『チェーン規制等に関する改正案について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『チェーン規制等に関する改正案について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信28

お気に入りに追加

標準

チェーン規制等に関する改正案について

2018/12/10 15:44(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:133件

ご存知の通り、BMWではランフラット装備を契機にジャッキを装備しておりません。

BMWの大部分であるFR車では後輪タイヤハウスの隙間が狭く、タイヤ裏側のチェーンフックを止めるための手を入れる余地が殆どありません。

FF車の様にハンドルが左右に切れればラクですが、FRでは絶対に無理ではないにせよ、ジャッキで車両を持ち上げタイヤハウスの隙間を拡げた方が早く装着出来ると思います。

残念なことにBMWの樹脂製ジャッキサポートは汎用ジャッキに合わず、BMWの純正ジャッキがあれば手っ取り早いのですが現在、純正ジャッキは廃盤でディーラーで貸してもくれません。

汎用のパンタジャッキに別途購入した社外パッドを当てる方法もありますが何とも釈然とせず、法律が施行されたらユーザーはどう対処するのか気になるところです。

書込番号:22314809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/10 17:23(1年以上前)

ノーマルも、ほぼ難しいと思いますし、
Mスポーツ、Mなんて、絶望的ですよね。

書込番号:22314957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2018/12/10 19:15(1年以上前)

チェーン規制、どうなるんでしょうね。
私も現車ではスタッドレスのみでチェーンの購入予定はないのですが、また買わなあかんのか?と少々気にはなっています。

現状は確か立ち往生の多い10か所程度が規制されるという話でしたね。
これが翌年度には適用範囲を広げるつもりだとか。
まずは限定された範囲でテストケースを試みてデータ収集をするつもりでしょうから、一般ドライバーがあまりにも困るようなことになれば規制もそれほど広げないかもしれません。
おそらく当面は、この道を通る以外にルートはない、といった箇所は規制されないんじゃないでしょうか?高速を走ればなんとかなる、とか?
チェーン装着が困難な車で走行せざる得ないような場合は、事前のルート検討が寛容かもしれません。

書込番号:22315180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件

2018/12/10 21:15(1年以上前)

BMWオーナー全てに事前に規制ルートを調べさせ避けて通ることを強いるというのも、、、ユーザーはそこまで譲歩すべきでしょうかね。。。

無料でジャッキを頒布してほしいなどと言うつもりは全くなく、メーカーとして必要なユーザーが純正ジャッキを(適正な価格で)購入出来るようしておくべきでは?と思った訳です。
また、あり得ないほど高価では意味がありません。

確かに汎用ジャッキに社外パッド、オークションなどで純正中古品を探すなどの方策は幾つかあるかもしれませんが、それは正攻法ではないですよね。

私見ですが、そもそもジャッキは必要工具の内と思ってましたし、現に樹脂製サポートも車両に付いてるのですから、必要なユーザーにジャッキは入手出来るようにしておくべきと感じています。

実は今回のチェーン義務化のことと言うより、自宅でスタッドレスへ交換する際にジャッキが必要と思い購入をBMW日本法人に問い合わせた経緯があり、全く入手のスベが無く誠意のない返信に驚いた次第です。。。
首都圏の集合住宅住まいなものですからガレージジャッキ購入は現実的でなく、ディーラーで有償8000円で交換賜りますと言われても、タイヤが大きくて4本もいっぺんに積みきれず何往復もすることも非現実的と思いました。それにガレージジャッキでは出先でのチェーン装着のためにトランクに入れておく訳にもいきませんしね。

書込番号:22315511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件

2018/12/10 21:29(1年以上前)

>yu-ki2さん

仰るように、
20年前のクルマと違いタイヤ幅は広く、おまけにMspは車高が10mm低いのでタイヤハウスのクリアランスがチェーン装着したらギリギリで手が入りません。

FRのジャッキ無しでのチェーン装着も無理とは言いませんが、ジャッキでクリアランス確保する方法より袖口を汚してしまいそうです。
(私をスキーに連れてって世代ですので、チェーン装着は手慣れているつもりですし、学生時は自動車部で他全般的に扱いスキルはそれなりかと思ってます。)
それでもFFと違いFR車でのチェーン装着はジャッキを利用したいと思います。

書込番号:22315550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/12/10 21:42(1年以上前)

基本的に、スタッドレスにチェーンを装着しなければならないような状況では、乗らないのが一番!
チェーン規制したところで、どのみちどこかで走行不納車が出る事に変わりは無いかと(^^ゞ

書込番号:22315587

ナイスクチコミ!12


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/12/11 00:46(1年以上前)

>ただ今工事中さん
BMWもクリアランス少ない様ですが、他にもクリアランスの問題でそもそも装着出来るタイヤチェーンが無い物もある様ですね。そんな現状でも法律を通そうとする辺り、その様な一部の車は走らないでくれと言う事なんでしょうかね〜。

書込番号:22316083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/12/11 05:26(1年以上前)

メルケルから阿部に苦情の電話が入るかも。笑。

書込番号:22316218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 07:05(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

メルケルさんは首相をお辞めになるそうですよ。

大雪で立ち往生が発生したら早速チェーン義務化とは安直なロジックで法整備が検討されるなぁとは思いますけどね。

書込番号:22316284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 07:25(1年以上前)

>hat-hatさん

安直な義務化は色々と問題を抱えると思います。
原理原則で融通なく考えれば、、、仮に義務化が施行されれば(施行が後出しであっても)クルマ側が対応せざるを得ません。

メーカーとして知らん振りを決め込むのは如何なものかと思いました。

そもそもですが、ジャッキはスタッドレス交換に必要ですし、ランフラット装着を理由にユーザーはジャッキを使う機会がないと断じてしまい入手経路を絶ってしまうメーカーの独善的な考えに疑問を感じます。

BMWを購入して、まさかジャッキくらいのことで考えさせられるとは思いませんでした。
車両に付いてるジャッキサポートは飾りなのか?と思ってしまいます(笑)

書込番号:22316302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2018/12/11 07:41(1年以上前)

BMWのことはよくわからないんですが、ジャッキパッドを一つ購入すれば解決する問題なのではないですか?

それはそうと、クルマ(車種)にもTPOがあっても良いですよね。
乗用車であればどこでも問題なく快適に走れる、なんてことはありません。
高速道路の快適移動に適したクルマ、峠のワインディングを楽しむのに適したクルマ、道なき道をどこまでも進むのに適したクルマ、等々。
3シリーズセダンはどちらかといえば高速移動〜ワインディングに適しているでしょうから、チェーン規制されるような豪雪地の積雪路は避けて運用されるのも悪くないかと。
セカンドカーにランクルでも購入して、スタッドレス+チェーンを用意されれば困りませんね。

1台でほとんどのシーンに対応したい人のためにX5のようなモデルもありますし、どうしても1台で済ませたい、ということならそちらに買い替えられるのも良いかもしれませんね。

書込番号:22316321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 08:53(1年以上前)

>ダンニャバードさん

なので、先ほどから社外品のパッドも方策だと2回もカキコしてる訳です。ただしその社外品パッドはジャッキとの間に挟み込むだけなのでズレて外れてしまう危険性が排除出来ず、純正ジャッキサポートが裏目に出てしまう可能性があることを承知して使うべき物なのです。
(あまり詳しくご存知ないとのことなので念のため…)

また問題提起してる主旨はメーカーが方策検討を放棄してることは如何なものなのか、ということをご理解下さい。
メーカーが構ってくれないならユーザーが工夫して裏技で切り抜けるというのは正論ではないと思って書き込みました。

仰るように雪道により適したクルマは3以外に存在するのは事実ですが、だからと言ってセダンは雪道を遠慮すべしと議論の対象外にすり替えてしまうのは建設的ではないのかと思います。実際にSUVは流行してますが、それが乗用車の大多数を占めている訳ではありませんので。

以上、悪しからず。

書込番号:22316433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 09:06(1年以上前)

>ダンニャバードさん

連投スミマセン。

TPOに応じて幾つも車種を所有出来たらクルマ好きとしては夢のようですが、反面非合理に過ぎますよね。
服飾と同じく着替えるようにクルマを使い分けるといのは現実離れしすぎ?(笑)

仮に首都圏住まいなら(懐の都合上)世帯に1台で済ませたいところです。

書込番号:22316454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2018/12/11 09:39(1年以上前)

>ただ今工事中さん

お気持ちはよくわかりますが、ここでメーカーへの要望を訴えたところでどうにもならないし、チェーン規制について愚痴を言っても仕方ありません。ダメではありませんが...
それよりもジャッキの工夫、走行ルートの工夫を考えるほうがよほど建設的だと思いました。

とはいえ、私も反対の立場、「改善に夢を見る」コメントも多くしています。(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000980810/SortID=21272145/
私の意見こそ正義だ!という書き方ではなかなか皆さんの同意を得るのは難しいですね...

書込番号:22316509

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 12:34(1年以上前)

>ダンニャバードさん

チェーン規制を見当違いとは思ってますが、愚痴となるほど書き込みましたでしょうか?
改正されたら素直に遵守した上で純正ジャッキが無くて困るユーザーがいずれ他に出てくると思い書き込んだつもりです。

1人2人の例外で済まず多くのユーザーに影響することであれば、社外品で対応させるという手段(しかも利用に注意が伴う品物)は正論ではあり得ないと思っています。
実際にBMWを所有して立場が変われば見方も変わるのかもしれませんが。。。


愚痴で括ってしまえば価格コム掲示板の書き込みは殆ど愚痴と自己調査不足の質問に集約されてしまうでしょう。
問題提起のつもりでしたが、建設的でないとされてしまい非常に残念です。

書込番号:22316794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2018/12/11 14:21(1年以上前)

別のスレで紹介されていましたチェーン規制についての情報です。
https://driving-pleasure.com/chain-mandatory-2/

これによると、規制されるのは「大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような状況」においてであり、「実際に異例の降雪が予想されると、2〜3日前より通行止め実施の可能性について事前広報され、不要不急の外出を控えることや広域迂回、並びに物流車両の運行計画の見直しなどについて、地域住民や道路利用者に周知される」とのこと。

このような状況でやむを得ず規制区域へ出向くのは、その近隣の方か職業ドライバーくらいでしょうから、一般のレジャーで立ち往生するのはあまりにも計画性のない愚行と言われても仕方のないところですね。
ということで、チェーンの心配は無用かと思います。

#まさに建設的な意見のつもりですが、いかがですか?

書込番号:22316977

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 15:31(1年以上前)

>ダンニャバードさん

2017年だけでBMWは5万2527台売れたそうです。
(MINIブランドは別に2万5千台強)

累計するとジャッキを装備しないBMW車がかなりの台数あり、愚行と仮定してもチェーン規制に出くわしてしまうケースはそれなりの頻度になってしまうのではないでしょうか。

ところで、そもそもですが単に「純正ジャッキを購入できるようにして欲しい」というのは仰られるような「正義」の押し付けという程のことでしょうか?
純正部品としてジャッキが買えないのはBMWの他に見当たりませんので社会通念を越えたクレームとは到底思えません。

BMW買う前に調べておくべきだったと言われるかもしれませんが、ジャッキが車載工具に入ってないのは承知していても、まさか別途購入も出来ないとは夢にも思いませんでした。

チェーンのこともありますが、冬季毎のスタッドレス交換でも使いたかったので「ユーザー利用を想定してない」というメーカーの態度は如何なものかという意見でした。

それに加えてジャッキとプラ板くらいは雪道でハマった時の安心材料として携行したいという細やかな気持ちだったのですけどね。
変ですかね。。。?

書込番号:22317068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2018/12/11 15:52(1年以上前)

>ただ今工事中さん

ん〜...(^^ゞ
あなたはどんなコメントを期待してるんですか?
「ジャッキも買えないなんてBMWはけしからんね!メーカーにクレーム入れようよ!」
「チェーン規制なんてBMWユーザーをなめてるよね!国交省に苦情を入れておくよ!」
と言われればホクホクだったのでしょうか?

そもそもこのスレの趣旨はなんですか?
BMWの対応に対する愚痴ですよね?

ジャッキを工夫するアイデアはノー!、走る経路を工夫するのもノー!
どないしたいねん...というのが正直な印象ですが...

書込番号:22317110

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 16:06(1年以上前)

>ダンニャバードさん

簡単に言えばあなたの無責任なコメントは不要ということです。

理解出来ませんでしたか?
BMWユーザーでなければ粘着質に絡まず、スルーして頂きたいです。

書込番号:22317141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2018/12/11 16:16(1年以上前)

>ただ今工事中さん

了解です。
同じような考え方のBMWユーザーさんと建設的な意見交換ができると良いですね。(^^)
ありがとう。

書込番号:22317155

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 17:22(1年以上前)

>ダンニャバードさん

言葉が過ぎました。
反省です。

書込番号:22317283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ion-ltdさん
クチコミ投稿数:7件

2018/12/16 23:41(1年以上前)

今まで豪雪地の大雪を通行止にしてたところを
チェーン付ければ走っていいよ
ってしただけだからむしろ良かったじゃん

お勉強不足のクレーマーだね

書込番号:22329791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件

2018/12/17 01:36(1年以上前)

だったら、なおのことチェーンを装着してその区間を走破出来たらと思います。ジャッキが無いがためにBMWユーザーだけが通行を諦めるというのは理不尽では?

唐突に出てきてフワッと話の論点ズラして勉強不足と言われても困りますね。

更に付け加えれば、今シーズン13カ所のチェーン着装義務区間は来シーズンは200カ所超えの見込みだそうです。
BMWはとことん避けて通りなさいとは言えないほどの数になっていきそうです。

勉強不足だ、クレーマーだと書き込む目的は何のためでしょう。ion-ltdさんに何かメリットがありますか?このスレを読んでる方にも不快にさせるだけで意義が無いのでは。

書込番号:22329975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2018/12/17 05:37(1年以上前)

>ただ今工事中さん

再びしゃしゃり出るのは気が引けるんですが、やはりあまりにも不自然な発言に黙っていられませんでした...(^^ゞ

>ジャッキが無いがためにBMWユーザーだけが通行を諦めるというのは理不尽では?

BMWだけが...と言われますが、Xシリーズなどチェーン装着にジャッキなど必要なさそうなクルマもありますし、そもそもスポーツカーの多くはチェーンなど装着できませんよね?
雪上で素晴らしいパフォーマンスを発揮するGT-RやNSXなどは、ジャッキアップしてもチェーンは装着できないでしょう?そもそも路上でジャッキアップなどできない?
でもGT-Rオーナーが「GT-Rだけいじめるなよ〜!」と嘆いたりしませんよね?

ジャッキもほんの少し工夫するだけで普通に使えるのに、それすらイヤだと言われます。
子供が<できない理由を探して駄々をこねている>だけにしか見えませんよ。
あなたが使われている「建設的に」という言葉、そのままご自身の考え方に当てはめてみると少しは楽になるのではないかと思いましたので、お節介ですが...(^^ゞ

書込番号:22330062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/17 14:13(1年以上前)

タイヤチャーン

パンタジャッキ

>ただ今工事中さん

私は320dMスポーツに乗っています。

まず・・・タイヤチェーン着脱にジャッキアップ不要なタイヤチェーン
amazon
ニューレイトン アイスバーン らくらくタイヤチェーン
TUV/GS規格認証 金属亀甲型 リング式9mm
NEWRAYTON IB-110
適合:215/60R16 225/60R16 225/55R16 215/55R17 225/55R17 225/50R17
等をお勧めします。

タイヤ内側が、リングになっているタイプであれば、
ジャッキアップなしで片輪5分程度で装着できます。
少し走行した時点で歪み確認、増し締めは必要ですが
ジャッキアップする手間に比べたら簡単なものです。

また、どうしてもジャッキアップをされたいなら・・・
amazon
KTC パンタグラフジャッキ PJ-1
のような、切れ込みがあるタイプのものなら
そのまま使用可能です。
この切れ込みは、国産車の場合は、
ジャッキアップポイントの爪に噛ませるように
使用しますが、
BMWのジャッキアップポイントの窪みに
ちょうどハマります。

私は、実際にこれを購入しており、
スタッドレスタイヤに交換するのに
使用しています。

以上、ご参考まで

書込番号:22330715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2018/12/17 14:59(1年以上前)

>イルビアンコさん

有益な情報ありがとうございます!

KTCのジャッキなら入手性、信頼性ともに申し分ない上に価格も適正ですね。
万人に勧奨して問題なさそうです。
BMW純正の片持ち式ジャッキより安心感あります。

KTCのHPで確認したところ、頭の部分のサイズがありませんでしたが、溝で切られた大きい方の長方形部分がちょうど車両側サポート部分に嵌まるイメージでしょうか?

ゴムのパッドを挟み込むジャッキアップは低温かつ雪や水分がある現場で滑って外れたら危険なので不特定多数が見る掲示板上では無責任に肯定出来ませんでした。

チェーンについては嵩張りますが、ザイル(ゴム)タイプを想定しております。装置手軽な金属タイプもアリとは思いますが、冠雪してない箇所で音、速度、せん断にシビアなのでせっかく買うならゴムの方かと。

(書き込みづらい流れになっているにも関わらず)ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:22330785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ion-ltdさん
クチコミ投稿数:7件

2018/12/18 13:55(1年以上前)

お前意味わかんねーな日本語不自由すぎ
俺にメリットなんかねーよメリットなきゃ書いちゃいけないか?

ktのジャッキ俺も周りも使ってるけど調べればすぐわかることじゃん納車されてすぐ買ったわ そこも勉強不足

年々チェーン規制増えるのよかったじゃん俺は嬉しいよ
【今まで通れなかった所がチェーンつければ通れるように解放されたのだから】
じゃあの

書込番号:22333030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/31 21:17(1年以上前)

カーメイト バイアスロン クイックイージー

接地面側を上にグルッと内側に回して

裏と表の上側を止めて

ワンタッチロックを3カ所止めれば出来上がり

>ただ今工事中さん

もうチェーンやジャッキは購入されたでしょうか?

非金属チェーンでもジャッキアップ不要なものがありましたヨ^^

私はあくまで緊急用に携帯するだけでたぶん利用することはないので
前に紹介した安価で簡単装着可能な亀甲型金属チェーンにする予定でしたが
オートバックスに見に行ったら
金属チェーンだと前面の固定チェーンがアルミホイールに傷つける可能性ありとのことで
カーメイト非金属タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー QE14L を購入しました
オートバックで税込26,998円だったので金属チェーンよりかなり高額になってしまいました
(今日ネットを見たら品薄なのかネットではこのサイズは出てないですネ)

今日、スタッドレスに交換(これは当然ジャッキ使用)後、
ジャッキおろしてから、装着練習してみました^^

タイヤ裏側の上端のワンタッチロックを止めるのはコツがいりましたが
慣れたら片輪5分程度で装着できそうです

書込番号:22362633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2022/12/22 00:43(1年以上前)

>イルビアンコさん
具体的で大変参考になる情報ありがとうございます。
同じくMスポで、F31に乗っています。
昨年まで2シーズン、あちこちゲレンデに行っていますが、勾配がキツいと登れるか怪しいシーンもあり、万が一にも備えチェーンを検討していました。

お写真を拝見するとクリアランスが十分あるように見えますが、タイヤサイズはどんな感じでしょうか?

私のスタッドレスは225/50/R17で、左後輪はギリギリフェンダーから3cmあるのですが、右後輪は2cm程しかなく装着が難しいかなと思っています。場所を変えて測ってみても同様でした。
(公式サイトにクリアランス3cm以上必要と記載があります)

タイヤサイズを落とすしかないのか、それで解決するのか、他の解決策があるのか、自己責任で強行してテストするのか、色々悩んでおり、もしアドバイスがありましたら幸いです。

書込番号:25063784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:48〜372万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,390物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング