EF24-70mm F2.8L II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
- 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
- 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2409
最安価格(税込):¥211,500
(前週比:±0
)
発売日:2012年 9月 6日
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
子供たちが大きくなってきて、撮る機会が減ってきたことと、撮らせてくれなくなって来たことで、メインの被写体が変わってきました。
一眼レフ購入時は99%子供撮りだったのが、今や子供と風景で半々ってところです。
風景撮りの楽しさも知ってしまって、山へ田舎へ寺社へと出かけることも増えて来ました。
そこで、思い切って標準ズームをEF24-70F2.8Uにしてみようか!?(買い増しです。)と思い始めたのですが、このレンズはEF24-105F4と比べて解像度などは向上するのでしょうか?その他、メリットなどあるでしょうか?
ちなみに、非ISなのは全く問題ありません。風景撮りはどうせ三脚固定でISはOFFにしますので。
お使いの方、よろしくお願いします。
書込番号:16890290
1点
私は一眼レフスタート時の親バカでやんすさんのように99%以上が人物撮影で、風景とか街角スナップは
年に数回程度しか撮らないためEF24-105mm F4L IS USMから買い替えました。
ISよりも被写体ブレ軽減で速いシャッタースピードが使えること、あとはボケ表現重視のため。
そんな私が言うのもあれなんですけど。
風景撮影など絞って使うようなスタイルでしたら、EF24-105mm F4L IS USMのままで十分だと思います。
EF24-105mm F4L IS USMはけっこう評価にバラつきが出てますけど、開放以外のある程度絞った画質は
私にはEF24-70mm F2.8L II USMとたいして変わらないように感じました。
書込番号:16890398
![]()
4点
EF24-70F2.8Uユーザーです。
EF24-105F4は利用した事ありません。
被写体はほとんど子供です。ついでに風景も撮ります。(汗)
購入理由はとにかく明るさです。室内イベントもありますし。所有の単焦点のAFが速くなく選択しました。ボケはあまり重視してません。
prayforjapan さん の意見に賛成です。
風景でしたら絞るでしょうし現状で。
他所有レンズわかりませんがお好みの画角のL単の方が幸せになれそうな、、、
書込番号:16891057
0点
こんにちは。
わたしも、9割子供 1割マクロ・風景です。
小学一年の長男が最近カメラを向けるとよけて、なかなか撮らしてくれません。
しかし、一番下の子が今年生まれた為、あと10年は子供を撮り続けそうです。
女の子なので、85F1.2Lがほしいなぁと・・・
さて、風景で24-70F2.8LUは必要でしょうか?
絞ることが多いのでどうかと思います。
画質を優先するなら、L単かと思いますので。
ちなみに、今お持ちの24-105はピントチックされましたか?
わたしの所有する24-105は望遠側が前ピン・70-200F2.8LUは広角側が前ピン・エクステンダー2倍を付けると広角・望遠ともに前ピンでした。
その他のタムロンF004・28-75はともにジャスピンでした。
純正Lレンズもピントズレは多いように感じます。
書込番号:16891171
0点
絞り込んでの撮影なら大差無いのでは?
人物相手に解放で撮影したい衝動があるのでしたらご自由にしてください。(欲しい焦点の単焦点の方が良いかも?)
風景で広角が欲しければ、17−40にするとか???
書込番号:16891282
0点
24−105とは絞った場合でも24−70Uが格段に精細だと思います。A4、A3くらいにプリントすると画面一様に精細な絵が広がります。
また理由は分かりませんが、かなり絞り込んでも回折の影響があまり感じられないです。24−105だとF8くらいあたりが最良でF11でもやや解像が落ちます。
画面周辺部では圧倒的に24−70Uが上です。24−105だと絞っても周辺部があまり改善されないです。
三脚に固定して、ライブビューで拡大して精密にピント合わせする撮影スタイルにはぴったりのレンズです。
色乗りもとてもよいです。
今はキャッシュバックキャンペーンなのが嬉しいですね。
ご参考まで。
書込番号:16891409
![]()
3点
親バカでやんすさん、こんにちは。当レンズですが、24-105F4Lと一番差が出るのが屋内での撮影です。F4だとどうしても暗くて、スビードライトに頼らないといけない場面でも、F2.8であれば地明かりで撮れる場面はたくさんあります。
逆に日中の風景の撮影で、F4Lで撮った餌と見分けがつく方は少ないのでは?
今お手持ちのレンズは存じあげませんが、まだお持ちでなければ広角レンズ、もしくは50mmF1.2か、F1.4などをオススメします。ステキなお写真、たくさん撮影してくださいね!
書込番号:16891476 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
■prayforjapan さん
■しんちゃんののすけ さん
ユーザーのご意見はとても参考になります。
絞ると同じ、との意見は確かに良く聞くのですが、回析の影響が出始めるF11以上ならその通りだと思うのですが、F5.6〜F8で撮る事も多くその範囲での解像度も同じようなものなのでしょうか?
■春タマネギ さん
ピントチェックはしていません。
今まで調整に出したのは1本だけ、シグマの30mmF1.4DCだけです。24-105はジャスピンかは分かりませんが、それほど違和感は感じないです。純正だからと安心しきってるところはあるかも知れません。
■カメカメポッポ さん
17-40は持っています。F4トリオは常に持ち歩いてるレンズです。やはり絞れば同じとのご意見ですね。
■ドリームシード さん
格段に精細だとのこと。悩ましいです。特に周辺が解像されているかが私の希望なので、期待通りであれば嬉しいです。ただしキャッシュバックに資金繰りが間に合いそうにありません・・・。
■Santos007さん
プロの方からも、見分けがつかないとのご意見なのですね。う〜ん。全紙となにしない限りはやはりそうなのですかね。
みなさん、ありがとうございます。
等倍での解像度のチェックはdpreviewで調べてからスレ立てたのですが、等倍と観賞サイズは違いますしね。値段ほどの差はないのでしょうか・・・。ただみなさんでも意見が分かれているし〜悩みますね。
取りあえずヘソクリはして行こうと思います。ありがとうございました。
書込番号:16891876
0点
親バカでやんすさん、お久しぶりです。
え!もう撮らしてくれないの!!!
10歳かぁ、、、
うちも嫌がるときとそうでない時があります。
なんか、スポーツとかダンスとか習うとこれまでより撮影に没頭できますよ。
うちはそこに注力しています!
書込番号:16891947
1点
おおキンタロスさん。さっき締めちゃいましたw
撮られると恥ずかしいみたいなんです。友達にもからかわれたりするのかな?昔みたいには撮れなくなってきました。悲しい。
書込番号:16891997
1点
あ〜、なるほどね!
●●ちゃんのパパはカメラマン??とか言われたり・・・
そういうのはありますね。
自分も5D2キット+580ExUに7D+70-2002.8LUだと職業カメラマンでもおかしくないですもんね。
そういう時はこそっとパワーショットS90を使ったりしています。
これだけだと、「普通」でしょ(笑)
でも、自分の他人称は「タマちゃんのパパ」ですけどね。
まぁ、自分は元来、運動系・モタスポとかも好きだったのでそこにも行けたりしますけどね。
書込番号:16892046
0点
幼稚園ではホントに名物オジサンになってたらしいです。
僕は近所に寺社仏閣があるのでだんだんそっちにシフトしてきてます。
書込番号:16892139
0点
こんばんは。
それぞれのレンズの作例をアップします。秋保大滝の写真ですが、撮影年と紅葉の具合も違うので完全な比較にはならないかもしれませんが、中央部から周辺部にかけて等倍でチェックしてみてください。左上の樹木の幹の肌の感じとか。葉の様子など。
色収差も含めて像の流れが違うと思います。作例では分かりませんが、広角側の焦点距離での湾曲は比較的小さなサイズで見ても結構違うので差はあると思います。
自分は24−105は手放して、焦点距離を補うために70−200F2.8Uを買いました。24−105もあればあるで便利なレンズですので、リニューアルされる時が来たら買うかもしれません。
自分は今はEOS5D markUを使っていますが、来年くらいに高画素機が出たら24−70Uの真価が発揮されるのではないかなぁと思っていますが・・。
書込番号:16892522
3点
あっ!寺社仏閣なら2.8が良い場面ありそうですね。o(^-^)o
書込番号:16892663
0点
■ドリームシード さん
確かに左の木を見ると違いがかなりありますね!!どちらもF11ですからこれだけ違えば値打ちはありますね!
単焦点のアドバイスもありましたが、ずぼらな私にはズームが相応なので、購入に向けて動きたいと思います。ありがとうございました。
■キンタロスさん
寺社仏閣楽しいですよ〜。写真とは違うけど、早朝の空気や音、光の変化がまた素晴らしいんですよ。
書込番号:16893988
1点
>子供と風景で半々ってところです。
読み落としてました。失礼しました。
子供撮りならEF24-70F2.8U、メリット大きいと思います。
単焦点に迫る描写ではと感じます。
って購入決めたんですね。(喜)
書込番号:16894201
0点
購入決めたといっても、資金がまだまだ足りないんですけどね・・・。
これからヘソクリして一年以内には買いたいです。(気の長い話ですいません。)
書込番号:16894281
1点
こんばんは。
親バカでやんすさん
参考になったようでよかったです。
何か撮りたいもがある時期までに購入できるとよいですね。
ポートレイトだと単焦点もよいと思いますが、使いこなしは大変かもしれません。
いつかは85F1.2とか欲しいですが(^^;
書込番号:16896671
0点
撮りたいものは山ほどあるけど休日と子供たちの面倒と嫁さんのご機嫌をうかがいながらなのでなかなか進みません。
下見も必要なのでシーズン一ヶ所か二ヶ所ですね。人生の楽しみとして気長に楽しみます。
書込番号:16899792
0点
こんばんは!
親バカでやんすさん!
>購入決めたといっても、資金がまだまだ足りないんですけどね・・・。
これからヘソクリして一年以内には買いたいです。(気の長い話ですいません。)
>撮りたいものは山ほどあるけど休日と子供たちの面倒と嫁さんのご機嫌をうかがいながらなのでなかなか進みません。
下見も必要なのでシーズン一ヶ所か二ヶ所ですね。人生の楽しみとして気長に楽しみます。
これ凄く共感できます!
自分もなかなか自分だけの撮影時間は取れません!
そんななか、慌てず騒がず自分のペースでも楽しめればよいですよね♪
書込番号:16899875
2点
キンタロスさんもそうですか。パパカメラマンはどこも一緒ですねw
人生まだまだ永いし、家族あっての趣味ですもんね。焦らずいきましょ〜
書込番号:16900043
2点
便利ズームは卒業されて、広角単焦点で遊んでみてはどうでしょうか?
自分はこのレンズの旧型所有ですが、室内撮影の時に使用するだけであまり稼働率は良いとはいえまえん。
書込番号:16941405
0点
単焦点は、何本か持っていますが100Lくらいしか使わないです・・・。買うなら35Lですがリニューアルするまでは待とうかな。
それに機材が重くなってしまうので単焦点中心で撮影に行くのはキツイです。でズームに戻ってきてしまいますね。
書込番号:16942559
0点
スレ主さん
ワタシは24-105からの乗り換え組みですが、このレンズは価格だけのことはありますよ。
昨今、解像感やシャープネスばかりが大きく取り上げられますが、このレンズの場合はそれに加えて、柔らかな光で撮った時の階調や質感表現なんかは別物ですし、ハイライトの粘りも違う気がします。
それに開放からしっかりピントが来ますから、開放F2.8での撮影が確実に増え分、お子さん撮りには大活躍すると思います。
カメラのスペックを最大限に生かす為の単焦点レンズの使用ってのも有りだと思いますし、個人的にも標準域のズームはあまり使って来なかったのですが、こいつに出会って考えが少し変わりました。
スナップならあえて制約を課す単焦点レンズは楽しいですが、風景やお子さん撮りにはフレーミングを考えればズームに勝るものは無いと思います。
書込番号:16947510
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-70mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 47 | 2025/08/24 15:43:42 | |
| 6 | 2025/03/02 23:19:27 | |
| 8 | 2024/08/24 8:09:57 | |
| 8 | 2024/06/02 6:54:21 | |
| 19 | 2024/02/18 12:44:03 | |
| 8 | 2024/01/23 18:34:03 | |
| 7 | 2023/12/29 1:42:40 | |
| 5 | 2023/07/16 8:19:05 | |
| 9 | 2023/04/18 13:35:40 | |
| 5 | 2022/06/30 15:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













