『新型320試乗しました。+質問アリ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『新型320試乗しました。+質問アリ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

新型320試乗しました。+質問アリ

2012/05/02 10:01(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:254件

新型F30の320に試乗しましたよ、皆さん気になる処じゃないんでしょうか?
で、結論から言うと私は結構印象良かった様に思いましたね(モードはSPORTのみ)。

まあ328と同じ4気筒過給でチューンの違いですから、皆が気になるのはやはりエンジンが
どうか?という点だと思うんですが、サッと乗った位では328に較べて遜色無い様な感じで
加速する様に感じますね。

高速試乗は出来なかったのが残念なんですが、できる範囲で低いギアで回してみましたが
相変わらずシュンシュン良く回るしねぇ、やっぱり4気筒過給としては精度の高い質感も
ありながら、やる気にさせる感じもあってアクセル踏んじゃう処は流石BMWという感じ。
この辺では同じ4気筒直噴過給のMBをずっと上回っている様に思う。
まあ好みもあるんだろうけど。

少なくともアンダー・パワーな感じは街乗り&僅かな坂道では私は全く感じなかったですねぇ。
ステアリングも例のバリアブル〜が付いて無いせいか、こちらの方がやや重い感じがして
私はコチラの方が大変好みだなぁ。切れもクイックで良いです、スパッと行きます。

卸し立ての新車で場所も限られてるんで6000回転位迄しか回して無いんで、
その先は判らないなぁ。

うーん、思い出してみると上の方の爆発力が328の方がもっとあったかも?・・・
まっ、お値段がこれだけ違うんだから、そうじゃなきゃ困るよね。

私が328との比較で気にしていたのはパワーとトルクよりもエンジンのレスポンスと
回り方なんですが、レスポンスは少々320の方が遅れる場面の回数が多いような、
それから回り方はもう少し328の方がスムースだった様な感じもするんですが、
気のせいかもしれないし・・・
何しろ初乗りで短い時間ですし、ちょっとだけ車好きの素人ですから。

いずれにしても328と320を時間を空けずに両方乗れば、その違いは良く判るかもしれない。
かつての325と323も乗り比べるとかなり違うのがよく判りましたからね。

私も328に試乗する迄は直6が無くなって、回り方とレスポンスでは不満が出るだろうと
思ってはいたんですが、予想に反して328の出来が割と良かったんでビックリしましたね。
4気筒直噴で過給は初ですから、もっとガサツな感じを想像してたんで・・・

320のMスポがこの後間違いなく出るでしょうから、それで、いよいよ本格的に乗り換えが
進むんじゃないんでしょうか?先代のE90の320は直噴後はかなり良かったですがNAですから
現行の様な余裕は無いんで、320オーナーで余裕を求める人は乗り換えにすんなり行けるかもしれない。

で、ここで質問なんですが、直6なんかを好きな方&直6オーナーの方が328や320に、
すんなり乗り換えるのか?という点ですねぇ。実際どんなもんでしょうか?

書込番号:14510374

ナイスクチコミ!3


返信する
wtnbmstkさん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/03 00:17(1年以上前)

BMWに限らず新型にFMCがあるたびに買い替えていたら浪費に思えます。私ならもともと想定している保有期間をせめて80%は満たしてから買い替えを検討しますね。(愛車が早期からトラブル抱えているなど事情があればまた別ですが。)街中ではコンパクトなE46を綺麗に乗り回している人もチラホラみかけます。私はというと325Mスポ(E90 2007年式)ですがもう日本で普段乗り回すDセグ万能セダンとしてはサイズ、性能、デザインとも十分ですので10年は乗る予定です。その間にコツコツ資金を貯めて次の愛車の選択肢を広げたいです。

書込番号:14513676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2012/05/03 07:46(1年以上前)

なるほど、車の乗り方は人それぞれですからね。
凄い綺麗に乗ってるE46の方って見かけますよね、私はE46も好きなんで和みますね。

私は輸入車については5年位で乗り換えるのがコスト面、精神衛生上面等考えて
良いんじゃないかと思ってます。

保証が切れてからデッカイ処が壊れて、結構げんなりした経験があるんで。
熱に弱い部品などは使用頻度、走行距離、保管状態等に関係無く壊れますよねぇ。

私は車を購入するのにローンは絶対使わないので結構大変で、
奥さんと子供からもブーブー言われますが、何とかお願いして押し切ってます。

書込番号:14514561

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/03 08:13(1年以上前)

非常にお早い試乗ですね。
328iには試乗済みなので、非常に参考になりました。

320iは328iとは、圧縮比等は違いますがほぼ同じの2Lターボなので非常にお買い得なモデルだなと思っています(E90からの価格アップはほとんどなく、装備は充実しているので)。

私は2009年式の320iに乗っていますが、動力性能に若干不満が出るようになりました。
単身赴任先で乗っている2.5Lターボのインプだとガンガン走るので余計かもしれません。
320iだと、後からチューニングして、かなりパワーアップが可能でしょうし、その点でもお得感があります。

自分の場合は、過去にレガシィをBG→BE→BPとモデルが変わるたびに乗り換えていました。輸入車の場合はモデルサイクルが長いですし、新型ごとに乗り換えることにもあまり抵抗は感じません。
ただ、輸入車は値落ち幅が大きいので、その点は少しもったいない気もしますが、そこは大幅値引きでカバーですかね。

F30も3桁値引きが引き出せそうな頃に買い換えたいと思っています。
また、本命のMスポ(エストリルブルー)が登場したら欲しくなりそうです。
今までも2回目の車検は通したことがありませんが、今回もおそらく5年までに乗り換えることになると思います。

F30は少しコンフォートになり過ぎと思う点もありますが、総合的には良くできた車だと思います。

書込番号:14514631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2012/05/03 13:14(1年以上前)

>ただ、輸入車は値落ち幅が大きいので、その点は少しもったいない気もしますが、
そこは大幅値引きでカバーですかね。

私もそう思ってます。在庫車を必ず狙います。

一度、オーダーもしてみたいですが、在庫車大幅値引きの誘惑に勝てないです・・・。

某掲示板でも、以前よく話題になりましたがBMWは例の乱売?のせいで、
中古車の相場が崩壊気味ですよねぇ。

そろそろこの辺で、日本での適正と思われる売価を設定して
その分値引きを引き締めて、適正と思われる相場を維持して欲しいと
皆思ってるんじゃないんでしょうか?

書込番号:14515740

ナイスクチコミ!3


ishishiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2012/06/25 21:40(1年以上前)

買ってしまいました。マイナー前の323からの乗り換えです。
非常に乗りやすいです。
とくに郊外のバイパスなどで60-80kmぐらいで移動する時にとにかくスムースです。
とにかく過給が穏やかでいてパワフルなのに驚きます。
8速ということも効いているのか。
このATもまた出来がいいです。

かつて乗っていた四気筒ツインターボの某国産とは全く別物です。

書込番号:14725395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2012/06/29 16:22(1年以上前)

323から乗り換えられたんですか、私も323は結構乗る機会がありましたなぁ。
323は、あの線の細い回り方が繊細で、それが特徴でしたよね。
190PS版は私は乗って無いんで知らないんですが・・・

新型320のトルクの厚さは確かに安心感がありますなぁ。
私は、いずれ再度、試乗の機会を持ってみたいと思ってますよ、それも2〜3日借りて
色々試してみたいと。出来たらMスポが良いですねぇ。

それから考えようと思ってます。
まあ、フィーリング的には6気筒NAは捨てがたい部分はあるんですが。

書込番号:14740230

ナイスクチコミ!0


ishishiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2012/07/13 10:32(1年以上前)

最近、新東名を何度か走ったので追記しますね。

実はダウンサイジング用のターボエンジンだから、踏んでも頭打ちが酷いだろうなとみくびってました。が、踏めばぐいぐい伸びていきました。これはもう320じゃないです。

結論としては直六至上主義で無ければ選んで損は無いと思います。
直六乗りでも「好きだがもうあの燃費にはうんざり」って方(私です)にも良いです。

どうしても直六な人は、アプルーブドカーのコーナーに行くといいかも。
私が乗ってた車が最近並び始めました。大事に乗ってたのでお買い得だと思います!?

書込番号:14800744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2012/07/13 19:50(1年以上前)

>直六乗りでも「好きだがもうあの燃費にはうんざり」って方(私です)にも良いです。

う〜ん、それは私も同意出来る部分が多々ありますなぁ・・・

書込番号:14802434

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:51〜370万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング