『ホワイトレザーの使用感やメンテナンスを教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホワイトレザーの使用感やメンテナンスを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 tdsmskさん
クチコミ投稿数:17件

2.2D Lパケ SR でレザーシートの色を悩みましたが、
娘のチョイスの影響が大きいですが、グランドスペース大阪に
全くの同設定車が展示してあり、メーカーの方からのプレゼンを
聞いて「ホワイト」にしました。

新車の時は当然綺麗でステイタス感もあるとは思うのですが、
経年的な汚れや痛みが気になりましたので、ボディーコーティングも
お願いしているプロショップに相談したところ、レザーコーティングも
することにしました。

ほぼボディーコーティングの上位グレードと同価格で15万ですので、
少し戸惑いましたが、前席だけの提案もしていただき、検討中です。

もしもMC前も含めて既に使用されておられるオーナーの方や
ホワイトレザーに関してのアドバイスなどがあればお願い致します。

書込番号:21027269

ナイスクチコミ!7


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/08 14:11(1年以上前)

色移りのしやすい生地の服、特にジーンズには気を付ける。
くらいなのでは?

前にクチコミにあった写真が結構印象に残っているので。

書込番号:21027493

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/08 18:15(1年以上前)

人生最後の贅沢という事で、迷わず白色レザーにしました。我が家は、ジーンズ履かない一族。色移りは気になりません。その他、何もしてません。何もするつもりもありません。そんな感じです。

書込番号:21027991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2017/07/08 19:21(1年以上前)

マツダのレザーシートの表面は外観から判断してウレタン樹脂などの樹脂塗装であり、取り扱いは人工皮革と大差無いです。
ヨーロッパの高級車などであれば表面は染色された革であり、この場合メンテは注意が必要ですが、CX-5のシートは神経質になる必要は無いと思います。
コーティングは、しないよりマシかもしれませんが、樹脂の上に樹脂を重ね塗りしただけのようなもんですから費用対効果は疑問ですね。
過去スレでも何度か革シートの手入れについて議論されてますが、「汚れたら固く絞った雑巾で拭く、しつこい汚れは食器洗い洗剤などを含ませてこすった後、洗剤分を拭き取る」が主流だったと記憶してます。
注意点としてジーンズのように、生地が木綿で、濃色、さらに安物であれば色落ちが激しいので、一度漂白剤で脱色するなどの注意が必要です。
ナイロンやテトロンなどの合成繊維は染料と生地の結びつきが強固で色落ちはしにくいです。
木綿の場合、染料と生地の結びつきが弱いので色落ちしやすいのです。
さらに安物は染色後のすすぎが不十分で未反応の染料が大量に残っており、必然的に最初は盛大に色落ちします。
そんなズボン履いてれば確実に革に移ってしまいます。
白革シート、オシャレで明るく乗ってて気分いいですよ。ただし購入後間が無いので経年劣化は不明ですが、黒革シートでは5年10万キロ乗りましたが、シワや割れ、変な伸びなど気になるような変化はなかったです。
ただ夏は汗吸いにくいので、私はタオルケットでカバー作って被せてます。
ご存知だと思いますがシートカバーはサイドエアバッグの展開を阻害しないように取り付けには注意です。
CX-5いい車です、楽しんでください。

書込番号:21028138

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2017/07/08 22:23(1年以上前)

>tdsmskさん
2台目アテンザと3代目アテンザのホワイトレザーシートをそれぞれ約5年、所有した感想です。普段はスーツ、休日はデニムでも乗車しましたが、色移りは全くありませんでした。白レザーなので頻繁に掃除ということもなかったですよ。しかし徐々に汚れによって変色はします。当たり前ですが。私は、アクスの本革シートクリーンミニセットで汚れが目立ったときにクリーニングしていました。性能は悪くなかったです。吹き上げ時にタオルで汚れがはっきり取れて気持ちが良かったです。レザーシートクリーナーとしておすすめしておきます。

書込番号:21028564

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2017/07/10 11:42(1年以上前)

昨日おろしたのでデニムで乗ったら(しかも雨の日)
色移りしました!

しかしすぐ、皮用クロスでふいたら
セーフでした。あぶないあぶない。

書込番号:21032305

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング