『車種選び: 挙動の重さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車種選び: 挙動の重さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

車種選び: 挙動の重さ

2017/05/23 08:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:45件

みなさん、ただ今、ぽけだんおっとは、新車購入の車種選びをしています。

候補としているのは、次の通り。
CX-3、CX-5(ガソリン、ディーゼル)、ヴェゼル、トヨタ2016年某新型車

試乗したり、価格.comを読んだりして、候補を2車まで絞り込みました。
・CX-3は、没: 音がうるさくてだめ、CX-5とデザインが似ているため、並ぶと貧祖!
・ヴェゼルも没: エンジンがガサツ、デザインが古すぎ

つまり、残りは2車、CX-5(ディーゼル) と トヨタ某車。
しかし、一長一短があり、あと一歩で決めかねています。主なものは下記。
●CX-5
・長所: 大きくて見栄が張れる。シンプルで飽きの来ないデザイン。パワー感、どっしり感。広い室内。
・短所: 車体が大きすぎ。車重があり挙動が重い、クイックに車体が動かないように感じる

●トヨタ某車
・長所: 車体挙動がいい、デザイン、燃費
・短所: デザインが奇抜なゆえの陳腐化の怖さ、室内の狭さ、パワー


そこで、現在CX-5に乗っている方々にアドバイスいただきたいのですが、次の点です。よろしくお願いいたします。

1、大きな車体サイズからくること
車体が大きすぎて、特に車幅、困ったことはあるでしょうか?。その時にどう対処したでしょうか?
例えば、狭いところの取り回し、立体駐車場に入れられない

2、車体挙動の重さ
普段の街乗りや首都高速道路で、車線変更、合流、余裕のない右折(街乗り)など、きびきび動きたいときに、
躊躇したとか、心理的に『やりづらいなぁ』とか、感じたことはないでしょうか?

3、エンジン騒音 (試乗では未確認)
寝静まった住宅街で、未明にエンジンをかけて出発するのを、ためらうようなことはありますか?
ディーゼルとは言え、そこまでうるさくはないでしょうか?

実体験からくるアドバイスで、是非背中を押してください! よろしくお願いいたします。

書込番号:20912081

ナイスクチコミ!5


返信する
dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/05/23 08:46(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
試乗からですが、次のように感じました。

1、大きな車体サイズからくること
日本の道ではNGです。狭めの抜け道は通れません。山道の細いところも、幅ですれ違い不可や車重で路肩崩れの心配あります。
SUVでなく、幅とか長さ重さで、LUVです(リミテッド ユーティリティ)。 日本の道の半分はあきらめて、広い道だけ走ってください。そうでないと他車や自転車、歩行者に迷惑をかけることになります。
見栄を張れるんだから、不便も我慢!

2、車体挙動の重さ
クイックな右折はNGです。右折中に横断歩道上に歩行者発見!急ブレーキ!の時にクイックに止まる感じがしません。車体が長く交差点内に残ってしまいます。いつも余裕をもって運転しないと事故の元です。
大きくて重い車に乗る人は、ゆったり構えて、ゆったり運転しないと、他者に迷惑ですよ。
見栄を張れるんだから、不便も我慢!

3、エンジン騒音
試乗では車外でも静かでした。始動後すぐに動き出せばいいんじゃないのかなあ・・・

書込番号:20912102

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/23 08:52(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん

1、大きな車体サイズからくること
車体が大いのでゴミゴミした街中には乗って行かない。街中に行くには家内のデミオか軽を使っています。

2、車体挙動の重さ
普段の街乗りや首都高速道路で、車線変更、合流、余裕のない右折(街乗り)など、きびきび動きたいときに、
全く問題ありません。低速トルクがあり軽快にキビキビ動いてくれます。

3、エンジン騒音
自宅にはガソリン車3台とCX-5がありますが、ガソリン車と比べてもそれほど音が大きいとは思えません。気にするならエンジンをかけたらすぐに発車しましよう。

書込番号:20912118

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/23 08:57(1年以上前)

クチコミ掲示板は伏字とか某とか禁止ですよ。車名を挙げましょう。

書込番号:20912129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/05/23 08:59(1年以上前)

>●CX-5
・長所: 大きくて見栄が張れる。シンプルで飽きの来ないデザイン。パワー感、どっしり感。広い室内。
・短所: 車体が大きすぎ。車重があり挙動が重い、クイックに車体が動かないように感じる

●トヨタ某車
・長所: 車体挙動がいい、デザイン、燃費
・短所: デザインが奇抜なゆえの陳腐化の怖さ、室内の狭さ、パワー

それぞれ長所と短所が矛盾しているように思えますよ。いわゆる車体が大きいから挙動が重いというのは先入観ではないでしょうか。貴殿としてはCX-5が本命ではないかと思えますが如何でしょうか?騒音といってもだらだらかけているわけではないので仕方がないです。暖機運転なんか必要以上にやらなければ文句は言われませんよ。因みにトヨタ某車ってC-HRですか?

書込番号:20912132

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/05/23 10:15(1年以上前)

トヨタの某車と名前もわからない車は、候補から外しましょう!

書込番号:20912238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/05/23 10:41(1年以上前)

CX-5はホイールベースが広く、鼻先が短いので案外小回りが利きます。車体の割りに車重が軽くエンジンの力があるので、合流時の動作も機敏です。私は2LガソリンのCX-5ですが、もっさりした挙動にはなりません。

車幅は大きめですが、当地北海道では札幌市中心部の小さな立体駐車場を除けば、多くの店や駐車場は大型ワゴンやRV車に対応できるサイズで、CX-5でも悠々です。当地ではファミリーカーはワゴンと軽自動車が多く、スーパーや大型店、大型駐車場はワゴンに合わせた大きさになっています。そういう意味で、よく行く店の駐車場がどんなサイズか見てみると、案外CX-5で何の問題も無いと思います。

そうじゃない駐車場ばかりなら、そこではおそらく古い都市計画の街で、道路が狭すぎて込み入っていて、小型自動車向きなのでしょう。CX-5の魅力が引き出せないし、不便ばかりで擦り傷や事故も増えると思いますし、ディーゼルのメリットも小さいでしょう。SUVを止めて、CX-3かアクセラ、デミオ、C-HRで良いと思います。私も屋内ガレージを設計するときに小型車を想定していたので、ガレージに工具棚を置くと手一杯で工作室にしてしまい、CX-5は屋外駐車にしています。ガレージの横幅をあと1mとれば良かったですがそうすると2坪も住居を狭めることになります。お宅の駐車場の広さはいかがでしょうか。

つまり、イメージで車を選ぶのではなく、自分の住環境や行動半径を考えて車を選ぶのが良いと思います。普段は小型に乗っていても、旅行など遠出するときはディーゼルのCX-5をレンタルすればまた楽しめるでしょう。

書込番号:20912286

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/23 10:43(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん

XD納車から2カ月半乗った感想です

1、大きな車体サイズからくること

私も購入前は心配しましたが、考え過ぎでした
ナビで案内される様な道路で困った事は一度もありません
トヨタ某車より目線が高いのでギリギリまで寄せられます
立体駐車場は運転技術によって、駄目な人もいるかもしれませんが、スペック上入る駐車場であれば大丈夫だと思います
人間は慣れる動物だとつくづく実感しました
今では、実家のアクアより扱いやすいとさえ思います

2、車体挙動の重さ

これも見た目の印象とは逆です
とても挙動が軽いです
ハンドルの力量がよく考えて作り込まれています
重たさは全く感じません
急ハンドルを切ってもGVCのせいか軽やかな安定した挙動を示します
これも実家の、アクアより軽いとさえ感じます
トヨタ某車は車高がセダンより低い位でさらに剛性の高いボディなので、さすがにCX5より軽く動く感覚があると思います
峠道を100km以上で走る様な場合には良いかもしれません

3、エンジン騒音

普通の住宅地なら全く問題無いレベルです
小さなカラカラはしますが、一般住宅の壁越しに伝わる音量ではありません
この音量で苦情が出るとしたら、モーターだけしか駆動しないEV車しかないでしょう

どれも私が購入前に感じた不安とよく似ています
今ではどれも全く気になりません
それどころか、想像を超えた楽しさが有りました
乗り換え前は運転なんてただの作業で誰か運転してくれないかなと思っていました
今ではハンドルは誰にも渡したくないと思うまでになりました
用事も無いのに毎週行くところを探しています

書込番号:20912289 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/05/23 10:56(1年以上前)

ここで聞いてる時点でCX-5なんじゃないですか?
本当に悩んでいるならC-HRの方でも聞いてみましょう。

どちらにもマニア・アンチなどいますので的確な回答はされないでしょう。
最終的には自分の判断です。

個人的にはディーゼル不要かな?
オイル交換や大型なバッテリーは高額だし、DPFとか面倒くさいし・・・

書込番号:20912313

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/05/23 11:01(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
1:ないです。初めから大きいの分かってるんで。
大型ダンプに比べりゃ小さい小さいp−−
2:めちゃキビキビですよ。ディーゼルはトルクが太いのでめちゃ楽です。
新型は急ハンドルでかなりロールするけど、分かっていればどうということもないし。
3 :んなこと言ったら、これよりうるさいガソリン車もあるんで、気にしなくて良いかと。

まぁ敢えて言うなら見栄は張れないかなと思いますよ。

書込番号:20912330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/23 11:33(1年以上前)

>ぽけだんおっと 様
 KFはCセグメント、そのKFを除きCX-3、ヴェゼル、C-HRの3車種は何れもBセグメント、パワープラントの差異は有りますが、セグメントが異なれば、自ずとドライバビリティや装備品、クオリティに差があります。
 本来KFと比較するならば、好みは当然有りますが同じCセグメントのハリアー、NX、フォレスター、エクストレイル、アウトランダー、ティグアン、3008辺りが妥当なところなのでしょうが、敢えてBセグメントの車種を比較対象とされているところから既にスレ主様の答えはKFに決定されているようにも伺えます。
 なお、KF自体はCセグメントであり格別大きいと感じるようなサイズ感ではありませんが、例えば狭小道路でのすれ違いや旧来の駐車場等では乗降時ドアの開閉に多少気遣う全幅では有るかも知れません。
 しかし、是とて各種運転支援デバイス(各種センサー、カメラ等)をMOP、DOP装着する事によりドライバーの心理的負担を軽減する事は可能です。
 ただ、スレ主様の生活圏の交通インフラ(自宅進入路、通勤経路等)や駐車場スペースの関係から、物理的にBセグメントの車種しか利用できない、或いは運転が楽な場合は、迷わずBセグメント車をチョイスすべきで有ろうと思います。
 実際、偶に旅に出かけ見知らぬ地方の狭小道路へ進入した場合、A或いはBセグメント車なら運転がどんなに楽だろうと思いますし、決まってそういう地域の方は軽自動車をご使用されている方が圧倒的に多いのも頷ける事実です。

書込番号:20912377

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2017/05/23 11:36(1年以上前)

そんなに大きいとは思わ無いですが大きな部類ですね。
室内幅は狭いです。
重さもこんなもの、鈍では無いです。
ディーデルはトルクがある?
多少ですがね。
但し、ターボが無いと無理ですね、ノンアスではガソリンの1.5倍ぐらいないと実用にならない。

マツダのこのディーデル以上のエンジンは当分出ないと思います。
長い人生?
こんな車も有りかと思いますけど、どうでしょう。

書込番号:20912380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2017/05/23 11:46(1年以上前)

試乗した上でCX-5の「車体が重いから」とか、「狭い道での取り回しが」とか疑問に思われるのであればやめたほうが良いでしょう。
CX-5の購入者は試乗してディーゼルの心地よい加速感や軽快なハンドリング、直進安定性などにに惚れ込んで購入してるのです。

書込番号:20912389

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45件

2017/05/23 12:07(1年以上前)

みなさん
短時間に沢山のアドバイスありがとうございます。

当方、仕事中につき、申し訳ないですが、夜にお礼の書き込みをいたします。

ただ、2.車体挙動の軽さや、3.騒音については、みなさん共通して、「軽いから大丈夫」、「ガソリン車並み」とのこと。
大変安心しました。

また、荒れるといけないと伏せ字にしましたが、トヨタ某車は、ご推察通り、C-HRです。

書込番号:20912425

ナイスクチコミ!5


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/05/23 12:23(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
2の挙動についてですが

慣れの問題とも言えます。でも、自分は、両方試乗して、CX-3でさえ重い、特にボンネットが、と思いました。

買うのは5ですよね、それもディーゼル。もう一度しっかり試乗してみては?と思いました。

特に、小回りや急な挙動の点からは、C-HRと乗比べてみてください。秀逸な出来に感動します。重心も低いの感じますよ。
トルクは勝負になりませんが。

書込番号:20912459

ナイスクチコミ!3


美隆さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/23 12:56(1年以上前)

多くの方がこれまでおっしゃられているのですが・・・。
2016/3〜CX5に乗ってます。2017/5〜新型に乗り換えます。

これまで軽〜普通車まで様々なメーカーを乗りました。ユーザーの多くが言われるデザインとか感性が鈍いので正直分からずです。
ただきっかけは、人見さん(マツダのエンジン担当者)の本を読み、興味が湧き、調べていくとCX5がマツダの社運をかけ・マツダの思いがあって、いかに販売されたかをもっと知りたく、購入に至りました。

当時は軽に乗っており、比較すると大きいと思いましたが、セレナに乗ってたこともあり、大きさにはすぐ慣れたかと思います。
なので、これまで乗って来られた車を比較すると、大きいとも小さいともとれるかと思います。

前置きが長くなりましたが、大きさや運転はすぐ慣れます。
今は安全補助装置的なシステムもたくさんついているので、不安でしたら、つけたらと思います。(不要になれば、スイッチオフも可能なのもありますので)

道路環境などは、交通の流れに乗ることも大事ですが、飛ばすこともせず、ゆとりを持って運転することが大事かと思います。

答えになっておらず恐縮ですが、同じユーザーとなり、みんなと語りませんか?

書込番号:20912528

ナイスクチコミ!3


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件

2017/05/23 13:15(1年以上前)

スレ主様の書き込み内容からユーティリティなどは それほど気にされて無いようにで この二台にさほど興味の無い私から見た贔屓無しの 気になる違いを。

幅は1850以内なら気にする事は無いと思います。これ超えると施設によっては素直に停めれない駐車場ありますので。
高さの違いも同じく意識する事でも無さそう。

CVTかトルコンか。走らすときのフィーリングが大きく違うと思いますがエンジン&制御の仕方と密接に関係してくるのでどっちが好みか。
私なら段数少ないところが気になりますが それでもトルコン選びます。

エンジンはガソリン&ディーゼルvsダウンサイジンターボ&ハイブリッド。
ダウンサイジングターボは出来て日が浅いのでパス。
ディーゼルもわからないのでパス。
ハイブリッドかな。

見た目はCX5の方が冠婚葬祭何処でも違和感なく乗って行けそう。
CHRは既に少し前に話題になったデザインの車と感じるし葬儀にゃ無理。

トヨタかマツダか。
ここはトヨタでしょ。

結論マツダの車に対して抵抗無ければCX5。




書込番号:20912563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/05/23 14:16(1年以上前)

どういう根拠で、葬儀にCH-Rが無理、よくわからないこという人いるね。
CX-5は葬儀で、お似合いですか?笑 

書込番号:20912658

ナイスクチコミ!11


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/23 14:32(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
最初の候補でCX-5(ガソリン、ディーゼル)となっているのから、CX-5(ディーゼル)と変わったか書いてないので判りませんが、

2、車体挙動の重さ
3、エンジン騒音 (試乗では未確認)
については、明らかにガソリンの方が優位です。
むしろ、この辺を気にしてて何故候補からガソリンモデルを外したのか不思議です。

1、大きな車体サイズからくること
お住まいの地域にもよりますが、比較的狭い道が多い都内の下町住みですが、全く不便を感じません。
道交法の定める道幅制限からも、気になるレベルの多きではありません。
むしろ都内では立体駐車場に停められない事が多い方が不便です。

重さについては、今の車はかなり軽いです。
CX-5も少し前の2リッターセダンとほとんど変わりません。
また、昨今のHV車に比べれば車の大きさの割りに軽いです。

対抗車種のみ伏字にしたり、
判断基準や評価がわかりにくいので、もう少し同じ項目で○×をつけてみてはどうでしょうか

書込番号:20912686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/05/23 16:35(1年以上前)

>eikoocbさん
ソウルレッド選んでお葬式へGO!

書込番号:20912861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2017/05/23 20:54(1年以上前)

みなさん、多数のアドバイスありがとうございます。

1、車体の大きさ
ほとんどの方が、大きさに苦労してないようです。幅や長さはトラックより小さい、高さはワンボックスに比べれば小さい、使っているうちに慣れる、とのこと。
自分の車利用方法から推測すると、渋滞時間に狭い抜け道を利用するときには、ちょっと難があります。その他は、山間部の狭い林道のようなところ。自車だけなら問題はさほどありませんが、対向車がいてその車も1800mmを超えるような場合は、これまで1695mm幅の車より不便でしょう。それ以外は取り立てて問題はなさそうです。

2、挙動の重さ
これもほとんどの方が、クイックだから問題なし、とのことです。皆さんの言葉からは、少なくとも大きさの割には、クイックであることは間違いなさそうです。ただ一名、CX-3でさえエンジン部の重さを感じた、CX-5はそれ以上とのこと。これは、やはり自分で再度試乗して確かめるしかないように思います。

大きい車ののっそりと曲がる挙動や鈍い出足、仰々しい出足や加速は好きでなく、路面の変化に対する反応も遅れなく運転者に伝えてほしいです。馬力やトルクの絶対値が小さくても、挙動がクイックで、運転者の意思にタイムラグなく応えてくれる車が好きなのです。残った別の候補車との比較を、再度冷静にやってみます。CX-5の方が、車重も車高もサイズもあるので、ハンデがあることは判っています。自分に許容できる範囲かどうか、ということです。

3、エンジン音
問題はなさそうです。

なお、ガソリンを候補から外し、ディーゼルだけに絞ったのは、燃費を考えてのことです。車両は多少高め(自分にとっては)でもいいのですが、維持費は低く抑えたいので。

書込番号:20913458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/05/23 23:03(1年以上前)

新型XDを先週から楽しんでいます。
大きさは5ナンバーより150mm広いだけなので、大きくは感じません。長さも4550mmほどなので、かなり小回りが利きます。

低速はあまりアクセルを踏み込まないほうなので、若干重くは感じていますが、アルベルから見ると不満はありません。

低速はカラカラが気になりますが、中速からは結構静かな方だと思います。60〜70kmからアクセル踏み込むといい加速ですよ!

他の4車種は比較にならないと思います。
個人的な意見ですが・・・
コスパはいいてすよ!
試乗をして乗り方に合うものを選べばいいと思います。

書込番号:20913853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/23 23:41(1年以上前)

>ぽけだんおっと 様
1.車体の大きさ
 数値が示すようにこれは圧倒的に、Bセグメントに属するCX−3、ヴェゼル、C−HRが取り回しに優れています。

2.挙動の重さ(ドライハビリティ)
 『大きい車ののっそりと曲がる挙動や【@鈍い出足】、【A仰々しい出足や加速は好きでなく】、路面の変化に対する反応も遅れなく運転者に伝えてほしいです。』
 先ず@とAの全く真逆の記述には???ですが、ご記述されている文章全体のトーンから推測するとロードインフォメーションに優れたステアリングレスポンスで軽快なドライハビリティを有する車種ということなのかなとすると・・・。
 最も当てはまるのがややハードなSJG(FORESTER XT)、次点で高速域でBセグメントの限界はあるもののヴェゼル、三番手にKF(ディーゼルエンジン車)というところでしょうか?

3.エンジン音(車内外騒音)
 KEに比べればかなり改善されたとは言え、これは明らかにアイドリング時の特有の音感と言い、回した時もとても官能的とは言い難い音質でKF(ディーゼルエンジン車)が不利ですね。
 KF(ガソリンエンジン車)>SJG>C−HR≧KF、CX−3(何れもディーゼルエンジン車)
 
番外.トータルコスト
 『なお、ガソリンを候補から外し、ディーゼルだけに絞ったのは、燃費を考えてのことです。車両は多少高め(自分にとっては)でもいいのですが、維持費は低く抑えたいので。』
 実際は、KF(ディーゼルエンジン車)が燃費で幾らランニングコストがローコストであったとしも、イニシャルコスト(車両価格差)を補填するのは容易な事では有りません。
 しかも、KF(ディーゼルエンジン車)の場合結構エンジンオイル管理がシビアで有ったりコストを要しますので、年間走行距離に負うところも多分に有りますが、ランニングコストでイニシャルコストをペイするのは容易な事ではありません。
 実際、KFをはじめマツダ車等のディーゼルエンジン搭載乗用車、或いは他社のハイブリッドエンジン搭載車をチョイスされる方の殆どは、最初からそのような思いをお持ちで購入されてはいないのではと思いますが・・・。
 何れにしても、KFディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車の車両価格差をランニングコストで補填するには、2,000〜2,500Km/月位は走行するか或いは相当長期に保有する必要があります。
 最後に、KFディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車の車両を比較した場合、メーカーは明らかに両車には異なるドライハビリティを与えていますので、そのドライハビリティに価格差のプライオリティをスレ主様ご自身がシンパシーを感じられるか否かに尽きるかと思います。

書込番号:20913973

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2017/05/24 00:27(1年以上前)

> 3、エンジン音
> 問題はなさそうです。
意外とうるさいかも、早朝は、無理って!っ感じで、ガソリンにしました。

> 寝静まった住宅街で、未明にエンジンをかけて出発するのを、ためらうようなことはありますか?
そんな感じです、冬の早朝なんて・・・
集合住宅の敷地内の駐車場ですが、本当に無理です。




書込番号:20914080

ナイスクチコミ!1


ぬごさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/24 01:21(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
私はCX-3に乗っていますが、購入時に一応初代最終型のCX-5と比べました。
正直静かになったとは言え、アイドリングでは相変わらずディーゼルらしい「カラカラ」音はします。その時思ったのですが、この音と言うか音域に不快を感じる人は居るだろうなと。
実際3が我が家に来て、試乗の時には何も言わなかった嫁が眉間にしわを寄せて「音はやっぱディーゼルなんだね」って言ったくらいです。まぁ今では普通ですが。
また、意外と夜は響きます。音はアイドルアップしているガソリン車よりは静かだと思いますが、「カラカラ」と響きますね。
現在のKFは変わっているかわかりませんが、一応念のため。

書込番号:20914160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2017/05/24 07:31(1年以上前)

>ひ〜さんをよろしく!さん
納車直後ですね!楽しそうでいいですね。

感覚が新鮮な時期のご感想はありがたいです。

帰宅路の途中に白のCX-5ガソリンとヴェゼルがおいてありまして、毎日見ています。いつ見ても「おおっ、大きい」って印象を持ちます。一方ヴェゼルはかなり小ぶりに見えます。
でも、車体の大きさの印象に反して、小回りが意外に効くのですね!

低速の重さと、中高速からの加速の良さは自分の印象と一致します。やはり、重量が大きいだけに、特に低速で小さい旋回を繰り返すような条件では、重さを感じさせる挙動をするのでしょうね。、

書込番号:20914419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2017/05/24 07:53(1年以上前)

>カレーっ子さん
ありがとうございます。

車雑誌などの情報にあまり接しない自分にとって、知らない言葉が多いです、、、
「B、Cセグメント」「SJG」「KF」

2、
自分が求めているのは『ロードインフォメーションに優れたステアリングレスポンスで軽快なドライバビリティ』です。ありがとうございます。
・路面状況をステアリングからや車体の反応として遅れなく伝えてほしい
(とは言え、車体の安定性はたいへん重要)
・ステアリングを切ったら、それに遅れなく、オーバーでもなく、アンダーでもなく、忠実に曲がる。遅れてかつロール気味はダメ
・アクセルを踏んだら、瞬時に、かつ踏み込み量にリニアな反応をしてほしい。ある回転域から急に元気になるのはダメ
・アクセルを緩めたときも、反応は早く
・ブレーキにも踏力にリニアにかつクイックに反応。姿勢変化が大きかったり慣性力を感じるような挙動ではだめ

いろは坂の下りのような、狭くくねくねした道でも軽快に走りたいのです。ここは一方通行ですが、もちろん上りの場合でもです。

後述してくれた3.エンジン音、番外。維持費の点からも、CX-5(ガソリン)を再度試乗すること!ですね。
ディーゼルの維持費が、とくにエンジンオイルが神経質とは意外でした。ディーゼル=トラック&低回転というイメージからは、
『1万kmくらいオイルなんて入れっぱなし、点検も不要』
という誤った先入観を持っていました。


書込番号:20914463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2017/05/24 08:02(1年以上前)

>Kouji!さん
えーーーーっ、そうなんですかぁ!!
意外とうるさい!?、寝静まった住宅街では×!?

駐車スペースは、隣家の寝室から5mくらい。アルミサッシ1枚(単板ガラス)、、、その上、0時過ぎに帰ってきて、寝るのは午前1時とか2時かなあ、、、
そんなところで、4時にエンジンを掛けたら、、、考えただけで恐ろしい

試乗したのは、幹線道路に面した販売店で、走ったのは賑やかな道路だったので、エンジン音をあまり感じませんでした。てっきりガソリン車並みって思いました。それに、自分が求めているのは、並みのガソリン車を下回る静粛性だったのです!(いま改めて気づくバカな自分)

書込番号:20914481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2017/05/24 08:09(1年以上前)

>ぬごさん
CX-3、スタイルはCX-5以上にバランスがいいですよね!
自分も、CX-3がもうちょっと静かだったら、そしてCX-5とは違う個性的なデザインだったら、CX-3にしていました。

騒音を出せない自分の事情から、CX-5ガソリンで再検討してみます。

※もしかしたら、
無音で発進できるC-HRがよさそうってなるかもしれません。そうしたら、折角のみなさんのアドバイスが、、、そうなってしまったら、大変に申し訳ございません!

書込番号:20914497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/24 11:50(1年以上前)

>ぽけだんおっと 様
 先ず、2017/05/23 23:41 [20913973]スレッドの訂正です。
 誤(×)ドライハビリティ → 正(○)ドライバビリティ

・「B、Cセグメント」→ボディサイズによるカテゴライズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)
・「SJG」→SUBARU FORESTERのTurboエンジン搭載車の型式 XTグレード
・「KF」→現行CX−5の型式 因みに前モデルは「KE」と標記します。
 ※次回からは自らググって下さい。
・参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=20003903/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20535197/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=2015%2F10%2F25#tab

書込番号:20914857

ナイスクチコミ!1


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/24 13:34(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
まず、静かと感じるのは”車内ならば”という限定がつきます。
外からですと、十分煩いです。
特にディーゼルは冷えた状態からのエンジン始動から温まるまで時間、煩いです。

あと、経済性ですが、
燃料代は安いですが、その分日常のメンテナンスがシビアなので、燃料代分と相殺される可能性があります。
毎月2〜3000km走るなら安くなるでしょうが、それ以下だと維持費はガソリンと変わらないです。
(重量が重いのでタイヤの減りも早いですし)

書込番号:20915062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2017/05/24 20:37(1年以上前)

>りぐ7さん
そうなんですか、、、
マツダのディーゼルは優れていると、あちこちに書かれていますが、現実はその程度だったんですね。昔のトラックとあまり変わらないってことなんだ。
ディーゼルは完全にないってことです。

その程度の技術ならば、ガソリンも期待しないほうがよさそうです。

書込番号:20915826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2017/05/24 20:43(1年以上前)

とは書いたものの、CX-5はやはり捨てがたいので、ディーラーにガソリン車を一晩貸してもらえないか、相談してみます。実際に試してみたいです。

書込番号:20915843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/25 08:17(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん

今までの書き込みを読む限りC-HRのハイブリッドがあなたには良いと思います

@対向車が来る細い道をよく通る
Aトルクのある走りは必要無い
B軽快感を求めている
C深夜の運転が多く、普通より静寂性を求めている

CX5はXDのトルクフルな走りが運転を楽しくしているのが人気の一番の理由だと思います
それを求めていないのであればC-HRの方があなたにはフィットしていると思います

私もC-HRとCX5で最後まで悩みましたが、XDの走りが忘れられずCX5にしました
大きさ、乗り心地、静寂性を重視したらC-HRにしていたと思います
特にCX5のガソリン車には魅力を感じませんでした

書込番号:20916769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bow3さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/25 08:18(1年以上前)

>大きい車ののっそりと曲がる挙動や鈍い出足、仰々しい出足や加速は好きでなく、路面の変化に対する反応も遅れなく運転者に伝えてほしいです。馬力やトルクの絶対値が小さくても、挙動がクイックで、運転者の意思にタイムラグなく応えてくれる車が好きなのです。

この点だけでSUVはターゲットからはずした方がいいと思います。
ホットハッチが向いているのでは?

書込番号:20916774

ナイスクチコミ!1


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/25 08:54(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん
>マツダのディーゼルは優れていると、あちこちに書かれていますが、現実はその程度だったんですね。昔のトラックとあまり変わらないってことなんだ。

誰一人、昔のトラックとあまり変わらないなんて書いてません。
静寂製について、過度の期待は禁物であって、コクピット内と外では別なのは全ての車に共通することです。

ちなみにご希望される車の特徴からだと現行車ではロードスターがベストだと思います。
そして、SUVはその間逆といえます。

書込番号:20916832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2017/05/25 11:55(1年以上前)

>ぽけだんおっとさん


結論を決めて、延々と

ご苦労様



書込番号:20917094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/05/26 06:40(1年以上前)

好みはみんな違うので、どれでも良いと思いますよ。

狭い道に関してですが、道路の幅は道路交通法で決まっていて、車の車幅も決まっています。
公道であれば通れるはずです。

C-HRのガソリン車は1.2Tがありますし、20Sだって十分大きなエンジンです。
ハリヤーと比べても同じ位です。
XDは20Sより100kg位重いです。

ハンドルはガソリン車の方が軽いですね。
良いところだってあるんですよ。

書込番号:20919073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2017/05/26 07:37(1年以上前)

みなさん
ありがとうございました。

みなさまのアドバイスから、あらためて自分にとってのCX-5の得失が、認識できたように思います。
アドバイスを念頭に置きつつ、CX-5ガソリンの再見直し+試乗と、それに加え、まだ不十分だった比較、つまり、ヴェゼルハイブリッド、C-HRハイブリッドを再度試乗し、自分の生活環境や運転性向などに照らして、冷静に選びなおしてみたいと思います。

書込番号:20919132

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,857物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング