CX-5 2012年モデル
1617
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 35〜174 万円 (686物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
四ヶ月待って、やっと納車です(- -;)
ディーゼルエンジン車を初めて所有するので始めに気をつける事や、やっておいたほうがいいこと、やってはいけないこと、アドバイス等ございましたらご教示お願いしますm(__)m
書込番号:14974731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっておいたほうがいいこと、
取扱説明書に一通り目を通すこと。いや、マジで。
新世代 turbo ディーゼルだし、
ディーゼルなのにi-stopが付いてたり、
自動でブレーキが掛かったり、
タイヤ空気圧センサーが付いてたりと、
一般的な大衆車に比べると、色々と凝った仕掛けも付いてますから。
なにより、
新車の取説って、読むのが楽しくないですか?
私だけか? (笑
書込番号:14974771
9点
>慣らし運転の是非
過去ログご覧ください、としか言いようが無いですね。
要るという人、要らないという人、
それぞれ持論を展開して示唆に富む指摘をなさっておられますよ。
私個人の意見としては『精神衛生上』
新車を購入したら5000km位までは無茶な運転(アクセルベタ踏み、急ブレーキ等々)はしない
ということをお勧めします、根拠ですか?ありませんね、精神衛生上のものですから(苦笑
因みにディーゼル車はエンジンの構造上ガソリン車よりもオイル交換は小まめにした方が良い
という書き込みを目にします。
書込番号:14974779
5点
>新車の取説って、読むのが楽しくないですか?
楽しいですね。下手な小説より楽しいです。
隅から隅まで、ディーラーの担当者にレクチャーすることがありますよ。
アドバイスとしては、愛車に愛情を注ぐこと。
書込番号:14974866
6点
何度も出てますが
私の場合慣らしをしました。
1.慣らしは不要論もありますが、やっても悪いことはないと考え、自己流の適当でやってます。
(1)300キロまで2000回転以下で走る
(2)300キロすぎて50キロごとに500回転ずつ上げていく
(3)500キロでエンジンオイルとフィルター、デフ関係のオイル交換
以後はたまに4000から5000回転まで廻してあげる。高速道路進入時にマニュアルで引っ張ってます。
2.オイルは少なくとも5000キロ毎の交換がいいとおもいます。出来ればディーラで。カー用品店などでは入れすぎの傾向があり止めました。昔のディーゼル(パジェロ)はオイル量でもエンジン騒音や回転に違いが出てました。
3.点検整備はディーラで
オイル交換や点検、車検はよほど整備担当者がへぼでない限りディーラでやったほうがいいです。オイルチケット買えば一回3000円ほどでカー用品店との価格差はわずかです。
日常ディーラを使っていれば不具合が出た場合の対応も親切になるのが人情です。私の場合それでいろいろなサービス、無理を聞いてもらってます。このような相談もできればディーラの整備の人と話して、できるだけ親しくなっておきましょう。きっといつか役に立ちます。
4.冬季は凍結防止のため寒冷地では現地の軽油を入れる。マニュアルに書いてあります。
5.軽油はガス欠を起こすと再始動しにくいので、できるだけガス欠にならないよう注意が必要です。CX5は「長めにスターターをまわす」とマニュアルに書いてありますが昔は大変でした。
6.このエンジンは静かとはいっても周囲への騒音レベルはガソリン車よりは多少耳さわりなので深夜、早朝の暖機運転は自宅駐車場から離れてやった方がベターだと思います。
従来のディーゼルは3万から5万キロくらい走ってから調子が上がってきた経験があります。燃費がいいので、どんどん走って楽しんでください。ただしCX5のディーゼルエンジンも同じかどうかはわかりません。
すぐに思いつくのはこれくらいです。
書込番号:14974882
7点
車のエンジンやタイヤまでの駆動部のある程度の馴染みが出るまで、急な操作や高回転を使わない様に
慣らし運転をする等と言われていましたが、最近は慣らし運転は不要と言うのが多くなった様です。
ただこれは車の機械部分に対してのことで、新しい車の車幅感覚や操作感覚の慣れ等、人の慣れに対しての
慣らし期間は必要でしょう。
あと、新車の新しいタイヤが一皮剥けて本来のタイヤの性能が出せる様になるまで、無理な運転はしない方が
良いですね。
これはどんな車でも同じだと思います。
そう言う意味では、慣らし運転はしておいた方が良いと思いますよ。
ちなみに私の場合は、上記の他に念の為一応1000km位までは急な操作やエンジンの高回転は使わない様に
していました。機械部分の慣らしはしなくても良いと言うだけで、してはいけない訳では無いので...。
書込番号:14974888
6点
慣らし運転については、
私も simeo-nさん と同意見です。
無茶な運転をしなければ大丈夫だと思いますよ。
特殊な慣らし運転が必要なら、取説に書いてあるはずです。
RX-8 の取説には、1000km までは慣らしをしろ! 7000回転以上回すな!
・・・みたいに書いてあります。(7000回転って・・・)
CX-5 のディーゼルだと、
特殊なのは、(慣らしって訳じゃないけど)
アフターアイドルしろ!・・・じゃないですかね。
高速走行後は1分間。
特にエンジンに負担が掛かった場合は2分間。
・・・は、エンジンを止めないでね。ってヤツです。
あと、
短距離やノロノロ運転を繰り返していると、
ディーゼル排ガスの 「 なんちゃらフィルター 」 の自動除去機能が働かないので、
「 なんちゃらフィルターが汚れてますランプ 」 が点灯したら、ある程度の距離をそれなりの速度ではしってね。
・・・ってのもあったと思う。たぶん。
書込番号:14974920
4点
皆様、さっそくのご教示ありがとうございます。
とても為になる事ばかりてす。今の車は慣らしは不要とよく聞いていましたが、古い人間なのか慣らしはしたいと思っていました。
具体的な慣らしの方法なども大変参考になり、納車されたら実行していきたいと思います。
取説読むのも大好きなので、しばらくは熟読していきたいと思います。
皆様の貴重な意見を参考にして明日から楽しいカーライフをおくっていきたいと思います♪
ありがとうございました(^.^)
書込番号:14974934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
慣らし運転、私はやる派です。
工作技術が良くなったのと、オイルフィルターの
性能が良くなっているので最近は不要という話を
良く聞きますが、車の性能を把握するというのも
合わせて、一気に1000km走り切ります。
今回も納車翌日にオイル交換でディーラーに
持ち込み、またかと苦笑いされました(笑
昔と比べだいぶ内容は省いていますが、
1)上限2000rpmで一気に1000km走行
1000km後オイル交換
後は日常生活+αで行います。
2)上限3000rpmで約2000km走行
これくらいでエンジン・ATオイル交換
この時点で大体終了、後は定期的にオイル交換を行います。
個人的に心がけているのは、
@無理な回転数の乱高下をさせないこと
Aできる限り一定回転数でなるべくエンジン回すこと
B1)中は出来る限りエンジンの入り切りをしないこと
Cディーラーにてオイル交換を行うこと
初めの1000kmは結構大変です(笑
書込番号:14975431
2点
慣らし運転の是非でスレ立てする前に、初心者でも過去ログを読んでね
ディーゼルって燃料切れで面倒な事に今でもなるのかにゃ?
書込番号:14975501
1点
↑ 以前の燃料切れでは、デポンプを押して、燃料を送り込む為に、工具と10〜20分くらいの時間がかかっていましたが、現在では、建設機械をはじめとして、エンジンキーをオンに30秒ほどまわしてほっとくと、自動で燃料が送り込まれるようになりました。しかしながら、燃料タンクにゴミや水が入っていると、エンジンは掛からない可能性もあります
書込番号:14975834
3点
慣らし運転はマッダの車は昭和の後半新車の室内に「慣らし運転は不要」と書いた注意書きが
ゴムで吊るされていた記憶が有ります。
メーカーが慣らし運転不要と言っているのにわざわざやる必要は無いと思います。
それがわざわざ書いているにもかかわらずそれでもやる人は何。
書込番号:14975937
1点
車を慣らすというより人間の慣らしが必要です。
車が変わると意外と何でもない状況で擦ったり、当てたりする可能性有ります。
比較的大きくて力も有る車です、視界も死角も変わります。
車体感覚とズレが有るうちは抑えた運転を心がけましょう。
もちろん乗り換えの違和感を感じないのであれば、最初から普通に乗っても問題無いでしょう。
新目の大きい速そうな車、大概流れに乗って大人しく走っていますね。
オーナーも肝に銘じる所が有るのでしょう。
書込番号:14976041
5点
最近の低燃費エンジンは加工精度が良いので、2000キロ位まで慣らしをすれば十分。
ただ、2000キロまではオイル交換を頻繁にすることが、寿命を延ばすコツです。
100キロ→500キロ→1000キロ→2000キロ見たいな感じで。
どんな車も、安いオイルを頻繁に交換するほうがエンジンを長持ちさせます。
CX-5の場合、0W-30でJASO DL-1規格のオイルならどれでも構わないと思います。
書込番号:14976873
0点
良く工作技術がどうこう言いますが、現行GT-Rでさえマニュアルに慣らし運転必須と書いてありますね。
慣らしの仕方まで記載されてた気がします。
結論としては、やりたいという人はやれば良いだけで、やらなくていいなんて書き込みは必要ない。
私は必ずやる派です。
書込番号:14977137
3点
GT-Rのエンジンと省燃費エンジンを比較しても・・・意味が無いような。
最近の低燃費エンジンはカムシャフトの受けにまで、ローラーベアリングを
使っていますよ。
またピストンスカートに摩擦を減らす加工までしているようなピストンと
、馴染みが必要なピストン(GT-R)と比べられても・・・
書込番号:14977212
2点
参考になる書き込みありがとうございます。
暫く鬼トルクは堪能できませんが大事に乗っていきたいと思います。
たまにすれ違うCX-5を見て、ニヤニヤしているだけでしたが明日から可愛がっていきたいと思います。
書込番号:14977648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それがわざわざ書いているにもかかわらずそれでもやる人は何。
「 慣らし運転をしないで下さい 」 とは書かれていないから、別にやっても問題ないでしょう。
>良く工作技術がどうこう言いますが、現行GT-Rでさえマニュアルに慣らし運転必須と書いてありますね。
だからぁ、慣らし運転が必要なクルマには 「 慣らし運転をして下さい 」 って、取説に書いてあるって言ってるじゃんか。
上の方に書いたのに・・・
書込番号:14978331
5点
>暫く鬼トルクは堪能できませんが
私とは少し認識が違うようですね。
この車は、1500rpmで360Nmのトルクを発生するのですよ。
がばっと踏み込まなくても、十分鬼トルクを体感できると思います。
私が購入を決めたのは、試乗でこのトルクを実感できたからです。
わざわざ坂のあるコースを走らせてもらって、軽くアクセルペダルを踏んだだけでグイグイ登っていくのを確認できました。
このとき、リッターバイクに乗っていたときの感覚に近いものを感じました。
これなら高速も楽だろうな〜って。
でも、iDMのスコアは4.9だったと記憶しています。
もう一度トルクカーブを確認してみてください。
ちなみに、最大トルクは2000rpmで420Nmです。
どんな慣らし運転を計画されているのか分かりませんが、トルクを堪能できないということはないと思います。
書込番号:14978970
2点
>この車は、1500rpmで360Nmのトルクを発生するのですよ。
>もう一度トルクカーブを確認してみてください。
>ちなみに、最大トルクは2000rpmで420Nmです。
>どんな慣らし運転を計画されているのか分かりませんが、トルクを堪能できないということはないと思います。
勘違いしてらっしゃるのかな?
それらのスペックは、アクセルを全開にした時に発生するトルクですよ。
いつも2000rpmの時に420N.mのトルクが発生する訳じゃないです。
アクセル全開の時に2000rpmで420N.mのトルクが出るだけの話なので、
200N.mだろうが100N.mだろが、踏み加減で調整できます。(当たり前の話ですね)
勝手にトルクや出力が出ちゃったら、ただの暴走ですから。
慣らし運転を意識しながら、
ゆっくり踏み込めば、ゆっくり加速します。(当たり前の話ですね)
ゆっくり加速すると鬼トルクは体験できませんよ。
書込番号:14979151
1点
ぽんぽん 船さん
そうなんですか!それは大きな勘違いをしていましたね。
CX−5のXDの場合、2000rpmなら420Nmのトルクと85kWのパワーが出ていると思っていました。
スレ主さん、すみません。撤回させてください。
書込番号:14979182
0点
皆様本当に色々な意見をありがとうございます。
只今納車が完了し、その足で成田山へ祈祷しに往復120kを走行してきました♪
2000rpmを上限に気を使いながら走りましたが、1500rpmからトルクを感じる走りは素晴らしかった!!
高速の途中でCX-5と並んで走るというおまけつき♪運転手さんと目が合って、お互いにニヤッとしてしまった(^-^)
私のスレにこれだけの返信があると思わなかったので皆様には本当に感謝しております。
楽しいカーライフを堪能させて頂きます♪
書込番号:14979248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉アクセル全開の時に2000rpmで420N.mのトルクが出 るだけの話なので、 200N.mだろうが100N.mだろが、踏み加減で調整でき ます。(当たり前の話ですね)
420Nm以上のトルクが必要な負荷がかからなければ、アクセル全開でも420Nmは出ません。
慣らしや1000kmでのオイル交換をメーカーが推奨していないという事は、意味が無いということなのでしょう。
メーカーにはデメリットがないので、保証期間内のリスクを減らす為に、僅かでも効果があれば奨めるはずです。
主観ですが、初期馴染みは丁寧にしたい所ですが、納車前にはエンジンが相当回されているので、納車後では遅いと思ってます。
書込番号:14979382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軸受け部に摺動抵抗軽減のために「メタル」を使用している限り
いかに技術が進歩しても慣らしは必要です。
これは工作技術の問題では無く材料特性のためですので、
今後も変わらないでしょう。
書込番号:14979444
1点
〉軸受け部に摺動抵抗軽減のために「メタル」を使用し ている限り いかに技術が進歩しても慣らしは必要です。
では、慣らしをしないと、どうなってしまうのでしょう?
書込番号:14980530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>慣らしをしないと、どうなってしまうのでしょう?
どうもならないと思いますよ。普通に乗れると思いますよ。
購入者全員が慣らし運転しているとは思えないしね。
書込番号:14985102
3点
みずたま11さん
私と同じ行動パターンだ!(納車後まず成田山)
納車が同じタイミングだったら隣にいたのが私だったかも(^^)
メーカーが慣らし運転を必須としていない時点で、
素人には慣らし運転の有無による違いが分からない、
または乗り比べれば分かるかもしれないが
性能上の影響(問題)が小さいと解釈しています。
皆さんが厳密にいえばとか精神衛生上というのと同じです。
微細な差(吹上がりや音など)が感じられるし重要度が高いと思われるのであれば
やらないで失敗するよりやるほうがいいでしょう。
メーカーの話を鵜呑みにするわけではないですが、
今の車(CR-V)も慣らしをせずに9年以上不具合や不満なく走ってます。
私は普通に乗っていればブン回してしまうようなことはまずないし、
多少高回転になっても稀なので気にしないで普通に乗ろうと思っています。
そういうことではないのでしょうか?
CX-5でも明らかにこういう影響があるという情報が出てくれば別なのですが。
慣らし運転を薦める裏の事情とか。
最近は部品調達に無理があるので精度が微妙に犠牲になってきていて
実は慣らし運転をした方がいいというような話が各方面から出てくれば
検討の余地があると思います。
納車までまだ先なので有益な情報があれば収集しておきたいです。
書込番号:14985762
0点
トルクの件なんですがおなじ2000RPMでもトルクは変動してるのですか?
てっきりギアで切り替えてるのかと思いました。
エンジンはアクセルの踏み具合なんて関係なく2000RPMでは決まったトルクを出してると思うのですが…
仮に違うトルクを発生させるのであれば変速機がいらないと思うのですが…
書込番号:14985805
1点
自動変速なら変に負荷を掛けすぎることが無いので慣らしは特に意識しないでも良いのでは?
と、この頃思います。
一般道の流れで運転、但しちょっとゆっくり目の発進で良いと思いますよ。
高速道路でも合流は致し方無いと思いますが、速度違反しなければ良いです、走行車線で幾ら抜かされても気にせずに。
処でCX-5は結構なハイギアーな設定。
ミッションにも慣らし運転は幾ばくかは必要です、5、6速なんかは一般道では使用しないことがほとんどですから高速や専用道路に上がらないとこの辺りの慣らしが出来ない。
書込番号:14986032
2点
〉エンジンはアクセルの踏み具合なんて関係なく2000R PMでは決まったトルクを出してると思うのですが… 仮に違うトルクを発生させるのであれば変速機がいら ないと思うのですが…
アクセルはスロットル開度をコントロールしているので、エンジン出力をコントロールしている事になります。
トランスミッションは回転数を変換するものです。
大雑把に言えばトルクは加速力ですので、トルクを変化させなければ、最高速まで加速し続ける事になります。
書込番号:14986469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>420Nm以上のトルクが必要な負荷がかからなければ、アクセル全開でも420Nmは出ません。
ですね。
最大トルクが出る前に回転が上がっちゃいますから。
>エンジンはアクセルの踏み具合なんて関係なく2000RPMでは決まったトルクを出してると思うのですが…
違いますよ。
例えば、
2000回転で緩い坂道を一定速度で登っていたとします。
この時、最大トルクの420N.m を発生させているのだとしたら、
もう少し坂が急になるだけで登れなくなってしまいますでしょ。
実際には、アクセルを踏み足すことによって、2000回転をキープしながら同じ速度で走ることは可能です。
アクセル全開で2000回転をキープしながら (回転が上がりも下がりもしない状態を維持)
一定速度で坂を登っているのなら、420N.mを発生させていることになりますね。
※MTじゃないと、そんなシチュエーションはないかな? 勝手にシフトダウンしてくれるから。
書込番号:14986588
0点
う〜ん、車によりけりじゃないんでしょうか?
慣らしが必要なメーカーや車種は取説に、その旨が簡単にでも記されてる場合が
あるように思うけどなぁ。
やはり、エンジンに極めて精密さが求められるモノは絶対慣らしを
した方が良いと、私は思うけどな。
http://www.1bmwlife.com/2007/06/_bmw.php
私は、大事な車の方は上記のやり方で入念に慣らしをやってますよ。
おかげもあってか?今でも大変スムースに回り7000回転近くになっても
逆に振動が収まって来る感じに回ります。
書込番号:14990021
0点
>では、慣らしをしないと、どうなってしまうのでしょう?
単純にメタルの寿命が縮みます。
ガタも大きくなりますので、振動が増加し、音量が上がります。
要するに機械的なダメージを与えることになりますので、
決して得にはなりません。
といって、これが急激にエンジン自身の寿命(=商品寿命)に影響するかと
言えばそうでも無くなった。(これが技術の進歩です)
商品寿命の間に機械寿命を迎えることがないようにし、かつエンジン性能の初期値を維持するために慣らし運転をするべきなのです。
書込番号:14993066
0点
機械なんだから、「 慣らし運転 」 はした方が良いでしょう。
ただし、何を持って 「 慣らし運転をしなかった。 」 ・・・と言うかでしょう。
このクルマは AT なので、
アクセルを大きく踏み込まなければ、
エンジン回転数もそんなに上がらないし、エンジンに大きな負荷も掛からない。
そう考えると・・
普通に乗りました。エンジンや駆動部分に大きな負荷が掛かるような乗り方はしませんでした。
↓
「 慣らし運転をした 」
アクセル全開で加速させて、減速はフルブレーキング! コーナーも攻めちゃいました!
↓
「 慣らし運転をしなかった 」
・・・って言えるんじゃないでしょうかね。
そうそう、
MTだと、慣らし運転中は回転を上げちゃまずい!・・・って思いから、
シフトダウンしないでアクセルを踏み込んで加速させたりする人がいますが、
あれなんて、エンジン負荷がかかり過ぎたらも元も子もないのでやらない方がイイと思う。
要するに、普通に優しく乗ってあげれば、それが慣らし運転につながるって。
書込番号:14994457
0点
〉単純にメタルの寿命が縮みます。 ガタも大きくなりますので、振動が増加し、音量が上 がります。
メタルは数10万kmの走行が出来る程の耐久性があります。1000kmや2000km以内に高回転を回した程度で、ガタが出るなら不良品です。
以前、10万km超のエンジンのメタルクリアランスを測ったときは、許容範囲を100分の1ミリ越えている程度でした。
アタリがついたら磨耗が止まる訳ではありません。
常に磨耗し、各部品の劣化によりバランスが変わっていけば、アタリも変わっていきます。
同条件での複数のエンジンテストはメーカーにしか出来ません。
慣らしをして悪いことはありませんが、メーカーが必要と言わないものを必要だと言うのなら、具体的な根拠や検証結果を出してみてはいかがでしょう?
書込番号:14994599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何度も言うようだけど、
そもそも 「 慣らし運転 」 とは何か?・・・の前提がハッキリしないから、話がかみ合わないと思う。
クルマは工業製品だから、100%の性能を発揮さて壊れちゃったら困る。
納車日に、その足でサーキットに乗り付けて限界走行させるのと、
日常ユースで1000kmほど乗った後、オイル交換してサーキット走行するのが本当に同じか?
※私は3000kmくらい普通に走ってからサーキットに持っていくようにするけど・・・
100 % の性能を発揮させないことが 「 慣らし運転 」 だと、私は考えています。
なので、新車の慣らし運転は必要だと考えています。
「 慣らし運転 」 をしているとは言うものの・・・
私が 「 慣らし運転 」 と呼んでいる運転方法の方は、
「 慣らし運転なんて必要ない 」 と言う人の運転方法よりも、
クルマには負担を掛けているかも知れない。(同じかも知れないし)
今のクルマは高性能だから、
公道を走っていて、性能を100%発揮させることなんてそうそう無いから、
普通に乗ってれば、それが私の言う 「 慣らし運転 」 だよ。
書込番号:14994974
0点
専門分野の解答をお望みのようですが
>アタリがついたら磨耗が止まる訳ではありません。
>常に磨耗し、各部品の劣化によりバランスが変わっていけば、アタリも変わっていきます。
「アタリがつく」事実はお認めなんですね?
一般的表現では「アタリ」ではなく、「なじみ」が用いられます。
第二次大戦前から研究されている由緒正しい研究分野ですので、
今さら否定的な見識が得られるとは思いません。
滑り軸受けでなじみ性を無視、ないしは排除できたら、十分何らかの賞が得られますから
是非ともチャレンジ下さい。
検索すればいくらでも資料が得られますし、古典本にも教科書にでも
詳細に記載されてますので、ご自分でお調べ下さい。
比較的軽い内容の物を提示しておきますのでご参考までに。
http://www.kobelco.co.jp/technology-review/pdf/50_2/066-069.pdf
書込番号:14995257
0点
>「アタリがつく」事実はお認めなんですね?
アタリやなじみを否定した事はありません。
>第二次大戦前から研究されている・・・・・
話を逸らしているようですが、「なじみ」ではなく、「慣らし」についてです。
「ガタ」とは具体的にどういった状態なのでしょう?
「ガタ」が大きくならない慣らしとは、どういった方法でしょう?
書込番号:14997048
0点
>話を逸らしているようですが、「なじみ」ではなく、「慣らし」についてです。
まずは話は全く逸れてませんし、当方もそのつもりはありません。
言葉遊びがお好きなようですが「なじみ」を生じさせるまでの機関運転を
「慣らし」といいますが、これ以上の説明が必要とは思えませんね。
>「ガタ」とは具体的にどういった状態なのでしょう?
単一軸受けで説明しますと、静止状態から回転方向前方に軸が浮遊する方向への圧力分布が有り、その方向への初期摩耗が生じます。
当然真円では無いので、結果として荷重変化による軸の移動を伴いますので
これを「ガタ」と称しました。
>「ガタ」が大きくならない慣らしとは、どういった方法でしょう?
初期摩耗を最低限とするには低荷重かつ定荷重が望ましいです。
従い機関運転では負荷最小/負荷変動最小にする操作で行います。
このあたりは大抵の装置で同じです。
ホワイトメタルならより慎重に実施すべきです。
書込番号:14997198
1点
>言葉遊びがお好きなようですが「なじみ」を生じさせるまでの機関運転を
「慣らし」といいますが、これ以上の説明が必要とは思えませんね。
数回転でも回って「なじみ」が生じれば、それで「慣らし」が終わる事になってしまいますね。
>単一軸受けで説明しますと、静止状態から回転方向前方に軸が浮遊する方向への圧力分布が有り、その方向への初期摩耗が生じます。
>当然真円では無いので、結果として荷重変化による軸の移動を伴いますので
>これを「ガタ」と称しました。
「なじみ」が生じない内に回転を上げると、メタルが磨耗しメタルクリアランスが広がるという事ですね?
>初期摩耗を最低限とするには低荷重かつ定荷重が望ましいです。
>従い機関運転では負荷最小/負荷変動最小にする操作で行います。
教科書通りですね。
実際の車での回転数と期間はどの程度でしょう?
書込番号:14997309
0点
ご発言の意図が見えませんね。
>数回転でも回って「なじみ」が生じれば、それで「慣らし」が終わる事になってしまいますね。
さすがにそれほど初期摩耗が酷ければ、数分で焼き付きますが?
(非現実的な仮定の話は無理です)
>教科書通りですね。
>実際の車での回転数と期間はどの程度でしょう?
もちろん教科書どおりですよ。そりゃ古典ですから。
で、結論として是非は「是」というご認識ですか。
周速が不明なので時間で解答しづらいですが、
アイドリングで100h(ベンチ回し済み)
1000min^-1:100h
あとは500min^-1追加ごとに100h程度縛りをかければ十分かと。
何かの「教科書」でもご参考にしてください。
追加しておくと、補機類慣らしも必要です
(エアコンのコンプ、パワステポンプ、ラジエターファンモーター、オイルポンプ、その他ソレノイドと電磁クラッチ)
レシプロでガソリンエンジン、等速ジョイント有り、クラッチ有り、
ホイールベアリング有りでの条件です。
グローエンジンやDCモーターならもっと顕著に慣らしの効果が出ます。
書込番号:14997441
1点
>数回転でも回って「なじみ」が生じれば、それで「慣らし」が終わる事になってしまいますね。
金属が数回転で馴染む訳がないジャンか。
>「なじみ」が生じない内に回転を上げると、メタルが磨耗しメタルクリアランスが広がるという事ですね?
そりゃそうだよ。
いきなり全力で仕事をさせたら、設計通りの性能が発揮できなくなったり、耐久性が落ちたりして当然だよ。
ただ・・・
ファミリーカーだと、
そもそも限界性能を発揮させたり限界性能を比較したりしないから、大半の人にとっては、それほど重要じゃない。
例えば、0→100km/h加速が0.5秒違ったって、どうってことないでしょう。
・・・って言うか、比較対象が無いから気づかないよ。
また、耐久性が落ちたとしても、
例えば本来の寿命が30万kmのエンジンが、20万kmしか持たなくなったとしても、、やっぱ大半の人には関係ないでしょう。
そもそも慣らし運転の有無に関係なく発生するトラブルもあるから、 「 ようわからん 」 ってのが現実でしょうね。
レースカーなら、完走できるかどうかで結果がすぐに出るけど。
なので慣らし運転は、やった方が良いに決まっている。
ただし、
所詮は市販ファミリーカーなんだから、厳格なシェイクダウンなんてやっても効果は確認できない。
いきなり新車でぶっ飛ばすんじゃなくて、
新しいクルマに慣れるために、最初のうちは丁寧な運転を心がけましょう。
この程度でも慣らし運転になるだけの話だよ。
書込番号:14998424
2点
〉さすがにそれほど初期摩耗が酷ければ、数分で焼き付 きますが? (非現実的な仮定の話は無理です)
リンク先には、「なじみ」とは過程と書かれてます。
適切なクリアランスにオイルが回っているので焼き付きません。
〉アイドリングで100h(ベンチ回し済み)
メーカーでは、市販車のエンジンをベンチ上で100hもアイドリングさせてるのですか?
〉あとは500min^-1追加ごとに100h程度縛りをかけれ ば十分かと。
そこまでの慣らしをしている人は初めて聞きました。
車を買ったら何処にいってその慣らしをしているのですか?
〉結論として是非は「是」というご認識ですか。
メーカーが慣らしを必要としていないエンジンに対して、必要だという意見には「非」です。
書込番号:14998696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉金属が数回転で馴染む訳がないジャンか。
〉 いきなり全力で仕事をさせたら、設計通りの性能が発 揮できなくなったり、耐久性が落ちたりして当然だよ
私が慣らしを否定しているかのような書き込みは止めてください。
クランクシャフトやメタルベアリングは非常に重要で、品質管理・クリアランス等が徹底されています。
先にも書きましたが、納車時にはエンジンは相当回されています。その後に慣らしをしなかったからといって、振動や 音が出るほどメタルクリアランスが広がるのなら、精度の悪さと強度の低さですぐ焼き付きます。
書込番号:14998887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私が慣らしを否定しているかのような書き込みは止めてください。
あれ? 慣らし運転は肯定しているんですか?
だったら、 「 慣らし運転はした方が良い 」 ってことになるけどなぁ。
>メーカーが慣らしを必要としていないエンジンに対して、必要だという意見には「非」です。
↑
このエンジンに対しては、慣らし運転を否定するんですか?
それとも肯定してるんですか?
肯定はするが不必要だ!・・・じゃぁ訳が分からんから、否定しているのかな???
書込番号:14999840
1点
>メーカーでは、市販車のエンジンをベンチ上で100hもアイドリングさせてるのですか?
自動車メーカーが、ファミリーカーのエンジンの為にそんなことする訳ないジャンか。
エンジンを O/H したり、チューンドエンジンを組んだ時にベンチで回すんですよ。
エンジン以外は当たりが付いているし、足回り等を組み直したとしても、
エンジンの慣らしが一番時間がかかるから、ベンチで回しておいた方が合理的でしょ。
普通に新車を買った時は、エンジンを下してベンチで慣らしなんてやってられないから、
日常ユースで使いながら慣らし運転しましょう。・・・ってことですよ。
そもそもファミリーカーなら、普通に走っているだけで慣らし運転になるし、
一生、慣らし運転だけしているようなもんだから、そんなに気にしなくてもイイと思いますけどね。
そうは言っても、
タイヤもブレーキもダンパーも当たりが付いていないし、
ピロボールなんてのも、いきなりガツンガツン動かさない方がいいし、
ドライバーも新しいクルマに慣れていないから、
気持ち丁寧に運転すればイイと思う。
その程度のことなんて、何の苦にもならないんだから・・・
書込番号:14999915
2点
文章を理解する事。
文章のやり取りを理解する事。
人の主張を理解する事。
他人へのレスに割り込まない事。
書込番号:15000093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジンによって慣らしの是非が異なるのであれば、
取りあえずはこのエンジンについての是非とその理由を先に説明すべきだと
思います。
(今さら、メーカーが提示/非提示してるからとは言わないですよね?)
>リンク先には、「なじみ」とは過程と書かれてます。
なるほど、初めの3行のしかも一部しか読んでないと言うことですね。
>適切なクリアランスにオイルが回っているので焼き付きません。
一度潤滑の「教科書」をお読みになって下さい。
ニュートン粘性までで結構ですから。
始動時からいきなり流体潤滑になるのであれば、何ら苦労はないし
そもそも「なじみ」という現象自体が発生しません。
>メーカーが慣らしを必要としていないエンジンに対して、必要だという意見には「非」です。
軸受け材メーカは揃って慣らしを実施しますが、エンジンの姿になったとたんに
不要と言われても、それは無理というもの。
機械物で慣らしが要らない物を知りませんので、御存知でしたらご提示下さい。
軸受け、歯車、ベルト、ブラシ、パッキン、ガスケット、ボルト/ナット
どれも慣らし(座りも含む)が必要です。
書込番号:15000188
1点
まぁ、掲示板じゃ良くあるパターンだから別にいいけど・・・
もうイイですよ。
そもそも、
私も回転縛りの慣らし運転なんて、ファミリーカーには必要無いと思っているし、
新車で panda_kaeruさん が言うような慣らしをするならシャシダイが必要だからね。
ダイナ式かローラー式か知らないけど、その手の環境が整っているんでしょう。きっと。
少なくともベンチは手元にあるようだし。
そんな人に、こんな頓珍漢な書き込みをするから、ついレスを付けただけです。
↓
>そこまでの慣らしをしている人は初めて聞きました。
>車を買ったら何処にいってその慣らしをしているのですか?
初めて聞くも何も、チューニングショップのオッサンでも普通にやってますって。この手の慣らしは。
書込番号:15000203
2点
今は時間がないので一つだけ。
〉 そんな人に、こんな頓珍漢な書き込みをするから、つ いレスを付けただけです。
〉初めて聞くも何も、チューニングショップのオッサン でも普通にやってますって。この手の慣らしは。
アイドリングから500rpm刻みで100hづつです。
高回転までだと、1000h以上になりますが、普通ですか?
アイドリング以上回転を上げてない車を買うことは可能ですか?
それをしないと、メタルベアリングが異常磨耗し、音や振動が大きくなり寿命が短くなるという話を信じますか?
書込番号:15000437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、ご発言の真意が分かりました。
単純に揚げ足を取りたいだけなんですね。
どおりで話を拡大方向に持って行こうとするわけです。
理想的な慣らしの方法を交わしてたつもりですが、それが本意では無いようですね。
(実践的にはメタル温度管理ができない以上は回転数縛りが現実的運用です)
私は最初に単純な話で「是非」のみをお話ししたつもりですが?
メタル材の呪縛からは逃れられませんと。
(シリンダー方面はモリブデンショット加工で慣らし不要になりましたが)
慣らしを否定するのであればそれはそれで結構なんですが、こちらが答える
ばかりで貴方は何ら提案されてませんね。
そろそろ何らかの根拠ないしは説明をご提示下さい。
いずれにせよ、定量的見解をお望みなら、学会でも教科書でもどこにでも資料が転がってる分野ですので、気の済むまでご自分で調べて下さい。
書込番号:15000545
3点
>単純に揚げ足を取りたいだけなんですね。
そのつもりはありません。何か気に入らなければ、ご自身のレスを訂正して結構です。
>どおりで話を拡大方向に持って行こうとするわけです。
私は現実の慣らしとメタルについて書き込んでるつもりです。
>理想的な慣らしの方法を交わしてたつもりですが、それが本意では無いようですね。
私は、「実際の車」と書き込んでいます。
>私は最初に単純な話で「是非」のみをお話ししたつもりですが?
>メタル材の呪縛からは逃れられませんと。
>慣らしを否定するのであればそれはそれで結構なんですが、こちらが答える
ばかりで貴方は何ら提案されてませんね。
>そろそろ何らかの根拠ないしは説明をご提示下さい。
読んでいないようなので、上の私のレスをコピーしておきます。
慣らしや1000kmでのオイル交換をメーカーが推奨していないという事は、意味が無いということなのでしょう。
メーカーにはデメリットがないので、保証期間内のリスクを減らす為に、僅かでも効果があれば奨めるはずです。
主観ですが、初期馴染みは丁寧にしたい所ですが、納車前にはエンジンが相当回されているので、納車後では遅いと思ってます。
メタルは数10万kmの走行が出来る程の耐久性があります。1000kmや2000km以内に高回転を回した程度で、ガタが出るなら不良品です。
以前、10万km超のエンジンのメタルクリアランスを測ったときは、許容範囲を100分の1ミリ越えている程度でした。
アタリがついたら磨耗が止まる訳ではありません。
常に磨耗し、各部品の劣化によりバランスが変わっていけば、アタリも変わっていきます。
同条件での複数のエンジンテストはメーカーにしか出来ません。
慣らしをして悪いことはありませんが、メーカーが必要と言わないものを必要だと言うのなら、具体的な根拠や検証結果を出してみてはいかがでしょう?
私は大学も職種も自動車とは無関係で、机上の話には興味がありません。
実際に、慣らしを徹底して行った車と、気にせず普通に走った車で、慣らしが原因の差は確認できないでしょう。
私が慣らしを否定しているように書かれていますが、慣らしをすべき車は慣らしをしてきています。
下位クラスですが、レースにも参戦していましたので。
書込番号:15001646
0点
>慣らしをして悪いことはありませんが、メーカーが必要と言わないものを必要だと言うのなら、具体的な根拠や検証結果を出してみてはいかがでしょう?
じゃぁ、具体的な検証結果を書きましょうか・・・(別に私のオリジナル検証じゃないですが)
新車のエンジンの圧縮圧力を計測してみます。
そして、3000km走行後に再度 圧縮圧力を計測してみると、数値が明らかに上昇しています。
※メイカーの標準値以上になれば慣らし終了!・・・って考える人も居ます。
圧力が上がる具体的な要因まで調べる必要は無く、
(シリンダーやバルブ当たり面などが馴染んだんでしょう。きっと。)
色んな部分が馴染むのに3000kmくらい掛かったんだ。っていう結果だけ分かれば、それで十分です。
スポーツカーだろうがファミリーカーだろうが、
レシプロだろうがロータリーだろうが、新車からしばらく乗ると圧縮圧力は上がります。
・・・で、
肝心な部分なんだけど、
3000kmまで普通に走って圧縮圧力が上がったエンジンは、
その後にサーキットで限界走行しても、どうってことはないんですが、
新車でまだ圧縮圧力が、まだ上がっていないエンジンをイキナリ限界走行させると、
その後、3000km走っても圧縮圧力が上がってこない。(慣らしをしたエンジン程は高くならない)
エンジンの寿命(要O/H)の基準に圧縮圧力が大きく関係しますが、
新車の頃の圧縮圧力が、高いエンジンも低いエンジンも、
同じように圧力低下を起こしますから、(経年劣化)
最初に圧力を上げておくってことは、エンジンを長持ちさせることにつながりますよ。
何度も言うけど、(もっと分かりやすく定義付すると・・・)
慣らし運転・・・って言うのは、普通に公道を走ることで、
慣らしじゃない運転・・・って言うのは、サーキットでの全開走行です。
なので、
ファミリーカーはずっと慣らしをしているようなもんだから、別に関係無い話です。
だから、
メーカーは慣らし運転を推奨しません。普通に走るのが慣らしだから。
ほっといたら全開走行しそうなクルマには、慣らし運転を推奨している場合もありますよ。
GT-R も RX-8 も GDBインプ も慣らし運転推奨です。
書込番号:15007133
1点
文章を理解する事。
文章のやり取りを理解する事。
人の主張を理解する事。
これで二度目です。
私が否定していない事を、否定しているかのように書くのはやめなさい。
書込番号:15007432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カガミよカガミよカガミさん
何も具体的なことを書かずに、
ゴチャゴチャと偉そうなことを書いても意味は無いよ。
>実際に、慣らしを徹底して行った車と、気にせず普通に走った車で、慣らしが原因の差は確認できないでしょう。
君が言うところの 「 気にせず普通に走る 」 は、
私にとっての 「 慣らし運転だ 」 って言ってるでしょうに。
私にとっての 「 慣らし運転をしない 」 は、必要以上にぶっ飛ばすこと。
相手は機械なんだから、「 慣らし運転 」 とは絶対に呼べない運転方法は、100%の性能を発揮させる運転だって。
新品の機械だからと言って、あえて性能を控えめに発揮させれば、それは慣らし運転だよ。
ただ単に「クルマに慣らし運転が必要か?」と聞かれれば、「必要だ」と答えます。
「 性能に差が出るのか? 」 と聞かれれば、 「 差が出ます 」 と答えます。
「 耐久性に差が出るのか? 」 と聞かれれば、 「 差が出ます 」と答えます。
「 慣らし運転はどうやるのか? 」 と聞かれれば、 「 普通に公道を走るだけです 」 と答えます。
まずは、君の言う 「 慣らし運転 」 とやらを具体的に定義した方が良いのでは?
君の 「 脳内慣らし運転 」 のことなんて誰にも分からないから。
偉そうに能書きたれるより、具体的に書いた方がイイですよ。絶対に。
書込番号:15007891
1点
これは 「 慣らし運転 」 の効果だと思うけど・・・違うのか?
↓
新車のエンジンの圧縮圧力を計測してみます。
そして、3000km走行後に再度 圧縮圧力を計測してみると、数値が明らかに上昇しています。
これは 「 慣らし運転 」 をしなかった為に起こった現象だと思うけど・・・違うのか?
↓
新車でまだ圧縮圧力が、まだ上がっていないエンジンをイキナリ限界走行させると、
その後、3000km走っても圧縮圧力が上がってこない。(慣らしをしたエンジン程は高くならない)
「 慣らし運転 」 の定義は、限界走行をさせないこと。(普通に公道を走ること。でもイイよ。)
書込番号:15008012
0点
>何も具体的なことを書かずに、
>ゴチャゴチャと偉そうなことを書いても意味は無いよ。
まだ理解出来ないようなので、今回だけ特別に教えます。
話の内容は、
メーカーが慣らしを必要としていない車に慣らしが必要か否かと、
慣らしの有無がメタルの「ガタ」にどういう影響があるかです。
どちらも私の見解は書いています。
「サーキットでの全開走行」のような、貴方が自分で勝手に作った前提や定義の話に、私が参加する意味も義務もありません。
そして、自分の作った話題に入らないからといって、「偉そうに能書きたれるより、具体的に書いた方がイイですよ。絶対に。」などと書き込むのは、人格を疑います。
書込番号:15010454
4点
どうも微妙に話が伝わっていない。
なんだか同じ話の繰り返しになっている。
(読んでないと言われても読まないと、部位ごとの返答できないのですがね)
>>理想的な慣らしの方法を交わしてたつもりですが、それが本意では無いようですね。
>私は、「実際の車」と書き込んでいます。
一般的な装置ではなく、「車」のしかもエンジンのみに絞って話をしたいようです。では、補機類の慣らしとオイル交換はまた別の機会にしましょうか。
>私は最初に単純な話で「是非」のみをお話ししたつもりですが?
>メタル材の呪縛からは逃れられませんと。
>読んでいないようなので、上の私のレスをコピーしておきます。
(読んでないと言われても読まないと、部位ごとの返答できないのですがね。
第一私はそんな失礼でも、横着者でもない)
>慣らしや1000kmでのオイル交換をメーカーが推奨していないという事は、
>意味が無いということなのでしょう。
はい、ここで反論しています。
>軸受け材メーカは揃って慣らしを実施しますが、エンジンの姿になったとたんに
>不要と言われても、それは無理というもの。
>メーカーにはデメリットがないので、保証期間内のリスクを減らす為に、
>僅かでも効果があれば奨めるはずです。
これは違います。自動車メーカーは商品寿命よりも先にエンジン寿命がこなければそれで良いのです。初期状態からの劣化が早くなろうとも、仕様と言われるの
が関の山でしょう。むろん体感できないことも多いでしょう。
特別に手組でバランス取りしたとか、チューニングで限界までパワーを上げて
いるとか、納車して初期保証範囲内に壊れるような状態でなければ、自動車メーカーが慣らし不要で売りたいのが本音です。
>主観ですが、初期馴染みは丁寧にしたい所ですが、納車前にはエンジンが
>相当回されているので、納車後では遅いと思ってます。
確かに上限回転数まで回しますよ。ごく短時間ですが。
恐らく貴方は「一度でも荒っぽく使ったエンジンに今さら慣らしは必要ない」
というお考えなのでしょう。
ところがそうでは無いのです。エンジンは単体では短時間しか回してません。
しかもその時はほぼ無負荷の高回転状態です。
車体に搭載されるときにはメーターが活きてますので、その後の走行距離が大してないことは御存知だと御見ます。
つまり納車されてからすべきことがまだまだあるのです。
実践的にはメタル温度計が仕込めませんから回転縛りで良いので、これで実施します。OBDポートから取れる情報は全部残します。
>メタルは数10万kmの走行が出来る程の耐久性があります。
>1000kmや2000km以内に高回転を回した程度で、ガタが出るなら不良品です。
ガタの量を理解してますか?
1マイクロメータ以下の話ですが、貴方は計測可能なんですね。
普通はSEMで視る物なんですが、個人でお持ちの方は初めて聞きました。
加えて、通常この分野は摺動速度と応力、時間がパラメータですから
回転数を使うことがありません。
>以前、10万km超のエンジンのメタルクリアランスを測ったときは、許容範囲を
>100分の1ミリ越えている程度でした。
1/100mmというととんでもない摩耗量ですね。なじみでなく摩耗領域です。
10万キロ(距離で言われてもよく判らんが)は結構負担となっていたわけですね。
で、温度と粘度、周速、応力の条件はいくつでしたか?最大値で結構ですが
これが不明だと、単に「こんなんでましたけど」で終わりにしかなりません。
(まあブログの写真のネタならそれでもいいんですが)
>アタリがついたら磨耗が止まる訳ではありません。
>常に磨耗し、各部品の劣化によりバランスが変わっていけば、
>アタリも変わっていきます。
当たり前ですね。言うまでもないこと。しかし、摩耗が全くなければなじむことはできない。またなじみの範囲や方向性は軸の回転数と負荷によって変化していくので、アイドリング状態とは異なる結果となります。
>同条件での複数のエンジンテストはメーカーにしか出来ません。
個人ではできません。だから材料メーカーの出したテストデータを読めば良い。
どんな試験をするに当たっても、条件を揃えるために慣らしが必要である事が見て取れる。エンジン形式が変わっても、メタル材質はそれほど変わらないからデータの応用はできる。
>慣らしをして悪いことはありませんが、メーカーが必要と言わないものを
>必要だと言うのなら、具体的な根拠や検証結果を出してみてはいかがでしょう?
前にも書いてるのであるが繰り返す。
軸受け材メーカは揃って慣らしを実施しますが、エンジンの姿になったとたんに
慣らしは不要と言われても、それは無理というもの。
これ以上の根拠が必要だろうか?
逆にまだ答えてもらっていない。
軸受け材メーカーが慣らしが必要としている物を、エンジンの姿にしたら慣らしは不要というのなら、具体的な根拠や検証結果を出してみてはいかがでしょうか?
調べるべき資料はメタル屋さん(大同がほとんどだろう)と養賢堂辺りの古くさい教科書で十分。
書込番号:15019618
1点
ぽんぽん船さん、どうもです。
ぽんぽん船さんの実験データは主としてピストン、シリンダー、ピストンリング
及びバルブの密閉性における慣らしですね。こういうデータは大好きです。
今時はバルブをタコ棒でぐりぐりなんてやってないから、ここの慣らしは有意義ですよ。
(私が家でやるのは2stの原付専門なんでバルブは関係ないですけどピストンの慣らしは原付でも大事です)
ステムシールとバルブステムのなじみがでるのには時間がかかるし、ここは積極給油箇所でないのでなじみだけで密閉しています。
今はピストンのクロスハッチ処理でオイルの誘導を行い、スカート部にはモリブデンショットを行ってますし、ピストンとシリンダーのクリアランスも大きめで
ピストンリングに重きが置かれています。楕円に膨張しますので、暖気が必要なのはあまり変わってませんね。
細かいことを言えばバルブスプリングにも慣らし(というか据わりが悪いときが
ある)が必要ですし、ラッシュアジャスターの種類によれば慣らしが必要です。
基本、鋼とゴム、オイルを使う物は同じで仕様温度にならないと本来の機能を生かせないので、組み付け後に慣らしで暖め、落ち着かせる作業が必要です。
詳細は船舶機関の教科書によく書いてありました。ディーゼルとガソリンの違いなどありますが、物のとらえ方は同じで役に立ちます。
書込番号:15019644
1点
何かすごーく難しい話にしようとしている人が約1名いるけど、
メーカーは慣らし運転も1000kmでのオイル交換も”しなくてもいいですよ(大丈夫ですよ)”と言っているだけで、”慣らし運転の是非”という質問に対しては、”非”って事はあり得ないって言うこと。
”非”って言うのは、否定、”してはイケナイ”だから、そんなことはない。
特にいきなりフルスロットル癖の有るような人は慣らし運転した方が良いだろうね。
スレ主さんを無視した不毛な争い続けてもしゃーないし、この辺でやめときましょ。
書込番号:15021123
8点
まったくですね。
知識の自慢、難しい話をするなら、学会でどうぞ。
ここでは、わかりやすい回答、スレ主さんへの回答を第一に考えてほしいですね。
書込番号:15022002
7点
すいませんです。
最初に簡潔に是非を書いておいたのですが、納得されない方が
いらっしゃるので、質問されたことに全部回答しました。
自分で調べて下さいとお願いはしたのですが、どうも納得されないのでつい。
本当にごめんなさい。
書込番号:15022223
0点
カガミよカガミよカガミさんへ
>人格を疑います。
人格は関係無いような気が・・・
それはさておき、
慣らし運転をするのと
慣らし運転をしないで全開運転させるのでは、
その後の圧縮圧力に違いが出る。
そうなんだから、しょうがない。
panda_kaeruさん どうもです。
>ぽんぽん船さんの実験データは主としてピストン、シリンダー、ピストンリング
>及びバルブの密閉性における慣らしですね。こういうデータは大好きです。
そうです。
圧縮圧力の変化と言う、「 目に見える数値 」 が比較的短期間で確認できるので、
データとしては分かりやすいと思います。
次郎汰さん へ
おっしゃる通りだと思います。
書込番号:15029006
0点
>ガタの量を理解してますか?
>1マイクロメータ以下の話ですが、貴方は計測可能なんですね。
レースやチューニングショップなどのメカニックの人達に知り合いは多いのですが、メタルクリアランスの事を「ガタ」と呼んだ人は初めてです。
ですから、それが1マイクロメートル以下とは知る由もありません。
市販車のエンジンは基準値の幅が0.03mm程度あり、各ジャーナルでも実測で0.005mm以上のばらつきはあります。
慣らしをしなかった事が原因で、0.001mm以下の「ガタ」が広がり、振動や音が大きくなったという事をどうやって確認したのでしょう?
>軸受け材メーカーが慣らしが必要としている物を、エンジンの姿にしたら慣らしは不要というのなら、具体的な根拠や検証結果を出してみてはいかがでしょうか?
>自動車メーカーは商品寿命よりも先にエンジン寿命がこなければそれで良いのです。初期状態からの劣化が早くなろうとも、仕様と言われるの
が関の山でしょう。むろん体感できないことも多いでしょう。
特別に手組でバランス取りしたとか、チューニングで限界までパワーを上げて
いるとか、納車して初期保証範囲内に壊れるような状態でなければ、自動車メーカーが慣らし不要で売りたいのが本音です。
貴方が納得できる答えは、御自身で書いていますね。
私にはメーカーの本音は分かりませんが、慣らしをせずに20万km以上問題無く走っている車が数多く存在している事が現実です。
>慣らし運転をするのと
>慣らし運転をしないで全開運転させるのでは、
>その後の圧縮圧力に違いが出る。
>そうなんだから、しょうがない。
現実的な話しをするべきでは?
新車を買っていきなりサーキットを全開で走る人はいないでしょう。
ましてや普通車です。極端に運転方法を変えなければ差が出ないという事でしょうか。
気になったので、もうひとつ
>まずは、君の言う 「 慣らし運転 」 とやらを具体的に定義した方が良いのでは?
>君の 「 脳内慣らし運転 」 のことなんて誰にも分からないから。
これは私にではなく、慣らしが必要と言っている人に対して書く事です。
私は、この車に慣らしが不要と言っているのだから、「脳内慣らし運転」は存在しません。
書込番号:15031964
0点
必要な技術情報は全て提示していますから、追加することはありません。
慣らし前後の摺動摩耗量をどうやって量るかって、それはSEMだと説明しています。
(これ以外でマイクロメータ単位の量を計るのは難しいから、手っ取り早くSEM
を使います。どこの論文でもSEM写真を載せてますから、一般的ではないでしょうか)
まあ確かに、UTやPTを併用する場合もありますが、これらはクラック用ですからね。
とにかく実地でやってる方ならば判ります。
どこの業界でもメタル慣らしという言い方で定着してますから、
とにかく自分で調べて下さい。
軸受け材屋の窓口で質問しても結構です。
とにかく貴方の感想を伺う必要は無く、具体的反証なりを提示して頂ければそれでこちらは十分です。
なお、メタルクリアランスとは設計上設ける軸と軸受けの寸法公差そのもので
あり、これと慣らしの話題にもってくるには無理があります。
ですから、これを持ち出しても何ら意味はありません。
それと、自動車のエンジンというのはレース用を含めてもエンジンの業界の中
では一番条件がユルイので、他業種エンジンを見た方が参考になると思います。
書込番号:15032117
0点
やはり、教室からは出られなかったんですね。
書込番号:15032550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だから、実地でやれと言ってるんです。
空想ばかりでなく、現物で物を見なさい。そうすれば自然に判ることだから。
書込番号:15032639
0点
>現実的な話しをするべきでは?
だから現実的な話をしているんです。
>新車を買っていきなりサーキットを全開で走る人はいないでしょう。
だからぁ、それが慣らし運転をしているってことだってばぁ。
O/Hエンジンならベンチで回す。
新車ならシャシダイでまわす人も居る。
大多数の人は、一般道を普通に走る。
>ましてや普通車です。極端に運転方法を変えなければ差が出ないという事でしょうか。
普段アクセルを大きく踏み込む人が、新車の内は少し控えめに踏む。
これが、良くある慣らし運転でしょう。
書込番号:15032830
3点
カガミよカガミよカガミさんへ
ところで、
質問にはどうしても答え無くないのかな?
私の質問は・・・
貴方が 「 非 」 としている 「 慣らし運転 」 についての質問です。
そもそも貴方の言うところの 「 慣らし運転 」 とは何ですか?
@「 慣らし運転をしない 」 とは、具体的にどんな運転になるんですか?
A「 慣らし運転をする 」 とは、何をするんですか?
これをハッキリさせないと、いつまでたってもゴチャゴチャ能書き垂れるだけになると思うよ。
書込番号:15032852
3点
たぶん、能書きをたれること自体が目的の人なんだと思う。
恐らくどれだけ説明しても無駄なんだろうな。
書込番号:15033280
3点
傍目には、3人とも同じタイプですが…
3人で居酒屋で飲んではいかがですか。
論点無き雑談なので、夜明けまで盛り上がることでしょう
お互い引くに引けないだけで、
似たタイプなので、意気投合できますよ
書込番号:15033416
5点
>空想ばかりでなく、現物で物を見なさい。そうすれば自然に判ることだから
私は趣味の範囲ですが、市販車のエンジンを10数回組み直しています。
「現物」は、0.001mm以下の目で見たら、パーツの個体差が非常に大きいです。
実験室での特別な実地なら可能かもしれませんが、実車では慣らし以外を同条件にする事は、ほぼ不可能ですから「ガタ」の差を比較する事が出来ません。
>貴方が 「 非 」 としている 「 慣らし運転 」 についての質問です
まだ理解していないのですね
>@「 慣らし運転をしない 」 とは、具体的にどんな運転になるんですか?
「しない」運転を具体的に書く事は無理です。
その車の使用目的に合った運転という事になるでしょう。
>A「 慣らし運転をする 」 とは、何をするんですか?
回転数などを制限して運転する事を意味しています。
上にも書きましたが、私はするべき車には慣らしをしています。
簡単に書けば、3500〜4000回転を上限にある程度負荷をかけて走り、最終的にはサーキットでレブリミットまで回します。
アタリをつける意味での慣らしなら、低負荷・低回転で1000kmや2000kmを走ってもあまり意味はありません。専門家の受け売りですが。
私の慣らし運転は、貴方にとっては慣らしをしていないという事になるのでしょう。
書込番号:15035836
0点
sub-stanceさん
同感です。できれば個室でお願いしたいですね。
私は、ぽんぽん 船さんがおっしゃってることが一番現実的で正しいと思います。
一般人(多少荒っぽい人だったとしても)が普通に自動車を運転しているとして、「慣らし運転」と言えないような極端な運転を続けることは困難だと思います。
つまり、意識などしなくても「慣らし運転」になっているということでしょう。
というより、「慣らし運転」と言えないような運転状態は、一般人なら経験することもないのでしょうね。
私は一般人なので、「慣らし運転」を意識して実施しようとは思いません。面倒です。普通に運転していればそれで「慣らし運転」になるでしょう。
カガミよカガミよカガミさん
> 慣らしや1000kmでのオイル交換をメーカーが推奨していないという事は、意味が無いということなのでしょう。
> メーカーにはデメリットがないので、保証期間内のリスクを減らす為に、僅かでも効果があれば奨めるはずです。
全くその通りだと思います。
ただ、「推奨していない」だけで「禁止」しているわけではないでしょう。
やってはいけない事ではないので、やりたい人はやればいいでしょう。
そしてお互いにその意見を押し付けあう必要も無いでしょう。
ぽんぽん 船さんのいう一般人の「慣らし運転」と、カガミよカガミよカガミさんの「慣らし運転」じゃない運転は、結局は同じ意味ではないでしょうか?
お二人が想定している「慣らし運転」のレベルが合わないだけで、新車乗り出し直後の実質的な運転条件は同じような気がします。
書込番号:15035912
2点
意見の相違というレベルの話ではないです。
彼が、私の意見から「不要」と是非の「非」を勝手に変えて、絡んできている事が問題なのです。
書込番号:15036411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私は趣味の範囲ですが、市販車のエンジンを10数回組み直しています。
で、分解したメタルを観察すればいいだけですよ?
見れば、ちゃんとなじみが生じていることが判るでしょう。
面倒なら模型用エンジンでいいですよ。こちらの方が慣らし運転の効果が明瞭に現れますし。
あ、もっと早い物がありますよ。マブチのモーターでもいいです。
書込番号:15036522
1点
慣らし以外を同条件にした複数のエンジンを比較しなければ、貴方の主観は立証出来ません。
書込番号:15036771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カガミよカガミよカガミさんへ レスサンクスです。
>回転数などを制限して運転する事を意味しています。
それが慣らし運転?
それだけならば、
例えば、レブリミット7000回転のエンジンをアクセル全開で6000回転まで回すのも慣らし運転になってしまうでしょうに・・・
>簡単に書けば、3500〜4000回転を上限にある程度負荷をかけて走り、
3500〜4000回転を上限とした縛りが、慣らし運転だと言ってるんでしょ?
やっぱり、そんな程度のことだと思った。
貴方が言うところの 「 慣らし運転 」 がそれなら、
「 慣らし運転では無い運転 」 は、
必要以上にエンジンに負担を掛けて、4000回転以上まで引っ張る。
・・・ってことになってしまう。
そんなことを意図的に実行しようとすれば、
最近のクルマは、ほとんどがトルコン AT や CVT だから、
アクセルを意図的にガバッと踏み込んで、意図的に飛ばすしかない。
スレ主さんのクルマは スカイアクティブ D だから、それこそ結構なスピードでぶっ飛ばすことになる。
買ったばっかの新車でそんなにぶっ飛ばすヤツはいないでしょう。
要するに、皆さん無意識の内に 「 慣らし運転 」 をしている。
もしくは、
人によっては、意識的にアクセル開度を控える「慣らし運転」をしているってことです。
ちなみに、
非力だと不評のスカイアクティブ13Gですら、
3000回転も回せば、十分に他の交通をリードするくらいのペースでは走れます。
4000回転以上なんて、アクセルを思いっきり踏み込まないと回りません。
燃費重視の CVT が勝手に変速してくれるので。
書込番号:15037073
1点
あれですねさん どうもです。
回転縛り = 慣らし運転
・・・って思いこんでいるんでしょうね。
そもそも、
CVT や多段式 AT が主流の今の時代に
MT 感覚の 「 回転縛り 」 だけが、 「 慣らし運転の基準 」 としか考えられないなんて・・・・頭硬すぎ。
(話が通じない)
今の時代なら、
無茶な運転をしない = 慣らし運転
・・・ってだけで十分だと思う。
変速操作や回転縛りなんて機械が勝手にやってくれるから。
新車なんだから、無茶な運転は控えた方がイイよ。
そうしていれば、それが慣らし運転になるから。
・・・で、イイように思うんだけどねぇ。
書込番号:15037137
1点
慣らし運転が必要か?メーカーの回答から考察。
トヨタ、マツダ
慣らし運転はいらないが、安全運転(車両各部に負荷がかかる運転はやらない)や急発進・急加速・エンジン回転を高回転に保つなどの急・高のつく運転を避けた運転を勧める。
日産、スバル、ベンツ
エンジン回転制限や負荷のかからない範囲で回転数と速度を変えたり、急発進、キックダウンをさけるなど
日産に至っては、エンジン寿命が短くなり、エンジン性能が低下するおそれがあると。
現在のエンジンの精度はメーカーによりあまり差がないことを考えると慣らしが必要かどうかはどのメーカーも一緒のはず。
これらを整理すると
トヨタ、マツダの安全運転、急、高のつく行為はさける運転は言ってみれば、日産、スバル、ベンツの慣らし行為と近いもの(変わらない)もの。
つまり、
慣らし運転≠安全運転、急、高のつく運転=慣らし運転
ということ。
本当に慣らし運転をメーカーが必要ないというなら、慣らし運転は必要ないと書くだけでよい。
これ以外に付帯的要素(慣らし運転に近い行為)がある(勧める)ならそれは慣らし運転が必要だということ。
この辺りは交通法規、スピード制限が厳しい日本だからなのかもしれない。
アウトバーンのあるドイツなら初めから高回転を使う人もいると思われるので慣らしが必要だと書かれた?かもしれない。
逆に考えると、日本での安全運転するなら、ずっと慣らし運転なのかも。
書込番号:15039258
2点
>慣らし運転≠安全運転、急、高のつく運転=慣らし運転
慣らし運転≠安全運転、急・高のつく運転を避けた運転=慣らし運転
の間違いです。失礼しました。
書込番号:15039334
0点
>例えば、レブリミット7000回転のエンジンをアクセル全開で6000回転まで回すのも慣らし運転になってしまうでしょうに・・・
低負荷・高回転の慣らしの方がいいと言う人もいます。
>貴方が言うところの 「 慣らし運転 」 がそれなら、
>「 慣らし運転では無い運転 」 は、
>必要以上にエンジンに負担を掛けて、4000回転以上まで引っ張る。
>・・・ってことになってしまう。
貴方が執拗に「サーキットでの全開走行」と言うので、サーキットを走る前提の車で私が行っている慣らし方法を書きました。
自分からさんざんサーキットの話しをしておきながら、急に普通車の話しにすり替えてはいけません。
>買ったばっかの新車でそんなにぶっ飛ばすヤツはいないでしょう。
「新車を買っていきなりサーキットを全開で走る人はいないでしょう。」
と、私は貴方に書いています。
>回転縛り = 慣らし運転
>・・・って思いこんでいるんでしょうね。
圧縮圧力の話しをしていましたが、圧縮圧力が上がらなかったのは高回転を回した影響ではないのですか?
書込番号:15039989
0点
>主観は立証出来ません。
主観ではないので実証できます。というか主観の入り込む余地は全くないのです。
この手の実験でどうやったら主観が入るのか不思議です。
既に自分が何を主張しているかを見失ってますね。
外したものを観察するのすら邪魔くさいんでしょう。
観察すればなじみの絶対量と発生位置が明確に判るといってるだけですよ。
これ以上ないくらい測定と計測が可能です。
ps
古い方だと、外したメタルを清浄後になめますね。
人間の触覚で一番正確なのは舌です。
刃物の鑑定に使う技法です。
書込番号:15040244
0点
不毛な事で場を荒らしている3人はここから退場しろ。
3人?分かるよな。
書込番号:15040265
4点
別スレ立ててそっちでやればいいと思うのは俺だけか
書込番号:15040285
3点
>観察すればなじみの絶対量と発生位置が明確に判るといってるだけですよ。
貴方は慣らしをしないと「ガタ」が大きくなると書いています。
慣らしをした場合と、しなかった場合で「ガタ」の量を測らなければ、慣らしをしなかったから「ガタ」が大きくなったとは言えません。
ぽんぽん船さんの真似をさせてもらいます。
@「 慣らし運転をしない 」 とは、どんな運転をしたんですか?
A「 慣らし運転をする 」 とは、どんな運転をしたんですか?
これを書かなければ、「実地」とは言えないでしょう。
何かの本に書いてあったから。 と言うのなら書かなくても結構です。
もう専門書の話しは飽きたので。
書込番号:15040735
0点
必要か必要でないかなんて、無駄な議論ですね。
メーカーが必要なしって言ってるんだから、必要なし。
ただ、自分はしてますよ。
この車は大事に乗ろうと思ってますので。
子育てと同じでしょう。
どういう形で愛情をかけてあげるか・・・。
まあ、それは大半、親の自己満足に過ぎない・・。笑
でも、大事にしている気持ちは車にも伝わるんじゃないでしょうか!?
他人の子育て論に口を出すのはナンセンス。
要るか要らないかを聞かれているんだから、自分の意見を言えばいいだけで、他人の意見が反対だ
からと言って、攻撃する必要はないと思います。
メーカーが必要ないと言っているのは、あんまり大事に乗られたら、次の車売れないでしょ?笑
ある程度のところで適度に壊れてくれないと・・・笑
書込番号:15291520
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,797物件)
-
CX−5 2.2 XD i セレクション ディーゼルターボ 4WD 当社元試乗車 ナビETC 360度カメラ Apple C
- 支払総額
- 311.8万円
- 車両価格
- 299.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
CX−5 XD エクスクルーシブモード 衝突軽減ブレーキ レザーシート 純正ナビ 全方位カメラ 電動リアゲート ステアリングヒーター ドライブレコーダーシート―ヒーター パワーシーター
- 支払総額
- 310.0万円
- 車両価格
- 304.2万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 261.3万円
- 車両価格
- 249.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 261.9万円
- 車両価格
- 255.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 237.5万円
- 車両価格
- 231.6万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜198万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















