『デフロスター不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デフロスター不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デフロスター不具合?

2014/01/29 10:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 yuki@lbさん
クチコミ投稿数:9件

初めての質問ですがよろしくお願いします。

去年10月にXDを納車した者です。
大変気にいってるCX5ですが最近気がついた事があります。過去の質問にもありましたがエアコンの温風の吹き出しが不自然だとおもうのですが皆さんはどうなんでしょうか?
具体的にはオートにしろマニュアルにしろ温風の吹き出し表示が足元だけなのにもかかわらずデフロスターから多くの風量が出ている点です。デフロスターは切れない仕様なのかと思いましたが、足元プラス胸元にするとデフロスターは切れました。当方札幌近郊に住んでるので足元のみに温風が出ないと色々と不便でなりません。仕様かどうか解ると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:17126617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/01/29 11:22(1年以上前)

CX-5でなく一般論ですが,
「足下だけ」の場合,暖房で使われることを想定しているのか,デフロスタにも
ある程度の風量があるのが普通のようです。

メーカーや車種によっては,「足下だけ」のダイヤルやボタンの風向表示が
「足下方向に大きな矢印,デフロスタ方向に小さな矢印」になっているものもあります。

CX-5がそのような仕様かどうかは,ディーラーやメーカーに確認するしか確かめる方法は無いと思います。

書込番号:17126765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/29 11:31(1年以上前)

気温が低い時にエアコン(暖房)を作動させると、
フロントやサイドウインドウに風をあてて、
窓の曇りを防止しようとしますね。
水温が低い時(始動直後)は、特に多めに風を当てているように思います。

タイトルでは不具合になっていますが、
不具合なのか・・・
仕様なのか・・・
微妙なところなのでメーカーに確認してみればどうですか?

書込番号:17126785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/29 17:14(1年以上前)

私のもそうですので、仕様みたいですね。

過去にも話題になったことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=16718846/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83f%83t%83%8D%83X%83%5E%81%5B#tab

温度調整の制御もいまひとつふたつって気がします。
昨年は、たいして寒くなかったので気になりませんでしたが、今年は寒いせいか気になります。

一応、みんなでディラーに苦情入れときましょう。

書込番号:17127821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/29 17:59(1年以上前)

自分にとっては何れも全く問題ありません。
人それぞれです。

書込番号:17127946

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuki@lbさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/29 19:46(1年以上前)

皆さんの迅速な回答に感謝します。

をーゐゑーさん>>過去にマツダ車を何台か乗り継いで来ましたが、確かに足元だけの表示のモードを選んでもデフロスターから温風が出ている(多少ですが)車種がほとんどでした。しかし、流石に出過ぎでは?と疑問に思った次第です。

ぽんぽん船さん>>なるほど、やはり皆さんの車も同じ感じなんですね。

まきたろうさん>>貼り付けありがとうございます。自分はオート制御のエアコンは得意ではないのでいつもマニュアルにしています。デフロ&足元は二種類の強さを選べるのに対して、足元のみを選べないのが仕様なら設計者の神経を疑いたくなりますね…一応ディーラーに相談してみます。

ドアラの宝さん>>自分も雪が降らない地方に住んでいればここまで気になりはしなかったかもしれません。
しかし、胸元&足元に設定した時のデフロの静けさは、「どうして今は止まるんだよっ!」とツッコミを入れたくなるレベルです(笑)

書込番号:17128329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 力太郎 CX5 

2014/01/29 21:16(1年以上前)

>当方札幌近郊に住んでるので足元のみに温風が出ないと色々と不便でなりません

私も札幌近郊に住んでおりますが、どのような不便性があるのでしょうか?

私はオートでエアコンを使いますが、最近のように外気がかなり冷え込む(-10℃位)とワイパーの拭き残しが凍ってしまいます。
吹出しは足元矢印で、デフロスターからも温風は出ているのですがちょっと弱すぎて、逆にもう少し強く温風が出てほしいと思うくらいです。 
まぁ、マニュアルで足元とデフロスターを選択すればことは足りるのですが。

それと今までの車は足元を選択しても、曇り止め防止だと思うのですが、デフロスターからなにがしの風量があったと思います。 不具合という表現ではないのでは??

書込番号:17128733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/29 21:56(1年以上前)

外気取り込みにしてる場合はどのような車でも多少なりとも風は入ってきますよ。

書込番号:17128967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki@lbさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/29 22:05(1年以上前)

力太郎ですさん>>そうですね、言われるとうり-10℃位だとワイパーの拭き残しが凍り視界が悪くなるのが一番の問題です。雪が多く降っていたり吹雪いてる時にデフロスターからフロントガラスに温風を当ててしまうのがよくありません。これも市街地を走っていればデフロスターの温風を強く当てる事で回避出来る場合もありますが、これでは頭熱足寒になってしまうし、郊外を巡航するとフロントガラスを温める事も限界があり、フロントガラスの凍りつきが回避できません。
今までの車(デミオ、ロードスター)の時は温風を足元のみにする事でフロントガラスに付着する雪を減らして走行する事が出来たため(それでも多少はつきましたが)ある程度快適に走行する事が可能でした。

上にも書いたように足元を選択してもデフロスターからの温風は完全になくなった車は記憶にありません。
しかしながら、自分のCX5のように足元のみを選択するのと、足元&デフロを選択するのとでここまで差がない車は初めてなので皆さんのCX5はどうなのかな?と疑問に思ったので質問を投稿させていただきました。

もし自分のCX5だけが、足元のみと、足元&デフロがほとんど差がないとしたら不具合なのでは?と感じたのでこのスレッドのタイトル「デフロスター不具合?」とクエスチョンマークをつけました。

書込番号:17129017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 力太郎 CX5 

2014/01/29 22:43(1年以上前)

要するに
「足元のみと、足元&デフロがほとんど差がない」ということが質問なのですね

私のCX5は明らかにに違いがあるので、スレ主の場合、差がないのであればディーラのご相談された方が良いですね
足元と足元&デフロは機能として違いがあるわけですから、同じなら問題ですよね

質問の趣旨を取り違えてごめんなさい

書込番号:17129250

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuki@lbさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/29 23:01(1年以上前)

力太郎ですさん>>こちらこそ、質問の意味が分かりにくかったかもしれませんね。申し訳ないです。
今の所対処方法としてエアコン(温風)を入れないか胸元&足元で対処しています。しかしこのどちらの方法も弊害があるのでなんとかならないかなと思っています。

「明らかな差」というのが難しい所ですね。少なくとも自分の車はあまり感じられませんのでやはりディーラーに相談してみますね。進展があり次第、同スレッドにて報告したいと思います。

書込番号:17129375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/01/30 11:12(1年以上前)

>しかし、流石に出過ぎでは?と疑問に思った次第です。

そうでしたか。
一般論であまり役に立たない投稿をしてしまい,申し訳ありません。

書込番号:17130887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/31 15:01(1年以上前)

本日、自分の車(XDアニバ4WD、11月納車)で試してみました。

風量は全開で試して、デフロスターのみを10とした場合の体感です。

・デフロスターのみ:10
・デフロスター&足元:2〜3
・足元のみ:1
・足元&胸元:0
・胸元のみ:0

このように、体感・主観ではありますが、足元のみとデフロスター&足元では、明らかに判る差がありました。
もし、本当に差が判らないほど無いのであれば、何等かの問題があるようにも思いますので、ディーラーにて確認されたほうが良いかと思います。

私は札幌在住なので、走り始めて直ぐはデフロのみで凍結している場所も溶けるくらいに温め、次に足元&デフロで足元も暖かくし、十分にフロントウィンドウが温まったら、足元のみで社内を温めつつ、曇りやウィンドウの温度低下を防止するという3段階が出来る現在の仕様のほうがありがたいのですが、更に酷寒となると、逆にフロントウィンドウを冷やした状態で走るというのもあるのですね。

これは初めて知りました。
札幌程度の気温では、最も寒い2月でも、これまでの方法で視界を保てなかったことがなかったもので、これがベストというか普通だと思っていましたので。
やっぱり、北海道は広いですね。

書込番号:17135448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2014/01/31 18:37(1年以上前)

私もさっき実験しました。室温を23.5度に設定して、
車内にあった乾いた紙おしぼりをフロントデフロスター中央あたりにおき、
マニュアルで切り替えると、
足元だけ:紙の一部が浮くが動かない
足元+デフロスター:紙が脇に飛ばされる
と、両者の風量には明らかな差がありました。

ただ、足元だけにしていても、デフロスター出口付近は暖かく、
これではフロントウインドウを冷やしたまま走ることは出来ないだろうと
思いました。

私はウインドウを温めて走りますので、この状態で理想的です。

書込番号:17135968

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuki@lbさん
クチコミ投稿数:9件

2014/02/01 00:32(1年以上前)

をーゐゑーさん>>いいえ、こちらこそもっと分かりやすく説明するべきでした。コメントは色々と参考になるので有難いです。

ネロコルサさん>>体感とは言え数字にして頂けると大変参考になります!その数値を参考に自分の体感を書くと。


・デフロスターのみ:10
・デフロスター&足元:5〜6
・足元のみ:3〜4
・足元&胸元:0
・胸元のみ:0

と言った所でしょうか。確かに足元のみとデフロ&足元では差があるのは解るのですがやはり今まで乗っていた車に比べるとデフロからの風量が多いかなと言った印象です。
それと、フロントガラスを温めないで走るのは一般的とは僕も思いませんがとても寒い雪の降る日に高速道路を巡航したりすると意味が解りやすいかもしれません。あとガレージなどに車を入れている方もガレージから車を出した瞬間はガラスに雪などが付着しないので「この状態を保てたら…」という方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

アプリコット色さん>>これもまた参考にし易い説明ですね。ありがとうございます。因みにその時の風量がどの大きさだったのか分かると嬉しいです。

書込番号:17137321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/01 09:22(1年以上前)

間違いさがし

スレ主さん

ある種の環境下で複合条件が重なれば、確かにそのとおりかも知れませんね。

そこで、「もしかしたら・・・」と思って調べてみました。
大正解でした。

冒頭の画像、言わずと知れたCX−5の内装ですが、何か違うと思いませんか?

実はコレ、UKで販売されているCX−5の画像です。

気づかれました?
胸元用のエアダクトが日本仕様と異なり、アテンザと同じくエアーを塞ぐダイアルが付いているのですね。

多少お金は掛かりますが、これを個人輸入(マツダ専門の輸入パーツショップを使う手もありますね)して、ディーラーに取り付けをお願いすれば、温風の吹き出しを胸元+足元にして、このダイヤルで胸元を塞げば、温風は足元のみでデフロスターはゼロというスレ主さんの目的が完璧な形で達成できるのではありませんか?

地味に私もこれ欲しいです。
スレ主さんの用途ではないのですが、妻と私では風の出し方の好みが違う(特に夏の冷風で)ので、前車のX5ではこれを使って、助手席と運転席の風量を調整していましたから、あれば便利だと思っていましたので。

妻は英語が堪能なので、UKディーラーとコンタクトを取って、個人輸入しましょうかね。
ミンカラで共同購入する人募集してみようかな?(笑)

書込番号:17138130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2014/02/01 10:55(1年以上前)

yuki@lbさん
その時の風量は真中より上くらいだったと思います。
外気温はたぶんマイナス5度くらい。ワイパー下のエアコン空気取り入れ口は雪を除けて開けた状態でした。

窓を温めない方法は私も試した時期があります。フロントガラスを温めない方が、帰宅後、雪の中の屋外駐車後に凍らずに済み、翌朝の窓の氷剥がしをしなくて済むからです。寒すぎるので、自分ひとりで出るとき限定にし、シートヒーターとヤッケで保温しました。なかなか便利でした。

ただ、ワイパーは冬用でもオールシーズン用でもゴムが気温で硬くなり、またアームとの取り付け部分や内部で凍って、ガラスに密着しにくくなりますね。案外ウインドウをデフロスターで温めた熱が、ワイパーゴムを柔らかくして拭き取りをよくするなんてことが起きているのかもしれません。昨シーズン、今シーズンとCX-5を使ってみて、デフロスターは結構活躍していたと感じます。

書込番号:17138415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/02/01 22:44(1年以上前)

ネロコルサ様、ナイスです!

自分で調べもせず恐縮なのですが、

>アテンザと同じくエアーを塞ぐダイアルが付いているのですね。
アテンザのじゃダメなんでしょうか?

書込番号:17141013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/02 04:50(1年以上前)

まきたろうさん

私も最初そう思って、アテンザの室内画像を見たのですが、アテンザのものは上が長く形状が異なるようです。

さすがにそこまでの流用はしていないようですね。(笑)

書込番号:17141912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 力太郎 CX5 

2014/02/02 10:41(1年以上前)

車を確認したら胸元のエアーを塞ぐダイアル付いていませんね。
今までの車のようにダイアルが有るのが当たり前に思っていました。(笑)

冬場は胸元の吹き出しをあまり使うことがないのですが、夏場はダイアルを使ったりしてました。
まだCX5で夏のドライブ経験がないので何とも話しようがないですが、助手席の奥さんに気を使わないといけませんね。
男性と女性では体感温度が違うので・・・

そういう意味で言えば、我が家ではワンちゃんを後部座席に乗せるので、後部座席にエアー吹き出しがないのが残念です。 初めから無いことを分かって購入したのですが・・・
胸元のダイアル同様にここもアテンザのように配慮してもらいたかったですね。

スレ主さんのご質問から外れて、ごめんなさい。

書込番号:17142704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/02 10:56(1年以上前)

国産車全般に言えるんですけどなんで輸出仕様と国内仕様を分けるんですかね?
ダイヤルなんてコスト的にたいしたことないと思うんですがね〜?

書込番号:17142763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PWF7さん
クチコミ投稿数:5件

2019/01/26 19:59(1年以上前)

年数経ちましたが、この問題どうなりしたか?
私も全く同感で、デフからの風が強いと目が乾いたら、頭がボーっとしたりで不快です。
ディーラー、メーカーも「おかしくない」と言いますが、明日のみと足+デフが同じでなら、カタログにキチンとこの車の特徴として記載すべきだと思います。
その後改善ありましたか?

書込番号:22421514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:35〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,797物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング