『CX-5購入後の手入れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『CX-5購入後の手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

CX-5購入後の手入れについて

2012/09/13 22:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

毎回、この掲示板で勉強させて頂いております。

二つ質問したいことがあります。

@革シートの手入れについて。例えば、どのくらいの頻度でクリームなどを塗っているか?または、お勧めクリームなど。

Aオイル、エレメント交換について。よく、オイルは5千`、エレメントは1万`。と聞きますが、実際は皆さんどのくらいの頻度で交換されていますか?また、お勧めオイルなど。

私は、CX-5は人生で初めての車です。そのため、長い間大切に大事に乗って行きたいと考えています。その他のアドバイスも大歓迎です(^^)

補足・XD-Lパッケージ
一日60`走行します。

書込番号:15061501

ナイスクチコミ!1


返信する
L_E_G_Oさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/14 20:05(1年以上前)

1)についてのみになってしまいますが、革製品にはラナパーがコスパ的にもオススメです。もちろん探せば他にも良い物があるかもしれませんが・・・。長年、革製品にはラナパーを愛用しています。さすがにスウェードとかは無理ですが万能です。

書込番号:15065082

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/09/15 04:15(1年以上前)

オイル交換はDで行うのがベストでしょう。その際に次回老いる交換、エレメント交換の走行距離を書いたシール等が張られますのでそのタイミング問題ないです。

購入したDでは履歴等を管理しているので、万が一エンジン内部のトラブルが発生しても速やかに対応してもらえる思います。

後、半年点検など車の状態を見てあげましょう。

ご自身で行う事はタイヤの空気圧が適正かガソリンスタンドで確認する事です。

書込番号:15066813

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2012/09/18 14:43(1年以上前)

エンジンオイル交換ですが、先ず走行1000Kで交換フィルターも交換これで初期の大きな異物は取れた気になりましょう。
次は、走行3000K発生する微細なものを捨て去りましょう。
そして、走行6000Kテンポが狂うので、ついでにフィルターも交換。
そして、走行10000K、そろそろ資金が・・・がんばってフィルターも交換。
これで儀式は御仕舞いですご苦労様でした。
次回からはオイルを5000Kフィルターは10000Kで交換。

1000、フィルター
2000
3000、フィルター
4000、フィルター
各々の間隔で交換してきました、気分良いですね。

交換のしすぎ?でもねあの時交換しとけばと疑心暗鬼に陥るより良いと思いません?
エンジンはぶん回さないで下さい、2500も回せば十分以上でしょうし、ソフトにアクセル踏んでください、同じ回転でもガッと踏むのは良くないです。

書込番号:15084213

ナイスクチコミ!2


tatsuziさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 牛之助の鮎釣日記U 

2012/09/18 23:12(1年以上前)

年間2万キロ以上走るならシビアコンディションですね。5000kmごとのオイル・フィルター交換とメーカーで指定されてますね。

自分の場合、1000km、5000km、10000kmとオイル・フィルター共に交換しました。1000km時はディーラーでサービスしていただきました。
今オイルは TOTAL INEO DL−1 5w−30を使っています。DL−1より厳しい規格(ASEA C1)を通った化学合成油ですし、メジャーなメーカーで安心感もあります。
純正はカストロールから供給されているみたいですが、自分は過去に良いイメージが無いのであえて社外品を使っています。純正の0w−30より心持ちエンジンが静かになったように感じます。交換は自分でやってますが、慣れれば凄く簡単な作業です。
現在13000kmになりましたが、納車からの平均燃費は16.3km/リットルと距離が伸びるに従い燃費も良くなっています。

書込番号:15086674

ナイスクチコミ!0


tatsuziさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 牛之助の鮎釣日記U 

2012/09/19 08:47(1年以上前)

オイル規格間違ってました・・・正しくはACEAせした。

書込番号:15088068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング