AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]TOKINA
最安価格(税込):¥56,375
(前週比:±0  )
発売日:2012年 8月 3日
)
発売日:2012年 8月 3日



レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]
こんにちは、このレンズとEF-S10-18mm IS STMとで迷っている者です
タイトルの通り、超広角で明るいことのメリットを知りたいと思い、質問させていただきました
多くの超広角レンズは暗いレンズが多いと思うのですが、
このレンズはF2.8と明るいですよね
ここで、疑問に思ったのが、超広角で明るいことにどのような意味があるのかということです
考えたところ
・暗い場所でシャッター速度を上げられるのでブレにくい
→広角ではブレが生じにくいし、手振れ補正でも対応できる
・ボケを活かした写真
→広角ではボケにくい、被写体に近付いてワイドマクロのように撮ればF値が大きくてもボケる
 そもそも、超広角でボケを活かした写真を撮ることは少ない
となり、通常の明るいレンズでよく言われる利点とは違う利点があるのではと思いました
そうすると、超広角で明るいことのメリットは
・同じF値でも、例えばF2.8からF4に絞るのと開放F4なら、絞ってF4の方が構造上画質が良くなりやすい
・星景などの弱い光の被写体でも撮影できる
ということに考え付きました
超広角で明るいことのメリットはこの2点が大きいのでしょうか
これ以外に、超広角で明るいことのメリットはあるでしょうか
書込番号:18051754
 0点
0点

よしごんごんさん こんにちは。
お考えの通りだと思いますが一眼レフでの使用なら、ファインダーが明るく見やすくなると思います。
そのほかはレンズが大きくなるので見た目で高そうに見える位だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336323_K0000651905
書込番号:18051783

 1点
1点

室内利用時には少しでも明るい方が便利です。
書込番号:18051789
 1点
1点

個人的には、これが一番でかいかな〜と。
>>星景などの弱い光の被写体でも撮影できる
F2.8ならば露出時間が15秒ですむところが、F4だと30秒になってしまう。
高感度もあげたくないしとなると、やはり明るいレンズを使用したくなりますよね。
書込番号:18051821
 1点
1点

前のモデル使っていますが、明るいと夜景の手持ち撮影が便利です。
書込番号:18051836

 3点
3点

こんにちは♪
はい♪ お考えのとおりだと思います。
相対的に速いシャッタースピードが選択できると言うのが、「明るい」のメリットです。
写暦40年さんのアドバイスにあるとおり、ファインダーが明るく見易い・・・と言うのもメリットだと思います。
まあ・・・お察しのとおり、広角レンズでその明るさを生かせる場面と言うのはそう多くは無いです(^^;;;
ただ・・・色々と自由な発想で考えれば・・・「明るさ」と言うのは何かにつけありがたいものです♪
ご参考まで♪
書込番号:18051861
 1点
1点

よしごんごんさん こんにちは
やはり 暗いところでは 明るいレンズの方が有利だと思います。
後は レンズは 少し絞った方が画質安定しますので 開放F値F4のレンズ解放で使うよりF2.8のレンズをF4に絞った方が 画質上がると思います。
でも この場合 絞り込んでいくと 画質の差 少なくなってきます。
書込番号:18051876
 0点
0点

 
 超広角レンズを使って星景写真を撮ることが多いので、明るいレンズは歓迎です。天の川まで写し込もうとすると、たとえばF4なら25秒の露出時間をとってもISO 16000以上の感度が必要になります。これだとノイズだらけになるカメラが多いので、困るんです(1DXで何とかなる程度です)。
 明るく撮ろうと露出時間をもっと長くすると、星が点像にならず流れて具合がよくありません。
 ただ、広角で明るいレンズはコマ収差が盛大に出るものが多く、画面の周辺で点像が歪曲して流れる傾向が目立ちます(絞れば多少は改善します)。コマ収差が許容できる超広角レンズは某社のものを除いてほとんどありません。
 超広角レンズは単にスペックの上で開放F値が小さいだけではダメで、コマ収差などの収差が小さいものを選ばないといけません。ですが、これはスペックを見ただけでは判断ができないので、困りものです。
書込番号:18051893

 0点
0点

みなさん、短い時間にこんなに多くの回答をありがとうございます!
>写歴40年さん
ファインダーの見やすさは大きいですね!
特に暗いシーンでは重要そうです
見た目も確かに、ちょっとかっこつけたい私には重要かもしれません笑
>しんちゃんののすけさん
そうですよね
悪条件下では少しでも明るい方が結局は便利ですよね
>kenta_fdm3さん
星景に明るさは必須ですよね
SSが長すぎると星が流れてしまうし、ISOを上げるとノイズが出るし
悩ましいです
>湯〜迷人さん
夜景の手持ち撮影は便利ですね
友達といるときなんかはパッと撮れるとありがたいですよね
>#4001さん
他の機能でカバーできたり、恩恵が少なかったりしますが、やはり明るいことはありがたいですよね
選択肢が多いことが重要なんですかね
>もとラボマン2さん
ある程度絞ると変わらないですかね
やはり日中の好条件下では変わらず、暗い悪条件下ほど差が顕著なんですね
>isoworldさん
やはりこのレンズは星景でのアドバンテージは他に負けないようですね
収差は数字で表せないのが難しいですね
作例など見てみます
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:18052069
 1点
1点

10mm〜の超広角使ってますが
例えば街で撮影しているときに
動いているものが画面の周辺にある場合
被写体ブレになりやすいので、シャッター速度を稼ぎたいなと思います。
躍動感があって、それはそれでいいじゃないかとも思いますけど。。。
書込番号:18052088
 0点
0点

解決がついてよかったですね♪
広角レンズは私も欲しいところです。
シグマ12−24mmのですが、APS−Cでは8−16mm
です。
フルサイズ用ですが、明るさはそれ程でもありませんが人気が
あります。
一応ソニー用です。
明るいレンズを使われる場合の注意点などについて書かれてい
ます。
http://books.google.co.jp/books?id=TK6Sz0g_aaYC&pg=PA173&lpg=PA173&dq=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&source=bl&ots=nJGRowbvkM&sig=tHPAhED6NVJhZjC6j9Zbj8zQ3uk&hl=ja&sa=X&ei=Vuk8VJnRMNTd8AW5noFY&ved=0CGAQ6AEwCQ#v=onepage&q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&f=false
書込番号:18052414
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   レンズ選びについて | 8 | 2020/06/08 21:27:31 | 
|   星空撮影のために購入 | 4 | 2020/08/24 10:07:46 | 
|   AT-X 116 PRO DX U | 1 | 2018/04/22 10:13:54 | 
|   70Dで星景! | 11 | 2016/03/29 14:40:58 | 
|   星撮影に必要なISO | 10 | 2015/01/12 11:14:35 | 
|   超広角で明るいことのメリット | 10 | 2014/10/14 21:11:23 | 
|   気になってます。動作はどうでしょうか?(フォーカス速度など) | 0 | 2014/06/17 22:10:48 | 
|   ライブビュー時のAFが遅い、アドバイスください | 10 | 2014/05/25 9:36:53 | 
|   EF-S10-22 USMと比べて。 | 7 | 2014/05/11 10:56:15 | 
|   AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8[sony用] | 5 | 2013/09/26 23:28:08 | 
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






 
 


![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用] 製品画像](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000336323.jpg) 


![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_spec_detail.gif) 

![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review3.png)
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs2.png)



![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]の価格比較 AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab01_nrw.gif)
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]の中古価格比較 AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]の中古価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab26_nrw.gif)
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]の買取価格 AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]の買取価格](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab36_nrw.gif)
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のスペック・仕様 AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab25_nrw.gif)
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のレビュー AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab03_nrw.gif)
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のクチコミ AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab04_nrw_over.gif)
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]の画像・動画 AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]の画像・動画](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab18_nrw.gif)
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のピックアップリスト AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のピックアップリスト](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab06_nrw_none.gif)
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のオークション AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のオークション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab16_nrw.gif)


![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 













![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_add_product.gif) 


 
 
 
 

![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]で撮影した写真](
                            https://photohito.com/uploads/photo165/user164854/b/b/bba731f8f5eee6da1eb383eaa860a9a5/bba731f8f5eee6da1eb383eaa860a9a5_t.jpg
                        )
 
 

 
 
 
 


