/27 18:53(1年以上前)

メモリは、充放電の目安ではないでしょうか?

他のカキコミにもあったように、満充電されるには、時間があまりにも足りないような気がします。
数分で極端にメモリが増えたり、減ったり。容量からして、不思議に感じているのは私だけでしょうか。

書込番号:14491681

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/27 19:44(1年以上前)

私も、この巨大な充電池が5分や10分エンジンをぶん回しただけで目盛りが大きく上昇するのを不思議に思っています。

書込番号:14491862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件

2012/04/27 20:22(1年以上前)

皆さま、色々なご意見有難うございます!

やはり、長い時間充電が続く状態(長い坂道など)でないと満充電にはなりませんよね?

それとご意見にもあるようにメモリが増えたり、減ったり忙しいですよね・・
それだけバッテリーに負荷が掛っているのでしょうかね?

最近納車された方々も同じかな?同じだと信じたい!(笑)

書込番号:14491995

ナイスクチコミ!0


sawandoさん
クチコミ投稿数:18件

2012/04/29 16:53(1年以上前)

今日午前中に納車され先程走ってきました。
長い峠道を頂上まで登り折り返してきました。
納車後でしたのでバッテリー目盛は2でしたが、走行につれ徐々に上がっていき
5〜6位で安定しました。(平坦路)
峠に入ると4〜5位になりました。
頂上付近で3位かな。
下りの途中で満タン(目盛8)に成りましたが徐々に減っていき6位に
なりました。
通常走行では6前後ではないでしょうか。
速度は50〜70Km/h位場所によっては80Km/hで走行しました。

書込番号:14499099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング