『アクア』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『アクア』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

アクア

2012/03/28 17:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:1件

2月中旬にアクア納車されました。
オプショントラブルがあったため、ディラーで試乗アクアを代車で借りて
以外なことがわかり、現在ディラーで調査の為入院中です。
あまりにももたつくアクアで返品したいくらいです。試乗車は文句なしです。

はじめてのハイブリットでエコカーなので、出足の加速とか、待ち乗りキビキビ感は
こんなもんかと思ってましたが、試乗車に乗ったら別次元の車と思うぐらい
トルクがあるのです。加速も良いし、燃費もいいのです。
私の感覚的問題かと思い何回も乗り比べても結果は同じでした。
ディラーの人も乗り比べて、こんなにも差があるのかと思うほどです。
もちろんアクセル思い切り踏めばそれなりの走りをします。
軽いアクセルワークができないのです。試乗車はちょっとアクセル踏むだけで加速します。
エコモード、ノーマルモード、エンジン冷えた状態、暖めた状態でも結果同じです。
違いは試乗車はすぐに電池がフル充電の1個手前まで充電されますが、私のアクアは
半分強くらいがいっぱいで、相当な下り坂が続かないとフル手前1メモリまでいきません。
ちなみに私のアクアは1400Km試乗車800kmです。
試乗車は一週間で100kmくらい乗り比べました。

駆動電池の品質の違いか?モーターアシストが上手く働いていないことが原因?
トヨタお客様相談室にも一報入れました。

これはどうゆうことでしょうか?皆さん納車された車と試乗車との比較ができなければ
このようなことは、わかりませんよね。加速が悪く同じ境遇の方はいないでしょうか?

書込番号:14359546

ナイスクチコミ!1


返信する
mr.yasuさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/28 19:09(1年以上前)

運が悪かったですね。
機会物、当たり外れもある・・・・・ハッハッハ。
そのためのメーカー保証が付いてますから、納得が出来るまで調整・整備をして貰いましょう。
その間、アクアの代車ならよろしいのでは(笑)。

書込番号:14359789

ナイスクチコミ!3


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/28 19:09(1年以上前)

>相当な下り坂が続かないとフル手前1メモリまでいきません

私のアクアは満充電(メモリ一杯)になります、普通の走行ではどんなに頑張っても1メモリ残して満充電にはなりません。

ただ、出足はカッタルイです・・・。アクセル踏み込めばエンジン音がかなり大きくなり加速もします。

へぇ〜試乗車は軽くアクセル踏んだだけでグンと前へ行きますか・・・

俺のアクアも心配になってきた・・・

しかしたしか試乗車も同じような感覚がありました、もう一度購入ディーラーにて確認してきたいと思います。

その出足の良いアクア乗ってみたい!どこの営業所ですか?近ければ確認したいです!

書込番号:14359793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/28 20:57(1年以上前)

試乗車だけの特殊チューンとかあるんじゃないですか?まぁたとえあったとしても店は絶対認めないでしょうけど。
もしくは、比較的荒っぽいアクセルワークをされる試乗車だから、加速が良い方向にコンピュータが学習したとか。

他のディーラーで他の試乗車も試してみてはどうでしょうか。

書込番号:14360260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/28 21:45(1年以上前)

自分も↓に記事かきましたが
試乗車が本当に重く、自分の車は軽く加速
します。体感的には別ですが、アクセルの反応だけで
実は加速は変わらないのでは?と言われタイムを測る事に
確かにたいしたタイムの違いはないのですが,
試乗車は重くもったり感は強いです。
やはり新車なので最初から思い切りアクセル踏まないから?
コンピュータが学習してそうなった?
自分は最初から踏みまくり加速させてたから?
実際は解りませんが、あまりにも加速の体感違うと言う人
が多いのでメーカーも調べた方が良いのでは?と思うのですが・・

書込番号:14360570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/28 21:56(1年以上前)

そこまで違いが分かるほどですと、学習の結果なども有るかと思いますが
ファームウェアのバージョンによっっては色々違うのかもしれませんね。
一回コンピューターリセットして貰うとか…というのは買ったばかりだし無駄かな?

書込番号:14360649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/03/28 23:13(1年以上前)

あたりはずれという表現で一蹴してしまうあたり、昭和世代を感じますね〜

しかしこれはバラつきでもなければFWのVer違いでもなんでもない。
これがこのクルマの実力に他ならない。。。と思います。

本日我が家にも納車されましたが「こんなに加速鈍かったっけ?」と思うほどやっぱり
鈍い。まあ、格的には1300ccクラスと思えば相応でしょうか。

でもHVって静かなイメージがあったんでちょっとがっかり。わかってはいたことなんですけど。。

書込番号:14361149

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/03/29 01:01(1年以上前)

試乗時は、まぁプリウス並ですかねって思ったのですが納車された車は少し印象が違いました。

プリウス30型からの乗り換えですが、ノーマルモードでプリウスのパワーモード並の感覚です。
通常モードだと反応が良すぎてEV領域を維持するのが難しいのでプリウスではほとんど使わなかったecoモードで運転をしています。

確かに違う感じがしたのですが試乗時は80kgのセールス氏が隣りに乗っていたからだろうと思い込んでいたのですがそれだけじゃないよう気もしてきました。

書込番号:14361739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/29 06:35(1年以上前)

ネットを検索するとプリウスにあるの0-100加速は11秒くらいとあります。 早いのかと思ったらスモールカーよりは早いというだけ。 FitHVより遅いというのは意外でした。

あんなにあるモータートルクは一体どこに消えた?笑

書込番号:14362208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 04:43(1年以上前)

アクアではありませんが、1998年1月登録の初期も初期のプリウスをまだ現役でオヤジが所有しております。(HV歴14年)
トヨタでも実験的な車だったようで、不具合が結構ありましたが無償修理だったこともしばしばありました。
その不具合の一つに、停車中でもなかなかエンジンがストップしないことがあり、確か無償でコンピューターを交換してもらったことがありましたよ。
まっ、あれから14年も経って改良されていると思うので、今回のアクアの件がそれに当てはまるかはわかりませんが、参考までに。
ちなみにうちのアクアも加速はモサ〜としている様に感じますが、EV走行する時間が長いし燃費重視なセッティングのように感じます。

プリウスではガス欠させたこともありましたが、バッテリーの残量があればモーターだけで走行しましたよ。
速度は自転車より遅いけど、モータートルクがあるので坂もグイグイ登りました。
(IMAでは出来ない芸当)

書込番号:14366591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 07:21(1年以上前)

トヨタのホームページの『アクア 今すぐ知りたい運転操作ガイド』を見ていたら、「駆動用バッテリーの充電量が少なくなると、加速が鈍くなるが、充電されると元に戻る・・・」みたいな説明がありました。
アクアの加速を「速い」と感じたり、「遅い」と感じたりする原因のひとつではないでしょうか?
ビートピット さんの車の不具合は、やはりバッテリー周りがくさいと思います。

書込番号:14376484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:26〜231万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,488物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング