『車体下のさびについて(購入2カ月の状態)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車体下のさびについて(購入2カ月の状態)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ316

返信36

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:1件

はじめて書き込みをします。
3月末にアクアを購入しました。
2か月ほどしてタイヤのローテーションの際に、タイヤ付近のさびの多さに驚きました。
みなさんのアクアはいかがでしょうか?

六角ボルトなどは工具がつかえるか微妙なところですが、今後のりつづけていく
うえで安全やメンテナンスに支障はないものでしょうか?
ディーラーを通じてメーカーに見解を書面で要求しましたが、口頭で防錆処理をしていないから
さびますとの回答でした。
ずっとTOYOTAを乗り継いで、長い車だと10年以上のっていましたがこんなのを目にしたのははじめてです。こんなことがないと思ってTOYOTAを選定していましたが、考え方を改めないといけないように思いました。

・消費者センター
・公益財団法人 自動車製造物責任相談センター
・自動車の不具合情報ホットライン
などに連絡をしましたが、まだ不具合情報としてあがってきていないようです。

書込番号:14800578

ナイスクチコミ!6


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/13 09:44(1年以上前)

ジージャさん  おはようさん。 意外でしたね。  海岸地帯、融雪剤使用道路では錆びやすいです。
ディーラーに頼むか、ご自分でされるならワイヤーブラシで落とした後吹きつけのクリアラッカーで応急処置を。
マフラーの所は高温になるのでディーラーに相談されてはいかが?

書込番号:14800603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/13 09:47(1年以上前)

レクサス、メルセデス、フェラーリ、ロールスロイス、、、も錆びる。


> ・消費者センター
> ・公益財団法人 自動車製造物責任相談センター
> ・自動車の不具合情報ホットライン
> などに連絡をしましたが、まだ不具合情報としてあがってきていないようです。

なんか愉快なヤツだな。

書込番号:14800609

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2012/07/13 09:49(1年以上前)

>長い車だと10年以上のっていましたがこんなのを目にしたのははじめてです。

今までの車歴は何ですか?
それに過去では錆はまったく無かったのですか?

書込番号:14800618

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/13 09:53(1年以上前)

こんにちは。

写真を見ましたが、防錆処理してない部分はこんなものですし、トヨタに限らす、他メーカーも同様と思いますよ。
別に今更、驚く内容ではないと思います。

書込番号:14800626

ナイスクチコミ!26


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/07/13 09:59(1年以上前)

洗車した後のポルシェのディスクローターも錆びるけど、トヨタのクルマは錆とは無縁だったんですか? もしかしてオーパーツで出来ているとか!

書込番号:14800638

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/07/13 10:09(1年以上前)

ホンダのN−BOXのサビ騒動に便乗した愉快犯でしょうね。

ホンダと違って錆びても問題ない部分ですけど。

クレーマー認定おめでとう。

書込番号:14800665

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/13 10:39(1年以上前)

錆びて当たり前でしょう。
水分があれば鉄は錆びるし...
出荷直後なり納車前の洗車の時にはもぅ錆びはあるしね。

錆びが嫌ならオールステンレスで出来た車に乗るしかないんじゃない...

消費者センター方面に言うても無意味( ̄∀ ̄)

錆びない車なんかないし洗車して走らなければローター表面にも錆びが出てくるしね( ̄∀ ̄)

書込番号:14800759

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/13 11:34(1年以上前)

写真を見る限り、
極々当たり前の光景のような・・・

書込番号:14800915

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/13 11:44(1年以上前)

貴方が今まで気づかなかったダケの話しです。

コレでクレームを言っても笑われるだけですよ(^^;;

書込番号:14800953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:41件

2012/07/13 11:58(1年以上前)

まあまあみなさん無知を責めても仕方がないでしょう(苦笑)
主さん、こんなもんですよ。

パスター塗布するのが普通だった昔が懐かしい…

書込番号:14800981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/07/13 12:22(1年以上前)

ジージャさん、錆は嫌ですよね。
私は、厳寒の地で走っているので、予めアンダーには防錆処理を行い、その対象に
成らない車軸などには「サビテクト」と云う塗料を納車時に塗ってもらいました。

書込番号:14801059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/13 13:27(1年以上前)

サビても良いパーツとサビては困るパーツとの区別は明確にされているようです。
複数の部品にまたがってサビてはいないようです。
Nボックスの場合とは異なります。

高級車になるほど、そういった部分にはカバーが付いていたりして目に触れないようにはなっています。
アクアの作りはヴィッツレベルです。
価格に占めるハイブリッドシステムの割合が大きいのです。

見た目が気になるのでしたら・・・ホルツのサビチェンジャーでも塗ってみては?
サビに直接塗るだけで、サビが防錆皮膜に変化します。

書込番号:14801287

ナイスクチコミ!6


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/13 13:35(1年以上前)

これが不具合とは(笑)

電話かけられた方もたまったもんじゃないね。

確かに考え方を改めて、次は錆びないかぼちゃの
馬車がオススメですよ。
あれも車輪は鉄を使ってるのかな・・・

書込番号:14801313

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/13 14:41(1年以上前)

>ホンダのN−BOXのサビ騒動に便乗した愉快犯でしょうね。

やっぱ、そうですか (^^)


>ずっとTOYOTAを乗り継いで、長い車だと10年以上のっていましたがこんなのを目にしたのははじめてです。

って云うか、トヨタの他の車でも長年乗ってると、大なり小なり、何処かにサビは出てきますが..... (^^;;
私の場合、マークIIだったが...... マフラーが錆て穴空きが出来ましたし.....


まあ、確かに最近の車はコストダウンの影響か、下回りの防錆塗装は甘い様な気も..... (^^)


書込番号:14801495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/13 17:09(1年以上前)

メーカーやディーラーも大変ですね♪

書込番号:14801894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/13 19:43(1年以上前)

BMWも錆びると思いますねぇ、私は(笑)

書込番号:14802415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/13 19:58(1年以上前)

たいしたことないじゃん。

書込番号:14802462

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/07/13 21:40(1年以上前)

これだけのレスが来てしまったら、スレ主さんも登場しにくいようですが、錆の方はあまり気にしないようにするか、防錆塗料を吹き付けてもらったらどうですか?

書込番号:14802898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/07/13 22:26(1年以上前)

ボルトが錆びることによって緩み防止になってる!!スゴい合理的(笑)

大工さんが釘を、口にくわえてワザと錆させる知恵と通じるものがありますね(^_^)ノ

私のBMW、下回りはサビありませんが、何故かシートレールのボルトサビサビ(T_T)

書込番号:14803165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/14 01:40(1年以上前)

1000万級の車でも普通に錆ますが?

>長い車だと10年以上のっていましたがこんなのを目にしたのははじめてです

普通の人は下回りを見る機会なんてないのでは?

書込番号:14804014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/14 07:12(1年以上前)

>普通の人は下回りを見る機会なんてないのでは?

どこの国の普通?
日本の普通では、冬場にスタッドレスにするときと、春先にノーマルに戻すときに、見る気がなくても、写真の箇所は目に入るのでは?

書込番号:14804391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/14 08:45(1年以上前)

それにしてもスレ主さん出て来ませんねぇ・・・

書込番号:14804611

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/14 09:55(1年以上前)

↑こんな良いかたしたら出てこれないでしょう♪

この程度の錆びは仕方がないレベルだと思いますが、気になるならば車検時に下回り塗装をお薦めします。

書込番号:14804844

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/14 10:57(1年以上前)

初めての書き込みで、この洗礼w

既に別アカウントへ移行してるのでは?

書込番号:14805070

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/14 10:59(1年以上前)

↑↑仰る通りだと思います。

書込番号:14805078

ナイスクチコミ!2


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/14 11:22(1年以上前)

>レクサス、メルセデス、フェラーリ、ロールスロイス、、、も錆びる。

>1000万級の車でも普通に錆ますが?

F355も、C63も、700万円の335iですら、こんなに酷く錆びたりはしませんね・・・

書込番号:14805183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/14 11:33(1年以上前)

>初めての書き込みで、この洗礼w

そうですよね。
「 これくらいの錆びなら、普通に見ますよ。 」
で、イイような気が・・・  (そもそも、フェラーリは関係無いし。)
トヨタが対応してくれるなら、それはそれでラッキーですね。

書込番号:14805223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/14 22:12(1年以上前)

よし!錆を止め、動きを良くする、クレCRC556だ!!

あっ・・・マフラーには危ないから駄目だよ。

書込番号:14807672

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/18 12:28(1年以上前)

もうやめてあげて!
スレ主さんのHPはゼロよ!

書込番号:14823277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/21 08:57(1年以上前)

>みまさんのアクアはいかがでしょうか?
とありますので「同じようなものです」なら一応納得?
「随分ひどいですね〜」なら自分の車両だけ?=クレーム対象!!という意味合いの質問だと思います。
一般論云々ではなくアクアユーザーさんのみがご回答してあげるのがベストではないかと・・・。
唯スレ主さんは過去のトヨタの品質を過剰評価しておられるとは思いますが。
後同様のカキコでは「錆びて当然だから」の回答を良く見る様に思いますが決して安価な買い物ではなく今回の様に僅か
2ヶ月ではやはり嫌な気分になりませんかね〜?

書込番号:14835424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/21 10:09(1年以上前)

スレ主さんの文面を読む限りでは、2ヶ月目に気付いたとのことであり、2ヶ月で錆びたわけではなさそうですね。納車されたときからか、初めて雨天時に走行したあとに錆びた…と考えるほうが良い気がします。

書込番号:14835639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2012/09/02 22:44(1年以上前)

ホンダはもっと酷いです。
足回りなんか全身錆びチョロケです。

でもね錆びるだけでは不具合にならんとですよ、錆びにより著しく強度等が低下して安全面に影響を及ぼすことの無い限りはね。

確かに将来的には強度不足に陥るかもしれませんが・・・
今安価に製造して将来の保障は後回しが今のメーカーの姿勢です。
リコールの為の礎たる犠牲者第一報にならないように祈るしかありません。

書込番号:15014626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/11/09 21:05(1年以上前)

車種は違いますが私のトヨタ製の車も、3枚目の写真と同じ箇所(スタビライザーのコネクティングロッドのボルトという言い方でよかったでしょうか)が納車3ヶ月で同様に錆びていました。
他のボルトやナットには錆はないので、この部品にメッキ不良があると思います。
日本工業規格(JIS)では、10数ミクロンの亜鉛メッキを施工することを推奨しておりますが、この部品は少なくともネジ部にはそのような厚さのメッキが着いてないと思われます。
ネジ部のメッキ厚さは蛍光X線以外で測定することはまず不可能ですので、このような装置を備えていない海外でメッキ処理された製品と推測されます。
トヨタも受け入れ検査をしていないということになるのでしょうか。

書込番号:19303201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/03/27 16:16(1年以上前)

ネットをみるとメーカー、車種にかかわらず、この部分は錆びていることが多いと思われます。私の場合は既にデーラーが無償交換してくれましたが、蛍光X線膜厚計にて亜鉛めっきの厚さを測定してみました。

ネジ部の錆のない山部分を測定しましたが、案の定めっき厚さは0.1〜0.2μmと殆ど付いておりませんでした。ちなみに、シャフト等の他の部分は8μm程度付いておりました。また、これはボルトですが、ナットのネジ部分も同様と思われます。

鉄錆の進行速度は臨海地帯では0.3〜0.8mm/年と書かれておりましたので、このネジ山の最大幅が1mm位ですので、悪条件ならばおそらく数年でネジ山は脆い状態に陥ると思われます。

メーカーの改善、改良を期待しております。



書込番号:19733643

ナイスクチコミ!5


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/05/06 13:21(1年以上前)

AMEOYAJI55さん  こんにちは。  20年来 ユーザー車検を受けてます。
潜って目視点検、ジャッキアップしてエンジンルーム〜下回りを 高圧洗浄機で洗い、乾燥後必要な箇所の部品交換など一連の作業をしてきました。
排気管以外の箇所でサビの出る所は、ワイヤーブラシ等で磨き、気休めに黒ラッカーやシルバーラッカーでも吹き付けてます。
 筆で塗る事もありました。

海岸地帯の車を実際に触った事はありません。
ボルトがサビでねじ山無くなるのは 何年掛かるかな〜 
 ナットあるから、先のほうが痩せても大した事ないかも。

( 重要個所に錆び
  http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110019/SortID=19850579/ )

書込番号:19850962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2018/04/01 11:21(1年以上前)

錆び保証・・は、車体 外板 だけで、付属品(エンジン、ブレーキ、マフラー 等)はその対象外と聞きました。 私も初めて錆(車体)の保証をお願いしていますが、走行に支障が出なければ補償対象ではない! との販売店判断もあり、錆で走行に支障が出るような錆とは何なのか? 少しずつ話を煮詰めてみたいと考えています。

昭和41年にクラウン(RS20)を乗り始めて、約50年間乗り換えて現在も、ゼロクラウンと新型アスリートを所持していますが、初めての事象で今後のTOYOTA車の購入は控える予定です。

昔の車は、錆に強かった? 日産の袋部分の錆が多発していた事など・・技術進歩で最も遅れているのが錆びなのかとも?

書込番号:21720110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,307物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング