『LEDヘッドライト交換した方に質問!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LEDヘッドライト交換した方に質問!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

LEDヘッドライト交換した方に質問!

2016/02/07 18:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:59件

後期モデル2015年6月ですが、LEDヘッドライトに曇りが見られます。
対策パーツがでているようですが、すでに交換された方に質問です。

その後曇りはでてないですか?

内蔵LEDをデイライト化キット取り付けしてもらいましたが、ヘッドライト交換
しても機能はかわりないでしょうか?
よろしくお願いいたします。<m(__)m>

書込番号:19566294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/07 20:32(1年以上前)

ヘッドライトに曇りがあると思っていましたがクレーム無償交換ということでしょうか?私もデイライトキットつけていますので気になります。すみません。答えになっていません。

書込番号:19566665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/02/08 21:25(1年以上前)

>ただの親父さん
対策品があるのは過去の書き込みにありますよ。
デイライトの機能は国内では使わない機能なので省略されるのではと心配してます。

書込番号:19569983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/09 06:54(1年以上前)

hagemivhan23さん

初期はシールが不良で水分がライト内に入ってきて曇るようです。

現在は、これの対策品が出ておりますので、交換すれば問題は解消します。

書込番号:19571059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/02/09 22:01(1年以上前)

>うましゃんさん

対策品なので曇り対策されているのは安心ですが、欧州仕様のデイライト機能がなくなるのではないかと心配しています。

書込番号:19573636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2016/02/10 17:35(1年以上前)

デイライト化キットの合法性がわからないため、お茶を濁したアドバイスになっているようです。

例えばパーソナルCARパーツ等のデイライト化ユニットを使って、純正ヘッドライトのLEDポジション部分を点灯しているのでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/diystore-pcp/dtl02-cx5/
この製品が以下のレポートの通りであれば、明るすぎて車検に通らない違法改造になるのでディーラーは容認しないでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1710787/car/2029302/7221624/parts.aspx
それで取り付けを拒否されています。
別なメーカーのデイライトユニットでは、車検に不適合になる可能性を書きながら、その抜け道も公表されており、問題があると思います。
https://www.ipf.co.jp/products/xw03.html
この場合も、ヘッドライト交換時には改造が明らかになりますから、厳格なディーラーであればデイライトユニットは外され、有償の新品配線の部品代と修理費が請求されると思います。

なぜかというと、言葉通りに欧州仕様であれば400カンデラ以上の光量という規定があります。これを国内でデイライトとして点灯させると300カンデラ未満という光量の制限にひっかかります。「これはデイライトで無く車幅灯を昼間もつけているだけだ」と言い抜けようとすると、車幅灯の場合は同時にリアの車幅灯も番号灯も点灯しなければ違法と言われます。「いや、製品に300カンデラ以下に減光する機能がついているから適法だ」というなら、今度は車幅灯が別個に搭載されていない事から違法と言われるでしょう。「昼は300カンデラ以下に減光し、夜は車幅灯として最大光量が出ているから適法だ」というと、デイライトは光量の増減や、スイッチによる点滅は不可という規定があるので、そこに抵触します。おかしい話ですが堂々と商品化されていながら道交法違反を生じる製品はたくさんありますし、メーカーは「LEDとは別に車幅灯があり、LEDの光量が300より低い車種用の製品だ」と言えば、ユーザーに責任を転嫁することができます。

しかし、車検に関わりのあるディーラーはそう寛容では有りません。それどころか、違法改造したヘッドライトが曇ったということであれば、メーカー保証対象外にされかねないと思います。例外として、デイライトユニットをディーラー自身が取り付けた場合だけは交渉の余地があると思われます。それは都道府県ごとに車検を通す通さないのグレーゾーンがあるからですが、私(北海道)のディーラーであれば、これは違法なので、点検整備も引き受けないとはっきり言います。また、この掲示板でも違法な改造に関してはアドバイスができないルールがあります。

書込番号:19575949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2016/02/11 19:03(1年以上前)

やはりデイライト車の母数が少ないので報告例はでてきませんね!
(いままで他車で見たことがありません!)
気長に待つことにしますのでよろしくお願いいたします。<m(__)m>

書込番号:19579422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/02/25 10:19(1年以上前)

>hagemivhan23さん
自分もデイライトつけているので、気になりますね、アテンザ、その他は国内仕様のヘッドライトですからDRLのLEDがついてないそうですね。マツダの事だから将来見据えて全車種世界同一仕様で機能を含ませていると思っていたのですが。
対策品のヘッドライトは品番が変わってないらしく、現在交換しても混在する可能性があるようです、4月位に正式に出るのでは?とのこでした。
恐らく品番が変わった際、デイライトの可否は自分でやってみるしかないでしょうね世界的にこの曇り程度でクレームが出たならば同一の対応をするでしょうが、日本位な気がしますここまで細かいのは。外車の曇りについて調べると、結構いろんな車であるようですし。ヘッドライト全台作り直しとなればコストもかかりますしね。
自分もしばらく様子見して、ダメなようならヘッドライト加工業者に頼んで、内側クリーニングして対応する予定です。

書込番号:19627884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/02/25 19:55(1年以上前)

>ちょろんぼさん
アテンザは使い分けしてるんですね。知りませんでした。確かにアテンザ用はないですもんね。

対策品の品番は変わっていると聞きました。
既に2台交換したと聞きましたがデイライトはわからないそうです。

内部クリーニングもありですか?なくなるくらいならそれもありですね!

書込番号:19629340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/02/25 20:08(1年以上前)

>ちょろんぼさん

>マツダの事だから将来見据えて全車種世界同一仕様で機能を含ませていると思っていたのですが。

おっしゃる通りで、自分も国内でもデイライトが認可されるのは時間の問題と思ってますけど、
それにしてもなぜCX−5だけこの機能残したんでしょうか?ほんと不思議ですね、でも恩恵受けてラッキーです!

書込番号:19629379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2016/03/25 20:24(1年以上前)

>hagemivhan23さん
来週の金曜日に対策品のヘッドライトが出たとの事で、DRLがそのまま使えると信じて交換してきます!お古は保証修理の為持ち帰りはNGみたいです。

結果は追ってここに記載します。対策品は曇らないと良いのですが…。
余談ですが、Aピラーも対策品が設定された様です。

書込番号:19728278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2016/03/29 20:39(1年以上前)

>ちょろんぼさん

先日CRAFTSMANに確認したところ、特に取付できない情報はないとのことでした。
おそらく大丈夫ではないでしょうか?

結果報告お待ちしてます!

書込番号:19740457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/04/01 17:47(1年以上前)

>hagemivhan23さん
交換完了して参りました、シミも当然なくデイライトもバッチリです!!
ピラーもオッケーでした。

スカイラインのように公認でデイライトをつけて欲しいものです。

書込番号:19749053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2016/04/01 20:04(1年以上前)

>ちょろんぼさん

交換完了報告ありがとうございます。
デイライトOKということでよかったですね!
ナイス情報に感謝です。m(__)m

ところで ピラー とは何ですか?

書込番号:19749402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/04/02 02:40(1年以上前)

>hagemivhan23さん
aピラーの膨らみですよ!ピラーという言葉自体がわからなかったら画像検索すればわかりやすいかと!
こちらも対策品に交換したという事です。

書込番号:19750377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング