『ベーシックなタイヤで、基本性能が良い物は?』のクチコミ掲示板

ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75S 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:13インチ 外径:565mm 総幅:147mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sの価格比較
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのスペック・仕様
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのレビュー
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのクチコミ
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sの画像・動画
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのピックアップリスト
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのオークション

ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月 1日

  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sの価格比較
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのスペック・仕様
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのレビュー
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのクチコミ
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sの画像・動画
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのピックアップリスト
  • ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75S

『ベーシックなタイヤで、基本性能が良い物は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75S」のクチコミ掲示板に
ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sを新規書き込みECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75S

クチコミ投稿数:208件

フィットには15インチ標準サイズのミシュラン エナジー3をはかせており、ミラに純正のダンロップSP10が摩耗してきたので、同じくエナジー3の145/80R13を次の候補としておりました。
近年、他の車やバイクにもミシュランばかり選んでいましたが、価格にユーロ安があまり反映されていないように思え、日本経済の雲行きの怪しさもあり国産品に回帰しょうかとも考えております。
このタイヤは国産品でしょうか? 東南アジア産の場合が多いのでしょうか。

私の重視する性能は下記のようなことですが、このタイヤが適しているでしょうか。
実際の使用感から、ご意見等を頂けるとありがたいですが。

1.ハンドルを切れば切っただけ、操舵感も不自然さが無く、素直に曲がる。
  当たり前のことと思われるでしょうが、グリップと剛性のバランスが取れていないタイヤは嫌です。

2.時にカーブの多い道を走りますが、前後輪での特性が釣り合っていて、アクセルでコーナリングのラインの微修正が容易なこと。

3.ウエットグリップが良い。
4.ドライグリップは、並み以上。
5.省エネ性能は、並み以上であれば助かる。

書込番号:15325204

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/11 13:44(1年以上前)

>このタイヤは国産品でしょうか?

私が3つの店舗の店頭で見たもの全てMADE IN JAPANでした。



>私の重視する性能は下記のようなことですが、このタイヤが適しているでしょうか。

>1.ハンドルを切れば切っただけ、操舵感も不自然さが無く、素直に曲がる。
  当たり前のことと思われるでしょうが、グリップと剛性のバランスが取れていないタイヤは嫌です。

>2.時にカーブの多い道を走りますが、前後輪での特性が釣り合っていて、アクセルでコーナリングのラインの微修正が容易なこと。

>3.ウエットグリップが良い。
>4.ドライグリップは、並み以上。
>5.省エネ性能は、並み以上であれば助かる。

上記候補の3がクリアできれば、4は必然的にクリアしやすいですので、ウェットグリップを中心に考えます。

5は低燃費タイヤであれば、全く問題ないです。

しかし、低燃費タイヤはそのほとんどがショルダー部をカットしトレッド幅を狭くしているために、1と2の条件をクリアするには気を付けなければならないところです。



まずはこのサイズのラインナップから確認してみましょう。

http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=145/s2=80/s3=13/#Option1_OptionP

正直、あまり選択肢がありませんが、国産メーカーが揃っていますので困ることはないです。



>近年、他の車やバイクにもミシュランばかり選んでいました

タイヤメーカーの格にも気を遣われてそうですね。
ミシュランを選択しないことになると国産メーカーでは、ひょっとしてBRIDGESTONEを中心に考えられているような・・・。


上記リストの銘柄の中で唯一ウェットグリップ性能bを獲得しているのは、BRIDGESTONE ECOPIA EX10になります。
このタイヤも例に漏れず、ショルダー部をカットしていますが、限られた幅でスクエアに接地するように設計されている分、操舵に関しては好感がもてます。
ただ、初期の溝の深さが浅い傾向(新品時は平均8mmが、この銘柄は6.7mm程度。サイズによって多少異なります。)があり、耐摩耗性で不利なところです。

ドライグリップを含めた運動性能ではECOPIA PZ-XCが上です。
しかし、ショルダーのカットではこちらが結構ありまして、EX10ほどスクエアさがありません。


私はECOPIA EX10の方が好適に思います。

書込番号:15325325

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/11/11 14:05(1年以上前)

頓珍勘助さん

ECOPIA PZ-XCは「Made in Japan」です。

お求めの性能よりECOPIA EX10、BluEarth AE-01、ECOPIA PZ-XCに絞られそうですね。

ここはやはりECOPIA PZ-XCがBESTな選択と考えます。

ECOPIA PZ-XCは直進安定性等のハンドリングやドライ性能に優れています。
又、ECOPIA PZ-XCは省燃費性能も転がり抵抗係数AAで他の2銘柄を上回ります。

ウェット性能では僅かにECOPIA EX10に劣りますが、他の項目で上回ります。
つまり、総合的に性能を判断するとECOPIA PZ-XCとなる訳です。

書込番号:15325416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2012/11/11 14:47(1年以上前)

Berry Berryさん:
早速に回答いただき、ありがとうございます。

>タイヤメーカーの格にも気を遣われてそうですね。
そうではないのです。
過去に自分で買ったタイヤとして、38年前からスタートしますが、最初がダンロップ、次がブリヂストン、
次がトーヨー、次がオーツ(スタッドレス)、その後、ブリヂストンやダンロップ、ミシュランが混在し、
ミシュラン複数に行きついたのです。ヨコハマは純正装着のみ経験しています。

ミシュランには、スタッドレスX-ICEのドライ路面での少し頼りないながらもバランスの良さを感じ、
XM-1など下位のグレードでも、そのグリップの範囲でのバランスの良いスポーツ性があり、
メーカーのポリシーに好感が持てたからです。

最近のタイヤとして、インプレッサWRXにダンロップDZ-1があり、グリップなどの性能には不満が無かったのですが
転舵途中でストローを折るような感触の操舵感だけは最後までなじめず、スタッドレスのX-ICEの方に軍配を上げたのでした。

>上記リストの銘柄の中で唯一ウェットグリップ性能bを獲得しているのは、BRIDGESTONE ECOPIA EX10になります。
このタイヤも例に漏れず、ショルダー部をカットしていますが、限られた幅でスクエアに接地するように設計されている分、操舵に関しては好感がもてます。

了解しました。ECOPIA EX10ですね。
ただ、多少なりともスポーツ性を求めるので、タイヤ幅が144mmと、PZ-XCの147mmより狭いのが気になります。

書込番号:15325567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/11/11 15:03(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん:
ご回答ありがとうございます。

>ECOPIA PZ-XCは「Made in Japan」です。
そうですか、国産なら今の時期に買う意味があると思います。

>ここはやはりECOPIA PZ-XCがBESTな選択と考えます。
カタログや技術情報から読み取れば、私もそう感じます。

>ECOPIA PZ-XCは直進安定性等のハンドリングやドライ性能に優れています。
性能としては、そうなんでしょうね。
後は、前後バランスを感じながらの操舵感が素直かどうかなんですが。

書込番号:15325637

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/11 15:10(1年以上前)

>>タイヤメーカーの格にも気を遣われてそうですね。
>そうではないのです。

>メーカーのポリシーに好感が持てたからです。

了解しました。



>転舵途中でストローを折るような感触の操舵感

これは、ある一定の舵角まではグググッと手応えを感じるけれども、それを超えると腰が砕けたような感触ということですね。

サイドウォールの剛性はBRIDGESTONEは総じて高いです。
このクラスでも芯を感じることができると思います。

ただ、腰砕けに関してはサイドウォールに限らずトレッド剛性も関係しています。


>多少なりともスポーツ性を求めるので、タイヤ幅が144mmと、PZ-XCの147mmより狭いのが気になります。

はい。ですから、
>ドライグリップを含めた運動性能ではECOPIA PZ-XCが上です。
と記載しています。


もし予算が許すのなら、155/65R14へのインチアップや165/70R13へのサイズ変更も考えたいところです。でもそれだと、MICHELIN ENERGYSAVERやXM1にしたい気も・・・。

書込番号:15325666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/11/11 15:48(1年以上前)

>>ECOPIA PZ-XCは直進安定性等のハンドリングやドライ性能に優れています。

・・・と、このようにカタログには書かれていますが?
直進安定性に関してはカタログ通り。
しかしハンドリングとグリップに関しては異議アリですね。

ハンドルを切った時のレスポンスがイマイチ、またステアリングインフォメーションが希薄。
タイヤの横方向はソコソコ踏ん張りますが、縦方向はまるでダメ。
ワインデイングを気持ち良くとは程遠い。

おそらく3と5以外不満を感じる事でしょう。

書込番号:15325804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/11/11 15:57(1年以上前)

Berry Berryさん*

>サイドウォールの剛性はBRIDGESTONEは総じて高いです。
>このクラスでも芯を感じることができると思います。
MICHELINは、トレッド面の剛性が高く、ビード・フィラー部分以外のサイドウオールは柔軟だと思います。
タイヤの構造の発想が、全く違うようにも思うのですが。

また、BRIDGESTONEは、一般にサイドウオールの剛性が高いようですが、
EX-10は、B´STYLE EX比でタイヤサイド部の形状を丸くしエネルギーロスを緩和とあります。
エコモデルでは、サイドウオールの剛性を下げているのでしょうか。

書込番号:15325835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/11/11 16:00(1年以上前)

マイペェジさん

145/80R13というサイズの中からなら、やはりECOPIA PZ-XCがBESTな選択だと思うのですが・・・。

ところで、このサイズの中でマイペェジさんのお勧めのタイヤは?

書込番号:15325844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2012/11/11 16:14(1年以上前)

マイペェジさん:
ご回答ありがとうございます。

>直進安定性に関してはカタログ通り。
>しかしハンドリングとグリップに関しては異議アリですね。
>ハンドルを切った時のレスポンスがイマイチ、またステアリングインフォメーションが希薄。

実際に使用しての感想だと思いますが、比較対象のタイヤはエコタイヤ以外の物でしょうか。

実は、その昔(30年位前)、BSのセダンスニーカーの初代を真っ先に買ったのですが、雨で全くグリップせず、泣く泣く捨てた経験があります。
カタログだけでは信用できないので、クチコミのご意見をお願いしているところです。

書込番号:15325898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/11/11 16:26(1年以上前)

実際にECOPIA PZ-XCを使用されている方のご意見なら↓が参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/default.aspx?kw=ECOPIA+PZ-XC&pn=1

以前装着していたタイヤにより評価は様々ですね。

つまり、以前のタイヤがスポーツ系タイヤならグリップ等がもの足らないという意見が多いです。
又、プアな新車装着タイヤからの交換なら満足されている方も多いようです。

書込番号:15325946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/11/11 16:51(1年以上前)

自分の意見を否定されるのオモシロクない人ですか(ワラ)

半年程前に履き換えたタイヤの率直な感想を述べただけなんですけど。
ネットの情報と自分の脳ミソから捻り出した意見よりよっぽどマシでは?

そうはいってもこのサイズは余り選択がありませんね。
エナジー3が好感触ならそのままに。
突き詰めれば純正という事に、それからECOPIA PZ-XCもベストなんでしょうね(ワラ)

>実は、その昔(30年位前)、BSのセダンスニーカーの初代を真っ先に買ったのですが、雨で全くグリップせず、泣く泣く捨てた経験があります。

私も上記のような不満(不安)感からSドラに履きかえました。
ただ普通に走る分には何ら不満はありません。
転がり抵抗の少なさは加速の良さや燃費の良さに繋がり、サイドーウォールの柔らかさは乗り心地の良さや路面のイナシに繋がります。
要は自分の好みとクルマにアンマッチだったのだという事ですね。

書込番号:15326050

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/11 17:07(1年以上前)

>MICHELINは、トレッド面の剛性が高く、ビード・フィラー部分以外のサイドウオールは柔軟だと思います。

はい。この点につきましては頓珍勘助さんと同様に思っています。

MICHELINを勧める方の中には、トレッドが柔らかい(しなやか?)と表現される方もいらっしゃいますが、MICHELINは全般的にサイドウォールで路面の凹凸をいなし、トレッド剛性を高めていると感じています。そのため、静粛性に不利な面もありますが耐摩耗性が高く、ENERGY SAVERに代表されるように素直なハンドリングを表現しています。
荷重が過大になると、そのサイドウォールのしなやかさが足を引き、一瞬のタメが存在するようなところですが、ステアを早めにゆっくりと切り始めればそんな素振りも気にならないでしょう。



>EX-10は、B´STYLE EX比でタイヤサイド部の形状を丸くしエネルギーロスを緩和とあります。
>エコモデルでは、サイドウオールの剛性を下げているのでしょうか。

サイドウォール全体の剛性というよりも、形状を変えているわけです。
「エコ形状」というやつですね。
もちろん同じ剛性でも、形状を丸くすることで力の入力に対する相対的な剛性は下がります。
ECOPIA PZ-XCは「非対称エコ形状」で外側を中心に採用しています。
せっかく非対称トレッドパターンで外側トレッドの剛性を上げているのですが、相殺されている形になります。
初期応答性重視というより、荷重をかけてグリップを稼ぐ走り方であれば問題にはなりにくいのではないでしょうか。

安定感を求めるミニバン用タイヤでは、どちらかというとその逆の発想になります。

書込番号:15326140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2012/11/11 18:00(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん:
>実際にECOPIA PZ-XCを使用されている方のご意見なら↓が参考になると思います。
おおむね良いですね。
でも、少数ですが、ウエットグリップに不安を持っている人がいることが気になります。
30年前のエコタイヤ セダンスニーカー初代ですが、ウエットだと溝とサイプだけが頼りで、
コンパウンドのヒステリシス ロスが少なすぎ、一旦ロックしかけると氷の上のようで、
どうしょうもない状態でした。
さすがに今のタイヤでこれは無いと思いますが、この点が不安です。

マイペェジさん:
縦方向のグリップなど、カタログでの特定の測定条件では新形が良く見えるのですが、
実際の走行条件では、カタログを飾る新形が必ずしも良いとは限らないということですね。

Berry Berryさん:
>初期応答性重視というより、荷重をかけてグリップを稼ぐ走り方であれば問題にはなりにくいのではないでしょうか。
たぶん、私の走りはその傾向だと思います。
ただ、フィットにしろ、ミラにしろ、後輪荷重が少ないのでなかなか思い通りに走れません。

書込番号:15326399

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/11 18:08(1年以上前)

あと1点だけ記載したいことがあります。
今、出先のため帰宅したら書きます。

書込番号:15326448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2012/11/11 18:23(1年以上前)

インチアップして155/65R14にしたほうがいいと思います。 少しでもアライメント変化が少なくなると思うので。 BSのSNK2でいいと思います。

書込番号:15326522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/11/11 19:01(1年以上前)

からうりさん:

インチアップですね、タイヤの選択肢が増え、価格もそれほど変わらないので考えたのですが、
運転席ドアのところに適応サイズが明記されていないんです。

155/65R14が適切な事は知っていますが、ディラー車検でも、問題ないとは思うんですけど…。
家族は大人4人で、現在、車が3台です。もしかすると4台になるかもしれない中途半端な田舎です。
物置には既にスタッドレスタイヤがあり、在庫を増やしたくないし、摩耗したタイヤ+鉄ホイールでは
オークションで売るのも面倒なだけだし、耐ハイドロプレー二ングでは細い今のままのサイズが良いかと
思い、そのままで行こうかと思っています。

書込番号:15326733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2012/11/11 19:41(1年以上前)

こんばんは。
1〜5&国産品が条件なんですよね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/s1=145/s2=80/s3=13/
トーヨー・テオプラス等が宜しいのでは。
1〜5から外れてるとは思えませんが。

書込番号:15326918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/11 19:50(1年以上前)

>フィットにしろ、ミラにしろ、後輪荷重が少ないのでなかなか思い通りに走れません。

ハッチバック型の宿命ですね。
どうしてもフロントヘビーになってしまいます。

リヤにバラスト積んで整合性を図ることもありますが、燃費・加速・減速・軽快感が損なわれますから現実的な選択とは言い切れません。


さて、書きそびれていたことですが・・・。

>同じくエナジー3の145/80R13を次の候補としておりました。
>近年、他の車やバイクにもミシュランばかり選んでいました
>日本経済の雲行きの怪しさもあり国産品に回帰しょうか
>メーカーのポリシーに好感が持てた
>その昔(30年位前)、BSのセダンスニーカーの初代を真っ先に買ったのですが、雨で全くグリップせず、泣く泣く捨てた

国産回帰を前提とした、次点探しに見えます。
BSのスニーカーでの失敗もあり、BSを選択肢に入れるのに及び腰になっている・・・。

私は以前、次のようなことを記載しています。


転載ここから*********************

ものを選ぶときには、好き・嫌いだけでなく今までの実績・信頼度は絡んできますね。
購入後もそれは少なからずつきまといます。
ものに対する見方の違いとして。
リンク先の書き込み番号[13954996]にも記載していますが、

>好きなメーカーの(その人にとって格の高い)タイヤを履いていて、思うような性能でないときには、そのメーカーを擁護した見方をし、あまり好きでないメーカーの(その人にとって格の低い)タイヤを履いて、同様に思うようでない性能であったら酷評する・・・。

というところです。

転載ここまで********************


私はこの板で使用したタイヤを勧める言葉は「好適」という言葉のみです。


「好適」大辞林 第三版

ふさわしいこと。適当なこと。また,そのさま。好都合。


Energy 3の次に選択するなら・・・。
Energy 3を除くなら・・・。


求める性能の4と5は付録です(私の個人的な受け止め)。

実際に装着されているEnergy 3ならどんな特性のタイヤか御存知のはず。

>日本経済の雲行きの怪しさもあり国産品に回帰しょうか

MICHELINの日本現地法人である、日本ミシュランタイヤ株式会社で働く日本人がいます。
資本主義社会の中で、タイヤ(タイヤメーカー)を選択する権利は購買者にあります。

自己犠牲と言っては過言でしょうけれど、日本国内メーカーを擁護したいお気持ちは分かります。
しかし、現在BRIDGESTONEは世界シェアN0.1です。
2位のMICHELINが迫ってくれば、日本の技術力を従えて日本メーカーの意地を見せるのではないでしょうか。

ここは心を鬼にして、MICHELIN Energy 3を選択すべきに思います。
それが「ベスト」かと思います。

書込番号:15326974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2012/11/11 20:11(1年以上前)

ポチッてから気付きましたが、155/70/13サイズに変更も宜しいかもですね。
(約3%弱小径化しますが。適用リム幅4〜5インチ幅です。)
小径化&ロープロファイル化で、ハンドリングのシャープ化&タイヤのシッカリ感が増しますので。
(僅かにですけどね。)

書込番号:15327091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/11/11 20:50(1年以上前)

>他の車やバイクにもミシュランばかり選んでいましたが、価格にユーロ安があまり反映されていないように思え

ミシュランタイヤだからといって、すべて欧州製とは限りません。
タイなどにも工場があり、国内に入ってきています。
どこの国で製造されても価格は同じですから、ユーロ安は関係ないでしょう。

書込番号:15327274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2012/11/11 21:15(1年以上前)

微ー痔ー図さん:
トーヨー・テオプラスですか、
今のタイヤはそうではないかも知れませんが、私の頭の中のトーヨータイヤはトレッド中央を押すと
ゴムまりのように凹むイメージがあります。
最新の物を把握していないので情報が足りませんが、求めている物と違う気がします。
155/70R13ですが、これもホイール変更を要する上、タイヤの選択肢が多くなかったような、
ディラー車検に持っていくので、標準サイズのままにしようかと思っています。

Berry Berryさん:
>BSのスニーカーでの失敗もあり、BSを選択肢に入れるのに及び腰になっている・・・。
これは古い話です。その後、ポテンザ71、711等のシリーズを何回も使っています。
エコタイヤのコンパウンドについては、いまだに信用しきれないのですが。

現状では、ECOPIA PZ-XCを最有力としておいて、交換の直前に判断します。

佐竹54万石さん:
>どこの国で製造されても価格は同じですから、ユーロ安は関係ないでしょう。
安いところから持ってくることもできますし、外貨全般に対しての円高ですね。
欧州車の一部の新車で低価格化も見られるようですが、下がらないのが普通でしょうか。

書込番号:15327429

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/11/11 21:27(1年以上前)

頓珍勘助さん

エコタイヤのドライ&ウェット性能ですが、銘柄が異なり単純な比較は出来ませんがLE MANS4 LM704のドライ&ウェット性能は何ら問題ありませんでした。

新車装着タイヤであるDUNLOP SP31からなら確実にドライ&ウェット性能の良化が感じ取れました。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

書込番号:15327498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2012/11/11 22:55(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん:

>エコタイヤのドライ&ウェット性能ですが、銘柄が異なり単純な比較は出来ませんがLE MANS4 LM704のドライ&ウェット性能は何ら問題ありませんでした。
>新車装着タイヤであるDUNLOP SP31からなら確実にドライ&ウェット性能の良化が感じ取れました。

同じダンロップですよね、
さすがに、45扁平ではトレッドの無駄な動きが少なく、クラスも違うので高性能なコンパウンドを採用出来るんでしょうか。
LE MANS4 LM704はエコ性能が高くても、ウエットグリップの心配は無いと言うことですね。
了解しました。でも対応サイズが…。

書込番号:15328090

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/12 20:35(1年以上前)

国産でミシュランタイヤを超えてる物なんて無いと思いますが
前後バランスとかって結局フロントで押さえきれなかった衝撃のおつりですよね?

ミシュランタイヤのトレッド面には幅広のスチール板が両端に入っていたり、とても強い構造ですね
サイドウォールは確か複合パターン3層で折り返し部分も有り非常に凝った作りです

頓珍勘助さんの拘りや感性を見ていると、とても国産では満足されないのでは?と、思ってしまいました

国産で薦められるものは僕は無いです、ミシュランで良いのではないでしょうか。




書込番号:15331634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/11/12 23:41(1年以上前)

yaptapさん:

>前後バランスとかって結局フロントで押さえきれなかった衝撃のおつりですよね?

エイヤと無理やり曲がったり、リヤが異常に粘るのを望んでるのではなくて
定常円走行ほどの一定のRではないのですが、一定舵角のままでラインをトレースする状況において、
アンダーステアが出っぱなしではなく、ちょっとしたアクセルワークで、きちんと進行方向に向かって
車が向きを変えられるイメージですね。(気分的には、ニュートラルステアです)

安いは安いなりにですが、WETを含めた基本性能がそこそこ良くて、旋回時のバランスの良いタイヤを探しているのです。

書込番号:15332757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/11/13 01:09(1年以上前)

>一定舵角のままでラインをトレースする状況において、
>アンダーステアが出っぱなしではなく、ちょっとしたアクセルワークで、きちんと進行方向に向かって
>車が向きを変えられるイメージですね。(気分的には、ニュートラルステアです)

>WETを含めた基本性能がそこそこ良くて、旋回時のバランスの良いタイヤを探しているのです。

頓珍勘助さんは本当にミシュランがお好きなんですね。
私が知る限り国産はアンダー(&リバース)ステア。
ミシュラン最大の美点を他に求めたって時間の無駄でしょう。

書込番号:15333139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2012/11/13 22:10(1年以上前)

猫の座布団さん:

>私が知る限り国産はアンダー(&リバース)ステア。
そうですか。交差点で直角に曲がるだけならOKですね。

燃費性能はわかりませんが、
6PRとかの軽トラック用のタイヤでも、悲観するほど悪くないと思うのですが。

書込番号:15336578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/11/23 07:36(1年以上前)

皆さんにECOPIA PZ-XCをはじめとして、色々情報を頂きありがとうございました。
その中でのご意見もあったのですが、このサイズにこだわると今後の交換も含めて選択肢が少ないため、
オークションで中古アルミを買ってインチアップし、155/65R14にしました。
結果的には、国産品でも、ECOPIA PZ-XCでもなく、エナジーセーバーとしました。
タイヤも、ヒゲソリも、また海外ブランドの海外(アジア)製を買ってしまいました。(反省)

書込番号:15378086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75S
ブリヂストン

ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 1日

ECOPIA PZ-XC 145/80R13 75Sをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング