『悪路の走破性と荷室はいかがですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『悪路の走破性と荷室はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

悪路の走破性と荷室はいかがですか?

2013/02/12 10:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:1148件

こんにちは。

この車、凄く評判が良いですね。
4WD車にお乗りの方に質問させていただきたいのですが、
悪路の走破性はいかがでしょうか?
当方、現在仕事用にウイングロードのFFに乗っているのですが、
ここ数年、田んぼの中の悪路を通るような現場が多いのと、
先日の関東の大雪のような時に凍結する道路に塩化カルシウムを
撒きに行ったりとハードな状況なので、ウイングロードがだいぶ
へたれてきたので、四駆のSUVがいいなあと思っております。
しかし、社用車ですのであまり高いのはNGなので、CX−5とか
エクストレイルのようなSUVが気になっておりますが、形はCX−5の
方が他社のSUVよりも形がかっこいいし、評判も良いようなので、実際に
乗っている方のご意見を聞ければと思います。
買うとしたら中古になってしまうと思いますが、金額により新車も視野に
入れています。
乗り潰すのでリセールは全く考えておりません。

お聞きしたいのは4WDの走行性能と荷室の使い勝手と広さです。
荷室はディーラーに行けというご意見もあるかと思いますが、
多分新車での購入はしないと思いますので・・・

私の状況的にはこんな感じです。
基本、千葉県のど田舎での使用で、それ以外にもたまに
営業などで高速に乗ったりします。田舎の軽トラと似たような使用方法です。
1.田んぼのあぜ道や、河川の堤防、ドロドロの道を走行します。
 (たまに稲刈りが終わった田んぼの中も走ります。)
2.大雪などが降ると、結構な坂道を上ったりします。
3.舗装されていない場所を走るのは日常茶飯事です。
4.荷室に色々な道具を積みます。
 (杭の束とか、セメント袋とか、測量道具など)

まとまりの無い文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:15753808

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/12 10:55(1年以上前)

こういったハードな使用目的だとCX-5は向かないかもしれませんね
荷室は問題ない広さだと思います

買うなら中古購入予定みたいですがデビューして1年経っておらず
試乗車上がりの割高な中古車両しかほとんど出てないので
来年度の補助金、新車値引き等考慮すると新車でも値段はそんなに変わらない気がします

書込番号:15753854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件

2013/02/12 11:09(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。

私の用途には向かないとの事で残念です。
個人的に、出たばかりの車なので、中古でも程度の良いのが
買えるかなと思っていたのですが、割高なんですね。

この車はディーゼルだし、現場回りにいいかなと思っていたのですが・・
やはり本格的なクロカンが向いているんですかね。

参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:15753899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/12 11:47(1年以上前)

悪路もガンガン走るとなると、フォレスターやエクストレイルの方がいいですね!
CX-5は基本オンロードの走行安定性がメインの作りなので、悪路もガンガン行けるかというそんなに得意ではないと思います。
オフの走破性を上げるとサスは当然柔らかくなりますし、柔らかくするとオンではロールが大きくなりボヨンボヨンになる。
自分の用途に合わせた車選びは重要ですね!

書込番号:15754006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LR-1750さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/12 12:20(1年以上前)

こんにちは、XD-L-AWDに乗ってます、前車はエスティマ4WD、ハイラックスサーフの4WDです、雪の日に前車は4輪ドリフトが出来たけど、CX-5は出来ません、CX-5のAWDは横滑り機能の他にブレーキを掛けたりして制御します、遅い車を抜いたりする時に車線をかえる時、一瞬だけ滑りますが、ハンドルを真っ直ぐにしてれば後は車が姿勢を直してくれます、素晴らしいAWDですよ、カーブでも安心して踏んで行けます、雪の日のドリフト好きの自分にはチトつまらないかな(≧▽≦)

書込番号:15754115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/12 13:57(1年以上前)

関東のおやじさん

実際に現地調査に使っている者です。

林道なら、かなり雨裂ができていても、底打ちすることはありません。
車体が大きい感じはしますが、取り回しは楽で、思ったラインを走れます。
10mまでの手打ちの簡易ボーリングの装備一式を積んで、5人乗車の状態でも、
車高が高いので、当たったかなと思っても当たったことは今までありません。
あと、藪漕ぎは、169cm幅のミニバンでは枝先や葉っぱで済んでいたのが、
枝に当たることがあります。

農道は,軽トラックしか走れらいところは、同じ道幅の直角に曲がるのは、ちょっと苦しいですが、感覚的には169cm幅のミニバンが通れるなら通れないことは無いです。
ここが私も一番心配していたところなのですが、なんとかクリアできました。

河川堤防のポール間も、問題無く通過できます。

荷物のポールなどの長尺物ですが、縮長130cmまでなら、一番手前に平置きできます。
横置きになりますが、当然三脚も問題ありません。
それ以上、145cmまでなら、荷室に斜めに入れることで入ります。
150cm以上は、後席センターを倒せば、4人乗りのまま突っ込めます。

普通の山道、農道、堤防などの調査なら、実用上は、ほとんど問題無いです。

書込番号:15754408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1148件

2013/02/12 17:12(1年以上前)

みなさん。締め切ったにもかかわらずご回答
本当に感謝です。

私の使い方はyamanooyajiさまが一番近いかなと
思います。

皆さんの意見を総合すると、ライトバンが走れそうな場所なら
問題ないといった感じでしょうかね?
どちらかといえばオンロード寄りということですね。

以前は現場用に130サーフ、ビッグホーンを使用していたのですが、
その時の使用状況が便利で忘れられなくて・・・
先日もちょっとぬかった場所ではまってしまい、出られなくなって
現場のユンボで引っ張ってもらいました。

形だとCX-5がカッコイイし、あれで現場回りしたら
いけてると思いこんでました。
ディーゼルでトルクもありそうだなと思って。

もう少し情報収集してみたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:15754949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件

2013/02/18 11:29(1年以上前)

締め切ったスレに自己レスですが・・

用途は違いますが、昨日嫁が契約しました。

皆さんのお仲間に入れる日が来ることになりました。

いろいろ質問などすると思いますが
よろしくお願いします。

書込番号:15781993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/18 12:26(1年以上前)

関東のおやじさん

なんとまあ、了解です。

悪路走破性ですが、要はタイヤの違いだけだと思いますので、クロカン用のタイヤを履けば全く問題無いと思います。

当方は高速主体で、その先での調査のパターンが多いので、
現在はスタッドレスですが、春になったら、純正じゃなくてミシュランあたりの省燃費タイヤに変えようと思っていますが。。。財布がどうなるか。
これまで載ってきた車なら、タイヤの価格は3万キロくらいで元は取れるたのですが、1円/km位の差では、元が取れない気がして。

書込番号:15782181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/18 13:09(1年以上前)

関東のおやじさん

そういえば、先週、香取の大利根分館の近くまで行ったとき、
最低の調査用具を積んでいるだけでしたが、
気温が山越えの時に-1℃を下回って17km/L程度でしたが、下に降りたら、22km/L程度走りました。結果、往復800kmで18.2km/L走りました。

長距離を走った時の燃費はいいですよ。
通勤時などで走ったり停まったりだと、10〜15km/L程度ですが、この重さでこれなら大満足ですよ。

書込番号:15782351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング