『新型CX−5のナビゲーションの感想を聞かせてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型CX−5のナビゲーションの感想を聞かせてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 tack117さん
クチコミ投稿数:4件

当方、トヨタCH-R、マツダ新型CX5、スバル次期XVを候補として考えておりましたが、トヨタCH-Rは最低車高やラゲッジスペースなどから実用性に乏しく今は除外しています。あとスバルXVは燃費が、マツダ車はナビがひっかかるところとなっています。2km程度のCX5の試乗ではよく分からないので、担当者にいろいろ聞いたところ言葉を濁しがちであるうえ、ナビ性能を求める人は別にうちの車を買ってもらわなくても結構ですと言わんばかりの態度でした。そこで、既に乗られている方の感想なり評価なりをお聞かせいただければ有り難いです。

書込番号:20706900

ナイスクチコミ!14


返信する
光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/03 20:47(1年以上前)

おそらくMC前アクセラでも大して変わらないので、アクセラ乗りの意見です。
エンタメ部分は話にならないほど貧弱です。
拡張性も期待できないので、後部座席の子供向けになんやかんやなどといったことは諦めが必要です
では、普通の音楽聴くのはどうかというと平均かそれより下です。
走行中TV見るにもキットかハックが必要です。

ナビはどうかと言われれば、それも平均よりはるか下です
出た当時よりは遥かにましになりましたが、出たときのものは市場に出してはいけないレベルの論外ユニット
(あれでGo出したマツダ経営陣の常識を疑います)
今はベータ版くらいのできですかね。
操作性もよくないし、地図もきれいとは言いがたく、案内もおかしいことがよくあります。
GPSロストもそれなりにあります。だいぶ復帰は早くなりましたが。

ナビやエンタメなんて飾りですよ。なんとなく付いているくらいでOK、それくらい自分でどうにかするわ
という人なら良いのではないでしょうか
マツコネがある限りマツダ車は人には勧めません。
辛辣になりましたが、本心です。

今後もバージョンアップはしてくれると思いますが、期待は薄いですね。3年以上かけてこの出来で、嘘も吐かれてますから。
ロードマップくらい出してほしいものです。

書込番号:20706989

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/03 20:54(1年以上前)

アクセラ乗りです。
ナビにどこまでを求めるか、じゃないですかね。
GPSの受信が悪い道路(高架下等)とかで自車位置が稀にずれる等はありますが、ナビとしてはシンプルながら至って普通だと思います。
むしろナビ情報がフロントガラスに投影される等、ビルトインナビとしての利点もあります。
ナビ出しながらテレビを見たいとか、CDをナビに取り込みたいとか、そういうのに必要性を感じなければ自分はお勧めです。
恐らく「マツコネはフリーズする」とか、そういう意見も出るとは思いますが、少なくとも自分のクルマには殆ど起きたことはありませんので。

書込番号:20707011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


ik24さん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/03 22:14(1年以上前)

ナビは最低限の機能と思っていただいた方が良いです!
アップデートにより、導入当初からするとかなりまともになってますし、動作自体も2年前(2014年製アクセラに乗ってます。)と比べると新型cx-5 はだいぶ軽くなってます。

ただし、やはり時々自車位置ロスが起きたり、しばらくの間変な方向向いて走ることがあります。
いざという時はスマホのGoogleマップでも使うか!っていう気構えができる人でないと、イライラしてしょうがないかもしれないですね。

私は福岡在住で、ナビの案内に困ったことは特にありませんが、道路が複雑に交差するようなエリアに住まわれている方はよく調べた方が良いと思います。
(福岡でも都市高速と直下の一般道の誤認はおこります。)

私はデザインに惚れ込んで、cx-5 に乗換えしますので、次もマツコネとの付き合いが続きます。一度慣れてしまえば気にならなくなりますね。笑

…仕事中使う営業車に最新のカロッツェリアついてますが、そちらの方が圧倒的に性能が良く、親切なのは言うまでもありません。

書込番号:20707285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/03 23:17(1年以上前)

今日、納車された者です。
先ほど夜道を70キロほど走ってきました。
ナビですが、途中、短い区間ではありますが、25メートル程左にある道を走っていることになっている瞬間がありました。

ただ、ルート案内、音声案内に関しては問題なく、車線などの表示も分かりやすかったです。
また、アクティブドライビングディスプレイに、ナビの情報(◯キロ先右折等)が出ることも、よい点でした。

まだ、ほとんど走っていないので、正直、詳しいことは分かりませんが、マツコネを含めても、私は新型CX-5を自信を持ってオススメしたいです。
ディーゼルすげー走るし、静かだし、何よりも自分の車だと思うと、本当に、本当にかっこよく見えますよ!

書込番号:20707478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/03/03 23:39(1年以上前)

CX-3の初期型にレンタカーで乗りましたが、ちょっと広域図にすると県道(道道)が地図から消えて表示されなくなってしまい、あらら・・という経験があります。
同じ場所には何度も行って、過去トヨタレンタカーのナビでは問題なかったので、やはりナビの性能差のようです。

個人的にはナビは現在地確認くらいしか使わず、初めての場所には地図を持っていくアナログ人間なのでそれでも何とかなりましたが、こだわる人・どうしても必要な人にとっては重要なポイントかもしれません。

書込番号:20707540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:276件

2017/03/04 00:31(1年以上前)

DJデミオに乗ってますが、マツコネは一般的に使う内容なら問題ないかと。

ちゃんと目的地につくわけですからね。まあ、高性能のナビと比べたらアレだけど、4、5万のナビなら安いもんですね。テ
レビもついて、音楽やナビや車の操作関係も入ってるわけで、手頃なシステムがマツコネなわけですね。

マツコネは、ナビというより車の操作全般の総合システムと考えて良いと思います。

書込番号:20707654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 tack117さん
クチコミ投稿数:4件

2017/03/04 00:33(1年以上前)

皆さん貴重なご意見や感想ありがとうございました。スバル車の燃費(以前乗ってた2Lターボは7km〜8km/L)の改善はエンジンの性質上難しいと思いますが、マツダ車のナビはモデルチェンジで車外品を装着できるようにするだけで簡単に改善できるはずだしそうすれば売上も場合により数パーセントくらい増えるかも知れないと思われるのにほとんど改善しようとしないのは本当に理解に苦しみます。マツダ本社の開発者や執行役員等のポリシーは多分、「本来道路標識などに注意しておればナビなどなくても運転はできる。車の本質は走りでありナビを付けるとしても最低限のものでよい。音楽などの拡張性も最低限でよい。社外品や他社とのコラボ品を装着できるようにしてまで買ってもらう必要はない」ということだろうと思われますが、私の場合は以前に輸入車を運転中に実際にあったことですが、始めての都市部を走っているときにナビがフリーズしてしまい回復もしなかったため自力で宿泊予定のホテルまで行くのに夜中になってしまったという経験があり、ナビにはある程度信頼できるものを期待してしまいます。ついでに音楽やテレビなどの拡張性もある程度信頼できるものを期待してしまいます。マツダ車もいい車だなと思うようになっていたところほんとうに残値ですが、マツダセールスマンの言動や皆さんのご意見などを参考にさせていただいた結果、スバル社は社外品のナビが付けられるのでナビは全く問題ないので、次期スバルVXに試乗してみて走りなどにある程度満足できるならばスバルXVにすることに決めました。

書込番号:20707662

ナイスクチコミ!15


虎命さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/04 03:43(1年以上前)

なので私はナビカード買わずに、スマホで暫く過ごします。画面をマツコネに表示させるキットも購入しました。12000円ぐらいでした。
不自由感じたら後からナビカード買えますので。
今はスマホナビも性能上がり、唯一弱点は高度が分からんのかな?
今納車待ちで、代車の軽レンタカーですが、
この1ヶ月テストでスマホで過ごしてますが、店探しや渋滞情報もあり問題無さそうです。
マツコネのナビ性能には当方は期待しません(というか使いません)
こういう考え方もありますよ!

書込番号:20707874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/04 04:11(1年以上前)

初期型のCX-5です。ナビはカロッツェリアです。
私もレンタカーのナビが故障して、アイパッドのナビで地方都市で目的地になかなかたどり着けず苦労したことがあり、買い替え車両に悩みました。車の性能はCX-51択なんですがマツコネナビの貧弱さに躊躇したクチです。
友人がCX-3に乗ってるのでマツコネのナビ性能はある程度理解してます。
私もスバルを考えてましたが、燃費やCVTが気に入らないし、圧倒的なCX-5の走行性能の魅力に勝てず、とうとう新型CX-5を注文しました。
最初はマツコネを無理やり移動させて市販ナビを付ける方法も見積もり取りましたが、相当な費用がかかるのでとりあえず諦めました。
当面アイパッドを固定して補助に使用し、どうしてもダメだったら、その時再度マツコネの移動を考えようかと思っています。

ポータブルナビもカロッツェリアは撤退し、ゴリラはパナソニックになって性能が落ちたようで先行きは暗いです。

市販のナビ画面をマツコネのモニターとして利用するのは技術的に大した問題はないと思いますが、マツダの開発者の頑固さに負けました。
新車購入の嬉しさもナビの不安で差し引きされてます。

マツコネが理由で販売の機会損失は結構あるように思うのですがマーケティング調査では機会損失は把握出来ないので危機感は無いのでしょうね。
どこかのメーカーがCX-5を超える車を早く出さないか期待してるのですが、どうなんでしょうかね?
スバルが多段ATにしたら買いたい人は増えると思うのですが?

書込番号:20707891

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/03/04 10:55(1年以上前)

 私はアテンザで,新型cx-5は試したことないですが...

>ちょっと広域図にすると県道(道道)が地図から消えて表示されなくなってしまい、

 確かにマツコネの道路データは貧弱だと思います。ただこれトヨタの純正ナビと同じデータを使っているとかで,トヨタのユーザーはよくぞ我慢をしていたものだというのが正直な感想。

 私はナビ画面を分割して,右側は100mスケール,左側は800mにしています。コマンダーも左側を有効にしているので,縮尺の変更も簡単だし,常に右側で100mスケールが確認できるので,全体像を把握できながら周辺も確認できて便利です。

 もう一台では楽ナビを使っていますが,ナビの性能としては変わらないと思います。自車位置ロストもGPSの精度を考えたら(ドラレコのデータをマッピングしたらわかるように),仕方ないと思います。楽ナビでも隣の道路を走っていることがありますし,間違えた時の復帰はマツコネの方が早いです(楽ナビは“自信”過剰なのか頑固です)。

 車を選択されるのは自由ですが,もし4WDが視野にあるのなら,これらも考えられたら良いです。

 https://www.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk

 コメント見ると,スバルユーザーは“インチキ”をしていると思っているようですが,残念ながらこれはマツダとスバルの仕様の違いです。

書込番号:20708568

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/04 11:46(1年以上前)

>定年再雇用さん


どこかのメーカーがCX-5を超える車を早く出さないか期待してるのですが、どうなんでしょうかね?
スバルが多段ATにしたら買いたい人は増えると思うのですが?


三菱が今年エクリプスクロス?という車を出すそうですが、
2.2dの出来はマツダよりよいそうで楽しみですね。8速ATだし。
もっともCX-5よりも 5年も後発で出来が悪ければ話にならないですよね。笑
まあ、三菱であるところから物がよくても売れないかもしれませんが。

書込番号:20708689

ナイスクチコミ!5


SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/04 13:20(1年以上前)

>tack117さん

次期スバルXV 私も検討対象です。ブレーキのホールド機能は現行のインプレッサと同じで搭載されないようです。とてもガッカリです。この点で購入対象から外れる予定です。スレ主さんもブレーキホールド機能が重要でしたら参考までに。
登場してみたら、搭載されていたって言う驚きがあったら嬉しいですね。
CX-5の優位点の1つがブレーキホールド機能だと思っています。三菱の新エクリプスには、ブレーキホールド機能がついているようです、ポイント高いですね。

書込番号:20708917

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2017/03/06 11:47(1年以上前)

スマホのナビ使った方が良いかもしれませんよ
まつこねのなびあんまりつかってません

書込番号:20714814

ナイスクチコミ!1


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/06 16:27(1年以上前)

後期型のCX-5に乗っており、ナビも純正を使ってます。
マツコネもマップデータも今現在最新にしてますので、ソフト面では現行CX-5と同じです。

ナビに皆さんが何を求めているのか判りませんが、私にとってもは必要十分で、全く不便を感じません。
昨日、たまたま世田谷区内の住宅街をナビ頼りに友人宅へ向かいましたが、非常に優秀な案内をしてました。
ベンツやBMWの純正ナビでは、同じ場所目指しても一通逆送指示したりしてたので、それに比べればナビの出来は何倍を良いです。

書込番号:20715408

ナイスクチコミ!6


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/06 16:37(1年以上前)

スマホ(タブレット)ナビを勧める方達に伺いたいのですが、どういう運用しているのでしょうか?
ご存知の通り、走行中に携帯画面見るのは道交法で禁止されてますので、違反行為を勧めるとは思えないので、かなり疑問です。

1.音声アナウンスをブルートゥース経由で聞いてて、音声ナビに従う。
 →それだと音楽やラジオ聞けなくて不便じゃない?

2.ちょっと地図をみたい時
 →いちいち停車して確認は面倒じゃない?
  特に大都市部は駐停車禁止なので、確認の都度コンビニ等の駐車場に入れてるの??

さすがに上記の運用するよりも、マツコネナビのが使い勝手良いと思うのですが・・・

書込番号:20715435

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/06 17:18(1年以上前)

ナビに関しては完全にお任せという感じの人には不向きですね。ただ、アクティブドライビングディスプレイへ案内が表示される事や、右左折のタイミングの見易さは純正ナビの良いところだとは思います。

それってどうなの?みたいな道案内は他のナビでも体験しているので、あれこれ言うつもりはないですが、音楽の再生中にナビを使っていると、ナビが何か言うたびに音楽の音量が調整されるのが個人的にはすごく嫌です。後は高速を走る時に二画面表示になって、ICやSA/PAの情報が表示されますけど、肝心の残り距離数や所要時間がフォントが小さくて見辛いのが改善して欲しいところですね。

個人的にはオーディオ関係の操作感の方が使用頻度的にはイライラします。まだ慣れてないだけの可能性もありますけど、なんか常に操作がワンステップ余分にかかるようなイメージがありますね。マツダコネクト。

書込番号:20715511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:39〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング