レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
【使いたい環境や用途】
ポートレート
【重視するポイント】
ボケ感
【予算】
10万円
【比較している製品型番やサービス】
xf56mmf1.2
【質問内容、その他コメント】
最近カメラを始めた初心者でして、もし気分を害された質問であったり、言っていることが間違っていたりしたら申し訳ございません。ミラーレスカメラの2本目のレンズについて悩んでいるので質問させていただきます。
去年富士フイルムのミラーレス一眼(xt4、16-80f4のレンズキット)を購入しました。私は風景をメインで撮っていたのですが、最近恋人ができ、ポートレートに挑戦しようと思っています。ここで、35mmf1.4と56mmf1.2のレンズで迷っています。換算50mmと85mm、どちらもポートレートに適しているとおもい、調べてみているのですが、85mmは写りは素晴らしいが、ある程度距離をとる、50mmはポートレートだけでなく色々撮れる、85mmと比べて背景のボケは少ない、などそれぞれの特徴を調べてみてもさらに悩ましいです。どちらがいいでしょうか?
また、私的には50mm買ってだいたい標準の画角が掴めたら85mmを買って、ポートレートもいいかもなと思い始めたのですが、この考えは正解でしょうか?
書込番号:23908355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イタチphotosさん
恋人が出来てポートレートなんてけしからんです(笑)
16-80F4でもポートレートは撮れます。
それなりにボケもあります。
今のF4便利ズームで必要な画角を見極めてからでも良いかと思います。
もしかしたら80oが一番気に入って85oF1.8のサードパーティーレンズという選択肢が出てくるかもしれませんよ。
書込番号:23908399
3点
>イタチphotosさん
予算が10万円あるなら、私ならサードパーティですが、Viltroxの33mm f1.4 と、56mm f1.4の両方買いますね。両方買っても7万円程度です。
実際にViltroxの56mm f1.4 は購入して使っていますが、AFも早くて静かですし描写も良いです。
FUJIFILMのXF23mm f2.0 と XF35mm f1.4 と XF35mm f2.0 は既に持っているので、次はViltroxの85mm f1.8 を狙っています。
書込番号:23908429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯カメラさんとダブりますが、
今お待ちの16-80mmは35mmと56mmの画角は含むわけですから、まずはズームをこの焦点距離に固定して撮ってみましょう。F4とF1.4/F1.2ではボケ量は違いますが、好みの画角は把握できるでしょう。
おそらくどちらも欲しくなって買う羽目になるでしょうから、どちらが早いかというだけでしょうけどw
>また、私的には50mm買ってだいたい標準の画角が掴めたら85mmを買って、ポートレートもいいかもなと思い始めたのですが、この考えは正解でしょうか?
あまり四角張って考えずに、感覚(より好みだと思った方)で決めましょう。
書込番号:23908434
2点
まずレンズを買う前に,現状のカメラとレンズで恋人の写真をバチバチたくさん撮りましょう.その際は
「綺麗だよ」,「可愛いよ」
って声をかけつづけることを忘れずに.
そうこうしているうちに画角の好みが分かってくるように思います.正直云って50mmF1.4のポートレートも85mmF1.2のポートレートも,結局は個人の好み.
あとね,XF35mmF1.4 Rは,写りが本当に素晴らしいレンズですが,玉にキズでAFが遅いです.なので一度使ってみてから決められると良いと思います.私は,写りの素晴らしいさよりAFの遅さが嫌でになりXF35mmF2 R WRに替えました. XF56mmF1.2 Rは,使ったことないので不明.
個人的には,一般的な距離を少しとったポートレートは85mm2を使いますが,被写体が旧知の人,親しい人だと,85mmより少し近づいて撮る50mmが好みです.
書込番号:23908465
1点
どちらも素晴らしいレンズです!
ただ、恋人を撮るなら35mmです。
距離感やレンズの特性は恋人向けです。
56mmも使っていますが素晴らしいレンズではありますが、モデル向けと言ってもいいかもしれないです。
つまり想定以上に離れて撮ることもあるため、モデルが安心する距離です。
35mmは恋人が安心する距離、小ささから恋人が身構えないレンズのサイズ。
AFが遅いと言われますが、T4であればまず気になりません。
もし、画角で迷われるなら16-80のどちらの焦点距離でたくさん撮っているのかで決めてもいいと思います。
あと、ボケ量も変わりますが35mmは思い出とともにきれいに残す、56mmは恋人だけをきれいに残すだと思います。
書込番号:23908501
9点
返信ありがとうございます。てっきりf4ではポートレートは難しいと考えていました。やっぱり16-80は評価通りの万能レンズなのですね、今度試してみます!
書込番号:23908594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中華製で大丈夫なのかと少し不安ですが、写りは
純正と比較してどうでしょうか?
書込番号:23908600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにどちらも買ってしまいそうで怖いですね!笑これがレンズ沼でしょうか笑
画角を染み込ませてからまた考えてみます!
書込番号:23908606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポートレートで気を遣う所までありがとうございます!AFが遅いのは古いレンズですから仕方ないのかなと思っていましたがf2という選択肢もありですね!皆さんが神レンズと謳っておりましたのでこれを選べば間違いないのかと結構浅はかな考えでした。スペックなども詳しく調べてから決めようと思います!ありがとうございます!
書込番号:23908612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、私はどちらかといえば思い出も一緒に写真に映らせたいです。50mmと85mmは立つ距離を変えれば同じような写真を撮れるのかなと思っていましたが、レンズは写す雰囲気もそれぞれ違うのですね。参考にさせていただきます!
書込番号:23908619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イタチphotosさん
X-T3、XF35mmF1.4、XC35mmF2、標準ズームはXF16-55mmF2.8を使っています。
>35mmf1.4と56mmf1.2のレンズで迷っています。
(SidRottenさんと同意見ですが)
まずはXF16-80mmズームを使い、ご自分にとって好みの(ポートレート用)レンズの焦点距離を探る。
・被写体とのほどよい距離が決めてだと思います。
>(XF35mmF1.4は)AFが遅いのは古いレンズですから仕方ないのかなと思っていましたがf2という選択肢もありですね!
いいえ、X-T4ではそれほどAFが遅くは無いですよ。(私の感覚)
動きが素早い幼児とかペット撮影ではXF35mmF2が有利ですが、女性のポートレートではAF速度が問題になることは無いと思います。
>皆さんが神レンズと謳っておりましたのでこれを選べば間違いないのかと結構浅はかな考えでした。
いいえ、浅はかな考えではなく、神レンズの描写力を持ち、AF速度もそこそこに使い物になる名玉ですよ。
私が持っているXC35mmF2はXF35mmF2と光学性能とAF性能は同等ですが、描写力はXF35mmF1.4>XC35mmF2です。
XF35mmF2(XC35mmF2)も優れた描写性能を持つレンズで、これだけを使っていれば満足できるレベルですが、XF35mmF1.4と比べてしまうとといったところです。
書込番号:23908954
2点
最初は35mm(フルサイズ換算50mm付近)が使いやすいと思います(私はフルサイズ換算35〜50mmあたりを多用しています)
ただ、いわゆる神レンズ?は解像度が高く、写さなくてもいいところまで写る可能性が高いので、レタッチやRAW現像が必須となるかもしれません。
書込番号:23909142
2点
>イタチphotosさん
こんにちは!
私は他社使いの者で、フジのレンズは詳しくないので一般論になりますが、
ボケを求めるなら56mmのf1.2の方が目的に合致しているのではないでしょうか?
で、思い出も一緒の写真=背景も一緒に写しこむ時は絞って撮るのでf4ズームを使うということで。
ズームなら背景の範囲も調整できて便利だと思います。
恋人なら35mmとかそれ以下の方が雰囲気のある写真を撮れると思いますが、付き合いはじめとのことですので56mmから距離を縮めて行きましょう。
風景撮りがお好きなら、彼女+お花畑+逆光+前ボケ後ボケで良い写真が撮れるんではないでしょうか。
最初から近距離であまり燃え過ぎちゃうと早くマンネリ化を迎える恐れが。。。
余計なお世話ですかね?(-_-;)
書込番号:23909453
0点
スレ主さんには「ポートレートのススメ」という藤里一郎さんの本をおすすめ
したいところです。Xのポトレ作例の本で撮影距離の話などもあるので
ビギナーの方には参考になると思います。
デジカメの進歩速度からすると多少古い本で、最近出たXF50/1とViltroxには
触れられていませんので、それらの後から出たレンズのレビューを加えて
見ておけばXの単焦点ポートレートで何が得られるか俯瞰できると思います。
> 一般論になりますが、ボケを求めるなら56mmのf1.2の方が目的に合致している
一般論としては100%正しいと思うのですが、フジの場合少し事情がややこしくて、
つまりXF56/1.2を好まない人が少なからずいるんですよね。
前述の本でも画角の説明でわざわざ56mmをスキップして35mmの次が90mmになってる
くらいで、単純に使い方によるは思いますが、要はある種の距離でXF56/1.2はボケ
がとても硬くなりポートレート的でなくなります。
それがAPD版とXF50/1が追加されることになった理由で、本来もっともオーソ
ドックスなポジション(つまり換算85mmF1.8クラス)にViltrox 56/1.4が来ている
理由だと思います。一言でいってしまうと中望遠にイマイチ苦手なところがある
システム、と僕は理解しています。
> 中華製で大丈夫なのかと少し不安
ということであれば多少高価なトキナー版を選ぶこともできます。
外装以外はViltrox版とまったく同じと考えられており、
品質管理や交換の容易さはViltroxより期待できると思います。
僕は作例からViltrox 33mmなどは今の水準のレンズとしては多少フレアが強いように
感じていて、トキナーにViltroxと内面反射処理まで同一なのを尋ねたことがあります。
その返事としては他社のことはあずかり知らぬと大変そっけないものでしたので、
つまり外装以外は本当にまったく同一物なのだろうと思っています。
結局のところ単純に好みでお選びになってよいかとは思いますが、
ひとまず何かの参考まで。
書込番号:23909644
1点
16-80mmを所有されているのであれば、あえて焦点距離80mmで使ってみることをお勧めします。
この位の焦点距離の方がパースの影響を受けずに自然な描写が期待出来ます。
しかしながら、撮影されて行くうちに自然に被写体との距離感は縮まって行くと思いますよ。
そこはズームレンズなので成り行きに任せて焦点距離を意識しないで撮影されれば良いと思います。
気に入った写真を見返してみて、80mm、56mm、35mmのどの付近の焦点距離で使われている結果が良いのか確認されてから選んでも遅くは無いと思います。
書込番号:23909865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらも僕の好きなレンズですが、
その条件なら迷わずXF35mmF1.4をおススメします。
まず、XF35mmF1.4はXシリーズ最初の1本にして原点とも言えるレンズです。
その描写はいまだにXシリーズ最高峰の一つと言っても過言ではありません。
Xシリーズのカメラを使うのにこのレンズを使わないなんて、ホントもったいない!
このレンズはXユーザーのマストアイテムだと、僕は思ってます(*^_^*)
そして、1976号まこっちゃんさんのご意見に激しく同意するのですが、
35mm版換算で50mmの画角と最短撮影距離28cmのXF35mmF1.4で撮るポートレートは、
撮影者と被写体の親密さが表現されるものになりますよね。
AFが遅いとかAF音が大きいからとこのレンズを避ける方々もいらっしゃいますが、
このレンズの描写の素晴らしさからすれば、そんなものは些末なことです。
それに実際のところ、X-T2以降のカメラで使うのならば、
XF35mmF1.4のAF速度は実用性十分なものになりましたから。
余談ながら・・・。
フィルムメーカーである富士フイルムが、
そのフィルムを衰退に追い込んだデジタルカメラを、
新規にマウントを作ることから始めたXシリーズです。
立ち上げるときの覚悟は相当なものだったと思います。
その最初のレンズとして作られたXF35mmF1.4ですからね、
このレンズの描写には富士フイルムの技術者の魂を感じ取ることができます、
・・・というのはちょっと大げさですかね(*^_^*)
書込番号:23910431
6点
僕的オススメはその予算10万円でViltroxの単焦点23mm 33mm 56mm のF1.4シリーズ3本を揃えてしまうことですかね。
動画もいけますよ。
書込番号:23912279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
xf35f1.4がいいと思う。
35mmなら相手との距離感もちょうどいいし、レンズも小さいので威圧感もないよ。56mmは少し大きいので撮られることになれてないと抵抗あるかも。35mmは室内もいけるし、このご時世なら尚更です。>tosh-B5さん
書込番号:23916611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イタチphotosさん
>私的には50mm買ってだいたい標準の画角が掴めたら85mmを買って、ポートレートもいいかもなと思い始めたのですが、この考えは正解でしょうか?
私は、正解だと思います。
只、他の方の投稿コメントにもありますが、35f1.4は初期型レンズ(18f2, 35o1.4, 60f2.4)で、「神レンズ」と呼ばれている様に画質を優先したレンズ設計との事です。
其の所為か、AFは遅いです。最新第四世代のT4を持ってしても、AFの速度は鈍行から準急になった程度だと思っています。これはレンズ機構上、ボディ側の性能が幾ら進歩しても瞬足には成らないと、私は諦めて使っています(私見…第一世代から第四世代までのカメラを使用してきた感想です)。
そして、初期型レンズは「キコキコ」と異音を発してレンズ前玉がピコピコと動きます。これは、富士の説明で「AFを駆動しているDCコアレスモーター の特徴」との事です。レンズ設計をインナーフォーカスに変更した後発のXF単焦点レンズ(56f1.2も含む)でも、多少DCコアレスモーターの癖が残っていますので、これを了承の上でご購入・ご使用下さい。
イタチphotosさんが現在使用中の16-80のAFは、ステッピングモーターで駆動しており、ほゞ無音でピント速度も早いです。このレンズと比較できませんが、イタチphotosさんは恋人のポートレートが主な被写体と言う事なので35f1.4のAFでも大丈夫、ばっちり撮れます!
それから、35f1.4のライバルにZEISS Touit 32F1.8 (最安値 69,300円)があります。只、此れも初期型レンズですが、私の憧れのレンズでご紹介します。
2018.02.13 フジヤ 【Carl Zeiss Touit 1.8/32 Xマウントの標準レンズをレビュー】
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiT67z3na7uAhWzNKYKHZMoANYQFjAAegQIAhAC&url=https%3A%2F%2Fwww.fujiya-camera.co.jp%2Fblog%2Fdetail%2Finfo%2F20180213%2F&usg=AOvVaw2qIqJwlvi5KI2RJEvmrdrh
それからイタチphotosさんは、富士のフィルムシュミレーションを活用していらっしゃいますか?
この多種多様で綺麗な発色加工機能を使って、ミラーレスEVF(有機ELファインダー)で確認しながら、被写体である恋人をより綺麗に撮ってください。
書込番号:23920427
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/30 8:57:41 | |
| 5 | 2024/12/22 16:05:38 | |
| 10 | 2024/10/30 8:07:14 | |
| 18 | 2024/09/04 12:05:58 | |
| 5 | 2024/03/18 11:52:53 | |
| 9 | 2024/01/15 11:11:16 | |
| 4 | 2023/12/24 15:19:08 | |
| 4 | 2023/12/17 19:52:33 | |
| 8 | 2023/11/08 8:04:35 | |
| 4 | 2023/10/17 15:28:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











