『D800はスキルがいるカメラですか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800はスキルがいるカメラですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信66

お気に入りに追加

標準

D800はスキルがいるカメラですか?

2012/04/22 04:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:69件
機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして。よろしくお願いします。

キヤノンのコンデジから3年前にパナのGF1というカメラにステップアップしました。
安物の古いマニュアルフォーカスレンズも1つ買ってキットレンズとともに楽しんできました。
撮るのは旅行先での風景か日常的な出来事とかですね。

いつかは本物のカメラが欲しいと心の中で思っていましたが、
このカメラがすごいという評判のようなので、
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってみてもいいのかな、と思い始めました。

ただ、自分はGF1ではプログラムモードしか使えませんし、他の機能もあまり意味が分かりません。
ISOと露出とシャッタースピードの関係はたぶん理解していると思います。
マニュアルフォーカスは画像を拡大してまあがんばって出来ます。

こんな状態で、果たしてこのようなプロの方の使うカメラを買ってしまっていいのか、
本当に宝の持ち腐れにならないで使いこなせるのか心配です。
プロの方も多いようなので、経験者の方からアドバイスをいただければと思います。
どんな写真を撮っているのかわからないと、アドバイスのしようもないと思いましたので、
恥ずかしいのですが、自分がGF1で撮っているものをアップします。

この機種が自分には難しければ、NEX7はどうかなとも考えています。
NEXにすると予算が少し余るので、憧れのZEISSレンズを広角と標準の2本は買えそうです。
D800でしたらたぶん50mmしか買えませんが、
GF1でも標準しか使わなかったのでとりあえずそれでもいいかな、と思っています。

長くなり申し訳ありません。

書込番号:14468612

ナイスクチコミ!5


返信する
CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/22 05:20(1年以上前)

まだレタッチの知識も無いようですのでCanonの5DMARK3の方が高感度も強いのでオススメします。
個人的にはD800ともあれニコンはレタッチ前提でないと納得できる色合いになりにくいと感じます。ニコンはレタッチの耐久性が強いので私は好んで使用してます。

その点、撮って出しで有利なCanonの方が一般ウケする色合いで、高感度も強いです。なので、カメラの細かい知識や経験も含めて私はCanonをオススメします。

書込番号:14468636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:69件

2012/04/22 05:33(1年以上前)

さっそくの返信、ありがとうございます。

EOS 5D MARKIIIもよさそうですね。
ただ。値段が高すぎてとても手が出ません。
レンズなしになってしまいます(笑)

最近になって、APERTUREというソフトを使ってレタッチもがんばっています。
ホワイトバランスを変えたり、明るさを変えたりとかで自分の好きな色や写真にしていますが、
なにぶん自己流ですので、アドバイスがあればお願いいたします。

書込番号:14468647

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2012/04/22 06:07(1年以上前)

標準単玉しか使わないなら
フジのX-pro1に35F1.8の組み合わせも
面白いかもしれませんよ
ただAF性能やファインダーがイマイチな部分もあるので
その辺りは実機を触って判断して頂きたいですが
写りはフルサイズにも決して負けてないですし
フジの色の出方は素晴らしいので
JPEG出しでも行けますよ!
ただレンズライナップも少ない上
広角側の写りは今の所イマイチな部分もあるので
今後レンズも増やしていくならD800のほうが断絶有利ですよ!
まぁ結局は自分が気に入った物を買われればそれが正解だと思います!

書込番号:14468687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/04/22 06:16(1年以上前)

お早うございます。

>D800はスキルがいる-------
スキルは、購入すると代金に含まれて付属してきます。
要するに、数を撮れば身に付いてきます。スキルが上がれば感性が磨かれます。
最初からスキルのある方はおりません。

これを使えば、GF1の良さを再認識できます。私もGF系を初め、m4/3も使っています。

書込番号:14468695

ナイスクチコミ!18


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/04/22 06:23(1年以上前)

メポパポさん、

 初めまして。
 D800、私も欲しいけどまだ資金的環境が整っていなくて、皆さんの羨ましい報告を指をくわえて見ているだけです。

 確かに一定のスキルが必要でしょうが、それは現物を触りながら、人の作品を鑑賞しながら、創意と工夫で上がって行くものではないでしょうか。
 思い切ってお買いになられたら良いと思います。
 アップされたお写真を評価するほど能力は無いのですが、どれもクリアに撮られていると思いますよ。

 現像はApertureということはMacの環境ですね。
 私もMacでApertureをメインに使っています。
 レタッチはApertureだけでもそれなりに出来ますが、私はPulg-InとしてNik SoftwareのColorEfexPro4、Viveza2、SilverEfexr2、Difine2、RawSharpner2、HDREfexProなどを入れています。全部一挙に購入すると5万円以上すると思いますので、まずはColorEfexPro4をお求めになられたらどうかなと思います。表現幅がかなり広がりますよ。

 まあ、レタッチソフトにお金を掛け出すと、レンズ一本分のお金はあっという間に飛びますけどね。^^)

書込番号:14468704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/04/22 06:25(1年以上前)

なお、海外にFX機は持っていきません。
その道のプロはFX/DX機の違いなど、ちゃんと見極めを付けて狙うでしょうからね。
プロカメとアマチュアと、敵は見極めていますし。

書込番号:14468707

ナイスクチコミ!3


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2012/04/22 06:52(1年以上前)

一眼レフにスキルなんて全然いらないね。
被写体に向けてシャッター押せば、確実にきれいに写る。
ちょっと暗ければ、D800なら内蔵ストロボで光をたしてたしてやればきれいに写る。
とっても簡単。
電源スイッチを入れば即使える。
これも簡単。
被写体も縦横無尽に追っかけてくれる。
本当に簡単。
コンデジより簡単で良く写る。
ちょっと大きいのが玉に瑕。

とにかく気負わず、普通に撮っていればいいんですよ。

書込番号:14468742

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/22 07:08(1年以上前)

きっとこのあこがれのカメラを手にしたら
うれしくなって、みるみる腕が上達すると思います

書込番号:14468778

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/22 07:23(1年以上前)

デジカメを買い替える前に、プログラムモードを卒業して絞り優先やシャッター優先を
マスターしてからでいいと思います。

書込番号:14468817

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/22 07:35(1年以上前)

 最近の一眼レフは、ISO感度を、昔から考えると信じられないくらい上げて撮影できますから、このカメラもISO感度を、あまり自信が無いなら、少なくとも1600以上くらいに上げて撮影すれば、手ブレもまず問題ありません。
 少し暗いなと思うシーンでは、内蔵フラッシュを使えばいいだけですし。

 また、これも最近の一眼レフでは、AF性能も素晴らしいです。

 これらの点から、別にD800に限らず、最近の一眼レフには特にスキルはいらないと思います。

 本当に、最近は、誰でも写真が撮れる時代になりましたね。

 このD800の板に書き込んでるということは、この機種に関心があるということですよね。
 それなら迷う事無く、この機種の購入をオススメします。
 やはり買いたかった機種で、満足して写真を撮るのは、写真を楽しむ大前提です。

 この機種はよく画像データの大きさが言われますが、通常はそこまで必要でないなら、画像サイズをラージで撮らなければいいだけですし、クロップを使用しても元がサイズが大きくてきれいなので、クロップしてもきれいです。その意味では、望遠も手に入れたようなものですし、価格も安いため、非常にお買い得なカメラだと思います。

 ただ、もしよく海外に行かれるなら、うらさネットさんが書かれているように、機種名がわからないように、その時は機種名部分に黒いガムテープなどを貼るなどして、ストラップも目立たないものに交換するなどしたほうが良いと思います。

 海外ではニコンの一眼レフ機は、私たち日本人が車で思っているベンツのような世界のトップブランドなので、無防備に目立つと、狙われやすくなるかもしれません。(よく海外に行かれている方のようなので、ご存知のことと思いますが)

書込番号:14468842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/22 08:07(1年以上前)

重ささえ気にならないなら、レンズキットでisoオートにしておけば
究極のバカチョンカメラですよ

私も、普段のスナップは、オートばかりで、それで十分です

お撮りになる感じだと、50mmか35mmだけでも良いかもしれません

最初のセッティングだけ、用語などの理解が必要かもしれませんね

書込番号:14468913

ナイスクチコミ!6


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/22 08:43(1年以上前)

逆の考えはいかがでしょうか。

カメラに腕を磨いてもらうのです。
たとえば高画素ゆえに細かい手振れや被写体ブレ、ピンボケもわかってしまいます。
それらの原因がどこに有るかを考え、対策をして撮って、改善すれば更に検証をして確実なものにして行きます。そういった作業を繰り返すことで確実に腕は上がっていくと思います。

ただしこれらはあくまでも撮影技術と言うことであってよい写真が撮れるという意味ではないです。もう一つ重要なことはセンスを磨くと言うことです。

レンズについては、撮影対象が標準レンズの画角で済むのであれば無理に増やす必要は無いと思います。いいレンズを使うことが肝要です。いいレンズの定義は必ずしも一つではありませんが、このカメラで等倍でチェックする場合には、最低限しっかり解像する必要はあると思います。

またGF1を使っているプロの方もいるでしょうし、D800を使っているアマチュアはかなりの数います。恐れることはありません、最初はみな初心者ですから。

書込番号:14469011

ナイスクチコミ!8


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/22 08:53(1年以上前)

お、久しぶりに聞くバカチョンカメラ
ちなみに、チョンは、つまらない人・取るに足らない人のことを拍子木の音になぞらえた蔑称です。誤解が多いのでフォロー入れます。

ま、どのカメラも基本的には、マニュアルにしなければ誰でも撮れるカメラです。
買おうとするカメラのスレッドをよくお読みになって、少し背伸びをして購入することをお勧めします。
こちらに書き込みされたということは、D800に食指が伸びたと思いますが、正解と思いますよ。D800は究極のコスパカメラです。

書込番号:14469043

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/22 08:57(1年以上前)

おはようございます。

私なりの意見になりますが…

私は持っていませんが、D800はたしかにいいカメラだとは思いますが
かなり特別に見た方がいいと思います。次のことから少し考えますね。

・ハンパでない画素数=ハンパでないメモリー(恒常的にDXに切り替えて
 使うにするくらいならこのカメラにわざわざする必要性はないのでは?)
 
・キヤノンしか使ってないのであれば、ニコンの発色は人によっては
 かなり抵抗感があるかもしれない。最近は少し変わったと聞くがキヤノン
 の方がおそらく万人受けしやすい気はする。

・D800にはそれなりのレンズも必要。ニコンのレンズを持っていらっしゃらない
 のであればそれなりのお金はかかるでしょうし、買ってから他のメーカー
 にするようなことになれば、また大きなお金がかかる。
 最初にどのマウントにするかはとても重要。

 私だったら Kiss X5か60Dのレンズキッドを選びますかねぇ。
 なぜならばそのくらいのカメラでもそこそこの性能(プロも使ってる)で2大メーカーの
 レンズは豊富だし、次のステップアップの時にボディーのみのことしか 
 考えなくてもよいからです。
 nex7買うんだったらEOS 7Dにしますかね。
 たしかにnex7は持ち運びはいいかもしれませんが海外で使われるのであれば
 防埃性がどうかなぁと?

 D800ほどのこだわり(フルサイズ)がどうしてもあるのであれば、5D2にしますね。
 なぜならば画質もそこそこいい(プロの使用率もかなり高い)し、
 D800の値段のことを考えれば他にもレンズ買えますから。
 それか、昼間の発色は好きになれないがD700であれば高感度にものすごく
 強いからほとんどある程度のものは撮れます。D700は中古になりますが
 気兼ねなく使い倒せるでしょう。メモリーのことも気にしなくてもいいし。

 で、なにが言いたいのかといいますと私だったらD800には行きつかないだろう
 ということです。D800はスタジオ撮影的といいますか、海外でのような
 撮影状態がものすごく流動的なところで使用するのにはどーだろう?ですね。
 本音を言えば私だったら5D3を選びたいところです。
 

書込番号:14469054

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2012/04/22 09:04(1年以上前)

どれも本物のカメラですよ〜(笑

それはさておき、
初心者が上級機を使おうが、プロがエントリー機を使おうが関係ないと思います。
別にプログラムしか使わなくてもいいではないですか。
趣味のおいて何をどのように使うかは、自由です。
D800良いじゃないですか。

後は、メポパポさんがカメラの基礎を学べばさらに視野が広がると思いますよ。
それをするかはメポパポさんの考え方次第。
よーく考えて本当に欲しいものを買いましょう。

最初は誰でもスキルは持っていません。

書込番号:14469085

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/04/22 09:34(1年以上前)

撮影の為の旅行でしたら、間違い無くお勧めします。
皆さんも仰る様に所有すれば本気にさせられる機種ですので、出だしの技術や知識などは後からついて来るものだと思います。
本気にさせられると、PCだ三脚だレンズだと天上知らずになり4年後は後継機だと…失礼ですが、ここの皆さんと同様になってしまいます(笑)
既に足は踏み入れているようなので、取り敢えず注文してから悩んでも納期が掛かるので良いかもしれませんね。

書込番号:14469192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/04/22 10:18(1年以上前)

こんにちは

>D800はスキルがいるカメラですか

下世話な例えですが、

「ホストの様なスキルがないと、きれいな女性と付き合ったらダメですか?
スキルが無い場合は、付き合うならやっぱり不美人の方が良いのですか?」と言う様なものです(笑)

スキルがあろうと無かろうと、好きな女性と付きあいたいですよね?

カメラも同じです。欲しいものを買うべきです。
カメラって覚える基本は少ないので、前を向いていればスキルは後から付いていきます。

書込番号:14469364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/22 10:23(1年以上前)

良いと思いますよ?取り合えずガンガン撮って、自分の写真見て反省点活かしてまた撮る・・・って感じで。

ぶっつけ本番でもPモードisoオート上限6400位で、ほとんどの旅先スナップはまかなえるかと思いますし、後から画像見ても「この写真こんなに感度上がってたんだ?」って位に何の違和感も無く観賞出来るんじゃないかな?

でも無理して高いボディ買って、レンズに予算が回らないなら、先ずはD7000なんかもお勧めしたい所ですが・・・
フルサイズ視野にレンズも揃えるなら、中古のD700なども考えられたらどうでしょうか?
便利ズームは中古レンズなどもチョイスしつつ、本気レンズを少しずつ揃える感じで。

書込番号:14469389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2012/04/22 10:38(1年以上前)

便乗質問ですが・・・・。
初心者canon EOD 初代5D使いです。レンズはセットレンズの24-105 F4Lを使用しておりましたが、
ぼけ具合に不満があり、Mark3購入と24-70mmF2.8を追加購入しようかと考えておりました。

しかし、現在は本体をD800にしようかとも悩んでおります(笑
購入する場合、セットレンズの24-120mmf4 VR、もしくは、AF-S nikkor 24-70mm f2.8とで迷っています。

恥ずかしい質問なのですが、どうしてニコンの24-70mmには手ぶれ予防がないのでしょうか?
状況にもよると思うのですが、手ぶれ予防が無いと正直心配です。
主な撮影対象は子どもです。

史郎と質問ですみませんが。お願いします。

書込番号:14469446

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/22 10:49(1年以上前)

>どうしてニコンの24-70mmには手ぶれ予防がないのでしょうか?

ニコンは大体キヤノンに遅れて開発、販売される場合が多いので・・・
(実際の開発時期は分かりませんが)

3600まんがそのカメラをキヤノンに先駆けて出しちゃいかんのです。
本当は (^^;

おまけに2400まんがそのエントリー機とか。

書込番号:14469490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 D800 ボディの満足度5

2012/04/22 11:08(1年以上前)

>デジ一眼レフ初心者さん

キヤノンも純正では最新の同クラスのものでも手ぶれ補正はついていなかったと思います。(発売前ですが…)
EF24-70mm F2.8L II USM
http://kakaku.com/item/K0000339864/

ニコン・キヤノンともに、レンズ内手ぶれ補正を採用していますので、手ぶれ補正用に更にレンズを加えてしまうと光学的に最良の画質が得られにくくなったり、ただでさえ重いこれらのレンズがさらに重くなってしまうこと、何より採用すると価格的にかなり上がってしまうなどもろもろの理由で手ぶれ補正を採用していないのでしょうね。

ちなみに今度発売になるタムロンの
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
http://kakaku.com/item/K0000359370/
は手ぶれ補正がついているようですね。
最初にキヤノン用が発売になるようですので、
手ぶれ補正がどうしても必要と考えられるのでしたら、考えられてはいかがでしょう?

書込番号:14469565

ナイスクチコミ!5


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/04/22 11:08(1年以上前)

>どうしてニコンの24-70mmには手ぶれ予防がないのでしょうか?

 私が発売当時にNikonの技術者に聞いたときは、このレンジのズームレンズで、VR(Nikonの手ぶれ防止機能、Vibration Reduction)を付けるとさらに太く、重く、高くなるので止めました」と言われていました。実際にカメラに付けてその意味が分かりました。^^)

書込番号:14469568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/22 11:15(1年以上前)

キヤノンが広角系に手ぶれ抑制機能を付け出したのは比較的最近だと思います。

良く言えば、初心者が増えたので、手ぶれ抑制が必要な人も増えた。
悪く見れば、新たにユーザーにレンズ買わせる手段。

例えば、名玉と言われる85mm F1.2には手ぶれ抑制はついていません。
ちょっとまでは100mm未満のレンズには、手ぶれ抑制は必要ない
と言われてた。

練習するか、条件が悪い時は三脚、一脚使うということで、手ぶれはかなり
防げると思います。条件が悪い時は、手ぶれ抑制ではどうにもならないこと
もありますし。

手ぶれ抑制に過信は禁物です。余計な振動が発生する可能性もあるし。
三脚使う時には、手ぶれ防止機能はストップしなければなりません。振動が
発生する可能性があるからです。

偉そうなことを言ってすいませんが、最近はフォーカスはカメラまかせでどこに
フォーカスが行っているのか不明、露出はカメラまかせでオーバー、ブレは手ぶれ
抑制機能を過信したためにブレだらけ、 というような写真が増えている印象です。
ユーザーが増えたのは、底辺が広がったという意味で喜ばしい状況なんだろうとは
思いますけど。縮小画像ですごくきれいだなと思って、普通サイズでみると、ブレ
ていて残念だと思うことは少なくないです。写真のテーマ次第でしょうが、ブレは
興ざめです。

どうしても手ぶれ抑制がすべてのレンズに欲しいのであれば、オリンパスのOM-Dの
ように、ボディ内手ぶれ抑制機能のついたカメラを買ったほうが幸せになれると
思います。画質もそこそこで悪くないし・・・。



書込番号:14469589

ナイスクチコミ!4


万K太さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 11:16(1年以上前)

メポパポさん、こんにちは

 3枚の写真を拝見して、うまいと思いました。コンパクトカメラが一番難しくて、現状では、一眼レフが一番優しいカメラだと思います。一眼レフのスキルは一眼レフを使い込むことによってしか得られませんから、最初はスキルが無くてあたりまえですよね。「レンズは50mm一本、シャッターを切った瞬間に作品が完成させるつもりでJPEGで撮る」というのはいかがでしょうか。内臓ストロボがワイヤレスのコマンダーになるのでストロボを追加して楽しんだら良いと思います。

書込番号:14469591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/22 11:19(1年以上前)

「フルサイズ」「高画素」にスキルが必要か?という趣旨だと思います。
まず、フルサイズだからといって特にスキルは必要ありません。
むしろ見やすいファインダー、エントリーにくらべで充実した機能が撮影を助けてくれるでしょう。
また、高画素は等倍でブレやピンずれが目立ちやすいですが、鑑賞サイズでは関係ありません。

反面使い勝手では、大きく重い、RAW撮り中心ならパソコンの負担が大きい、メモリーやHDDを食う
などネガの部分もあります。

m4/3お持ちなら、趣味として使うレフ機はフルサイズ行かれたらいいと思います。
ただ、APS機も運動会やイベントには適性高いですのでファミリーユース主体なら一考の余地はあります。

D800 センサー性能はダントツですが連写が多少弱い。
5DMk3 連写、高感度が得意ですが、センサー性能は並。
5DMk2レンズキット 画質は5DMk3とほぼ同等。レンズついててお買い得。定評のある機種です。

書込番号:14469608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/04/22 11:25(1年以上前)

おはようございます。

ほかの先輩方がいろいろお答えになっているので私のような若輩薄学のものがアドバイスするのはおこがましいのですがちょっとだけ。

私は、バス釣りのプロみたいなこともしてるんですがその中で「道具」ということに関して感じたことがあります。

それは、「良いものは腕を補完する」ということです。

ずれるかもしれませんが、バス釣りをトーナメントを通して突き詰めていくとハイエンドモデルのロッドやラインでしかとれないアタリや魚がいるのです。

D800も同じように考えています。D800でしか撮れない絵があると。

エントリーモデルや中級モデルでは、設定がおおまかになっていたりする部分があるのでハイエンドモデルの細やかな設定はいずれ必要になってくるとおもいますし、皆さんがおっしゃっているように写真を撮っていけば腕も上がります。

上位機種を使っていれば、設定もシビアになるかもしれませんが、それに対応しようと無意識のうちに自分も対応しようとする。すると知らず知らずのうちに自分の腕もあがると。

D800がシビアであると同時に自分の意図にあわせて絵が出せる自由な機体であると考えれば、自由度が高ければ高いほど使ってくほどに味が出せるんじゃないですか?

それとバス釣りでも感じたことですが、安い投資じゃないので一番上に投資しして使っていけば、後でこっちが良かったって後悔せずに浪費も防げると思いますよ。

この境地に至るまで、ロッド何本買ったことだろう・・・。

書込番号:14469635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2012/04/22 11:38(1年以上前)

ちょっと外出している間に、
こんなにたくさんの丁寧な返事をいただきまして本当にありがとうございます。

やめとけ!と言われるかと思っていたので正直驚きました。

最初にも書いたのですが、今はNEX7も候補に入っていまして、
D800の画質はいいけれども重いからよく考えた方がいい、
いう意見や海外旅行には向かないという意見もあったので、
もし、重さのことについてなにかあればそれも教えていただけると助かります。

それとレタッチや写真の取り方も自己流で、
今はコンデジと同じようにしか使っていないので、
それについてのアドバイスや、
なにか参考になるサイトや本などを紹介していただけるととてもうれしく思います。

あと、あまりにもつまらない質問ですが、
みなさんはカメラの電源というのはつけっぱなしにしてるんですか?
自分の場合、一枚撮るとすぐ切ってしまうのですが、それが’正しい使い方なのでしょうか?

書込番号:14469688

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2012/04/22 11:47(1年以上前)

>みなさんはカメラの電源というのはつけっぱなしにしてるんですか?
自分の場合、一枚撮るとすぐ切ってしまうのですが、それが’正しい使い方なのでしょうか?


一通りの撮影が終われば切りますね。
すぐに次の撮影がなければOFFにします。
でも、「すぐ」との感覚は人それぞれですので
ON、OFFは気にする必要はないかと思います。
ただ、撮って切って数秒もしないうちにONなんて
繰り返ししない方がカメラにも負担がなく良いかと思います。



書込番号:14469726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/22 11:56(1年以上前)

一日に1回付けたり、消したりするだけです。

鞄にしまう時は、忘れなければ消します。
たぶん、ニコンもそうだと思いますが、付けたり消したりするときに、
センサーのごみ取りをするのだろうと思います。

それ以外には、付けたり消したりする意味が良くわかりません。
負担はどうなんですかね?
ノートパソコンは、必ず切ります。マルチタースクなので、切らないと
エラーが生じやすくなるので・・・

書込番号:14469767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2012/04/22 11:59(1年以上前)

レタッチや写真は自己流とのことですが、スタイルがあってうまいと思いました。 GF1でこれだけ撮れるのでしたら、D800ならプロ顔負けになるかもしれませんね。テクニックは写真雑誌などで勉強するのがてっとりばやいと思いますが、逆に変な影響を受けたりして写真が他の人と同じになってしまう可能性もありますので、

無責任なようですが、もうこのまま自己流でいけばいいと思いますね(笑)。

D800はたしかに重いです。おそらくGF1とは比べ物になりませんし、毎日持ち歩いたり旅行に持って行くのは気が重くなるかもしれません。機動性というのはけっこう大切で、自分も実はプロでもないのにこんなに重いカメラを持ち歩くのは馬鹿げてるなあと思うことも多いです。画質はたしかにNEX7よりはいいと思いますが、お店で確認してよく考えた方がいいでしょう。

書込番号:14469778

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/22 12:08(1年以上前)

>みなさんはカメラの電源というのはつけっぱなしにしてるんですか?

バッテリー消耗も少ないので一連の流れでONのままが多いですが、レンズ交換時等はOFFにしています。あまり頻繁にスイッチのON-OFFを繰り返しているとスイッチが壊れそう?
(10数年使っているニコンでもスイッチが壊れたことはないですけど)

書込番号:14469823

ナイスクチコミ!2


exentricさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 12:22(1年以上前)

この板の住人の方とは意見がずれそうですが・・一眼レフは重くてかさばります。
ひょっとすると想定している重さを大きく超える可能性がありますので、実物を手にとって、考えることをおすすめします。旅行の時に2kgもの荷物を抱えたら、疲れちゃって観光どころでなくなる人もいると思います。そこは写真にかける情熱次第!と言うのは簡単ですが体力は人それぞれ。年齢が上がると、体力都合でミラーレスやコンパクト機に転向する方も多いようです。
もう少し軽いエントリー機なら、レンズ含め1kg行かない(D800はボディだけで1kg)ですし、だれでもきれいに撮れるという点ではD800とそうは変わりません。そこから上に行きたくなるか、軽い方がいいとなるかはその人次第だと思います。重くてでかいD800を買ったはいいけど重くてね・・となり、写真から遠ざかることになっては残念です。楽しく写真が撮れる、ちょうどいい大きさ、重さがあるはずですので、その点は購入前に熟慮してみてください。

カメラの電源入れっぱなしかどうかの件ですが、シャッターそばに電源スイッチがあり、瞬時に起動するニコンの場合は必要なときにONする使い方で問題ないです。
カメラを手に取る瞬間にONにして、接眼したときにはスタンバイにできます。ぶらぶらしてるときにOFFになってれば誤操作も起きませんしね。ただ、縦グリップ使うときはそうも言ってられなくなります。ケースバイケースですね。
また起動時間が何秒か必要なカメラの場合はそうは行きません。キャノン機は使ったことないですが、電源スイッチの位置からしてONにしてスタンバイ、帰途につくときOFFって使い方を想定しているように思えます。

書込番号:14469886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/22 12:24(1年以上前)

>メポパポさん
大きさ重さの件ですが、やはりズームではかさ高さを感じます。
レフ機はとくに前後が長いですから、長さプラス重さで気軽には持ち出しにくいですね。

私は、D700ですが主に 28、35、50の単焦点で使っています。
この程度でしたらカメラが下を向かず、たすきがけで快適に撮影できますよ。

書込番号:14469893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5

2012/04/22 12:25(1年以上前)

イイモノを持って使い込んでやる!
そう言う意気込みこそが上達への第一歩となりますよ^^
誰も最初から完璧な人はいません。
D800は素晴らしいカメラですので買って使いこなして喜びをかみ締めてください。

私もAFの優れたD800にコシナの50mmf1.4(マニュアルレンズ)ばっかり付けて楽しんでいます。

書込番号:14469896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/22 13:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬と春のあいだ

もう少しで緑一色に

まだ冬のなごりが

少し心象的に

一枚目の写真を見て思いましたが、しっかりと被写体と向かい合っていられますね。

生意気な言い方で失礼しますが、知識はこれからでも、被写体に入っていける力はあるのではないでしょうか。
臆する事なくD800にいかれたら良いと思います。

考えどころはカメラの大きさでしょうか。旅、スナップなら小さく、速い方が楽ですよね。ただ、D800も大きさ以外はAFの速さ、AE、WBの正確さ、画質面で高性能です。

旅行といっても環境は様々ですが、スレ主さんのように人物スナップも撮られるようでしたら、液晶モニターよりファインダーの方が瞬間はつかみやすいかと感じます。その点、D800はファインダーも見やすいです。
大きさといっても相性の合うバックがあれば使い勝手はあがります。

レタッチについては様々なやり方があると思いますが、デジカメって撮って出しだと被写体を見たときに受けた印象と異なるときがあります。なので、最初は軽い気持ちで、印象とズレた画像データを印象通りに戻す、という感じで、WB、明るさ、コントラスト、彩度など調整していけば良いと思います。また、どの本がということはありませんが、写真集や雑誌のグラビアなど、多くの実際の写真を見ることで、どういう感じで調整すれば違和感になりにくいかという目安が判断できてきます。
あとは完全に自分の心象にしたがって、それが現実的でない再現になるとしても大きく変化させるかですね。
色についてはキヤノン機もこだわるなら後処理必須です。

高画素故にD800の使用は厳密にしなければという話があちこちで出ます。そういう部分もありますが。個人的には気楽に使用しています。駄作ですが軽い気持ちで撮ったスナップ写真はっておきます。
使用したレンズはすべて単焦点の28ミリです。

書込番号:14470055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 13:35(1年以上前)

小生も、コンデジからスタートして、最初のデジ1がフォーサーズで孫撮り(高感度)用に
D700買い増しし、気がつけば、フルサイズだけで更にD3X・D3S・5DMKUが有ります。
デジ1は究極のコンデジで、年寄りの「頭の体操」には、あまりなりません。

「何時かはフルサイズ」良く分かります。

妥協案1.全中古D700+24-70F2.8Gで約30万円弱。
     小生にとって、D800は広角系風景用途等が最適分野と思ってます。

スレ主さんのスナップ中心の用途(鑑賞もA3Nまで・・勝手に解釈)で、
小生は意識して、高画素機やフルサイズを持ち出す事はありません。
4/3との違いが?(フォビオンは別ですが)だし、システムも大きくなるし。
スナップは、PL1以降は今だにM4/3がメインです。

オリのOM-D(高感度もノイズとディテール抜群)購入以降は、D700要るの?の日々です。
画像比較サイトでの確認もできますよ。

スレ主さんも、スナップはお持ちのGF1が今後ともメインになる可能性が大きいのでは?
ZEISSは持ってませんが、パナライカ20等も安いし、ヌケ、キレいいですよ!!!

小生も、年数回海外旅行しますが、全天候型のE-5と、高感度用D700の2システムが限界、
今後は、両方兼ね備えたOM−Dレンズセット+他レンズの1システムの予定です。
空いたところで、SD1+8−16等も持ち出せるかな?と目論んでます。

妥協案2.オリOM-D E-M5レンズセット(防塵防滴)+望遠で上記妥協案1の約半額以下
     (お写真のアフリカ大陸?等ではごみが大敵、M含め4/3では全く
      経験有りませんが、他カメラは全て、年に数回掃除が必要です)


書込番号:14470206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/22 14:20(1年以上前)

段階を踏んでいくよりポーンとハイエンド機を買った方がトータル的に余計な出費が少ないと思います。
よく使う画角のレンズ一本あるば当分は凌げると思います。まぁそのうち物足りなくなってナノクリに手が出てツァイスに手が出てってなってくると思いますw

ここの掲示板で聞くほど上手い人は沢山いませんw
写真は感性と努力です。少し頑張ればスキルなんてすぐ追いつきます。


ニコンの新しい次男坊、可愛がってあげて下さい。

書込番号:14470392

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/04/22 15:12(1年以上前)

>みなさんはカメラの電源というのはつけっぱなしにしてるんですか?

D800のような高画素のカメラの電源を撮影後直ちに切るのはやめたほうが良いでしょう。
メモリーに大量のデータを送っている最中に電源を切るとデータが失われたり、最悪の場合はカードが壊れたりすることがあります。
私はD300を使っていて、まことに運悪くこの経験をしました。
ですから、一枚撮影ごとに、電源オフの必要はないです。

書込番号:14470617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/22 15:35(1年以上前)

長い旅行には行ったことはないですが、4日ほどの旅行だと
500g+ズームレンズ1本くらいならほとんど重さが気になりませんでした。
ニコンだとD5100,D3200  キヤノンだとkiss x5にあたるものでしょうか?

ただ海外の長い旅行では、移動(歩きまわるも含め)の生活になるでしょうから
屋外の天候の影響を受けやすい&常にカメラは揺られた状態にあると思います。
私も経験がありますが、日常の生活で自分のカバンにいつもコンデジを入れてると、たぶん半年くらいで故障すると思います。カメラは意外と揺れに弱いです。

残念なことに私はカメラを持っての長い旅行の経験はないのでそれ以上のアドバイスはできません。
ただ海外(途上国)でカメラが壊れたらそれ以上の撮影はできませんからサブでコンデジはあったほうがいいと思います。





書込番号:14470700

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/22 16:06(1年以上前)

まず電源のON/OFFについては、コンデジなど液晶などで電力消費量が比較的多い機種は小まめにON/OFFした方が電力の持続力は持ちます。
バッテリー消費=撮影枚数によるモノだけではありません。起動時間です。
(デジタル)一眼でファインダー撮影がメインであるなら電力消費量は少ないですが、撮影スタイルによるところがあり、つまり被写体が決まっていて例えば構図を思考しながらとはいえ平均的に1分に1枚撮影するという方が小まめに電源のON/OFFをする必要は感じません。(むしろ起動動作で電力消費するだけです)
しかし、旅先でいつ撮影するか分からない(そして一瞬を絶対に逃したくない!!とはそんなに考えていない)方でしたら被写体が決まる度にON/OFFの方がバッテリーの持続時間は延びると思います。場合によってはとりたいときにバッテリー切れもなくなる可能性もありますね。

(スイッチの耐久性までは考えなくて良いとおもいますがスイッチに限らず荒っぽい操作は別問題ですので^^;)

まぁ一番は使ってみて撮影スタイルとバッテリーの持続を実感されて決められてはどうかと思いますよ。

書込番号:14470807

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/22 16:58(1年以上前)

最初のスキルが必要かどうかの質問について私見回答しますと、D800に限らず総じてミラーが有るファインダー系デジタル一眼レフカメラはスキルが必要かといえば必要だと思います。(少なくとも、他社製品を含めこのレベルのカメラでスキルが無くてもシャッター押すだけで素晴らしく満足できる画像が簡単に撮れますとは言えません)
D800や5D系ならびに7DにGF1などコンデジの撮影モードはありません。あるのは「プログラムAE」とか「シャッター優先AE」「絞り優先AE」「マニュアル露出」などや、ピクチャースタイルの設定です。
勘違いされると困るのですが薦めていないのではありません。
スキルについてはご自身の考え次第でUPも可能ですし、その気があれば買ってカメラに慣れるというか学習していけばよいと思います。
方法論としてAPS-Cの入門機から徐々にステップUPもありでしょうし、最初から高性能機で努力されるのもご自身の性格含め御自身次第だと思います。
D800がステップUPのカメラにどうかという質問については何を重視しておられるか、どのレベルで満足される方かで変わると思います。
D800がカメラとしてお勧めかどうかについてはお勧めだと私は思いますが、他社製品も含めてフルサイズ機は基本的に重いです。(ただしAPS-C機でも例えば7Dは重いです)
カメラだけでなくフルサイズは(一部の単焦点を除いて)レンズも重いです。レンズだけでGF1を超えるものもザラです。
またD800は内蔵フラッシュが付いていますが5D系には付いていませんのでコンデジ系の操作感で撮りたいと言うスタイルには重いカメラ+重いレンズ+スピードライト(フラッシュのことです)を付けるとかなりの重さとデカさになります。(もちろん本格的にフラッシュが必要な場合はD800にもフラッシュはいると思います)
ご検討のNEX7含めソニーやニコンやキャノンや他社のAPS-C機の方が軽量でコンデジからのステップUPしても撮り易いカメラになっています…が、得られる写りも比例します。あくまでも私見としては、写りが満足できなくなり(知らずにスキルも付いたのか?)それなりと感じステップUPしてきました。
重ねて書きますが薦めていないのではなくどこで満足されるか次第です。私は結局、ステップUPしてフルサイズ(のこのカメラ)に行き着いた1人です。

得たいものを望んでおられるのでしたら是非! 楽しい趣味時間を共有しましょう!!

書込番号:14471024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/22 17:55(1年以上前)

確かに性格しだいというところはあるでしょうね。

こだわる人とこだわりの少ない人がいるし、写真に対してもこだわる人と
こだわらない人がいます。私は写真にこだわるほうだと自覚していたので
すが、もっとこだわる人が少なくないのを知って、世の中広いなと思って
ます。

自分の性格をよーく考えるのは大事だと思います。

書込番号:14471295

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/22 18:22(1年以上前)

最初にも書いたのですが、今はNEX7も候補に入っていまして、
D800の画質はいいけれども重いからよく考えた方がいい、
いう意見や海外旅行には向かないという意見もあったので、
もし、重さのことについてなにかあればそれも教えていただけると助かります。



24MpのNEX7が相手だと少し事情が変わるね。

NEX7使っているとAPS−Cのデジ1(A580)さえ使わなくなる。
重くて煩わしくてそれでたった16Mp?と馬鹿らしくなる。
更に10連写や60P動画も可能なわけで、比肩できるカメラは現在存在しない。

ただ、
レンズの種類や総合力とか拡張性とかではD800の相手ではないので、
本格的に写真をやりたいなというならD800だろうね。
オートバイでは原付より250〜400CCくらいが重さもトルクも余裕があって乗りやすい。
カメラも一緒で、D700とかD800くらいが一番良いだろう。



あと、あまりにもつまらない質問ですが、
みなさんはカメラの電源というのはつけっぱなしにしてるんですか?
自分の場合、一枚撮るとすぐ切ってしまうのですが、それが’正しい使い方なのでしょうか?


NEX7はスリープにしておくと2,3時間でも、
バッテリーは1%くらいしか減らないのでスイッチは切らない。

書込番号:14471453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/04/22 18:49(1年以上前)

教えていただきありがとうございます。
どっちのレンズが自分に合っているかもう少し調べてみます。
しかし、nikonのクロップ(でしたっけ?)非常に便利ですね。
24-70mmで必要時クロップにしてみようかとも思っております。
手ブレに関しては、修行します。

書込番号:14471568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/22 19:52(1年以上前)

 今はスキル無くても、より一層いい写真を撮りたいと願っておられるなら、このカメラを買っていっぱい写真を撮りまくればいいのではないですか。そのうちにスキルは上がるのではないでしょうか。

書込番号:14471825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/22 20:14(1年以上前)

テクの人とセンスの人がいると思うんだけど、
センスの人だよね。

変に雑誌とかに書いてあるような高画質や高性能にこだわるより、
すんなりと自分の感性にあったカメラを選んだ方が、
結果よくなりそうだが。

だから個人的にはNEX7を薦めるかな、この選択なら。
てのは、
この作風だとマニュアルレンズで
レンジファインダーっぽい方があってると思う。
色や質感にもかなりこだわりがあるようだし、
NEXやFUJIでいいレンズという選択かなと。

みんなD800が最高って言うけど、それは嘘だと思う。
最高なのはフィルムだよ、結局。
DSLRってどこまでいっても所詮デジカメ。

だから、ここでボディに30万円近く投資するなら、
いまはレンズに投資しておいたほうがいいかな。
将来ライカとかのフィルムカメラも視野に入れて。

少数意見だと思うが。

あと、ここで写真についてまともなアドバイスもらうのは無理w
カメラマニアばっかりで、写真のことはたぶん何も知らないんだよ。
写真のことは君の方が知ってるんじゃないかな?

まあ自分も含めて恥ずかしいわw

書込番号:14471958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2012/04/22 20:38(1年以上前)

 フルサイズのカメラはスキルより意気込みが必要です。 旅行のついでに写真を撮るような使い方では、重さと大きさに嫌気がさして持ち出さなくなります。 写真を撮るために旅行をするというくらいに気合が入っていれば、このカメラはお勧めです。
 お勧めは、24-120mm/f4 VRを、Pモード、ISOオートで100-6400に設定です。 旅行ではこれでほどんど撮れないものは無いのではないかと思うくらいよく写ります。 今月初めに旅行で使い実感しました。 D700よりも高感度は使えます。 逆光時のちょっとしたフラッシュも使えます。 撮影した写真を後から拡大して見ると、新しい発見があり、とても楽しいです。 拡大して見るときに、センサーの画素が気になりません。 レンズの解像度やブレが先に気になりだします。 
 スキルが上がれば、それに応えてくれるカメラだと思います。 是非D800を手に入れて楽しんでください。

書込番号:14472086

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/22 20:55(1年以上前)

旅行は、出来れば普段一番良く使っているカメラが良いです。その方が撮り損じが無いですからね。とは言ってもあまり重いものは持っていけないのも実情でしょう。という事は、旅行用と思っているカメラがあるならば、それも頻繁に持ち出して使う必要があります。
普段撮る写真も、旅行の写真もどちらも写りにこだわるのであれば、軽量コンパクトで納得の行くカメラを選んで使った方が良いかも知れません。

カメラの電源は、私はある程度は入れっぱなしです。レンズ交換時に切るとか、違うカメラに持ち替えたときに切るとか。しかしストラップでぶら下げて歩いていると、いつの間にか設定が変わってしまう機種もあるので、そういった機種は歩くときは切るようにしています。

書込番号:14472175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 23:03(1年以上前)

私的には腕の善し悪しよりも自分が撮りたい写真をどれだけ理想に近づけるかのほうが大切だと思います。
そのために必要なのが技術でありセンスであり、カメラの機能なので、カメラのスキルが先行するのはおかしいと思います。
まぁ、自分も言い切れるほど偉くも上手くもなくないのですが。(汗)

書込番号:14473001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/04/22 23:23(1年以上前)

>まだレタッチの知識も無いようですのでCanonの5DMARK3の方が高感度も強いのでオススメします。

とありましたが、素敵な色が出ているのでレタッチはもしかすると上手なのではないでしょうか??自分にはこういう色は出せないんですが。。。APERTUREというソフトはマック専用みたいですが、今度トライしてみたいと思いました。

ところで実は自分の場合はNEX5Nから5DMARK3に最近レベルアップしたのですが、レンズが悪いせいもあると思うのですが、画質はほとんど変わりません。というか、単焦点のNEX5Nのほうが標準ズームの5DMARK3より写りはいいと思います。ただやっぱりファインダーは慣れてくるといいと思うことが多いので、NEX7というのも間違っていないと思います。5DMARK3は大きいですよ。(D800もですが)。それと外で持っていると威圧感があるので、それは気になります。いま、5D3を処分して、D800にするかやっぱりNEXに戻るか、自分も考えています。

書込番号:14473138

ナイスクチコミ!3


opt2013さん
クチコミ投稿数:29件

2012/04/23 07:19(1年以上前)

風景メインの私の感覚では、ご自身の写真に対する意気込みを
判断基準にされた方がいいかと思います。
別の言い方をすれば、D800が重過ぎると思ったときは、写真に
対する情熱が足りないと...
私は山が好きですが、ほとんどの場合、写真を優先して考えます。
三脚も、重くてもカーボンは使いません。
フィルムの中判カメラを担ぎます。頂上よりも写真を優先しています。
D800魅力的ですね

書込番号:14474014

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2012/04/23 09:24(1年以上前)

スレ主様、
完全な二重投稿ですね。 二重投稿は禁止されています。

GF1ユーザーには、同じカテゴリーの最新鋭機NEX-7が向いています。
私はD800E、GF1、NEX-5Nなどを使っていますが、NEXだと同じように撮っても、格段に綺麗に撮れますよ。

もちろん、最高画質はD800Eです。ただ、D800やD800Eは、GF1やNEXとは設計思想が違います。
日常気軽に綺麗に撮れるのがNEXです。NEXのZeissはお買い得価格です。
でも私が一番気に入っているレンズは
NIKKOR 50mmF1.2
です。昔の名レンズが生き返ります。NEXのピーキングを使うと、MFが嘘のように簡単にできます。

D800やD800Eは、良い天気の日に、大きなレンズを付けて、
よし! 今日は撮るぞー!
と撮影に出かけるカメラです。
使い分けています。
今はNEXから入る方が良いでしょうね。

いずれ何年か先にはE800系列を使いたくなるでしょうが、その時には後継機が出ているでしょう。

書込番号:14474298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/04/23 10:04(1年以上前)

おはようございます。

こんなにたくさんのメッセージをいただきまして、本当に感謝いたします。
まだどちらにするか決めかねていますが、いろいろなご意見を伺ってとても参考になりました。
一度カメラ店に行って、重さなども自分で比べて確かめてみたいと思います。

Orangeさんのご指摘のように、NEX7とこちらにほぼ同じような内容の投稿をしてしまいました。
はじめての投稿でルールがわかりませんでした。お許しください。

書込番号:14474387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/04/23 10:24(1年以上前)

そういえばレンズ縛りという言葉があるんですね(笑)

いったん本格的にレンズをそろえていくと、
なかなか他の会社に変われないということのようなんですが、
これはけっこう恐ろしいなあ、と思いました。

自分にとっては高価なレンズを買うのって勇気がいりますし、
3万円のレンズでも、えーと思ってしまっていたぐらいなんで、
今ここでライカマウントでNEXにするのか、ニコンマウントにするのかは、
けっこう人生の分かれ目のような気がしてきました(笑)

やはり、大きさと性能は両立しないみたいなので、
自分なりに何を重視するのかよく考えてみようと思います。
まだ答えはわかりませんでしたが、
何を考えればいいのかわかっただけでも、思い切って投稿してよかったと思います。

書込番号:14474444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/23 10:34(1年以上前)

三十数万あれば一度海外旅行行けますもんね。
最近のカメラはどれもある程度の基準には達しているので、機材には金かけず、行動のための費用とするのもありかもしれないですね。

書込番号:14474472

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/04/23 12:02(1年以上前)

こんにちは!


自分の撮影スタイルに拠ると思います。デジタル一眼レフというカテゴリーでは、D800という機種、非常に優れたカメラです。ただ、レンズも含め、それなりに重量がありかさばりますから、やはり撮影するぞという撮影目的を持って、連れ出すカメラだと思います。


現在、GF1をお持ちですが、NEXも含めて、こういった軽量のカメラは、出かけている際、この場面、すごく雰囲気が良いから、ちょっと写真を撮っておきたいな、と思って、サッと取り出して撮るカメラとして、私は使っています。


手持ちスナップメインだったら、軽量のカメラをお買いになった方が無難です。D800をお買いになっても使用頻度が上がらず、宝の持ち腐れになってしまいます。

逆に決まった被写体をがっちり撮りたいのなら、動体メインでなかったらD800は頼もしい相棒になってくれると思います。


超望遠レンズを一眼レフに着けて、その際、スナップはレンズ交換が面倒だからm3/4で撮っている横着な私みたいな人間も居ますが……w。

書込番号:14474725

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2012/04/23 12:20(1年以上前)

スレ主様
>>今ここでライカマウントでNEXにするのか、ニコンマウントにするのかは、
けっこう人生の分かれ目のような気がしてきました(笑)


それは使う前の 頭で考えた選択です。
現実は、直前のスレでも述べられているように、
  普段使いのカメラ と
  撮影目的のカメラ
では全く用途や設計思想が違います。
現実に私は
  普段使いにはNEXを気軽に持ち出し (3日に一回程度)
  撮影目的にはD800Eを気合いを入れて持ち出します --- 月一回程度に減るでしょう

今はD800Eを買ったばかりでテスト撮影が多いですが、一段落したらこの手のカメラは月一回しか使いません。もちろんそれは重要な撮影の時です。

NEXは気楽に持ち出せて、
  日常スナップを楽に撮れるし、
  動画も高品質の60pで手持ち撮影できるし、
  古い名レンズを付けて OLDレンズ遊びもできるし
言う事なしです。
先ずはNEX-7ズームレンズキット(10万円)とE50mmF1.8(2万6千円)あたりで楽しまれる事をお勧めします。
これは人生の分かれ目ではありません。
カメラ人生に彩りを添える楽しい節目になります。

D800やD800Eを買われて楽しまれる時は、軍資金100万円がたまった時です。
先ずはNEX-7で今の2倍楽しめる新しい展開を始めましょう。
なお、NEX-7とD800は併用することが正しいと感じています。
(私はD800EとNEX-5Nとα77で1セットとして使っています)
カメラには、そのカメラが活躍できるフィールドがあります。

書込番号:14474770

ナイスクチコミ!1


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/23 12:55(1年以上前)

人それぞれ考え方が違うんだなぁと思いますし,とても興味深いですね。

一度,D800を使ってみるのはとてもいいことだと思いますよ。
Nikonのこのクラスのカメラは,使い勝手や機能がとても良く考えてあります。
ですから,ユーザーのためによくよく考えられているカメラを使ってみることは,よい経験になると思います。
それに,そうした機能を使いこなしたくなりますから,撮影することが楽しくなるでしょうね。

私は,D700を使ってきて,このたびD800Eを購入しましたが,私は,D700(D800E)しか持ち出したくありません。
NEX5というカメラも持っていますが,それは旅行時の予備に,D700やD800Eが故障等を生じたときのために持ち歩いているだけで,できるだけD700(今はD800E)を使いたいというのが私の正直な考えです。

50oレンズ1本でいろいろ撮るというのは,なかなか素敵で,わくわくしますね。
そういうのもいいんじゃないでしょうか。

それから,Nikonは安めのレンズ等もこまめにリニューアルしてくれていますし,古いレンズでも使えますから,Fマウントを選んでも後悔はしなさそうな気がします。
レンズもカメラの画像機能もあまりリニューアルしないで,ソフトウェアで解決するというのもデジタル時代にはありだとは思いますが,とりあえずNikonは,ハード面もちゃんと進歩させていってますから,信頼していいんじゃないでしょうかと思います。

まあ,考え方は人それぞれですから,ご自分のお好きなように決められたらいいと思います。

書込番号:14474909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/23 21:05(1年以上前)

欲しいからかうんじゃないですか!使う自信がないなら購入する必要なし。それだけです。

書込番号:14476462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/23 21:54(1年以上前)

いろいろと考え過ぎてきて何がなんだか分からない状態になっていませんか?!
悩んでいる当人のその時期は悩殺されますが、後で考えたら楽しかったと思うのが常です。

レンズ縛りなんてナンセンスですよ。
デジタル機器はカメラもレンズもまだ過渡期です。
良いカメラが出たらその時(買えるレンズで)楽しむで良いと思いますよ。

D800ユーザーの1人としてはD800を薦めたくもなりますが、スレ主さんの用途を推察すると今回は軽量コンパクトでアクティブに使えるカメラが良いのではないでしょうか?!
レンズを買い揃えられる位なら一旦は用途に合わせて使い込み、物足りなくなったらステップ(重量)UPされたらいかがでしょうか?! では良い選択を!

書込番号:14476765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/04/23 22:09(1年以上前)

5DVと行ったり来たりしている者です。

全くの受け売りですが・・・

「向上心を持っている人はどんな道具でも自分の物にできる」  だそうです。→これ畑違いの茶道の師範の言葉です。

使いこなせる自信は無くとも、高機能の恩恵には預かろうと努力されればよろしいのではないでしょうか?!D800+50mm上等じゃないですか?!


ちなみに単玉レンズは単焦点レンズを指す文言では無いと思っています。
書き込み主殿が単焦点レンズを指しているとは思っていますが、レンズ1枚構成レンズ(笑)=単玉レンズ 

(駄文失礼)

書込番号:14476853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/24 13:49(1年以上前)

「好きこそものの上手なれ」

好きなもの買えばいいと思います。D800は一応シャッター押せば撮れる道具ですから、
スキルは後からついてくるでしょう。たぶん

書込番号:14479270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/04/24 23:49(1年以上前)

こんな初心者の質問にみなさんほんとうに親身になって返信をいただきましてありがとうございます。
返信は全部丁寧に読ませていただいています。
ほんとうにいろいろなご意見があるので、カメラって人それぞれなんだなあ、と思いました。
今週か来週には実機を見に行ってみようと思います。

書込番号:14481665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/26 19:02(1年以上前)

私のような者が言うのもなんですが、スレ主さんが最初に載せている写真からはボケや構図を工夫して撮影しようという意図が見えますので、そのような写真センスがある方には是非D800のような良いカメラを使って欲しいな、と思います。

ただ、どんどんレンズも欲しくなってきますから、覚悟してくださいよ〜(笑)

書込番号:14488269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/06/18 22:35(1年以上前)

2ヶ月経ちましたが、現況報告いたします。

カメラ店に行ってみていろいろ触ってみたところ、皆様のおっしゃるようにD800はあまりにも重そうなのでパスすることにしました。で、たまたまその日NEX3の在庫処分が1万円であったので買ってしまいました(笑)。アダプターも買って手持ちのマニュアルレンズでいろいろ撮っていました。ピーキングと画角が広くなったのはすごくいいですね。

レンズもいろいろ買おうと思いましたがそのまま買わずにいたところ、最近になって知り合いがX-Pro1を購入したので見せてもらいました。いろいろ悩みましたが、画質が非常に気に入りましたので本日注文しました。結局D800でもNEXでもありませんでしたが、皆様のアドバイスが非常に役に立ちました。

今後ともよろしくお願いします!

書込番号:14697304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/18 23:19(1年以上前)

こんばんわ

 ご購入、おめでとう御座います。

楽しみましょう ^^

書込番号:14697526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング