『ディーゼルとOBDU』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーゼルとOBDU』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルとOBDU

2013/05/31 12:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 TaylorGA8さん
クチコミ投稿数:23件

当方XDに乗っております。
ディーゼルはOBDU対応不可とメーカーが提示しており心配はしておりました。しかし皆さんが実際取り付けされて全く問題ないというコメントをたくさんみたので、思い切って購入に踏み切りました。
しかし、、、、やはりOBDU情報を拾いません。電源は入りますので、一応使用はできています。
マイチェン後のXDです。
私のだけがダメなのか、ただ皆さんが電源入っただけで問題なく使えていると思っているのか、私が問題なく使えてるのに不具合があると勘違いしているのかわかりません。
諦めるしかないのでしょうか。真剣にコム考えようかな。。。
どなたか原因わかる方いらっしゃいましたらお願いします。
ディーゼル不可って書いてるやろうが!ってご指摘しかもらえなさそうですが、、、トホホ

書込番号:16198737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2013/05/31 14:19(1年以上前)

OBD IIで接続する製品は色々あるのですが、何を取り付けたのでしょうか。

書込番号:16198974

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/05/31 14:25(1年以上前)

レーダー探知機なら、ユピテルはNGで、コムテックはOKになってます。
実際には、ユピテルでも若干のバグはあるようですが、使えるみたいですね。

レーダーなら、ディップスイッチの設定が間違っているかもしれませんね。

あと、バッテリー系のエラーが出るって、ここのクチコミで見た事がありますよ。

書込番号:16198984

ナイスクチコミ!6


2T8さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 14:27(1年以上前)

アプリコット色 さんのおっしゃっているとおり、OBDUのスキャナーは何か?によると思います。

当方は、ELM327とandroidのtorquePROで、XD-Lの各情報は読み取れています。

書込番号:16198989

ナイスクチコミ!1


スレ主 TaylorGA8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/05/31 14:31(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。ご指摘の通りつないだものが何か記載するのを忘れておりました。すみません。
ユピテルのレーダー探知機GWR83sdをとりつけております。
何か情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

書込番号:16198995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/31 15:16(1年以上前)

一言にODBIIと言っても,(1)ピン配置,(2)通信方法(プロトコル),(3)出力されるデータの精度等,様々です.
ODBII対応機器を作るには,
(1)ジャンパスイッチ等で接続を切り替えて,ピン配置に対応し,
(2)プロトコルが標準のものならそのままいけるわけですが,特殊なものであればデータを解析して対応する必要があります.
(3)出力されるデータの精度は,ODBII対応機器側ではデータの精度が正確,なら問題無いわけですが,精度が悪ければ,他のデータから補正が加えることも不可能ではない場合もあります.

あるODBII商品の対応一覧に,その車が載っていないときは,接続可能でちゃんと動作するか未検証の場合だそうです.
動作検証して,全く問題無ければ対応表に載り,何か不具合があれば,”非対応”と明示されるとのことです.
非対応の場合,(2)でアウトの場合と,(2)はクリアできても(3)が自社基準の精度をクリアできない場合の2つがあるということです.

トヨタVOXY/NOAHの場合,(2)まではクリアできますが,ODBIIデータが,マルチ噴射のデータを正確に出していない問題(2回噴射する場合に,最初の1回しかデータとして出力しない)があって,マルチ噴射のときの燃費が倍近く良くなってしまう問題がありました.ODBII対応商品でも,一応データは表示できるので”対応”とするメーカーと,”非対応”とするメーカーがありました.

さて,CX-5の場合は,ガソリン車は(2)は標準なのでクリア,ディーゼル車は(2)が特殊なので,独自に対応するプログラムができているところとできていないところがあるようです.対応できていないところは,対応車種一覧に”非掲載”もしくは”非対応”

精度に関しては,実車でその商品を動かさなければわからないので,動作検証が出来ていなければ”非掲載”,検証して,精度に問題が無ければ,”対応”,精度に問題があった場合は,メーカーの考え方によって”対応”と”非対応”に分かれる可能性があります.

少なくともディーゼルの場合には最大9回のマルチ噴射をしていて,マルチ噴射のデータは正確にODBIIには出ていないようですが(ユピテルのレーダーで見る限り),それでよしとするメーカーは”対応”,そうでないメーカーは”非対応”となるでしょう.

CX-5の燃費計も,平均燃費で10%前後良すぎるデータを表示してしまいますが,どこからデータを拾っているのかわかりませんが,アフター噴射のデータが反映されていないのが原因のようですが,もODBIIにはちゃんと出ていたりします.

そんなところ(燃費計とかODBII出力データ)に,コストをかけたくない/コストをかける必要性を感じない,というのがトヨタやマツダのスタンスなんでしょうね.

書込番号:16199081

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/31 15:21(1年以上前)

私はユピテルのレーダー探知機GWR73sdですが,問題なく動いています.
マルチ噴射の燃料噴射量の補正プログラムは入っていないので,当然ながら走行状態に応じて若干の燃費誤差が出ます.

>やはりOBDU情報を拾いません。電源は入りますので、一応使用はできています。

コネクタのところのディップスイッチの設定は,正しくされましたか?

書込番号:16199102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TaylorGA8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/05/31 15:55(1年以上前)

ディップスイッチはきちんと設定しております。もしかしたらと思いすべてのメーカーの設定を試したりもしました。
やはり動作されているようですね。73sdで動作して83sdで動作しないのが仕様とは考えにくいですし。私の個体が悪いのか車との相性なのかわかりませんが、コムテックと悩んだ末に期待してこちらに決めたので非常に残念です。
先日ABでもお手上げですって言われてしまいこちらに相談させて頂いた次第です。

書込番号:16199205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/31 18:23(1年以上前)

TaylorGA8さん

なるほど,ディップスイッチは正しく設定されているということですね.

可能性として,CX-5の方でマイナーチェンジでODBIIのプログラム自体が変ってプロトコルが変ったか,そもそもお持ちのGWR83sdが正しく動作しないのか.あるいは,73sdと83sdでプログラムが変ったか.

こういうときは,試せるものなら試してみるしかないわけですが.

他の車種をお持ちなら,それに繋いでみる,
もしくは,ディーラーに事情を話して,試乗車等で試させてもらう.試乗車なら,初期生産のもの(私も含め動作確認ができている)もあるでしょうから,それと展示車等の現行車で.ぜひディーラーにお願いしてみてはいかがでしょうか.

書込番号:16199549

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TaylorGA8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/06/01 03:37(1年以上前)

yamanooyaji様

いやぁ、まいりました。名案です。
全く思いつきもしなかったです。
そうですよね。試せるものは試します。これで、はっきりすると思うと気が楽になりました。早速ディーラーには問い合わせをしようと思います。
ありがとうございました。また、結果報告します。

書込番号:16201310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TaylorGA8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/06/08 12:58(1年以上前)

先日、Dで確認してきました。進展ありましたので、報告します。
Dでまず、マイチェン前のXDに取り付けてみるとOBD認識しました。つぎにアテンザXDに取り付けてみたらこれまた問題なく認識しました。これでレーダーとOBDUケーブルについては問題ないという事がわかりました。
Dの方がPCに繋いで診断かけてみましょうと言う事でお願いしました。結果、特に問題は見つからないという事で最後に駄目元で取り付けてみたら認識するじゃありませんか。Dの担当者も腑に落ちないという感じで結局何が悪かったのかはわからずじまいですが、とりあえず使えるようになったのでよしとします。

書込番号:16228855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/09 21:36(1年以上前)

TaylorGA8さん

無事解決して良かったですね。

まあ、CX-5もユピテルのどちらのソフトウェアも,極力仕様を変えるようなコストはかけないですからね。
ユピテルのレーダー探知機GWR83sdが、テストした全ての車種でOKだったというのは、アテンザや現行CX-5のユーザーにとっても有益な情報です。

でも、何が問題だったのか??? 考えられることとしたら、コネクタの接触不良くらいですかね。

ともあれ、無事解決してなによりです。

書込番号:16234519

ナイスクチコミ!1


スレ主 TaylorGA8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/06/10 01:24(1年以上前)

yamanooyajiさん

今では何の問題も無く使用できております。ブースト圧は正常に表示しないようですが、そこは私の使用用途外なので問題ないです。今では、オープニング画面や起動音を作ったり色々楽しんで使ってます。
本当にありがとうございました。

書込番号:16235382

ナイスクチコミ!0


スレ主 TaylorGA8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/06/10 21:19(1年以上前)

yamanooyaji様

今では何の問題も無く使用できております。ブースト圧は正常に表示しないようですが、そこは私の使用用途外なので問題ないです。今では、オープニング画面や起動音を作ったり色々楽しんで使ってます。
本当にありがとうございました。

書込番号:16237967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング