『燃料半分で航続可能距離があと1km?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『燃料半分で航続可能距離があと1km?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

標準

燃料半分で航続可能距離があと1km?

2013/10/22 12:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

愛車アクアをガソリンをしばらく満タンにせず、残り半分を下回ったら10Lづつ補給するようにしてました。(特に意味はないのですが)

ある日、表示をODD/TRIPスイッチで「RANGE」切り替えたところ、ガソリンはまだ半分残ってるのにもかかわらず、「1km」を表示していました。その後いくら走行しても1kmから全く変化なし!

ディーラーへ持ち込み、確認してもらうと、「メーターをリセットすると治るかもしれない」と言われ、リセットを許可してもう一度ディーラーの人に走行して確認してもらうも変化なし!

今度は、「満タンにすると治るかもしれない」と言われ、ガソリンを満タンにしたら、ようやく治りました。

これをクレームとして持ち込んでも、恐らく「こういう仕様なので」と言われそうなので、また、その後症状は出ていないので、現状のまま乗り続けています。

明らかにバグだと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

書込番号:16739286

ナイスクチコミ!7


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/10/22 12:13(1年以上前)

試乗マニア@Tokyoさん  こんにちは。  バグなんでしょうね。
デジタル表示の燃料計に時々刻々表示される燃費。 
ユーザーは満タン法で実燃費を計算されるだろう、、、とファームウエア技術者がプログラムしていたかも知れません。

フロートで残量をアナログ表示方式なら素直なのに。 車体の傾きで誤報もあるけどね。

書込番号:16739304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/22 12:15(1年以上前)

給油量が少ないから、反応してないんだと思います。

書込番号:16739308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/22 12:58(1年以上前)

注ぎ足し注ぎ足しで、残量が不明確になってしまって、1km表示になったのでしょう。
満タンにすることでリセットされて元に戻ったんです。
燃料タンクのセンサーは満タンにしないと感知しないのかもしれません。

書込番号:16739493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/10/22 13:05(1年以上前)

燃料ポンプはタンク内でガソリンで冷却されています、むき出しになると寿命は短いと思うよ。

書込番号:16739515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/22 13:15(1年以上前)

取扱説明書P.181『航続可能距離』の項をご参照下さい。

書込番号:16739549

ナイスクチコミ!4


m_aqimotoさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 13:50(1年以上前)

満タン、もしくは給油量が多くないと数値が計算できなくなるのは本当です。
トヨタの他の車種でもそうでした。

書込番号:16739639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/10/22 14:16(1年以上前)

燃料計の変化契機に再計算とかしていると思うので(思いたい)
その駄目なときの10Lは丁度検知不可能”域内”だったのかな?

>その後症状は出ていないので、現状のまま乗り続けています。

難しいと思うが、
駄目なときと同様状況で同量給油にて航続可能距離に疑問が出ないのなら
不思議ですね。

書込番号:16739704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/10/22 16:52(1年以上前)

10L補給では、補正されないだけなのでは?

購入店に相談されたのでしょうか?

書込番号:16740153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/10/22 18:16(1年以上前)

皆様、多数の情報をありがとうございます。
今も時々、10Lだけ入れて燃料補給をしていますが、あの RANGE 1km は出てません。
もしかしたら、10l補給するときの残量が微妙に影響しているのでしょうか。
いずれにしろ、トヨタもこういった不具合が発生することがある、といったアナウンスをしておいた方が親切だと思います。

書込番号:16740454

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/10/22 18:50(1年以上前)

試乗マニア@Tokyoさん  こんばんは。 細かいことでもメーカーに知って欲しいですね。
 情報がないと変更もしない/出来ないでしょう。

はやぶさが行方不明になっても半年だったかじっと送信信号が来るのを待ったり、イオンエンジン不調になっても切り換え回路のソフトが用意してあったりしましたね。

書込番号:16740591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/10/22 19:24(1年以上前)

取説に最少給油量について記載有りませんか?

メーカーによっては、10L未満だと燃料計の情報が変わらないと記載有ったような??

毎回15L給油でどうなるか試したらどうでしょう。

書込番号:16740731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/22 19:35(1年以上前)

こんばんは^^

スイッチ切って入れないとRANGEが変動しない事が有ります。

あと皆さんがおっしゃるように給油量が少ない時ですね。
自分は追補給する時は15L入れるようにしてます。

書込番号:16740781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/22 22:31(1年以上前)

オイラの例

常には、エコジャジの燃料計が半分を過ぎたあたり、20ℓを目安に満タン補給をしている。
給油時は、パワースイッチはOFFにしています。(取扱書 P181)

満タンで給油所を出た時、燃料計は満タン状態ですが、10km程度走ると、燃料計の目盛が1つ減ることに気付いた。
1目盛といえば、単純計算で3.6ℓ。まさか...。更にその状態で走行すると、100km程度走ったところで、燃料計の目盛は満タンに復帰。そこから更に走行し、130km付近で目盛が1つ減り、程なく2つ目が減るという状態であった。
この状態では、燃料計を信頼できないので、ディラーに持ち込んだ。

ディラー曰く、「事例が報告されているので、部品を取り替えたい」と。後日燃料タンクを半分にした状態で持ち込み部品交換を実施。以後正常に動作している。
ちなみに、燃料を半分にしたのは、満タンだと、部品交換時に燃料をこぼしてしまうからだとさ。

まぁ、ディラーときっちり相談してみるといいかも。

書込番号:16741639

ナイスクチコミ!1


そこはさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/23 01:39(1年以上前)

アドバイストディスプレイで、特定の設定がしてあると給油の際に自動で単価入力画面になりますが、
これもいれる量が少ないと反応しないですよね…

書込番号:16742331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2013/10/23 11:09(1年以上前)

皆様、たくさんの情報を本当にありがとうございます。
航続可能距離表示も便利な機能ですが、燃料タンクの残量の誤差、速度、走行距離等メーターの誤差なんかを考慮すると、はたしてどこまで信頼できるのかが疑問です。
もっとも、全幅の信頼を寄せて利用している人なんて、ほとんどいないんじゃないかと思いますが。

書込番号:16743414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/24 12:07(1年以上前)

燃費・走行可能距離の計算って大雑把ですよ(笑)。

前のレガシイは残量10Lだか5Lを切った時点で走行可能距離の計算を放棄し、「今すぐ給油してください」になりました(笑)。

今のBMWはものすごく頻繁に再計算するようで、しょっちゅう表示が変わります。
高速で60Kmが出てたかと思ったら、一般道に降りた途端に30kmになったり。正確と言えばそうかも。

いずれにせよ、「給油マークがついたらすぐに給油しないと不具合が発生する」とマニュアルには書いてありますね。

書込番号:16747936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,330物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング