Rampage IV GENE
「X79 Express」チップセットを搭載したmicroATXマザーボード
マザーボード > ASUS > Rampage IV GENE
以下の構成で自作しましたが、不具合があって困っています。
WinXPをbootさせるとFig1、Fig2のようなものがでてきます。
これをなくしたいのですが、どうしたらでなくなりますか?
『彗星1号』
【CPU】:Core i7 4820K @3.7GHz
【CPUファン】:Cooler Master Seidon240M
【M/B】:Rampage W Gene micro ATX
【HDD】:Hitachi 2TB
【メモリー】: Century Micro A2488−6P
DDR3−1600 11−11−11
8GB×4枚=32GB搭載
【グラボ】:ASUS Tek GTX650−E−1GD5
【OS】:Win 10 Pro、WinXP Pro sp3
【電源】:Cooler Master V650
【PCケース】ANTEC NINEHUNDREDTWO-V3
書込番号:22365405
0点
別PCで使っていたOS入りドライブを接続したのでしょうか?
それとも新規にインストールしたのでしょうか?
書込番号:22365499
0点
写真2の方はデュアルブートしていれば出る画面なので、なくすためには10かXPのどちらかだけにするしかないんじゃ?
写真1はドライバーやソフト等でトラブル出ている?や、ハードウェアのトラブル等、色々可能性あるので、ここでは無理じゃないかと…
トラブルを解決すれば出なくなるでしょうが。
ワンコイン診断持っていくのが早道じゃないかな?
そもそもXP使うのは?色々危険だったりトラブルの元だと思うんだけど。
興味本位で
>『彗星1号』 って何?
書込番号:22365501
0点
>uPD70116さん
こんにちは。
Win 10 Proインストールは7回くらいやり直したので
成功したときの状況は覚えてません。
C:\WinXP
D:\ 空HDD / Win10用
で、C:\WixpをbootさせてDVDインストーラーから
D:\へWin10をインストールさせました。
だから、DualBOOTを構築したんだわ。
Fig1でF9を押すとFig2へ移動。
上の以前のOSを選択するとWinXPがbootする。
こんなことをいちいちやってたら邪魔くさい。
BIOS指定で
C:\WinXP
D:Win10
がbootできるので、そんなもの不要です。
”Windows ブート マネージャー”ってWinXPのboot.ini
だわね。ルートディレクトリーに於いてあるけどね。
しかし、”Windows ブート マネージャー”は場所がわからんし、さわったことないので。
とにかく、なくしたい。
書込番号:22365630
0点
>kaeru911さん
こんにちは。
なんだかスッキリしないんですよね。
私が意図しないところで、Dualbootができてしまったようです。
ところが、なんかスッキリしないのですよ。
むかしは、WinXP時代、boot.iniは私の専門。
ヒョイとできますが、これはWin10のWindowsブート マネージャーなので、からっきしわかりません。
興味本位で
>『彗星1号』 って何?
この自作機が『彗星1号』です。同じM/Bでもう一台あって
それが『彗星2号』です。
パソコンには名前つけてないと、わからなくなるので。
書込番号:22365742
0点
>C:\WinXP
>D:\ 空HDD / Win10用
>で、C:\WixpをbootさせてDVDインストーラーから
>D:\へWin10をインストールさせました。
状況が???ですが,
HDDは別々の2個なら,WinXPをインストールするHDDのみ接続してクリーンインストール。
WIN10も同様に別のHDDのみ接続してDVDを起動してインストール・・・・
各々が正常作動したら,二つのHDDを接続・・・
一方,HDDが一個で WinXP /Win 10 用にパーティションを切ってインストールしているなら,
デュアルブートになります。
「C:\WixpをbootさせてDVDインストーラーからD:\へWin10をインストールさせました。」
これは止めましょう。
それぞれ,DVD/USBインストーラーを起動して,クリーンインストールです。
書込番号:22365772
2点
>沼さん
こんにちは。
私が、そうなることを希望してないので、誤りとなるが
それを望む人もたくさんいるのです。
その時はそれが正しいとなります。
OSは人類英知の総終結、総決算です。
書込番号:22365940
0点
>uPD70116さん
>kaeru911さん
>沼さんさん
みなさん、解決策の提案なくて残念でした。
kaeru911さんにいたっては、ワンコインへもってては
なんて言われて、私メモトホほです。
しかし、私メモ黙って見過ごすわけにはまいりません。
(A)WinXPが今回、DualBootを刷り込まれてこれを
削除したいわけですよね?
この日のために、常時 (B)WinXP を予備で、バックアップとして、作ってあります。持っております。
(A)WinXP(2TB) 本機
(B)WinXP(2TB)バックアップ機
クローンディスクとして待機しております。
ここが、私とみなさんとの違いになりますね。
(B)WinXP---> (A)WinXPへクローンディスクを作る。
HDDが2TBなので4時間かかります。なので夜9時に寝るときにセットしました。朝、起きたら出来上がりでした。
お三方にも薦めますよ。これはパソコンライフの常識ですね。今時。
書込番号:22367032
1点
チョッと何を言いたいのか意味不明過ぎて理解不能です。
ちゃんと日本語書いてくれないと… ごめんなさいね。
メイン機とサブ機はありますし、XP機も押し入れに2台スタンバってはいますけど?
ただ今更XP機は危険すぎてオフラインでしか使えないですね。 昔のXPで動くゲームする時しか使わなくなっています。
Win7とXPのデュアルブートは以前やっていました。 が、復元ポイントが作成できない等のデメリットの方が多くなってきたので、以降はデュアルブートは止めました。 PC2台あれば良いだけなので。 ただ場所をとるのがデメリットですが。
書込番号:22367176
1点
何が起きていて、何がしたいのかがぼやけて正しく伝わっていないからずれた回答が来るのです。
Windows XPは要らないということですか?
要らないならディスクを初期化(DiskpartのClean等)、Windows 10だけ入れればあっという間に解決ですが...
この際ですからSSDを用意してWindows 10を入れるのも悪くないでしょう。
面倒ならWindows 10の「システム」のプロパティ、「起動と回復」にある「規定のオペレーティングシステム」を「Windows 10」に、「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」を0秒にするだけでもいいです。
Windows XPは実機を使わず仮想PCで使った方がいいです。
デュアルブートはトラブルの元、一度壊れると直すのも面倒ですし、一々再起動しなければならないのも面倒です。
書込番号:22367179
2点
>uPD70116さん
こんにちは。
>何が起きていて、何がしたいのかがぼやけて
>正しく伝わっていないからずれた回答が来るのです。
いやその通りです。説明不足です。
この場を借りて詳しく説明します。
>Windows XPは要らないということですか?
いります。今でもメインはWinXPです。
ただこれからはWin 10 Proへシフトしていくものと思われます。
Win 10 Proをガンガン使い出したらWinXPはゴミになる。
>要らないならディスクを初期化(Diskpartのn)、
>Windows 10だけ入れればあっという間に解決ですが...
ここも、説明不足で、誤解があるような。
(A)Win XP Pro 2TB 本機
(B)Win 10 Pro 2TB 本機 今回インストールした。
(C)Win XP Pro 2TB (A)のバックアップ機
一台のHDD(2TB)をbootディスクとして使うのが私の
昔からのやりかたです。くせです。
2TBのHDDをbootディスクとして使うやりかたは貴方は
やったことなく、1TBにパーティション切って
WinXP(1TB)とWin 10(1TB)にパーティション切って
使っていると思ったのでしょうね。
私は、そんな野暮なことはしません。昔から。
>この際ですからSSDを用意してWindows 10を入れるのも
>悪くないでしょう。
一般論ではそうなりますね。この後HDDの転送速度を
だします。SSDには負けるのはあきらかですね。
主メモリーは32GB搭載したつもりが16GBになってるので
こまっています。あらたなトラブル発生です。
そりゃ、メモリーの故障はありますからね。
>Windows XPは実機を使わず仮想PCで使った方が
>いいです。
>デュアルブートはトラブルの元、一度壊れると直すのも
>面倒ですし、一々再起動しなければならないのも面倒です。
いやその通りです。いま、デュアルbootに関連して
頻繁にHECKDSKがかかって困っています。
どうにかしてほしいわ。全く。プンプン((*^。^*)
書込番号:22367269
0点
>kaeru911さん
こんにちは。
>ただ今更XP機は危険すぎてオフラインでしか
>使えないですね
本当ですか?貴方、自分の言葉で喋ってないでしょ。
書込番号:22367283
0点
XPが安全という いも焼酎Xさん に???ってなってます。
安全という根拠は?そろそろサポート終了して5年近くになるOSがネットに繋いでいて安全と考える神経疑うけど。
翻訳ソフト使っている様子なので、某国でパッチ当ててるから安心とか?
考え方はそれぞれなので、これ以上書いても無駄になるでしょうから… ただ私はXPはオンラインでは使えませんね。
XPは32bitなのか64bitなのか… 32だとメモリー4GB以上にしても無駄だった気が?
書込番号:22367334
0点
>WinXPをbootさせるとFig1、Fig2のようなものがでてきます。
>これをなくしたいのですが、どうしたらでなくなりますか?
1.WinXP Pro を 2TB HDD 一台のみ接続し,これに クリーンインストールする。
2.1のHDDを一旦取り外し別の2TB HDDのみを接続,これにWin10をクリーンインストールする。
3.各々が単独で正常に作動することを確認しておく。
4.次に,1.2.で作成したHDD二台を接続する。
これで,Windows ブート マネージャーが出ることもなくなるでしょう。
通常は起動優先順位を一番にしたWinXPが起ち上がり,Win10を起動する場合は,
「BootMenu」又は「UEFI/BIOS」で選択 ・・・・
釈迦に説法 でした !
書込番号:22367376
2点
>沼さんさん
こんにちは。
Oh!! パーフェクト!
言葉が出ません。
やっぱり、私の説明が悪かった。それは認める。
2度も、3度も説明を重ねて、やっと状況を理解してもらって。
最初から、きちんと説明してたら、一発でこの解答だった
事でしょう。
しかし、今では、メモリーの件とCHKDSKの件の
トラブル発生。なんとまぁ。忙しい事。
書込番号:22367426
0点
Windows XPにはサポート終了時に未発見の脆弱性がある可能性もあり、サポートが終了しているので仮に見付かっても対処されることはありません。
従ってWindows XPを安全に使うというのは難しいです。
そもそも32ビットのOSではメモリーを有効に使えませんし、Windows XPでしか使えないソフトというのは少ないでしょう。
カスタマイズソフトでスタートメニューをWindows XP風にすれば、そこまで目くじらを立てる程でもないと思います。
取り敢えずWindows 10で全部試してみてはいかがですか?
大抵のソフトは使えますよ。
Windows 9x系のゲームソフトはかなり怪しいですが...
またデュアルブートより、仮想PCか物理的にドライブを交換で対応した方が楽です。
更にデュアルブートでもドライブ交換でもWindows 10は高速スタートアップは解除します。
書込番号:22367543
1点
Fig1は、ブートできないのかな? (画像解像度が悪く読み取れず。) HDDを真っ新にしてインストールしてください。
自作した直後なら、残すべきデーターは何も無いはずですよね。 気持ち良く再インストールしてください。
クローンであれば、記載構成で一度構築した後のクローンを使ってください。
Fig2はデュアルブート構成で構築しているので削除してください。 ブートにOS構成が2つ残ったままのはずです。
でも、Fig1状態でOSが起動できないので、XP起動でのOS構成の確認、削除の手段は無いような気はします。
セーフモードなら、起動できるのかな? 構成設定を削除できるのかな?
書込番号:22367639
0点
大事なことを発見した。
以下の【メモリー】のところ
===========================
『彗星1号』
【CPU】:Core i7 4820K @3.7GHz
【CPUファン】:Cooler Master Seidon240M
【M/B】:Rampage W Gene micro ATX
【HDD】:Hitachi 2TB
【メモリー】: Century Micro A2488−6P
DDR3−1600 11−11−11
×8GB×4枚=32GB搭載
○4GB×4枚=16GB搭載
【グラボ】:ASUS Tek GTX650−E−1GD5
【OS】:Win 10 Pro、WinXP Pro sp3
【電源】:Cooler Master V650
【PCケース】ANTEC NINEHUNDREDTWO-V3
======================
このパソコンはWin 10 Pro専用で使うのが正解のようだ。
書込番号:22368012
0点
Windows XP必須なソフトは大した性能は必要ないでしょうし仮想PCで十分でしょう。
仮想PCでもそれなりのビデオ性能は出ますし、ビデオ性能が必要なソフトなら新しいでしょうからWindows 10でも動くでしょう。
仮想PCに入れてアップデートが終わったら仮想PCのネットワークを止めればいいです。
ただその前にWindows XPでないと動かないかどうか確認してみた方がいいでしょう。
全部動いてしまえば別にWindows XPを態々動かす必要はないですし...
動かないソフトは以外と切り捨ててもiいソフトだったりしませんか...
どうしても必要でWindows 10では動かなければ、Windows XPを仮想PCで動かすという程度でいいと思います。
書込番号:22368101
0点
>uPD70116さん
こんにちは。
私は、WinXP Pro sp3のユーザーです。
なので、よく仮想PCの話になります。
相手がWinXPの実機を持ってなくて、仮想PCでテスト
したら、こうこうだったとか。
しかし、私はイメージがわきません。なんでもアプリがあって
WinXPモードにしてアプリをうごかすとか。
しかし、私はWinXPの実機を3台持っていて
今でも、WinXPのユーザーなのです。
何故ユーザーなのかと言えば、WinXPに満足しているからです。そもそも機種の買い替えは不満の時やることで
私みたいにWinXPに満足しているものが、どうして
買い替えをやる必要がありますかね?
今回、Win 10 Pro機を自作することになって、
おそらく、Win 10 Proユーザに移行するもと思われます。
それがどうしたの?
書込番号:22368175
0点
XP使って他人に迷惑掛ける可能性高いのは、国民性から考えないんだろなぁ…
自分さえ良ければ他人はどうでもいいって考えは、私はチョッと無理だった。
私も未だにXP一番使い易かったって思っているけど、セキュリティーリスクで友人や会社に迷惑掛ける可能性減らす為、7や10使っている。
ただ冷静になって見直すと、最初HDD1台しか書いてないのに、メモリーは8GB×4枚って書いてる。 後になって実はHDD2TB×2つ 積んでるって後出し。
最初から2つあるって書いていれば回答は割とすぐ集まったはず。
暇つぶしに使われたか、釣りだったんだろうって思ったわ。
書込番号:22368308
1点
ANTECのこのPCケース
5インチべイが前面に9個ついている。
一番トップがDVDドライブなので
8個のHDDを搭載できる。
C:\WinXP
D:\Win10
E:\倉庫番/データを入れるところ
F:\以下何に使うかな?
G:\
H:\
I:\
J:\
おかしなPCケースを買ったものだ。
書込番号:22368350
0点
CHKDSKは、ファイルシステムのバージョンが違うOSで相手側OSドライブに
書き込みを行うと実行されることがあります。
書き込みされた方のOSが起動できなくなることも。
私は、ファイルシステムのバージョンの旧い方のOSで作成した共有ドライブで
双方のデータをやりとりするようにしていました。
私もWindows XP以前のOSでしか動作しないソフトがあるので、Windows XPも使用しています。
ただ専用ハードは必要ないので、仮想マシンに環境構築しています。
書込番号:22369009
1点
あと、誤って相手側OSドライブを操作しないようにディスクの管理で、
相手側OSドライブのドライブ文字を削除しておくとマルチブートシステムを
より安全に運用することができます。
OSの起動選択メニューを使わずにBIOSのブートデバイスメニューで行う
場合のOSインストール手順は、既に沼さんさんが説明されている通り。
昔は、マルチブート環境の全OSをCドライブ起動にするために、
マルチブートツールを使いました。
私は、システムコマンダーで、MS-DOS、Windows 3.1/95OSR1/2/NT等を
インストールしていました。
今でも、フリーのマルチブートツールがネット上で拾えると思いますので
必要と思われるなら探されると良いでしょう。
書込番号:22369330
1点
Fig2.の画面は、デフォルト起動OSの起動開始までのタイマー値を減らせば
表示されている時間を短縮できますよ。
マルチブート解除とかで検索しても良い方法が見つかりますよ。
書込番号:22369354
1点
>猫猫にゃーごさん
こんにちは。
>あと、誤って相手側OSドライブを操作しないように
>ディスクの管理で、相手側OSドライブのドライブ文字を
>削除しておくとマルチブートシステムをより安全に
>運用することができます。
今、現在、私が目指しているのは
C:\WinXP
D:\Win10
です。上の方で、『彗星1号』はWin10専用機を目指すようなことを言ってますが、それは早とちりで、結局、DualBootを目指します。
”一台で二度美味しいアーモンドグリコ”が今の私の
キャッチコピーです。
私のこの『彗星1号』機はあるときはWinXPマシン。
ある時はWin10マシンに早変わりです。
これを2台別々に製作するとパーツ類は2個ずつ購入ですね。コスト2倍です。製作費2倍です。
しかし、困ることが発生。CHKDSKの乱発です。
いちいち発生。今までの私の経験は、長いの短いの
いろいろありました。そして一度やるとそれでおしまい。
ところが今回は、毎回毎回です。これには参りました。
相手側OSドライブ名の削除ですか。やってみます。
そもそも、ドライブ名は必要なので使用するのですが
エクスプローラー側での名前は温存でよいのですか?
これも削除となるとそれは困る。やりにくくて仕方ない。
もしかして、貴方はすでに
”一台で二度美味しいアーモンドグリコ”やっているのでは?
えらくこの辺のこと詳しいので。
>OSの起動選択メニューを使わずにBIOSの
>ブートデバイスメニューで行う場合の
>OSインストール手順は、既に沼さんさんが説明されて
>いる通り。
そうなんですよ。沼さんさんの解答通りです。
そもそもWin10のインストールは初めての経験です。
なれてなくて、”Windowsブート マネージャー”が出てきて
DualBootを勝手に構築。私目を混乱に貶めた。
しかし、しかし、であるこのDualBootが良いかもしれないので
これは今後の課題とする。
>昔は、マルチブート環境の全OSをCドライブ起動
>にするために、マルチブートツールを使いました。
>私は、システムコマンダーで、MS-DOS、Windows >3.1/95OSR1/2/NT等をインストールしていました。
>今でも、フリーのマルチブートツールがネット上で
>拾えると思いますので必要と思われるなら探されると
>良いでしょう。
”毒を食らわば、皿までも”でしょうか。(*^。^*)
書込番号:22369664
0点
>猫猫にゃーごさん
こんにちは。
>Fig2.の画面は、デフォルト起動OSの起動開始までの
>タイマー値を減らせば表示されている時間を短縮
>できますよ。
>マルチブート解除とかで検索しても良い方法が
>見つかりますよ。
いやこの件はすでに解決してます。
Win10のインストールを何度もやり直しをしております。
気が済むまで。減るわけでもなし。金がかかるわけでもないので。
”Windowsブート マネージャー”をすこしやらないとね。
これを必要とする時が、あるかも知れないし。
むかし、WinXPをやってた頃、DualBootが出てきて
盛んに、boot.iniを触りました。
自分で勝手に構築して使ってました。
WinXPは今でもユーザですが、使ってて不満がないのです。
書込番号:22369986
0点
>猫猫にゃーごさん
こんにちは。
上にある沼さんの回答のとおり、Win10のインストールを
練習しました。そしたら、一番トップにあるDualBootのメッセージは出なくなりました。
C:\WinXP
D:\Win10
を設定しており、BIOS指定でbootできるようになりました。
つまり、どちらでも指定通りbootできるようになったのです。
ところがWinXPからbootするとWin10をCHKDSKするのですが、これが乱発気味です。本当に必要な時やるのは良いのですが。
これはWinXPのシステムファイルズで調整できるのでしょうか
だいぶ良い状態に出来上がってきましたが。
書込番号:22370703
0点
最後になってこのパソコン不調です。
C:\Win XP
D:\Win 10
に設定します。BIOSでC:\を指定しするも、Win 10が
bootします。制御不能になっています。
理由がわかりません。BIOSの故障かと思ったり。
いや、Win 10のいい加減と判断します。
こんなことではWin 10はやりたくないな。
書込番号:22375852
0点
Windows 10の高速スタートアップは止めたのですか?
あれはWindows 10が再起動されることを前提に初期化を省略するので、他のOSが起動されることは想定されていません。
さっさと仮想PCで構築するのがいいと思いますよ。
OracleのVirtualBoxやVMWareのVMWare Workstation Playerは無料で使えます。
書込番号:22376784
0点
>uPD70116さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>Windows 10の高速スタートアップは止めたのですか?
>あれはWindows 10が再起動されることを前提に初期化を
>省略するので、他のOSが起動されることは想定されて
>いません。
高速スタートアップは無効にしました。しかし、以前システムは不安定です。
いま、目指しているのは
C:\WinXP
D:\Win10
で、BIOSから指定でbootさせること。
今の状況は、制御不能です。おまけにCHKDSKの
乱発です。このCHKDSKはWinXPが出してるようです。
私の長いWinXP歴のなかで、初めてのトラブルです。
>さっさと仮想PCで構築するのがいいと思いますよ。
>OracleのVirtualBoxやVMWareの
>VMWare Workstation Playerは無料で使えます。
これはやりません。仮想PC構築は昔から知っていました。
なんかあったら、すぐ仮想PCを薦められた。
しかし、私はやりたくありません。理由は実機を持っているからです。それに解決策は”有り”とみています。
私のような低レベルの人間は、解決できませんが
この世界には、詳しい人たくさんいますからね。
ところで
uPD70116ってNECのCPUですよね?昔の。
これがIDとは何か思い入れがあるのですか?
まさか貴方が設計したとか?
この当時はNECがIntelの上を行ってた。
NECはPC-98が消滅と同時にCPU生産からも手を引いた。
このためCPU生産はIntelにシフトですね。
流れが、Intel独壇場になってしまった。
ところで、スパーコンピュータ京のCPUは富士通製作です。
たしか、6Coreだったと思うが。なんだ、富士通でも
CPUは簡単に設計、製作できるのね。
知らなかった。
書込番号:22377454
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Rampage IV GENE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2019/01/07 9:43:42 | |
| 38 | 2017/06/27 9:59:18 | |
| 16 | 2017/07/27 7:26:00 | |
| 22 | 2017/04/17 9:01:14 | |
| 4 | 2015/07/31 16:26:03 | |
| 10 | 2015/07/20 9:38:51 | |
| 11 | 2015/05/10 11:16:03 | |
| 14 | 2014/11/02 12:34:05 | |
| 7 | 2014/07/06 22:33:50 | |
| 4 | 2014/04/08 1:15:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










