『CX-5と新型アテンザを見比べて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CX-5と新型アテンザを見比べて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

CX-5と新型アテンザを見比べて

2012/11/05 23:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 sakumomoさん
クチコミ投稿数:21件

CX-5の1ヶ月点検でディーラーに行ったら、新型アテンザ(ワゴン)がショールームに飾っていました。
発売前のため、入店した人にしか見えないようにしてありましたが…

内外装をぐるりと見回しての感想を。
エクステリアの全体の印象はCX-5と重なるところが多いが、全長があるためかショルダーラインが美しく全体的に流麗な印象。
フロントグリルはアテンザの横フィンタイプの方がCX-5のハニカムタイプよりすっきりして見える。
ヘッドランプやリアコンビランプもCX-5より少し凝ったレンズを採用、サイドウィンドーモール装着など少しづつランクアップ。
インテリアは多くのパーツがCX-5から流用されているものの、シフトゲートやエアコン吹き出し口処理など所々でCX-5のプラスチッキーなところが変更され、より高級に仕上がっている。
ドア足元照明、トランクルーム内の荷物用フック、後席エアコン吹き出し口など、CX-5で不便に感じていたところが解消され使い勝手がよさそう。後席リクライニングは相変わらずなさそうでしたが…

全体的に比較してアテンザの方が少しづつ内外装とも頑張っていて羨ましく感じました。
展示していた3車 現行アテンザ<CX-5<新型アテンザ といった感じ。
i-ELoopと併せて32万円の差(XD)。新型アテンザを待っていた人には悩ましいかも。
2.5LガソリンやMTも選べるようですし。

今回が初めてのマツダ車。マツダにこんなに興味を持ったのは約25年前のロードスター以来かも。



書込番号:15300636

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/06 16:08(1年以上前)

もう実車を見られたのですか?羨ましい。

私はセダン好きなのでアテンザを狙っていたのですが、前車の車検残(当時は年末か来年発売と言われてた)と予算上の問題(CX-5より高くなるだろうと言う予想)からCX-5の選択したクチです。
新型アテンザの実車画像が発表された時は「しまった〜っ!」と正直思ったのですが、車体サイズが発表された今は、逆に見切りの良いスタイルのCX-5の方が扱いやすいだろう、選択は間違ってなかったなと思ってます。
アテンザがCX-5より高くなり、実際に見積もり取ったとしたらオプションだの何だのでXDで300万超え。
買えなかったろうなぁ…(苦笑)

書込番号:15303204

ナイスクチコミ!1


c34_改さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 22:18(1年以上前)

私も11/2夜に販売店へ到着したばかりのアテンザワゴンを見ました。

11/4に改めて見に行きましたが、その店では店内ではなく、試乗車のCX-5
の後ろに置いてありました。ソウルレッドでしたが、残念ながら日陰で
光の当たり方による色の変化などは確認出来ず。

スタイルや装備類はとても魅力的なのですが、期待していた荷室の広さは
CX-5に比べて遙かに大きいと言う程ではありませんでした。
今乗っているステージアと同等以上の荷室を備えたステーションワゴンは
国産車では無理そうですね。

そんな訳で、CX-5に決定です。今からだと一月生産で二月登録になるとの
事でした。

書込番号:15309271

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakumomoさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/10 14:51(1年以上前)

今週もまたディーラーに行ったら、今度はアテンザセダンに変わっていました。
ソウルレッドを間近で見たけど明らかに他の塗装色とは違う透明感というか、深みがありました。
CX-5の特別塗装色ホワイトパールで悩んで結局止めたけど、ソウルレッドの特別塗装色なら5万円の付加価値はあるかも。
CX-5もMCでソウルレッドが用意されているようですが、一見の価値あり!
反射層の上に透明層、その上にクリア層が施されているとやら。

書込番号:15320723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/11/10 19:19(1年以上前)

スモールランプを点けて、フロント周りの見た目もぜひチェックしてみてください。

書込番号:15321746

ナイスクチコミ!0


de-buCX-5さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/12 16:50(1年以上前)

私も、販売店の一般の人が立ち入らない、ショールームの屋上に置いてあるアテンザワゴンを見せていただきました。
皆さんの書いている通りに、一段と内外装ともにレベルアップしている気はしました。
しかし、体が大きいので、CX-5のように乗り降りが楽には出来ないなぁと、座らせてもらって
思いました。
SUVかミニバンでないとダメな私の体を何とかしてから、アテンザに乗りたいと思います(笑)

i-Eloopには興味がありますが、昨日も販売店に寄ったのですがまだカタログ等は到着してない
との事でした。

駄文失礼しました。

書込番号:15330773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング