『F30 7年9万kmオーバーで走行中に突然止まる!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『F30 7年9万kmオーバーで走行中に突然止まる!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 れれぽさん
クチコミ投稿数:41件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2013年5月320iスポーツを新車で購入し、車検もディーラで受け続け、7年過ぎて9万も走ると、色々と故障が出てきました。

走行中に突然、燃料供給の警告が出て、なんだ?と思いながら、数秒後に信号で停車しました。
するとエンジンが止まりました。
スタートボタンを押すとセルは回りますが、エンジンがかかりません。
燃料が供給されてないのか、エンジンからボディまでが大きく震え続けるだけです。
何度もやっていると、バッテリーが弱くなりそう。

片側一車線の山道に差し掛かるところ。信号の先頭で完全に止まりました。
ハザードを押し、三角停止板を置き、信号待ちの後続車に頭を下げ、保険会社に電話し、レッカーを待つ。
こんなところで止まらなくてもと、炎天下の中、30分以上待つ羽目に。

待っている最中、ハザードが止まりました。
入れなおすとすぐに止まることが何度か。
ふとエンジンをかけてみると、かかりました。
安全な近くの空き地に移動し、レッカーを待ちました。

高速で70q以上も離れたディーラーのヤナセに運んでもらい、たまたま通りがかった知り合いに送ってもらえました。
(交通費も保険で出るらしいのですが)

しばらくディーラーに預かってもらい見てもらいましたが、同じ症状が再現されない。はっきりした原因はわからない。
コントロールシステム?(6万)を変えれば済むかもしれないし、それでだめだったらフューエルポンプ?(7万)を変えたら治るかもしれない。
今は症状が出ていないので、このまま乗っても大丈夫だと思います、との返答。
原因不明の対処もあやふやな感じだったので、そんな不明確にお金は払えないと思い、修理せずに帰りました。
(でもオイル交換で2.3万)

しかし、1ヶ月半もならないうちに、再度燃料供給の警告が出ました。
暑い日が続き、また3日後に3回も出ました。
どうもエアコンを出力最小のまま走れば、症状は出ないようです。
でも、暑い夏は辛いです。

その度に、車をなるべく左に寄せ、ハザードを出し、、、5分ほどして再度エンジンをかけることの繰り返し。
念のため、エアコンオフで走ります。
高速に乗るのは怖くて無理です。
右車線を走ることや右折レーンも祈る気持ちで帰宅しました。
代車が用意できないらしく、妻は半月間乗り続けていました。

そして、数日後ディーラーから、3回ほど症状の確認はできたとのこと。
対処は前回と同じことを言われました。
燃料供給の電圧がエアコン使用で下がって止まるらしい。

高速走行中にこの症状が出て、追突されたりすると、命の危険が出ます。
こんな症状が出ていても、リコールの対象になってないのが不思議です。
追突されてケガでもしたら、メーカーは製造物責任は問われないのでしょうか?

この症状の間に、警告全部出る症状で前輪のセンサーを交換。(2.6万)
7年経つと、ユーザーに原因のない故障で部品交換が頻発してくるのでしょうか。
モデルチェンジ後すぐだったし、外車だし、これが普通なんでしょうかね?

書込番号:23637893

ナイスクチコミ!6


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2020/09/02 20:10(1年以上前)

直して乗る程の価値もないと思うけど。直すなら今後の為に領収書を保管してリコールなら返金って流れでしょう。

自分なら買い替えの一択です。部分的に直してもその後どうなるか分からないし違う箇所が不具合になる可能性もある。これからの維持費考えると頭が痛くなる。

書込番号:23637918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/09/02 20:20(1年以上前)

5のF10で、こんなの見つけたよ。
3も作りが同じかは知らないけど。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/ais0317/entry-12521697550.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAdfxguOgzfTJTbABIA%253D%253D

書込番号:23637937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2020/09/02 20:49(1年以上前)

BMWの残価の低さの要因やな。

減価償却の激しさったら比較が無いで。

書込番号:23637991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 れれぽさん
クチコミ投稿数:41件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2020/09/02 20:55(1年以上前)

>anptop2000さん

同じような症状ですね。
見積とってみます。
ありがとうございます。

書込番号:23638003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/09/02 20:59(1年以上前)

〉リコールの対象になってないのが不思議です。
イレギュラーな1件だけのトラブルがリコールにはなりませんよ。
数百台発生し今後も増えるであろう不具合なら…ね。

こればかりはスレ主の運でしかありません。

BMWを今後も信頼するのか離れるかの判断はおまかせします。

書込番号:23638020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:122件

2020/09/02 22:40(1年以上前)

昔、ゴルフUに乗っている時に毎年くそ暑い日に限って似たような症状出ました。

燃料のベーパーロックでした。

最近は聞かなくなりましたが、昔は夏の定番のトラブルだったような。

書込番号:23638241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/09/03 09:19(1年以上前)

国産の軽4でのこと、夏季の登坂でコンビニで買い物のため車を止める。再始動時にセルは回れどエンジンはかからん。
よく似てる症状でしょ。
諦めてJAFを呼ぶが来てくれるまで食事で約1時間半待つことに、来てくれて再始動時は瞬時にかかる。自走して自宅に戻るがJAFが伴走してくれた。
後日ディーラーまで自走して点検を受けるが機器診断では故障個所の履歴は残っていない。
サービスマンは経験からクランク角センサーの不良だと言う、信頼してるのでクランク角センサーの交換をしてもらう。これで不安も解消して今も乗り続けることができてる。

このセンサーが熱の影響で壊れると点火と燃料供給も止まるのでプラグは濡れないのでカブらないことになる、冷えたらセンサー機能が復活するので機器診断では見つからない故障。
診断機にかけて壊れていたら履歴に出るが復活してたら出てこないという曲者のクランク角センサー。
ダイレクトイグニッションコイルとこのクランク角センサーの故障は多いのでサービスマンは心得ていると思うよ。
故障個所がわからんというサービスマンは未熟か経験が無いのでしょう。

ボルボとBMW好きの知り合い。
ボルボの小型に乗っていたが右折でコンビニに入る時、対向車をかわすため停止して再発進時に急ブレーキがかかる。
原因不明だと言われて信頼も失せたそうですぐに手離し乗りかえることに、インプレッサにしたが気にいらないと言って好きなBMWに乗り換えた。
2人乗りのBMWにも乗っているので信頼性には満足してる人だが新車購入で5年ごとに乗り換えてる。
5年ごとの乗り換えなら延長保証で修理費用は必要ないという、これも良い買い方なのかもしれん。

5年経過したBMWの中古車がディーラー以外ではすごく安く買える、ディーラーの中古車部では認定という扱いの車しかないというのが見捨てられたようで怖いとこかな。
街のBMW専門の修理屋さんの方が技量が良いのかもしれないね、保証も無いのだから他を当たれば直るような気がする。

書込番号:23638808

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/09/03 09:25(1年以上前)

>れれぽさん

古くなればそんなもんです。、距離も走っているし。
外車なら当たり前。

書込番号:23638817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/09/03 09:39(1年以上前)

>7年経つと、ユーザーに原因のない故障で部品交換が頻発してくるのでしょうか。

はい。

>モデルチェンジ後すぐだったし、外車だし、これが普通なんでしょうかね?

はい。

書込番号:23638837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/03 09:51(1年以上前)

おそらく、ですが、
エンジンが止まるのはアイドリング時ですよね?
なら、走行中に止まる事は無いとは思います。
吸気系、インジェクター周りの汚れ確認と洗浄で何とかなるように思えます。

そのままでも再発しなければ、一時的な現象で大丈夫かと。ディーラーの見解はあながち間違っていない気がします。
ある程度年数経つと、日本車でも稀に起こりますが、再発しないか年に一回程度です。私の知る限り。

書込番号:23638859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 れれぽさん
クチコミ投稿数:41件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2020/09/03 15:29(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
今時、燃料のベーパーロックとかあれば、進歩していませんね。


>神戸みなとさん
クランク角センサーですね。聞いてみます。

ディーラーが安心出来るってのは崩れているのかも知れませんね。
環境は安心出来ても人が行うことですからね。

今年、来年と大学生が増えるし、気に入ってるので10年は乗ろうかと思っていました。
5年毎は理想ですね。

消耗品の交換ぐらいしか他では付き合いがないので、他を探すことも考えてみます。


>MiuraWindさん
アイドリング中ではありません。
走行中にエンジンがストールします。
たまたま、信号で停車する時と被っただけで、アクセルを踏んでいるときにもストールします。

書込番号:23639426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2020/09/06 22:40(1年以上前)

れれぽさんへ

_>燃料供給の電圧がエアコン使用で下がって止まるらしい。
制御回路で電圧が調整されているような、そんな無駄な事はないと思います。
基本的に制御回路では、オンオフによるスイッチング制御を行っています。
であるならば、原因は根元である電源回路、つまりオルタネーターや回生制御が怪しくなってきます。
つまり故障によって電源容量不足になっている事が考えられます。
またこれとは別に、エアコン回路での絶縁不良による漏洩電流で、電圧降下が発生している事も考えられます。

このように発生源とその症状から察すれば、原因特定は容易いと思います。

書込番号:23646607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2023/03/12 21:59(1年以上前)

全く同じ症状が出て、やはり原因特定されずディーラーからは燃料ポンプとコントロールユニットの交換を提示されました。
その後、スレ主様はどのように対処されましたでしょうか?

書込番号:25178885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:51〜370万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,445物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング