『足周りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『足周りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

足周りについて

2025/10/20 22:41(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 kn141さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。2022年式 XDエクシクルーシブAWDに乗っています。買った時から気になっていたのですが、段差を乗り上げた時に、足回りがグニャッとした感じがします。少しカーブの時に乗り超えると顕著に感じる気がし、コトコト、ガタガタ音がするわけでもなく、何かが緩んでいるものでも無いと思います。まっすぐ両輪同時に乗り越える時は、顕著に感じないのですが、これってなんなんでしょうか? その前に乗っていた20年も前に製造された車ミニバンの時にはなかった感じです。 何かわかる方、教えて頂けるとありがたいです。 現在の走行距離は15000km程で、まだ多くはないです。

書込番号:26321063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/20 23:24(3ヶ月以上前)

心配ならディーラーで見てもらいましよう
ここではあなたの感触は伝わらないから。

書込番号:26321086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2025/10/20 23:43(3ヶ月以上前)

>kn141さん

ディーラーでは点検時などの時に
足回りがグニャッとした感じを伝えていますか?

もし何も伝えていないなら
先ずはお店に相談だとは思うのですが…

そうは言っても感覚的な事象は難しいので、
同じグレード、若しくは近いグレードの
試乗をお願いするのも手です。

他店に試乗できるクルマがある場合は
少し離れた店まで足を運ぶ事もありますが、
ご自身で確認するのが1番です。

同じ感覚なら安心出来ますし、
明らかに違うなら購入したお店に
対応して貰いましょう。


書込番号:26321099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20056件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2025/10/21 05:50(2ヶ月以上前)

>kn141さん

感覚的な違和感は説明も難しいし、受け取る側の人によってなかなか真剣に聞いてもらえない場合も多いと思います。

知人友人に詳しい人がいれば運転してもらって確認してもらうのが早いですが、そのような方がいない場合はやはりディーラーで相談するほかないと思います。
その際、ディーラー担当者との関係性にもよりますが、その現象のために困っていることを伝え、相手に「なんとかしてあげたい」と思わせるように話を持って行く必要があります。
私もクルマやバイクで同様の感覚的な違和感があった際、サービスの方に「しばらく乗らないと症状が出ないかも知れないので、何ならツーリングしてきてもらって確認して見てもらえませんか?」とお願いして、ようやく確認してもらえたこともありました。
メンドクサイですが、頑張られてください。

ただ、私の少ない経験では、トヨタ車は全体的に足はゴツゴツした味付けが多いですが、マツダはふわっとした味付けが多いように思いますので、もしトヨタからの乗り換えでしたらその感じ方で正常かも知れません。

書込番号:26321164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2025/10/21 06:12(2ヶ月以上前)

>kn141さん

買った時からなら
初期不良かその車の特性かですよね

3年もたって今ナゼ



書込番号:26321174

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2025/10/21 06:24(2ヶ月以上前)

新車で買われたのか、中古で買われたのか、購入後の年数も
記載ない、走行距離もご自身とは書いてない
どちらでしょうね。
記載なければ新車からと考えるのが妥当でしょうね。
まあ、いいか。
失礼致しました。

書込番号:26321178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/10/21 08:44(2ヶ月以上前)

>kn141さん
トヨタとマツダの足回りで検索すると、「一般的にトヨタは乗り心地重視でソフト、マツダは安定性重視でしっかり亅というのが出てきます

スレ主さんの感じ方とは逆なので、ディーラーで確認してもらった方がいいと思います

書込番号:26321240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2025/10/21 10:15(2ヶ月以上前)

新車で買われたなら、2022年式なので、もう3年弱か、車検一回受けてる。

どちらにしても、ディーラーで何回か点検受けてるはずで、
その時ディーラーに相談してるのか、してないのか、
聞いてないなら、いまさらですが、
なんとなく気になってることを、ここで相談されてるということですかね。
それとも、ディーラーに相談しても、異常なし、こんなものですとか言われ、
くすぶってた気持ちをこちらで相談ですかね。

最近中古車で買われ、気になってるので、こちらに相談なら、まだわかるのですが。
まあ、どちらにしても皆さんおっしゃるように
現車をディーラーなどに相談ですね。
たちの悪い勘繰りすみません。

書込番号:26321296

ナイスクチコミ!1


スレ主 kn141さん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/21 20:08(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。

なんとなく気になってることを、ここで相談されてるということですかね。
↑まさにそうです。 ハッキリとした不良とは思えない中、そういう車なのかなとも思ったので、ディーラーではなくここで相談させてもらいました。 距離が少ない中古車でディーラーから買ったものなので、足回りの故障も考えにくかったため、同じように感じていて何か答えがわかればと思いました。

書込番号:26321674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2025/10/30 08:58(2ヶ月以上前)

>kn141さん
以前KFの5に乗っていた時、リアの不自然な横揺れがあり気になっていたのですが、半年点検があった際に担当から「リアの片方のショックから油漏れが確認された」とのことで、メーカー保証で取替えてもらったのですが、施工後、その症状がおさまっていたことに後から気付き「あの不自然な揺れはそれが原因だったんだ」と!

参考になれば

書込番号:26327998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kn141さん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/30 20:08(2ヶ月以上前)

経験に基づいた情報ありがとうございます。凄くありがたいです。
やっぱりディーラーに見てもらうことにします。そうしないと、スッキリしないだろうなと思いますので。

他に可能性がある事あれば、教えて欲しいです!

書込番号:26328489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/04 08:22(2ヶ月以上前)

>kn141さん
そもそも段差を乗り越えるような運転はショックにダメージを与えかねないので、しない方が良いと思います…

自分は2018年を7年乗っていますが、リアのショックアブソーバーからのオイル漏れを2回経験して、今は三本目です笑

ショックがへたると衝撃を吸収してない感がするので今回の話とは全く関係なさそうですね。ご視聴ありがとうございました

書込番号:26331930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/11/04 08:34(2ヶ月以上前)

>kn141さん

私はPブレーキを解除した後、フットブレーキをはなす瞬間にグニャってする時があります。
一度ディーラーに相談したことがありましたが、小さな石を踏んでいるんじゃない?みたいな感じのことを言われてそれっきりです。

でもグニャってする時ありますよね
左前輪です。

書込番号:26331934

ナイスクチコミ!1


スレ主 kn141さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/04 12:32(2ヶ月以上前)

本当に好きな事はさん
ありがとうございます。感じる時は違っても事は同じな方がいて、分かってくれる人いたなと嬉しいです。人間で言うと、歩いている時や走っている時に足首か膝辺りがグニャっとひねった感じなんですよね。 両輪が同時に乗り上げる時は感じにくいけど、アスファルトが劣化して少し大きめの段差になってるところとかで、片輪が乗り上げたときに感じてるところです。 早めにディーラーに行って、相談しないと…です。

書込番号:26332016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2025/11/05 06:05(2ヶ月以上前)

昔、レガシーからアテンザディーゼルに乗り換えた時にハンドルの軽さに違和感を感じた事があります
軽すぎて落ち着かない が、直進性が悪いわけじゃない

レガシーは重たいというか直進では動かないからわたし的にはコチラが好きでした
勿論コーナーでは良く曲がった

しかし13年マツダのディーゼルを乗り継ぎましたが、慣れです メーカーの味付けの差でしょうね

スレ主の仰るグニャとはどこか違うかもしれませんが、ハンドルの感覚と言う事で書きました

書込番号:26332576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kn141さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/08 19:03(2ヶ月以上前)

今日ディーラーに行ってみてもらいました。 車は異常なしとの事。。 この違和感は前の車との差もあるし、この車の性能というか限界点というか… みたいな感じでした。 スッキリしないけど、慣れるしかないかなと思ってるところ。

書込番号:26335402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:39〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,384物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング