『これほんと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『これほんと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 これほんと

2012/03/24 02:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件

3月30日製造の俺のはどうなるか
きわどい

http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2012/03/post-7450.html

書込番号:14336619

ナイスクチコミ!3


返信する
saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/24 02:21(1年以上前)

CX-555さん、こんばんは。
貴重な情報、ありがとうございます。
しかし、この記事は本当に気になりますね。
名の通った評論家の方が書かれているので、全くのデタラメとも思えないのですが、本当だとして、僅かなタイミングの差で乗り心地に大きな差が出るのであれば、例え1〜2ヶ月納車が遅れたとしても、乗り心地の良い状態のモノを納車して欲しい・・・、と思ってしまいます。
私の場合、5月下旬〜6月上旬納車予定と言われており、当然のごとく、製造開始なんかの連絡は来ていないのですが・・・。
こんなに遅い時間なのに、なんだか気になって寝付けなくなってしまいそうです ^_^;

書込番号:14336665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/24 06:35(1年以上前)

おはようございます。

今回の試乗会で改善されていたなら、今後の製造車も改善されていると思いますよ。
重大な不具合がない限り、元に戻す事はありませんし、不具合箇所は日々、改善改良は行われて行き、品質向上させていくものと思ってます。

書込番号:14336940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/03/24 07:40(1年以上前)

ジャーナリスト向けの試乗会から量産までに治ってるといいですね

書込番号:14337067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/24 10:33(1年以上前)

ジャーナリストならせめて裏付けを取ってから情報提供して欲しいなぁ、ユーザーが混乱するだけでしょうに。
マツダに裏は取ってなかったから実は私の勘違いでしたゴメンナサイでは済まないんだし。

書込番号:14337706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/24 10:49(1年以上前)

契約はもう済ませたけど納車は7月指定にしたから自分は大丈夫。小さな変更は良く有る事だから少しでも遅い方が良くなるのは解りきってる事。本当は1年後に契約したかったけど1年後なら色々な事情で新車は無理だったから早い時期でのメーカーの対応は逆に嬉しいです。

書込番号:14337773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/03/24 11:55(1年以上前)

その内容が本当ならば、もうすでに納入される部品が変更されているって事じゃないですか?

もしかしたら、試乗車のみ変更した部品に交換してお客さんの反応を見ているという事もありますが・・・

ただ思うのはまだアブソーバーがこなれていないときに試乗した人と、こなれてきた時期に試乗した人での受け取りが違うだけかもしれないですね。
購入した当初と1年くらい経った時ではエンジンも足まわりもスムーズさが違うなんて事もありますので。

書込番号:14338055

ナイスクチコミ!1


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/24 12:03(1年以上前)

私もkanakopapa37さん同様、車検のタイミング、資金、その他細々した事情から、購入のタイミングは今しか無く、当然1〜2年経てばその分熟成されていく事は承知の上で購入に踏み切りました。
結局、「乗り心地大幅改善」との記事を目にした際、
@記事の真偽
A「真」だとして、改良型ショックアブソーバの製造ラインへの導入時期
B改良前後の乗り心地を、自分で体感出来ていない
等々不明な点が多い上に、当然「乗り心地はいいに越したことはない」という思いから、少々取り乱し気味(?)の書き込みをしてしまいました ^_^;
まあ、もともとショックアブソーバは消耗品ですし、後々どうしてもその差が気になるようなら「交換」という手もあります。
一応、ディーラーには諸事情確認してもらった上で、心穏やかに納車を待とうと思います

書込番号:14338105

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件

2012/03/24 13:20(1年以上前)

あそこまで しっかり書いてるし
たぶん 変更があるのでしょう

私の予想は 早くて5月からの製造から変更ではないだろうか

早く買うのも考え物でした
硬い乗り心地でも ロールしないとか 良いところあれば良いが。

書込番号:14338452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/24 13:50(1年以上前)

評論家の言うことに一喜一憂する必要はないでしょう。
裏で色々ある業界のようですし、このレポートを書いているライターは
あまり評判のよろしくない方のようですから。

書込番号:14338586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2012/03/24 14:33(1年以上前)

>ただ一つだけ気になる点があった。たまに甘酸っぱいニオイがするのだ。
>エクストレイルも始動直後だけ同じニオイになる。CX−5は暖気後もニオうことがあります。
>本来なら全くニオイは感じないハズなのだけれど‥‥。

無臭なんて事はありません。
臭いますって!(^^;

体調によって言う事がコロコロ変わるん人なんですよ!

書込番号:14338765

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/03/24 15:32(1年以上前)

一評論家のコメントで一喜一憂するなんてナンセンスですよ。
この方は、ご自身のWebで怪しい団体の施設の看板に書かれているような言葉使いをする人ですから。

書込番号:14339026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/24 17:32(1年以上前)

>性能は全く同じながら、動きだけ滑らかになっているショックアブソーバーに進化した模様。

減衰力が同じで、動きが滑らかになっているのなら、
ダンパー性能の本質が向上していることになる。

「 性能は全く同じながら・・・ 」 って、
この人の評論・・・
う〜ん。なんでもないです。

書込番号:14339579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/24 19:24(1年以上前)

…した模様

模様じゃなくて確定してから発表してほしい。

書込番号:14340047

ナイスクチコミ!1


waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/25 00:03(1年以上前)

私も、心配になって、今日用事でディーラーに行ったついでに担当の方に尋ねてみました。
そうすると、その方も初耳らしく、今のところ会社内ではそのことは情報ととして聞いていないとのこと。(担当の方はとても誠実で決してごまかしなどする方ではないので、それが事実だと思います。)
また、「もしそういう手直し(この件の場合ショックアブソーバーのこと)があれば、すでに納車された車でも必ずその部分は手直しを実施します。」という返事でした。
したがって、私は安心して帰ってきました。実は、私の車は今日ディーラーに着いて、今、別の電装工場で前の車のナビを乗せ換えているところです。そのナビがマツダの標準ではなかったもので、取り付けるためのアタッチメントを発注し、それが月曜日に来るので結局は納車は水曜日になりそうだということでした。
すみません、横道にそれましたが、結論は皆さん安心していいのではないかと思います。(私、メーカーの人間ではないので保障はしませんが。)

書込番号:14341627

ナイスクチコミ!1


patweekさん
クチコミ投稿数:20件

2012/03/26 22:28(1年以上前)

真相は定かでは無いですが、予定生産数以上の受注のため納期を確保
するための部品変更ではないでしょうか?
もしくは前倒し発売であったため、初期生産分は本来の部品では無か
ったのかも知れません。
何れにしろ、部品変更があったのであれば、リコールでは無いので早期
納車組は知らなかった事にするしか無いと思いますよ。

しかし、デリバリー開始で早くも重要部品を変更するとは...。
私も早期納車組なので、心情的にはマツダの生産管理能力を疑いますが、
まあ、乗り比べないと判らないでしょうから知らなかった事にします。
今まで、VW、トヨタ、スバル、BMW、ホンダ、日産と乗りましたが
こんなに速い仕様変更は初めてです。

書込番号:14351598

ナイスクチコミ!1


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/26 23:56(1年以上前)

最初にこの記事に動揺したような書き込みをしておいて何ですが、実際、真偽のほどは分からないんですよね(^^;
他の方も指摘されているように、記事を書いている方も大分クセのある方の様ですし・・・。
そもそも記事の中には、マツダ関係者がショックアブソーバ変更について語ったとは、一言も書かれていません。
それに、冷静になって読んでみると、とても物書きを生業の一つとしているとは思えない表現や言葉の使い方も、多々見受けられます。
例えば、ショックアブソーバが「進化した」とか「改良型」とかしきりに書いていますが、これらの言葉は「同一メーカー、同一型式」の製品(ショックアブソーバ)に対して使われるべきで、もし「別メーカー、別型式」の製品を採用したのであれば、ただの「変更」です。(揚げ足取りのようですが、モノを書いて飯を食っているのであれば、正しい言葉を使って欲しいものです・・・)
ただ、進化(改良)なのか変更なのかを読み取れる程の情報すら載せていない、実は非常に無責任な書き込みだ・・・と、今更ながら感じております(^^;

やはり、他の多くの方が仰っている通り、この情報に一喜一憂すべきではないのだと思います。
(お前が言うな!・・・、とお叱りを受けそうですが・・・f(^_^; )

書込番号:14352180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件

2012/03/27 01:04(1年以上前)

でましたね


http://allabout.co.jp/gm/gc/391829/

書込番号:14352500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/28 11:19(1年以上前)

読みました。

この記事を素直に読み取ると・・・
解説者)俺様のアドバイス通りに乗り心地を改善したな!
開発者)はぁはぁ〜。仰せの通りに改良いたしましたぁ〜
・・・ってなるけど、

実際には・・・
解説者)ショックアブソーバーの改良をしたの?
開発者)いいえ。同じダンパーです。ディーゼルはガソリンより車重があるのでセッティングは変えてます。
・・・ってだけの話かもしれない。

既にガソリン車を購入済みの人は、別に気にしないでしいですよ。
ディーゼル車を納車待ちの人は、ワクワクしながら待ってましょう。
気にしたって何も変わらないから、良い方に取らなくっちゃ。ね。(笑

書込番号:14358331

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング