『マイカってソリッドよりも強いの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『マイカってソリッドよりも強いの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

マイカってソリッドよりも強いの?

2012/10/04 23:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:164件

隣の板では塗装色の話で盛り上がっていますが・・・

自宅の駐車スペースにも勤め先の駐車場にも屋根がありません しかも買って3年過ぎてからは洗車機も平気で掛けてきましたので、ソリッド白の我がMPVは5年を過ぎた辺りから屋根とボンネットの光沢が徐々に弱くなり、10年を過ぎた現在では屋根とボンネットだけマットホワイト仕様となっております

雨ざらしでしかも3年過ぎたらきっと洗車機を掛けてしまうと思うのですが、CX-5の各塗装色はソリッドよりも光沢が長持ちすると思っても良いのでしょうか?

有償のホワイトと他の4色とでは光沢の耐久性に違いがありますか?

こまめに手入れをして綺麗なまま乗り続けることは性格的に無理なので経年劣化は覚悟していますが、ソリッドと変わりないのならコーティングを考えようかと思っています

書込番号:15161995

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2012/10/04 23:14(1年以上前)

そもそも、ワックス掛けとかはしてあげてないんでしょうか?

書込番号:15162012

ナイスクチコミ!5


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/10/04 23:32(1年以上前)

ノーメンテなら、どんな塗装でも大きな差はないと思います。
コーティングしたって、手入れをしなければ、コーティング自体がすぐにダメになる場合もあります。
少しでも長持ちさせたいなら、日頃のメンテしか方法はないでしょうね。

書込番号:15162105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/10/05 00:17(1年以上前)

ワックスは10年間1度もかけていません

月1回の洗車後に簡易コーティング剤を含ませたクロスでふき取る程度です

その前は濃紺だったので洗車機を掛けなかったのですが7年経っても光沢感がありました MPVは洗車機軽く80回位は掛けていると思うので・・・

CX-5も手洗いは続かず多分洗車機のお世話になると思います

書込番号:15162349

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/10/05 08:09(1年以上前)

CX−5はわかりませんが、ソリッドカラーでも今は表層にクリア塗装されていると思いますので、
他の色やソリッドカラーでは無い場合も艶についての耐久性はそんなに変わらないと思いますよ。
(色褪せはまた別)
ただ、洗車機にかけると非常に細かい洗車キズが付くので、それが長く積み重なってくるとだんだんと艶が
無くなってきて最後には艶消しの様な状態になるでしょうね(たまに艶消し状態になった車を見かけますね)。
また車の上面は側面より太陽光の当たりが強くなるので紫外線による劣化が大きく、側面より早く艶が無くなって
くるでしょう。
少しでも塗装の艶を残しておきたいと思っているのなら、洗車機は出来るだけ使わない方が良いと思いますよ。
(洗車機は高速回転するブラシをこすり付けて洗うので、手洗いよりはるかに多くの洗車キズが付きます)

私が現在の前に乗っていた車は11年野天駐車で、コーティングはせずワックスだけの手入れでしたが
洗車機は使わなかったのでそこそこの艶は残っていました。

車にコーティングをしたとしても洗車キズが付かなくなる訳では無いので、洗車機ばかりかけていると
やはり艶は無くなってくるでしょう。

車の塗装の艶(光沢)が残るかどうかは、すれ主さんの車の扱い方(洗車の仕方)次第ですね。

書込番号:15163121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/05 12:07(1年以上前)

>CX-5の各塗装色はソリッドよりも光沢が長持ちすると思っても良いのでしょうか?

マイカもソリッドも表面のクリアー塗装は同じなので大差無いと思う。
クリアー塗装に目に見えないような細かい傷が付いてきて、艶が無くなってくるのはマイカもソリッドも同じ。
ただ、マイカは本塗装にキラッとした物質が含まれているので、クリアーに艶が無くなっても綺麗に見える。
・・・って感じでしょう。
そういう意味では、 「 光沢が長持ち 」 と言えるのかな?


>有償のホワイトと他の4色とでは光沢の耐久性に違いがありますか?

いわゆるパールホワイトは、レギュラー塗装より一層多いのが普通です。(だから有償)
下地の上にホワイト、
ホワイトの上にマイカ(キラッと素材)、
マイカの上にクリアー・・・って感じ。

これもクリアー塗装は同じですが、
マイカ(キラッと素材)を多く使っている分だけ、きらきら感はレギュラー塗装より多くなります。
スタート時点でのマイカ(キラッと素材)が多い分だけ、きらきら感も長持ちするでしょうが、
これを 「 光沢の耐久性が高い 」 と言うのかどうかは微妙ですね。

書込番号:15163812

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/10/05 13:14(1年以上前)

有償のカラーは塗装行程に一手間はいっているためです。

なので色あせしないとは全く別問題です。

色あせには様々な原因があるので出来る範囲んでメンテナースするしか対処方法はないですよ。

書込番号:15164053

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/10/05 15:13(1年以上前)

手抜きしても奇麗は保ちたいなら、納車直後に専門業者で
http://www.gzox.com/beautiful/performance/himohscoat.asp
を施してもらうのも一つの手かと。

自分は屋根付きなので、最高級の上記コーティングではなく
http://www.gzox.com/beautiful/performance/real2.asp
の方を施工してもらってますが、少なくともワックスは不要で、シャンプーコースだけで十分奇麗に保てます(大雨でも奇麗になります^_^;;)。

もちろん自分が手を抜く分、費用はそれなりに必要となりますけど。

書込番号:15164358

ナイスクチコミ!1


mirage57さん
クチコミ投稿数:41件

2012/10/05 15:36(1年以上前)

平成9年のユーノス800に乗っていて、今月XD納車予定です。
800は週に一度洗車機に入れていましたし、青空駐車でしたが、何も問題なかったです。
車種違いなので何とも言えませんけど、大丈夫かなと思います。私もずぼらなんで、これからも洗車機に頼ろうと思っています。

書込番号:15164432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/05 16:11(1年以上前)

自分は洗車機派です。
その洗車機は最初に泡をドバァーっと出すコースがあり、濃紺色のボディーカラーでもキズ等はほとんどきになりません。
因みに、エッソ エクスプレスの洗車機です。
他県はわかりませんが。

書込番号:15164546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/10/05 17:09(1年以上前)

>CX-5の各塗装色はソリッドよりも光沢が長持ちすると思っても良いのでしょうか?
>有償のホワイトと他の4色とでは光沢の耐久性に違いがありますか?

ソリッドといっても、最近のクルマのほとんどは、クリヤ塗装がしてあるので、
どんな塗装でも光沢の劣化の度合いは一緒だと思います。
色あせとなるとわかりませんが・・・

>こまめに手入れをして綺麗なまま乗り続けることは性格的に無理なので経年劣化は覚悟していますが、ソリッドと変わりないのならコーティングを考えようかと思っています

ええと、お金をかけていいならベストでしょう。
たぶん、どんなコーティングでも、有料のメンテナンスが必要なので、それって有料で洗車してワックスをかけてると同じなんじゃないかとも思います。
ただ、ガソスタは、汚れも落とさず、いい加減なワックス掛けするところが多い気がするのですが、それでは無意味ですけど。

個人的には年2回、汚れを落として、ワックスをかけていれば、11年ぐらいでは光沢は落ちないと思います。

ほんとうに、なにもしないと、5年もせずに、クリヤ塗装がボロボロになりますね。

アドバイスするのも恐いのですが、自己責任ということで読んでいただければと思います。
それと、実行してまだら模様になるかもしれませんので・・・

マットホワイトとのことですが、もし、クリヤ塗装がボロボロであればどうしようもないのですが、洗車機でワックスだけはかけていたとのことなので、コンパウンドで磨いてもツルツルになりませんか?軽くコンパウンドで拭いてみて、白い塗装がついて来たならアウトです。
単にクリヤが傷だらけで、磨けばツルツルになるかもしれませんよ。



書込番号:15164726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2012/10/05 21:43(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます

今のソリッドはクリヤーがかかっているなんて知りませんでした

いつの日にか洗車機をかける可能性大なので、またホワイトを選ぶと思いますが、できるだけボディに優しい洗車機と洗車機にも強いコーティングの採用を考えたいと思います



書込番号:15165716

ナイスクチコミ!2


6 pacさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/05 21:59(1年以上前)

洗車機派って・・・笑

傷がつかないって・・・。雨の次の日、ディーラーの人が、ぞうきんで拭いていますが、

ぞうきんで十分傷が付きますよ。

あんな固い繊維だと一発です。

洗車機は、空気中に舞った砂つぶがプラスされますからね。

もっと、想像力を働かせましょう。

自分は、一度でも地面に落としたスポンジは使いません。捨てます。

書込番号:15165790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/05 22:34(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
遅ればせながら、つぶやきをひとつ。
昔は新車は塗装が乾ききっていないから、1ヶ月は洗車はしない、なんて言ってました。後輩のDサービスマンの奴もそう言ってましたので、未だに信じてます。
もちろん本当か嘘かは解りませんし、違っていても気にしません。
ただ、洗車機をかけたあとは、ガラス系ポリマーコート剤を塗布したほうが艶、耐久性共に良いと思います。
ワックスをかけるより楽ですし、拭き残しの処理も格段に楽です。
CX -5納車後1ヶ月、この週末、初めての洗車を今から楽しみにしてます。

書込番号:15165948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/06 11:00(1年以上前)

>自分は、一度でも地面に落としたスポンジは使いません。捨てます。

博物館に飾ってあるような名車ならまだしも、
たかが個人が所有している乗用車に そこまで神経質になる方が珍しいよ。
洗車中にちょっとスポンジを落とした程度なら、洗って使うのが一般的だと思うよ。

変わんないって!

書込番号:15167748

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/06 11:37(1年以上前)

誰が雑巾で拭くなんて言いましたか?
エッソ エクスプレスウォッシュのブラシを触った事がありますか?
実際に使った事はありますか?
私は4年間使っていますが、満足度は高いです。
スポンジがどうたら知りませんが、20年前の洗車機の常識を宣われても、なんとも。
実際に自分で体験するっ!
そうでなければ、ヤフコメ住人と揶揄されても仕方ありませんよ。

書込番号:15167853

ナイスクチコミ!3


6 pacさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/09 19:43(1年以上前)

久しぶり見たら、返信されてましたね。
自分は、コーティング屋で働いてたもんで、敏感ですが、素人感覚だと、変わらないでしょうね。

試しに、手に砂つけてこすってみて下さい。きっと後悔しますよw

スポンジみたいな穴だらけの物を下に落としたら・・・。

綺麗に洗ったら大丈夫?

いえいえ、どんどん奥に砂粒が押し込まれていくだけです。

そして、その細かい傷がくすみとなり、艶がなくなるのです。

まあ、気にならない人は結果的に幸せなのですがw

書込番号:20024349

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング