『DPF再生が始まったとき、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DPF再生が始まったとき、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

DPF再生が始まったとき、、

2014/04/29 17:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:61件

いまさらで恐縮ですが、XDのディーゼルエンジンのDPF再生について、下記の件でもしお分かりの方がおられましたらお教えくださいませ。

DPF再生が始まると燃費ががた落ちして、少しでも早く終わってほしいと願うのはほかのオーナー様も同様だと思います。

たとえば出かけて自宅に到着する直前にDPF再生が始まってしまった場合。
その後しばらくチョイ乗りしかする予定が無い場合は帰宅を遅らせてでもDPF再生が終わるまで走り続けてから帰宅したほうがいいのでしょうか。
それとも、チョイ乗りばかりだとなかなかDPF再生が終わりませんが、そのように遠回りして無駄な燃料消費をするくらいなら多少再生終了まで時間がかかっても大した差は無く気にしなくていいものなのか。

皆様のご見解をいただけますと幸いです。


書込番号:17462189

ナイスクチコミ!5


返信する
kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 17:37(1年以上前)

トラック等のDPFはできるだけエンジンの温まった状態で行わないと煤がしっかりと燃焼されずDPFの回数が増えたり、最悪故障の原因となると聞いたことがあるのでウチの嫁にはDPFが始まったら終るまでアイドリングか近所を走らせてます(笑)

マツダさんのクリーディーゼルはトラックとは違うと思いますのでどちらが車にとって良いのか販売店などに確認された方がよろしいかと思いますよ(^-^)

書込番号:17462298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/29 20:04(1年以上前)

DPFランプが点灯したら15分ぐらい走行してと取説には書いてありますね。それまでは気にしなくていいのでは?自分はCX-5を乗る口実に遠回りしてかえってますが( ̄▽ ̄)

書込番号:17462851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/04/29 20:47(1年以上前)

> DPFランプが点灯したら15分ぐらい走行してと取説には書いてありますね。それまでは気にしなくていいのでは?
不思議に思う事。
自分は、通勤が約10分です。
毎日、乗ってDPF再生が始まると、その為に遠回りするのですか?
無駄に走るって、エコと逆ですよね!

まあ、購入時に営業マンのそれに対する納得する回答が得られなかったので、ガソリン車にしました。
営業マンも大丈夫だと言わず、出来れば15分程度走行して下さいの回答でした。


書込番号:17463020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/29 23:04(1年以上前)

>毎日、乗ってDPF再生が始まると、その為に遠回りするのですか?
>無駄に走るって、エコと逆ですよね!

DPF再生の時,どうするか,私も悩みます.

DPF再生が必要と判断されて,実際にDPF再生がおこなわれるためには,
排気系の温度が一定以上の温度にならないと実際の再生は始りません.

私の場合,通勤距離は約10km.
冬場だと,最初の数km(通勤距離の半分かそれ以上)は通常モードで
後半にDPF再生モードになります.
なので,通勤のみでDPF再生を完了させるためには,2往復〜下手すると3往復〜3.5往復かかります.

DPF再生に関して,もう一点.DPF再生時には,
エンジン回転数にかかわらず,通常の燃料の約1.5倍弱を使用します.

現在の時点で通勤時の燃費は,約6kmまでで16〜17,その後信号が多く,市街地の道路になるので,
がくっと落ちて14前後になります.後半部分だけだと9km/L位.
冬場だと,前半14km/Lで後半6km/L,トータル10km/L位.
なので,その区間をDPF再生で走ると現時点で6km/L,冬場だと5km/Lになります.

そんなわけで,走行距離は数km増えますが,帰りの空いた信号の少ない道を遠回りしてでも,
DPF再生を終わらした方が,圧倒的に燃料商事量が少なくなります.

ということで,単純に距離だけでは,ご自分の走行状況によっては,
どちらがエコかわからない,ということで.

書込番号:17463656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2014/04/30 17:19(1年以上前)

>kmgmさま

そうですよね。やはり終わらせたくなりますよね。
Dに確認してみますね。


>104GBさま

乗りたい口実!ステキです!それには私も同感です(^^)


>Kouji!さま

そうなんですよね〜。エコに反するので悩んでしまいます。。


>yamanooyajiさま

そうですかー。そちら様の走行環境では遠回りして終わらせた方が燃料消費量が少ないんですねー。
やはりそうかーといった感じですとても参考になります。

当方は平日は通勤(片道約4km)か妻が実家に用足しに行く(片道約3km)くらいの利用が多いので、DPF再生が始まるとほんとなかなか終わりません。すごーく燃費の悪化に影響している気がしていました。

Dにも今一度確認してまたその回答をここで報告させていただきたいと思います。

書込番号:17466060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/30 19:14(1年以上前)

私の場合、DPF再生が始まっても 目的地に
着いてしまえば、普通に持ち越します。
次運転した時には、
少しでも早く終わらせたいので マニュアルモードで強制的に、2500回転前後キープして
走行します。 その時のスピードにも
よりますが、3速で走ることもしばしば…
ついこの前は7〜8キロぐらいの走行距離で、
燃費が-0.6ぐらいでした。
みんカラでも どなたか書いてました。

書込番号:17466395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mirage57さん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/19 18:44(1年以上前)

今のタイプはdpfランプなんて便利なものがついてるんですか??初期型乗りとしては羨ましい!

書込番号:17533523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:35〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング