『XF18-55mmF2.8-4との違い』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF18mmF2 R

  • コンパクトで軽量な「パンケーキ」タイプで、持ち運びに便利な扱いやすい広角レンズ。画質と操作性を追求した「フジノンXFレンズ」シリーズ。
  • 35mmフィルムフォーマットで27mmに相当する視野を持ち、風景、一般的なスナップショット、および18cmの最小焦点距離によりクローズアップに適している。
  • 絹のようなボケのためのF2の最大口径と組み合わされた際立ったシャープネスは、ポートレートにも適している。
最安価格(税込):

¥72,256

(前週比:-469円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥72,257

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (10製品)


価格帯:¥72,256¥101,720 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18mm 最大径x長さ:64.5x33.7mm 重量:116g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのオークション

フジノンレンズ XF18mmF2 R富士フイルム

最安価格(税込):¥72,256 (前週比:-469円↓) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのオークション

『XF18-55mmF2.8-4との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18mmF2 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18mmF2 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF18mmF2 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

XF18-55mmF2.8-4との違い

2016/08/03 16:24(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF2 R

クチコミ投稿数:17件 フジノンレンズ XF18mmF2 Rの満足度5

当方1年近くX-A2にFX18mmF2での運用をしていました。

本日X-T10+XF18-55mmF2.8-4を購入し、F2レンズ残しでこのキットレンズだけ売却しようと思い、この2つのレンズを入れ替えて撮影テストをしてみたのですが、キットレンズが優秀過ぎて、逆に18mmF2を売却したほうがよいのでは・・・と思った次第です。
XF18-55mmF2.8-4とFX18mmF2でレンズサイズ、画角以外に何かメリットはありますでしょうか。

書込番号:20087964

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11664件Goodアンサー獲得:2526件

2016/08/03 16:42(1年以上前)

価格おじさんさん、こんにちは。

一年近くXF18mmF2を使われてきた価格おじさんさんが、このレンズにメリットを感じられないのでしたら、価格おじさんさんにとっては不要なレンズなのかもしれませんね。

ただ新しい機材を購入した直後は、冷静な判断ができにくくなることもありますので、もうしばらく二本のレンズを使ってみて、それから売却を判断してみても良いように思います。

書込番号:20087987

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2016/08/03 16:54(1年以上前)

価格おじさんさん こんにちは

やはり レンズのコンパクト性の違いが大きいと思います。

書込番号:20088005

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/08/03 17:34(1年以上前)

こんにちは♪

やはりXF18mm F2最大の魅力と言ったら・・・コンパクトな薄型レンズである事でしょう♪
出っ張りが少ないので、ミラーレスのXシリーズであれば、ビジネスバッグのような薄型のバッグでも収納できます。
↑こー言う軽快さが、このレンズの第一の魅力です♪

第二に明るさ♪
18mmの広角レンズで「F2」の明るさはアッパレ♪で・・・他社のマウントで・・・この画角と、コンパクトさと、明るさを実現できてるものは無いです♪

そしてこの「明るさ」をさらに魅力的なものにしているのが・・・「最短撮影距離」
XF18-55mmのズームレンズと決定的に違うのは、ココです♪
このレンズは最短およそ18cmまで寄れます♪ まあ・・・マクロとは言えませんけど。。。(^^;;;
このレンズで撮影する花マクロや・・・テーブルフォト(旅グルメとか?)は、独特の描写になります(広角レンズなのに結構ボケる)

まあ・・・遠景をF8に絞って撮影すると・・・XF18-55mmとなんら変わらないんですけどね?(^^;;;(^^;;;(^^;;;
おっしゃる通り・・・XF18-55mmの写りが優秀すぎて(^^;;;♪
むしろ・・・手持ちの夜景スナップとかやるなら・・・手ブレ補正が在って、F2.8まで開けられるXF18-55mmズームの方が優秀だったりするので・・・スレ主さんの言い分も分からないではないのですけど。。。

このレンズの「軽快さ」と、「寄り」の描写を捨てるのはもったいないですね〜〜〜(^^;;;(^^;;;(^^;;;

書込番号:20088062

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/03 18:03(1年以上前)

フジ使ってたときにXF18/2愛用してましたけど

ガバッと寄って突き放し効果で遠近感出したりとか
キットレンズは寄れないので出来ません
18mmの作画としてはこちらの方が自由度は高いのではないでしょうか?

あまり寄り引きのテクニックや作画の工夫はしない人とか
画質だけみれば確かにいらない子かもしれませんね

書込番号:20088112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件 フジノンレンズ XF18mmF2 Rの満足度5

2016/08/03 21:37(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>#4001さん
>もとラボマン 2さん
>secondfloorさん


皆様こんな短期間にいくつも参考になる貴重なご意見を誠にありがとうございました。

撮影対象となるのは1歳になった子供です。
小一時間子供で二つのレンズを試したところ・・・結果としてF2のレンズが最適でした。
キットレンズは手振れ補正があるものの室内での撮影は開放値の関係で厳しい、またF2レンズより寄れないことがわかりました。
また、F2は非常に軽く、コンパクトだということも改めて実感できました。

1年間使い倒した大事なレンズを数時間で手放すところでした。
やはり自分の足で近づいて撮るということの大切さがまたわかったような気がします。

キットレンズとX-A2を売却することにしました。
富士のカメラを使っている方って暖かいというか素敵です。これからも富士を守っていきたいですね。
今回は本当にありがとうございました。

書込番号:20088646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 フジノンレンズ XF18mmF2 Rの満足度5 Flickr「marubouz」 

2016/08/03 22:19(1年以上前)

キットレンズのXF18-55は、手放さずに持っていたほうが、
旅行とか行く時にいいかと思いますよ。

XーA2を購入された時に、XC16-50もキットで買われて持っておられるのなら、
その限りではありませんが。

書込番号:20088785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/04 02:05(1年以上前)

価格おじさんさん
よるか?よらんか?

書込番号:20089233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/04 08:19(1年以上前)

えっ

キットレンズはキットレンズで使いどころは沢山あると思うけど・・・

選びかた極端すぎませんか

書込番号:20089507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/08/04 10:04(1年以上前)

『キットレンズが優秀過ぎて、逆に18mmF2を売却したほうがよいのでは・・・と思った次第です。』
とまで言い切ったスレ主さんが,
その舌の根も乾かぬうちに真逆の行動
今は1才の子の行動は限られたものでしょうが
これから外出の機会も増え,
すぐに標準ズームレンズが必要になる撮影状況が
レンズの一部の性能だけで判断なさらないことです

書込番号:20089679

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/08/04 10:46(1年以上前)

6歳娘のパパです。

どちらのレンズがどーのこーのじゃなくて、
画角の違いを使い分けて子供写真を残していくことに価値を感じるかどーか?
ってことなんだと思いますよ。

書込番号:20089765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 フジノンレンズ XF18mmF2 Rの満足度5

2016/08/04 16:31(1年以上前)

>まるぼうずさん
>nightbearさん
>Vinsonmassifさん
>不比等さん

大変貴重なご意見ありがとうございました。
残しておいたほうが良いとの意見も多いのですが、やはり使用しないため売却することにしました。

X-A2を購入直後2ヶ月だけ35mmF1.4を使っていました。
またこれもF2よりAFが若干遅いため1年防湿庫にて放置しております。
ずぼらな性格のためキットレンズ、35mmを手放し、X-T10+F2のみの運用でいこうと思います。(室内専用)
屋外ではFZ1000がありますので困りません。

このたびはたくさんのご意見誠にありがとうございました。

書込番号:20090439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/04 16:50(1年以上前)

価格おじさんさん
おう。

書込番号:20090469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/04 16:55(1年以上前)

なるほど

いっぱいお持ちなんですね=3

でも
機材の使い分けより
画角の使い分けに頑張った方が

いい写真撮れると思いますよ

書込番号:20090476

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/08/04 17:26(1年以上前)

後出し機材ありかよぉぉぉ(笑)

書込番号:20090533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 フジノンレンズ XF18mmF2 Rの満足度5

2016/08/05 19:42(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>nightbearさん
>不比等さん

ご意見ありがとうございました。
画角ですね・・・また物欲が出たら考えます。
半年悩んでX-T10を購入しました。ボディも重要ですね。これでようやくカメラ欲から少しは離れられそうですw

書込番号:20093280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/05 20:54(1年以上前)

>画角ですね・・・また物欲が出たら考えます。

??
「画角の使い分け」って言いましたけど
画角に応じてレンズを揃えるのは使い分けじゃないですよ
それはただのレンズコレクション

画角を使い分けて作画を工夫するってことです
お持ちのFZ1000が一台あれば十分です

書込番号:20093449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/06 09:36(1年以上前)

価格おじさんさん
おう。

書込番号:20094577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 フジノンレンズ XF18mmF2 Rの満足度5

2016/08/12 12:23(1年以上前)

画角に関しては、L判でしか印刷しないためトリミングして印刷することで解消しました。

書込番号:20109127

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF2 R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18mmF2 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF18mmF2 R

最安価格(税込):¥72,256発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18mmF2 Rをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング