『bmw独特の臭い対策について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『bmw独特の臭い対策について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

bmw独特の臭い対策について

2024/04/03 22:15(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 Kooooooo_hさん
クチコミ投稿数:6件

先日、2014年式の3シリーズを中古で購入しました。
車屋さんではあまり気にはしてなかったのですが、
購入後乗っていると、bmw独特の臭い(チョークのような、ホコリっぽいような)が気になり、対策に困っています。
特にエアコンを切って、エンジンの回転数が上がった時に、もわーんと来ます。
また、窓を少し開けて車内空気を循環させた時に来ます。ただ、開けて少し時間が経つとしません。

二つの臭いがあるような気がして

一つ目、そもそものbmw臭?(朝乗る時にするほのかな、臭い)
二つ目、エンジンの回転数が上がった時に、もわっとくる臭い



シートは布製で、以下のことは試しました。

@シート、床などをリンサークリーナーでアルカリ性溶剤を使って掃除
Aシート、床などをスチーム洗浄機で掃除
Bオゾン消臭機がけ
Cエアコンのフィルター交換(ディーラーで)
Dエアコンのエバポレーター清掃などプロによるエアコン周り清掃
※これでエアコン使用時のホコリっぽさは無くなりました。

最初から比べると良くはなったのですが、50%ぐらい改善された感じです。

どこから来てるのかわからず、
どうしたらいいのかわからずです。

ちなみに前は2020年式のX3に乗っていたのですが、全くこんな臭いはしなかったです。

エアコン清掃の方から、bmwのセダン特有の臭いと言われたのですが、どなたか、解決法を知ってる方教えて下さい。

また、同じ悩みに悩まされている方で、こうしたら少し良くなった!
などあればお願いします。

書込番号:25685700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/04 01:37(1年以上前)

中古だからしかたないよ

書込番号:25685890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 Kooooooo_hさん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/04 06:56(1年以上前)

>その言葉なんとかなりませんか?さん

ご回答ありがとうございます。
中古なので仕方ないのですが、友達が同じ年式の同じ車種を持っていまして、その車はほぼ匂いがしません。
個体差と言われるとそれまでなのですが、個体差であれば発生原因があるかとは思いますので、何かいい方法があれば良いのですが。

実際に乗られてる方で同じ境遇の人がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

書込番号:25685992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/04 07:18(1年以上前)

水没車とか?

書込番号:25686015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/04/04 07:55(1年以上前)

臭いは一度気になると、気にするなと言われても無理ですよね。

前車や友達さんのBMWでは臭いは無かったんならBMW特有というのは関係ないんでしょうね。

清掃等の対策をされて50%軽減したのなら原因はやはり10年の歳月による汚れや劣化でしょう。

まだ施してない場所の汚れが原因あるいは対策された部分にまだ汚れが残ってるとかだと思います。

書込番号:25686057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2024/04/04 08:27(1年以上前)

ハズレ引きましたね。
どんな使われ方してるか分かりませんからね中古は。
匂いは何やっても無駄です。
内装全取替なら消えるかなってレベルかと思います。


書込番号:25686093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2024/04/04 09:01(1年以上前)

非ユーザーなので検討外れかもしれませんが…

外気導入口のメンテナンスは実施されていますか?

経年で枯葉や砂などが外気導入口付近に堆積していれば、外気導入時に臭う可能性はあります。フィルターがあれば交換時期かもしれません。

BMW 外気導入 清掃、あたりでググるといろいろ事例が見つかります。

書込番号:25686130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2024/04/04 10:31(1年以上前)

10年も経ってる中古車なんてだいたいどれも臭いぐらい付いてるでしょw
嫌なら新車をどうぞ。

書込番号:25686212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Rock54さん
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/04 22:59(1年以上前)

シートが布ならファブリーズを試されては?フロアマットにも。
3年乗ったF30からおっさん臭が消えました。

書込番号:25687098

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/05 10:10(1年以上前)

お困りのところ申し訳ありませんが、

「bmw独特の臭い」


「エアコン清掃の方から、bmwのセダン特有の臭いと言われたのですが」

この2点ですが、
これは、BMW業界筋では、有名な話ですか。
一般的に話が通じることでしょうか。
それとも、ディーラーや清掃業者さんがスレ主様に伝えられたことでしょうか。
私も一台だけBMWE46おさがりで8年くらい乗ってましたが、特に気になるにおいを感じたことはありません。
たまたま、スレ主様の購入された車の特殊な事情があるのではないでしょうか。
良ければ、このBMW独特とか、BMW特有と言われる理由教えていただけませんでしょうか。

書込番号:25687456

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/05 10:17(1年以上前)

すみません。
ネット検索してみたら、BMW特有というのはありますね。
失礼しました。
先ほどのレス無視してください。
すみませんでした。

書込番号:25687462

ナイスクチコミ!5


chen_chenさん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/18 04:07(10ヶ月以上前)

>Kooooooo_hさん

私の車も同じ匂いの症状があります。
中古のBMW 320i GT(F34)です。
車内のクリーニングをプロにやってもらったり
自分でも次亜塩素酸水で掃除してみたりしましたが
一時少し匂いが弱くなるものの数週間経つと元通りです。

エアコンのエバポレーターの分解洗浄をした時は
エアコンから全く匂いが出なくなりましたが、
1年経たないうちに匂いが出る様になりました。
洗浄作業を依頼した業者さんは、F系はエアコンが
どうしても匂いやすい構造です。と言ってました。

しかしこの変な匂いはエアコンではありませんでした。
車内のどこかから匂いがしています。夏場は下から上がってくるような
気がします。とあるサイトではBMWやベンツの座席とシャシーの間に
挟まれている防音緩衝材(スポンジのような素材)が経年劣化で臭い匂いを発するという
記事を見ました。 オゾン脱臭や次亜塩素酸では全く効かないそうです。
リアシートを外してみないと分かりませんが…

Kooooooo_hさんはどのように解決されたか、
よろしければ教えていただけますでしょうか?

書込番号:26079525

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kooooooo_hさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/18 08:24(10ヶ月以上前)

結局、根本解決せずに、ベンツの3年落ちに買い替えました。
皆さんがおっしゃるように、古い中古なので仕方ないのかもしれません。
匂い問題は解決しましたが、今度はEクラスというのもあってパワー不足を感じています。

なかなか満足する車は見つかりませんね笑

書込番号:26079620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/18 11:07(10ヶ月以上前)

>匂い問題は解決しましたが、今度はEクラスというのもあってパワー不足を感じています。

そうゆうのって、事前にスペックとかの情報見たり、試乗したりとかでは、分からなかったですか?


書込番号:26079779

ナイスクチコミ!0


chen_chenさん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/19 06:27(10ヶ月以上前)

>Kooooooo_hさん

そうでしたか…
においの解決になるかどうか分かりませんが、
暇な時にリアシートをバラして、匂いの根源パーツを
交換可能か確認してみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

書込番号:26080766

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kooooooo_hさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/19 09:36(10ヶ月以上前)

私もシート一式剥がして、清掃しました。
私の場合は、スチーマーとかで清掃したぐらいでしたが、効果は大きかったです。
周りの人は、あまり気にならないと言ってくれていたので、オススメです。
ただ私は、根本的にダメな匂いだったのかもしれません。。
シートの下にある断熱材をしっかり取って変えれば、さらに良いかもです。

書込番号:26080891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:51〜370万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング