『CX-5 XD AWD 19インチタイヤ パールホワイト 2/28契約』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『CX-5 XD AWD 19インチタイヤ パールホワイト 2/28契約』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:9件 CX-5 2012年モデルの満足度4

4/11製造 4/19販社着 4/20ETCとオーディオ取り付けて 4/20夕方納車予定です 2ヶ月弱です!住所は23区内です。最近は続けてスバルを6台乗っていたのでAWDシステムに不安はあります、なんせ通常時はFFと同じだからね、前が滑ってから後ろが動いたんじゃ遅いんだよ!後の祭りでスタックするかもね、20年ぶりにチェーン必要かも?でもトヨタ買うよりましだし、来年以降にフォレスターのボクサーディゼル買い換えるもんね

書込番号:14461333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/04/20 23:53(1年以上前)

そうですね、買い換えてください。

日本の道路状況であれば電子制御クラッチを使用したスタンバイAWDであればスタックすることはまずありませんよ。
電子制御クラッチを採用した4WD車がスタックする状況ではスバルのAWDでもスタックしてしまうでしょうね。

前が滑ってからと言ってはいますがフロントタイヤの位相ズレを検知して電子制御クラッチが働きますからフロントが完全に滑る前に後輪に駆動力が伝達され人間の反射神経では動作したことすら理解できないと思います。

ホンダの旧デュアルポンプやビスカスカップリングを利用したスタンバイAWDとは比べものにならないくらい反応が早いので心配は無用だと思いますけどね。

こう言っては何ですが電子制御クラッチを使ったAWDを信用出来ないのであればABSやESCなども信用出来なくなります。
そのどちらもタイヤの滑りを検出して動作させる機器ですから基本は同じですから。

書込番号:14463345

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/21 00:31(1年以上前)

CX-5買ったのも後の祭りですね。何で買ったの???

書込番号:14463526

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/21 01:08(1年以上前)

要するに「お前らが必死こいて買って喜んでるCX−5も俺にとっちゃただのつなぎにしか過ぎねーんだよ」って事をわざわざこの場で言いたいと思うんですが、あまり気分が良いものではありません。

書込番号:14463648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/04/21 05:21(1年以上前)

日本の道路でスタックしないというのは、たいした雪道しか走った事の無い人が言うことだと思います。私は厳冬の岩手や北海道のヒルクライムとかしますので、スタンバイ4WDではちょっと不安だと言っているのです。YouTubeにロシアでの平地でスタックしている画像が配信されています。見事に前輪が滑って雪面を磨いてからやっと後輪が回っています。後の祭りです。スバルがトヨタと提携関係があることは、とても不安です。スパルタンな良さが無くなって、ヨタヨタになるのが嫌ですね。来年はディーゼル戦争元年となるでしょう、ボクサーディーゼルに乗りたいと思います。

書込番号:14463996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/04/21 06:29(1年以上前)

上越市の関山知ってますか?一晩に1m雪が積もり、毎年屋根の雪下ろしが必要な地方です。

普通にハイブリッドも居ますしスタンバイ式の4駆が主流です。そんな「この4駆システムでは不安だ。」と言ってもそれで皆さん生活してますよ?

上越市高田は知ってますか?そこではウイッシュの4駆買ったけどオートに入れた事が無い(冬でもFF)。と言ってる人も居ます。

気に入らないならフォレスターに買い替えてください。多分腕の問題だと思いますが・・・。

書込番号:14464069

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/04/21 06:57(1年以上前)

ちょっと調べてみました。

積雪2m位なんですね。スタンバイ式の4駆で十分です。それでスタックするなら腕の問題です。雪を掻き分けて運転しなければ・・・と言う様な場所なら、それは車に文句を言うのではなく、行政サービスが悪いだけです。

除雪も無い様な地方なんですか?

日本に居てスタンバイ式の4駆で生活出来ない地域は有りません。

仮に道路の除雪をちゃんとしてて、スタックするとすればそれは朝早起きできず、自分の車の除雪をしてないだけじゃないんですか?

ちなみに自分の住んでるところは積雪1.5m程になりますが、4駆は要りません。FFで十分です。

書込番号:14464108

ナイスクチコミ!8


tatsuziさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 牛之助の鮎釣日記U 

2012/04/21 09:35(1年以上前)

ウニモグがお勧めですよ。

書込番号:14464509

ナイスクチコミ!3


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/21 15:43(1年以上前)

supernaochanさん

なんだか、言ってる事と行動が支離滅裂ですね(^_^;)
句読点の使い方もメチャクチャですし・・・。
マツダのAWDやスバルの将来よりも、そちらの方をご心配された方がいいのでは?

まあ、十中八九「釣り」なんでしょうけど・・・。
(真面目にあの文章を書いているとは信じ難いです)

書込番号:14465797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/04/21 21:07(1年以上前)

自分も北陸の豪雪地帯に住んでいますが、私の地域でもAWDに乗っている人は1割もいません。
はっきり言って、AWDで無いと不安などと言うのは、”腕が悪い”としか言いようが無いでしょうね・・・
どうぞスバルに乗り続けて下さい(笑)
個人的には、スバルは良いメーカーだと思いますし、水平対向のボクサーディーゼルはバランスシャフト不要ですばらしいエンジンだと思いますが、擦れ塗師の様な方が、スバルの品格すら下げてしまっているようで残念でございます・・・

書込番号:14467048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/21 21:35(1年以上前)

スバルの4WD システムは3種類あります。
VTDとMP-T とセンターデフ方式です。
VTD はターボモデルと6気筒モデル、MP-T は主にNAモデルで、センターデフ方式はMT 車用です。
VTD はセンターデフと不均衡トルク配分を備えたシステム。
MP-T は湿式多板クラッチのスタンバイ式、つまりcx- 5と同じスタンバイ方式です。
スレ主さんはこれを理解されてますか?
ちなみに私はフォレスターT tb,レガシィGT-B,アウトバック30Rと乗り継いでいます。
若い頃、ファミリア18GT -Xで4WD にハマり、テールスライドからのゼロカウンターのコーナリングに酔っていました。(ドライから雪道まで)
今は趣味のスキーで雪山に行きます。以前のような運転をするなら、センターデフ必須ですがスタンバイ式で十分です。ナゼならフォレスターTtb は前期型でMP-T だったのです。当然スタック無し。スタッドレスだけで十分。もしスタックすれば、ドアが空かない位の雪山に突っ込みます。
今、cx- 5XD契約間近。色で悩んでます。4WD 性能は全く心配していません。
ワクワクしてますョ♪



書込番号:14467178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/04/22 00:08(1年以上前)

多分今ごろ大満足で乗り回しておられるでしょう。^^

書込番号:14468033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/04/22 00:52(1年以上前)

たいした雪道を走ったことが無い方と言われていますが・・・
東北や北海道では厳冬期にはは湿気の少ない雪が降りますから雪道という部分ではスタッドレスタイヤに有利な道路状況となります。
逆に福井から新潟に掛けての日本海側だと湿気が多い雪が降りますのでスタッドレスにとっては非常に厳しい雪になるんですけどね。
岐阜県だと奥美濃がそう言った雪が降りますしん名古屋を含めた都市部では非常に湿気の多い雪が降ってスタッドレスでは厳しいような雪が降りますね。

本当にたいしたことがない雪道がどう言った場所かを理解できればわかると思います。

書込番号:14468212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/22 01:23(1年以上前)

ついでで申し訳ありません。
現行フォレスターのXT(2リッターのターボモデル)までがMP-T (cx- 5と基本的に同じシステムの4WD )です。
VTD は、基本的にオンロード用、フォレスターのターボモデルでも、特殊なモデルにしか採用されていません。
私もそうですが、雪国産まれは、本当の意味で必要なモノを知っています。私もスキーにいかなければ、4WD は選びません。それこそチェーンがあればOKです。
第一、せっかくの燃費が悪くなる…
どうやら東京23区にお住まいのようですが、年に数度の雪国遠征であれば、FFで充分です。
筋金入りのズバリストより 草々

書込番号:14468317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/22 01:39(1年以上前)

すいません。
元ズバリストでした(汗)。

書込番号:14468360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6atさん
クチコミ投稿数:39件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/04/22 08:44(1年以上前)

CX−5に限らずどの車もメリット、デメリットがあると思います。スレ主もメリットが大きいからCX−5を買われたのではないかと思いますので、悲観的にならずに自分の選んだクルマを信じて楽しく乗った方が良いのでは無いでしょうか。(まずは乗って楽しいかでしょう。スタンバイ4WDがどうの、初期ロットでのショックの変更がどうのとマイナス面のみを考えれば楽しくないのでは)

書込番号:14469013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/23 08:44(1年以上前)

そもそも、雪道で滑るような乱暴な運転をするのが、雪国慣れしてる人だとは言いませんけどねw

いいでしょう、そのままデラメンテで無傷・車内禁煙で、動物積まずに新車のようにして売っぱらってください。

中古市場に流れたら、買いますw

スバルか、良くATが吹っ飛んだなあ…

書込番号:14474200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,703物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング