『ウェディングの写真を撮るのですが、レンズ選びで迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥218,230

(前週比:+6,730円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (24製品)


価格帯:¥218,230¥277,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥218,230 (前週比:+6,730円↑) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『ウェディングの写真を撮るのですが、レンズ選びで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:15件

はじめまして。
ご縁があり、6月より結婚式場のカメラマンをすることになりました。
近くに相談する人がいないので、質問させて下さい。

現在6Dを1台と、
・EF24-70mm F4 L IS USM
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM
・EF50mm F1.8 II

を所有しています。

式場からは、いわゆる「記録用的」な写真ではなく、
「アート寄り」の写真をお願いしたいと言われました。
(ザックリとした言い方ですみません;;)
そこで、現在所有しているレンズでは、明るさやボケ味の点で
心もとないのかなと思い始め、レンズの購入を考えていました。

候補としまして、
・EF24-70mm F2.8L II USM
・SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)(タムロン)

を考えていました。
予算的に純正2本は厳しいので、70-200の方はタムロンを考えておりました。
もしEF24-70mm F2.8L II USMを購入する場合、EF24-70mm F4 L IS USMは
手放して、軍資金にすることも考えていました。
また、もう1台フルサイズ機も購入する予定です。


このような場合、皆様ならどうしますでしょうか?
現在所有のレンズでそのままいくのか、新たに購入すべきなのか…
予算はなるべくかからない方が嬉しいのですが、
必要出費として30万円程は覚悟しています。

あまり知識もなく、恥ずかしい質問かもしれないのですが、
優しい方、何か参考になるご意見頂けたら幸いです。

よろしくお願いします;;

書込番号:19801679

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2016/04/19 18:11(1年以上前)

いとーえんさん こんにちは

>結婚式場のカメラマンをすることになりました

少し確認ですが 結婚式という事ですが 式と披露宴両方でしょうか?

書込番号:19801700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 お茶の間 

2016/04/19 18:16(1年以上前)

いとーえんさん

こんにちは
カメラ2台体制ならば
タムロンA009は、良いとしてそれとは別に
敢えて、24-70をF4LからF2.8L2にしても
劇的な変化は、出せないかも?
そらならば50F1.8で十分かも?

私でしたら、16-35oを導入するかな

つまりバージンロードなんかでは
1つは70-200で、2人のアップを狙い
もう一方は、16oで全体的に広くパースのついた
画を狙うと思います( ̄^ ̄)ゞ

逆にカメラ一台ででしたら
24-70F2.8一本でいきますけどね(。-_-。)

そんな私は、16o好きです( ̄^ ̄)ゞ

はい個人的な感想ですけどね

書込番号:19801712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/19 18:29(1年以上前)

アート寄りって
それだけじゃ駄目で普通の記録も必要ですよね

単に費用対効果の話で言えば
フル2台標準ズーム、望遠ズーム、ストロボ2台
はベースとして必要ですよね
それに加えアート寄り?のレンズでしょうか

どんなアートでしょうね
70-200/2.8でも結構面白い写真撮れるし
17-35等の超広角も有り

何かアドバイスになりませんが
単に24-40/2.8が買いたい?って感じなのでしょうか





書込番号:19801745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/04/19 18:48(1年以上前)

こんにちは♪

ドーなんですかね??
チョット時代は古いですけど・・・一時期結婚式ラッシュの時が会って(^^;;; 沢山結婚式に参加しましたけど(笑
当時のカメラマンさんの機材は・・・案外5D(1V)&24-105mmF4Lって組み合わせのカメラマンも居ましたよ♪(^^;;;
なので・・・F2.8ズームでなければ仕事にならない・・・って事は無いと思います♪
カメラマンによって、色々と得意技があるでしょうから・・・
サブ?(大体2台持ちで撮影してますかね?)のカメラに組み合わせるのは50mm単焦点だったり・・・お考えの70-200mmF2.8の人も居ました。

ただ・・・一番のマストアイテムは「ストロボ」だと思いますね(^^;;;
これを持たないカメラマンには、お目にかかったことは無いです(もちろん撮影時には、ON/OFF合わせて撮影してます)。。。 

まあ・・・アートって事は、人の思いも寄らない構図ってパターンもあるでしょうから??
超広角レンズだったり、85〜135mmあたりの中望遠でも良いのかもしれません??

書込番号:19801789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/19 18:48(1年以上前)

よくわかんないけど、、、ボディは1台?

書込番号:19801790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 18:52(1年以上前)

はじめまして。
ボディは新しいフルサイズ機をもう一台購入して、2台で挑む予定です。

書込番号:19801804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/04/19 18:52(1年以上前)

>いとーえんさん

なぜ式場からアート寄りの写真を頼まれるのかが解せませんが。

もし私が依頼されたなら、所有の機材に外付けストロボのみ加えて撮影すると思います。

430EXVぐらいかなぁと思いますが。

その後、撮影画像を画像編集ソフトで派手めに処理します。

書込番号:19801805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 18:53(1年以上前)

はじめまして!
前撮りからチャペル、披露宴まで全ての撮影ですm(_ _)m

書込番号:19801809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 18:55(1年以上前)

ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、確かに同じ長さのレンズを替えるよりも、引きの撮れるレンズの購入も考えた方が良いですね。

色々な方のウェディングフォトで勉強しつつ、そちらのレンズについても調べてみます!

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:19801815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 19:12(1年以上前)

>gda_hisashiさん


はじめまして。
式場の方が言うに、
常にカメラ目線でストロボばっちり炊いてという感じではなく、
お母さんの涙にフォーカスしたり、大胆な構図をとってみたり・・・
という感じでした。

たしかにそうですね。
記録としての写真も必要です。

自分もそこらへん少し頭が整理できていなくて、
意図の見えない質問になってしまいました;;

24-40/2.8が絶対に欲しいというわけではなく、
式場の期待に応えるためには必要なレンズなのか、
それとはまた別に必要な他のレンズなどがあるのか
ご意見を聞けたらなと思っていました。

書込番号:19801851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 19:16(1年以上前)

>#4001さん

はじめまして!

すみません。
記入していませんでしたが、ストロボは2台購入予定です!
ストロボの使い方も勉強しなくてはですね、頑張ります。

他の方もおっしゃってるように、広角のレンズの購入も考えてみます。

ありがとうございます!

書込番号:19801861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 19:18(1年以上前)

>さわら白桃さん

ご意見ありがとうございます。
ストロボは430EXVを2台購入する予定でした!
書いてませんでした、すみません;;

あとから派手目に修正は良いですね。
画像編集の腕も磨いていけたらと思います。

書込番号:19801865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/19 19:23(1年以上前)

ソフトでも基本的に加工はあとからつけたせるんで
超広角と中望遠(標準の望遠がわで足りなければ
望遠レンズ)は欲しい

あとアートチックなら
100%解像してなくても
少しノイズがあってもいいかなとも思うので
手持ちズームレンズでも行けるかな

書込番号:19801875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 19:48(1年以上前)

>ドノーマル・カスタムさん

ご意見ありがとうございます。

やはり超広角は購入すべきですね。
様々な方のウェディングフォトを拝見しても
超広角とみられるレンズを使用してるので、
そちらを優先して購入しようかと思います。

たしかに、アートということを逆手にとるのも良いですね。

貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:19801942

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2016/04/19 19:53(1年以上前)

いとーえんさん 返信ありがとうございます

>前撮りからチャペル、披露宴まで全ての撮影ですm(_ _)m

チャペルの場合あまり動き回れないので 70-200mmF2.8 前撮りや 披露宴は EF24-70mmF2.8にストロボ付きが有るといいと思いますが 仕事でしたら 機材のトラブル対策のために 標準ズーム付のボディも予備として必要だと思います。

後は 85mmF1.8当たるのレンズがあると 新婦アップでの撮影や 小物の撮影に活躍すると思います。

書込番号:19801959

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2016/04/19 20:05(1年以上前)

う〜ん

機材をどうこう言う前に
カメラン対してのスキルは問題ないのですか?
レンズよりストロボが重要かと。
あれもこれもそろえたい気持ちは分りますが・・・

経験のないまま2台体制とかレンズ交換など考えているうちに
一番大事なシャッターチャンスを逃しかねないかと。
ここは、ボディ1台レンズは24-70F4の1本で撮ったほうが良いとも思いますが・・・

バウンス撮影とかディフューザーとかの使用は考えていますか?


アートって簡単に言っていますが、どのように表現するか心得ているのでしようか…

書込番号:19801981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 お茶の間 

2016/04/19 20:05(1年以上前)

>いとーえんさん
どもです

つまりまぁ
70-200を使えば70oの画角は得られますよね
そして
16-35oを、使えば24o〜35oを賄えます
そして35o〜70oの中間は、50oがありますよね
ですので
24-70を買い替えるよりも
16-35oを導入する方が
16oからの画角が手に入るしで
費用対効果的面でないですか?

それでいてフルサイズ16oのパース
良いと思いますけどね

それに
24-70F4Lは、マクロに強いので
小物の撮影にも使えると思いますよん
たとえば・・・
http://www.mwed.jp/tokimeki/1317/

書込番号:19801983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/19 20:07(1年以上前)

式場のがリクエストしている「アート寄り」は
気持ちや心掛けとか
普通のウェディングフォト機材で撮れる中
アングルやシャッターチャンスを考えてね
と言う意味だと思いますよ
※決して奇抜な写真とか望んでなくほとんどのの
ウェディングカメラマンが多少は意識している事
だと思います

撮影は一回だけじゃないんですよね

取り合えず
ボディ2台とストロボ2台を用意し
今のレンズで良いような気がします

そうすればアート寄りに撮るのに機材追加が必要かも含め
出口が見えるでしょう

あと
式場カメラマンをするなら
予算が無いからってタムロンのレンズ購入は見送った方が良いでしょう
(いくら良いレンズと言っても見栄も必要です)
※タムロン70-200/2.8よりEF70-300Lの方がまだ
みばえが良いです

24-70もF2.8である必要は無いです

本気を出すのであればローンでも何でもして
機材はバッチリ揃えましょう
取り合えずと言う場合は今の機材でスタートで良いでしょう

僕はAPS-Cと高倍率ズーム一本で
プロの方より
アート寄り?の写真を撮ってプレゼントします
※プロが下手とか僕がプロより上手いと言う訳ではなく
プロは忙しいし失敗も出来ないので撮影中の余力が
少ないと思います
プロはアート寄りの良い写真を残しても
それ以外で失敗が有ると批判されます
お呼ばれはアート寄りの一枚だけでも
褒められます(喜んでもらえます)

責任が無いのは有利です







書込番号:19801993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2016/04/19 20:31(1年以上前)

たぶんお客様用記録以外に宣材用の写真もということでしょうか

施設が広く見えるようにするなら魚眼がほしいところです。

書込番号:19802069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2016/04/19 21:21(1年以上前)

フルサイズ2台にされるなら
レンズはEF2470F4L、EF70200f2.8LIS2の組み合わせがよいのではないでしょうか。
フラッシュは式場によってはかなり光量がほしいことも多く、連写しなくてはいけないケースも考慮すると、600EXを2台が本音を言えば欲しいですよね。
原則この組み合わせでなんとかなると思います。

アート?は分かりませんが、色々な光源の混じる式場、披露宴で旧の50F1.8は使いづらいと思いますので、
EF50F1.4あたりを買われ、絞り開放から一絞りあたりで撮られると雰囲気重視の写真も撮れるかと思います。

広角は、歪みもあって主役をそう何枚も撮るものではないですし、雰囲気重視ですので、費用対効果的には不要かと。24mmでも撮り方によってはそれなりに広い雰囲気で写せますし。

機材が揃えば、腕とセンスだけの問題かと思います。
正直、ここで機材相談で人任せで揃えた上でのメインカメラマン、大丈夫ですか?
へたに引き受けずに経験のあるかたに任せた方が、主役の方にとっては幸せな結果になるような気がします。
ほんと、一度しかない大事な大事な1日ですので。

もし、やはりお引き受けされるなら、最低限の機材を揃え、よく練習してから挑んでください。

書込番号:19802235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 22:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

はじめまして。
具体的にありがとうございます。

85mmの単焦点は以前より欲しいと考えていました。
画づくりに幅がでそうですね!

書込番号:19802380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 22:13(1年以上前)

>okiomaさん

はじめまして。

幸いなことに、はじめは他の式場の先輩カメラマンのサポートして入り、
一人立ちできるレベルに達してから、単独での撮影ということでしたので、
まずは先輩から様々なスキルを学べたらと思います。
そこで式場の言う「アート寄りの」という感覚も身につけていきたいと考えています。

シャッターチャンスを逃さないようにするというのは、肝に銘じたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:19802401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 22:17(1年以上前)

>うちの4姉妹さん

具体的なアドバイスありがとうございます!
16-35mm、いいですね。

そして作例も参考にさせていただきます。
24-70/f4も残しておこうと思いました^^

書込番号:19802415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 22:24(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

おそらく、そうではないかと思われます。

あまり広くない会場ですので、
おっしゃるとおり広く見せるということも考えていけたらなと思います。

書込番号:19802446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/19 22:29(1年以上前)

>nanairosekaiさん

>フラッシュは式場によってはかなり光量がほしいことも多く、連写しなくてはいけないケースも考慮すると、600EXを2台が本音を言えば欲しいですよね。

ですね、、自分も600を2台欲しいです。

EF50F1.4を買い足すのは頭になかったので、参考にさせていただきます!
単焦点を一本は持ち込もうと考えていたのですが、50F1.8では心もとないですかね;

幸い、別の式場のカメラマンの元で修行させていただいてからの一人立ちということですので、
お客様に心から満足していただけるカメラマンになれるように頑張ります。
身の引き締まるお言葉、ありがとうございました!

書込番号:19802469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 お茶の間 

2016/04/19 22:42(1年以上前)

返信ありがとうございます

そして
式を挙げられる2人だけでなく
建物や、ウエルカムボード
そしてリングピローや花やオブジェ
更には、キャンドルや料理等々沢山撮っていると
素材として
そしてアルバムを引き立てる隠し味として
役立つと思いますので、そんな時のために
24-70F4Lは、役立つと思いますよん

また、こちらも参考にね(=゚ω゚)ノ
https://mypocket.ntt.com/column/wedding_photography.html

書込番号:19802524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度5

2016/04/19 23:42(1年以上前)

 >いとーえんさん

 F4はポートレには使えません。

一台は24-70 F2.8を付け、もう一台は135mm F2をお勧めします。

これで十分アートになると思います。
50mm F1,8はこの際、忘れましょう。

書込番号:19802710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2016/04/20 01:02(1年以上前)

まず、ボデーは2台必要。
機械モノに不具合はつきもの。
電池抜いてリセットしている間にタイミングを逃したでは話になりません。
また、シャッターチャンスにレンズ交換などしている余裕は有りません。
1台は標準ズーム、もう一台は単焦点や超広角、望遠などを使い分けます。

レンズは基本24-70F4Lで良いと思います。

もう一台のボデーで50mmを付けておけば。
50F1.8STMイイですよ。
円形絞りになりましたし、柔らかくてイイと言われるEF50F1.4よりもシャキッとした画像になります。
(個人的にはEF50F1.4はデジタルでは相性は良くないと思ってます)


自分の受けている会場は神社なので70-200を使う余地はありませんが、前撮りでは使っています。
チャペルでバージンロードの後ろから狙うとなると20mmクラスは欲しいですが。
ただ、撮り方によってはEF70-300mm F4-5.6L IS USMでもいいと思います。
披露宴会場も明るくて広ければ使えますが、無くても何とかなりますよ。

自分はEF85mmF1.8を使います。
ただこのレンズ、ピントの精度がイマイチ。
タムロンが新製品で発表していましたしサードパーティでもいいかと。

フィッシュアイは持っていた方がいいです。
バルーンリリースやブーケトスなどには必須だと思います。
Canonはズームになってしまいましたのでシグマの15mm魚眼の選択になります。
写りも問題ありません。
広角で汎用性を求めるなら16-35もしくは17-40ズームでしょうか。
以前は17-40を使っていましたが、周辺の画質流れがあります。
お勧めはしませんが中古でというならどうぞ。やはりEF16-35の方がいいですね。

ストロボは600を持っていた方が良いです。
頼まれる式場で有るかは判りませんが、仕事で撮るようになれば逆光に日中シンクロで集合を!とかの状況も出てきます。
最初に買うのはまずは大きいもの、サブカメラには430でもいいでしょう。

他のレスをあまり目を通していませんので、重複回答有りましたら失礼します。

書込番号:19802872

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/20 05:41(1年以上前)

アートよりって具体的にどんな写真ですか

依頼主の意図をしっかり確認してからの方がいいと思います

あと構図とか、どんなシーズンをどの角度から撮るとかを事前にしっかりとイメージを持つことが大事です

機材を買ってから、写真を撮るではなく
こんな写真を撮りたい、だからこうゆう機材が必要という考え方で選んだ方がいいと思います

書込番号:19803050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/20 06:40(1年以上前)

そもそも「何を使うか」は「どう撮るか」ありきですから
現場にも出てない段階で考えることじゃないと思いますよ

それに、先輩がいるんですよね?

そしたらここで部外者のうんちく聞いて頭でっかちになるより
まずは先輩の要求通り仕事できるようになるのが先決。

アドバイス求めるべき相手も
先輩方じゃないでしょうか?

書込番号:19803106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/04/20 06:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

小学5年息子が撮影クロスフィルターも面白い

7D2

アップ出来る写真があまり無く

>いとーえんさん
おはようございます。
昨年11月に友人にメインカメラマンを頼まれて4月2日に撮影して来ました。
式場に何度か足を運び打ち合わせと撮影させてもらい対策をねりました。

当日持って行った機材は、
レンズ 16-35F4L、50F1.8STM

ボディー 7DU+17-55F2.8ISUSM、6D+24-105LF4+ストロボ、X−A1

撮影して思ったのですが70-200F2.8が欲しかったです。

レンズは、24-70と70-200F2.8+ストロボは、どうでしょう?

余談になりますが
撮影で大変だったのが
ケーキ入刀など友人が沢山、まわりに集まりスポットライトの影を作り
その方達がうごくのでライトがちゃんと当たったり影になったりで…難しかったです。

テーブルフォトで新郎新婦と記念に1席づつ撮影するのですが
参加者のほとんどが私をブライダルカメラマンと勘違いしていて
これもお願いとスマホをバンバン渡して来て困りました。

家族にX−A1を預けておいて撮影してもらった。

1人で撮影大変だと思いますが頑張って下さい。

書込番号:19803108

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2016/04/20 06:47(1年以上前)

ここで、アドバイスを講のもいいですが、
先輩のカメラマンからいろいろと学べば済むことではないでしょうか?
ここでいろいろな意見が出ますが、
先輩のカメラマンの指導のもと撮影をすべきかと。


書込番号:19803115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/20 07:05(1年以上前)

初心者からの投稿になってるよ。。。

式場カメラマンってプロじゃないの。
それが、こんな掲示板でたずねる?
ここ、仲良しクラブみたいなもんよ。

しかも、どんなレンズにしたらいいですか?だって。
そんなことも自分で決められないで、よく引き受けるねえ。
所有機材が一台三本というのもお粗末だし!ズームばっか。

書込番号:19803139

ナイスクチコミ!6


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/04/20 07:39(1年以上前)

>幸いなことに、はじめは他の式場の先輩カメラマンのサポートして入り、
>一人立ちできるレベルに達してから、単独での撮影

先輩方が撮った仕上がり、見直されてみましたか?
記録的なカット、アート的なカット、見比べてみましたか?
先ずはそこからじゃないですかね

アングル、画面構成、狙う表情、撮影のタイミング
それと同じように撮るにはどうしたらいいか?
機材の選択、焦点距離、設定、位置取り…
学べるものは山ほどあります

それを検討してから初めて、足りない物を買い足すべきだと思います

要は「形(見た目)から入る」のではなく「基本(技術)から入る」
「これ、あったらいいな〜」というレベル
「これで十分、これだけは必要」というレベル

私なら、前者のような機材選びをされる方には撮影依頼はしたくないです
※料金が発生するのであれば尚更です

個人的には今の機材&スピードライトで対応できると思います
「これだけ(この機材)なら、これだけ撮れます」
尋ねられたとして、直ぐに返答できる引き出し(撮影イメージ&スキル)を幾つ持っていますか?
撮り直しの効かない一発勝負のイベント
臨機応変さが一番大切なスペックとなりますから、機材云々よりもこういった部分が重要です

書込番号:19803199

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/20 07:46(1年以上前)

>いとーえんさん

アルバイト?正業?

どのようないきさつで
ブライダルカメラマンを行うのか分かりませんが
まず先輩と行動を共にするなら

先輩に相談すると良いと思いますよ
最初は見習い後に1人立ちとしての二人体制なのか

異動を減らしアングルを増やす為の二人体制なのか

又はメインの方はカッチリした記録に専念するから
「アート寄り?」の為に二人体制なのか
etc

機材もそれによって変わります

もしかしたらその先輩の写真が・・・で
撮影結果の評判が良くなく
換わりのカメラマン?



書込番号:19803210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2016/04/20 07:58(1年以上前)

別の式場カメラマンさんのもとで修業
など、書かれてる内容からは、やはりクライアントからお金をもらって撮るということで、
責任が生じます。

まずは、修業させていただける方に、機材含め相談してください。
会場によっては欲しい機材も多少変わります。
ここはあくまで参考程度に、機材選定は職業のかたに。

書込番号:19803236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2016/04/20 08:11(1年以上前)

一連の内容を見ていると
カメラの基礎など分かっているのですか?
機材の購入より知識や基礎の方が必要では?


書込番号:19803250

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2016/04/20 09:34(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございますm(_ _)m

私はこれまで、学校アルバムを3年程撮影しておりました。
皆様のおっしゃる通り、まだまだ経験も知識も浅いことは自覚しており、痛感しております。
まして初めてのウェディングということで、気持ちだけ焦ってしまい、少しでも勉強させて頂けたらと質問致しました。
たくさんの方にご意見頂き、大変参考になりました。

まだまだ未熟ですが、毎日様々なウェディングフォトグラファーの写真を拝見し、自分もこうなりたいと強く思っています。
1日も早く一人立ちし、たくさんの方に自分の写真で喜んで頂けるように頑張ります。

ありがとうございました!

書込番号:19803390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/20 20:28(1年以上前)

>いとーえんさん

気負い過ぎないように
心配で不安で仕方ない事も
経験してしまえば大したこと無い場合も多いです

「アート寄り」を心に止めて良いカメラマンになって下さい

書込番号:19804734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2016/04/20 21:52(1年以上前)

機種不明

15mm(APS−C)

とりあえずバルーン 

書込番号:19805028

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/04/21 09:02(1年以上前)

>とりあえずバルーン

いいですね(・∀・)こういうの大好きです
空とビル側の余白を削れば、もっと「迫力&幸せ」いっぱいになりそうです♪

書込番号:19806075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/23 15:53(1年以上前)

いとーえんさん

頑張ってね!!(^_^)v

書込番号:19813023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/24 09:51(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

バルーンの写真、大好きです!
撮ってみたい…参考にさせてください!

>少年ラジオさん

ありがとうございますm(_ _)m!
頑張ります!!

書込番号:19815051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/24 20:13(1年以上前)

16or17〜200mmとストロボ2台
ぐらいが必要では?

書込番号:19816639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥218,230発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング