『エンジン始動しない!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『エンジン始動しない!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジン始動しない!

2012/08/20 12:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:49件 CX-5 2012年モデルの満足度5

こちらに納車リポートした直後、プッシュスタートを押してもエンジンが掛からない事態に!

状態としては、ブレーキを踏みボタンを押す時ボタン内のランプが通常は点灯し押して始動。
が、この時はランプが点滅をしだしました。

訳が分からず、出掛けようと準備もしていた為ディーラーの担当へ連絡し状態を伝えても聞いた事が無い症例との事。

暫くすると連絡があり非常手段として強制的な始動方法が・スマートキーでスタートボタンを直接押すとエンジン掛かります・と返事があり、やっとの事で掛かりました。

その後、気付いた目で見て分かる異常はイモビ作動中に点滅をするメーター内のマークが点滅しない。
ドアの開閉時のルームランプが点灯しない、などです。
ディーラーに持ち込みコンピュータの診断はメーターパネル内の接触不良があった様です。部品はディーラーにて無償交換。
人生初の新車で、納車間もないトラブルにかならガッカリしましたが、他の方にも万が一似た様なトラブルがあった時の為に対処法も含めて投稿させて頂きました。

書込番号:14959200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


返信する
L_E_G_Oさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/20 20:57(1年以上前)

とんだ災難でしたね。ディーラーに連絡できる時間帯でよかったですよね。
ちなみに緊急時の対処法ですけど、マニュアルにも記載があります。
その他にも役立つ情報が色々載ってるので、一度しっかり目を通すとよいかもしれません。
でも、慌てちゃうと読んだ内容も忘れるんですよねー・・・。

書込番号:14960752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2012/08/20 20:59(1年以上前)

この車ではないのですが数回決まったガソリンスタンドで同様な事がありました。
それもそのスタンドの決まって同じレーンで起きました。
おそらくノイズが原因だと思いますが。

書込番号:14960760

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/21 03:24(1年以上前)

L_E_G_Oさん マニュアルにあったんですね。お恥ずかしい限りです。テンパりすぎてマニュアルを読む事すら頭にありませんでした。笑

書込番号:14962130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/21 03:26(1年以上前)

いもむしさん、ありがとう御座ます。そんなノイズでも始動しない事があるんですね!
その時はテンパらず対処出来そうです 笑

書込番号:14962134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


b-b-masaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/21 21:53(1年以上前)

色々あるんですね、今の車は昔ながらの「鍵」式。CX-5で初めてスマートキーを使用します。
そんな私にはとても有益な情報でした、感謝します。お陰であまりテンパらずに済むかもです。

書込番号:14964896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/21 23:35(1年以上前)

b_b_masaさん 私もこの車を買うまで鍵式アナログ人間でした 笑
初めてのプッシュスタート式を喜んでいたらこの有様でした。私の事案が参考になれば幸いです

書込番号:14965406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/08/22 21:30(1年以上前)

こんばんは。
先日、私はたまたまエンジンキーをセンターのカップホルダーに置いてエンジンを始動しました。次の瞬間、キーが見つかりませんのメッセージが出てキーをポケットに入れて、再始動しました。この事をディーラーに話したところ、センターに置いてあるプラズマクラスターを見て、これが原因ですねと言われました。istop自体、元々は車内のキーを捜してからエンジン始動だったらしいのですが、プラズマクラスターが原因のエラーが多い為キーを捜すことをプログラムから抜いたそうです。やっぱり家電さんの症状もこういうノイズ関係かもしれませんね。私も取説では読みましたが、突然こういうことに遭遇するとパニックになるかもしれません。お陰でパニックに成らずに済みそうです。ありがとうございます。

書込番号:14968707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/22 23:19(1年以上前)

この車ではないですが、スマートキーの電池切れで
パニクる人も多いようです。

自分は前の車もプッシュスタートでしたがもしもの時の為に
エンジンの掛け方だけは説明書で読んでおきました。

それでこの前、会社で電池切れで困ってたので掛け方を教えてあげましたよ。

書込番号:14969276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/23 00:05(1年以上前)

私は購入前にディーラーの担当者からキーで押す対処法の説明を受けました。そんなの
まさか使う事はないよなと思っていましたが、
納車後約4か月の先日、リモコンキーを子供に預け、
車の解錠と、電源を入れて窓を開けることをさせた後から、三角形のマスター警告灯が点き、
キーレスに関するエラーとキー警告灯が点灯(点滅でなく)表示されました。
エラーは表示されつつもエンジンは始動するのですが、
マニュアルに因ればこのエラーではそのうち始動しなくなる
可能性があるので、すぐに販売店に持ちこめと書かれていました。(p.322)

アドバンストキーレスエントリーとバーグラーアラームも載せているので、
その絡みだったかもしれません。iDMの不具合をサービスキャンペーンに出した翌日で、
ちょうどエラーの対処方法の冊子をいただいたところでした。

このエラー表示は自分のキーを押しつけてエンジン再始動しても消えず、
p.308のキー一時停止機能の場合の対処をしてもダメだったのですが、
予備のキーを押しつけてエンジンスタートし直したところ、エラーが解除されました。
旅先だったのでこれで回避できて助かりました。プラズマクラスター他、
電波やノイズを出す機械は載せていません。

私はiPhoneに説明書のpdfファイルを入れていつでも見られるようにしています。
グローブボックスにも付属マニュアルを入れて、家族も見られるようにしています。
マニュアルはセグメント液晶タイプ(20C用)とドット液晶タイプの説明が混在している
ところが見にくいですが、あるとやはり便利です。

体験談としてご参考になればと思い書き込みました。

書込番号:14969526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/23 04:40(1年以上前)

ん〜、意外にも何かしらのトラブルがある様ですねぇ。家電と同じで中身が複雑になるほどトラブルが出た時の対処の仕方を知らないと余計な不安が付き物なんですねぇ。見た目はかっこ良いから好きなんですが ハイテク系は。笑

書込番号:14970031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


punch4649さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/23 15:47(1年以上前)

少し違うかもしれませんが、車のイモビとセコムのホームセキュリティのスティック型キーとが干渉して、エンジン始動できなかったケースがありました。
その人はセコムのキーを握りながらエンジン始動させてましたが、この手のワイヤレスものは、何かと干渉して一時的に感知しなくなる可能性ありきでお付き合いすべきでしょうね。
頻繁に起きるわけではなく、ましてやすぐに復帰するわけですし。

書込番号:14971547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/24 01:53(1年以上前)

スマートキーと携帯電話など電波を発する物と離さないとエンジンがかからないとがあります。

書込番号:14973749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/24 16:11(1年以上前)

スマートキーに関してだけでもこんなに皆さんから色んな情報を頂けて感謝して居ます!

また自分の体験や他の方の情報等、共有させて頂けていけたら幸いです。ありがとう御座ます。

書込番号:14975513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/10/22 06:27(1年以上前)


私もここ数日エンジン始動でブレーキ踏んでボタン押してもグリーン点灯から赤点滅のエンジン始動にならず困ってます。
何度かキーロック解除→ロックを繰り返してやっと始動するのが現状です。原因が分からず困ってます。>やっぱり家電さん

書込番号:19248729

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,880物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング