『BOSEサウンドシステム+市販ナビ=結局どうですか??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『BOSEサウンドシステム+市販ナビ=結局どうですか??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 Buddy78さん
クチコミ投稿数:5件

12月生産開始のXD L Packageの購入を検討中です。

今現在はBOSEサウンドシステムのH.16生産RX-8に乗っています。
車を購入後にナビを取り付けたのですが、BOSEを最大限に生かすには
市販ナビHDD(サイバーナビ)にサウンドシャキット・DSPユニット・マスターユニット・
変換コネクター・他にもノイズフィルターやケーブル類・・・、
大変手間もお金もかかる作業でしたが、これしか方法が無かったように思います。

しかし、この件に関するスレッドを全て見させていただいたところ
どうやら上記のようなヤヤコシイ事をしなくてもBOSE+市販ナビの
組み合わせが可能だと分かり、安堵しています。

ただ、これまでのスレッドで皆さんの意見を見る限り
BOSEサウンドシステムには純正ナビというのが完全に多数を占めていますが、
理解力が無い自分にはどうしても市販ナビへの夢が断ちきれません。


前置きが長くなりましたが、
・BOSEサウンドシステムに市販ナビを取り付けた方は音や操作に関して
 満足のいく結果が得られましたか?
 注意点など有れば、是非ともお教え下さい。
・どちらで(ディーラー、専門店・・・)取り付けをされましたか?
・『AVIC-VH99CS』を第一候補に考えていますが、他のメーカーの物でも結構です。
 ナビ本体以外に必要な機材(アダプター等)は何が有りますか?
・実際に市販ナビを取り付けた方は、どっち(純正ナビor市販ナビ)がおススメですか?


細かな音のディテールまで分かる耳は持ち合わせていませんので、
とにかくナビから出力された音楽等がクリアにBOSEスピーカーから
流れてくれれば自分的には満足です。

どうか皆様のご助言を、宜しくお願い致します。

書込番号:15192463

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/10/12 08:31(1年以上前)

私はBOSE+C9P9です。

もし、過去に戻れれば、三菱のMZ10の後継機あたりの5万円程度のメモリーナビに
カナテクスのトランスレータを繋いでとりあえずBOSEを鳴らします。
で、AVIC-VH99がSSDになるか、メモリーナビ並みに速くなれば入れ替えます。

スレ主様については、
バッフル付けてJBLスピーカー+パワーアンプでウーハー駆動+好きなナビの方が幸せになれる・・・かな?と思います。

BOSEサウンドシステムをオススメできるのは、

1、BOSEのロゴがカッコイイ!・・・と思える。
2、なにもない穴があるのは嫌だ。
3、試聴して気に入った。
  (普段良く聴くジャンル、録音状態?の違うCDを何枚か持参するといいと思う。)
4、音楽によってバス、トレブル等の音質をいじらない。
  (アルパインはEQいじれるけどめんどくさいようです)
5、自分でシステム組むのがめんどさい。

自分の好きな音があるならBOSEはオススメしません。
サウンドシャキットやDSPユニット、(アルパインのパラメトリックEQでも)
使った時点ですでにBOSEサウンドじゃないですしね。

妥協できるなら、この値段にしてはコストパフォーマンス良いと思います。

書込番号:15193111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/10/12 17:49(1年以上前)

9月22日納車のXD-Lに乗っています。
Boseに市販のAVIC-ZH99HUDを取り付けました。

>・BOSEサウンドシステムに市販ナビを取り付けた方は音や操作に関して
> 満足のいく結果が得られましたか?
> 注意点など有れば、是非ともお教え下さい。

結果は満足です。
特に雑音なども感じませんし、すべてのスピーカーから正しく音が出ているようです。

CX-5のBOSEにはサブウーファーがありませんので、
ボリュームが小さめだと低音があまり響きませんが、
ちゃんとドアスピーカーから低音が、フロント&センターからは中高音が鳴っています。
音量を上げたり、EQで低音を強くすれば十分迫力ある音になります。

>・どちらで(ディーラー、専門店・・・)取り付けをされましたか?

自分で取り付けました。

>・『AVIC-VH99CS』を第一候補に考えていますが、他のメーカーの物でも結構です。
> ナビ本体以外に必要な機材(アダプター等)は何が有りますか?

下記一式が必要になります。

アンテナ変換コード(C900V6014)
オーディオブラケット(KE01V6025)
リアカメラ接続キット(RCA017U)or (RCA004H + KE01V7533)
カメラ端子変換コネクタ(RD-C100)
純正BOSEアダプタ(NC1MV6070)
ステアリングリモコンアダプタ(KK-T102ST)

>・実際に市販ナビを取り付けた方は、どっち(純正ナビor市販ナビ)がおススメですか?

僕は市販ナビをお勧めします。
金額も安いですし、機能も問題ないと判断したからです。

ディーラーの試乗車がXD-Lで、純正パイオニア(C9P9)が付いていたので
納車の時に聞き比べましたが、市販ナビのEQを使わない状態で
純正とほぼ同じような音に聞こえました。
専門家ではないので、あくまで感覚ですが。

純正はEQがないので調整のしようがないのですが、
市販ナビのEQを効かせたところ、自分好みの音に調整できました。
特に音楽に大きなこだわりはありませんので、これもあくまで主観の好みです。

またAudioPilot2に関しても、スイッチのON/OFFでちゃんと機能しているようです。
(周囲の騒音大で音量UP、静かになると音量DOWN)

気になるところは、純正もそうですが重低音は出ません。
純正だとどうしようもないですが、市販ナビだとサブウーファーを追加することも
できるというところも、よいと思います。

BOSEの音とは離れてしまいますが、リアカメラ接続はRCA004Hのほうが
いいと思います。
僕はRCA017Uにしましたが、これだとミラーとナビに、同時にリアカメラ画像が出ます。
サイドカメラに切り替えるとミラーに移りますが、ナビ画面はブラックアウトします。
RCA004Hだと、リアカメラ画像はナビにしか映りませんが、
その状態でミラーにサイド画像を出すことができるそうです。

あとステアリングリモコンも、ミュートボタンをなにかに使いたければ
アルコンの赤外線モデルを選択する必要があるようです。
僕のはミュートボタンは使えません。

以上長くなりましたが、
よりよい買い物のためにがんばって検討してください!

書込番号:15194679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/10/12 18:00(1年以上前)

連投すみません。

まきたろうさんのおっしゃるとおり、
EQを使ったり、サブウーファーを使ったりした時点で、
BOSEサウンドではなくなると思います。

が、73500円で4スピーカーから9スピーカーへアップグレードでき、
ちゃんと音が鳴るということを考えると、
決して高くはないのかな、と思います。
(実質、値引きがありますからもっと安いですし)

社外スピーカーやバッフルのコストなどを考えると、
ありだと思います。

過去、スピーカーがしょぼい等のクチコミもありましたが、
僕には正直、気にならないです。

書込番号:15194714

ナイスクチコミ!2


mtmr.さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/12 19:10(1年以上前)

自分は、カロのAVIC-HRZ900を使用していましたが!
音に魅了され、この程!!ダイヤトーンNR-MZ60に、交換いたしました。
音質の格が2ランク以上上がり、大変満足しております。
せっかくのボーズをお考えでしたら、チョーお勧めです。
カナックのTBX-X001とガレイラのステアリモコンGAP-MCVD60
でしたら、ミュートも使えますよ!
一度聞く機会が有りましたら、聞いてみてください。
カーナビ至上最高音質は!伊達ではありません。
当方東京多摩地区です!聴きに来ますか?
みんからで!ブログをやっております、ハンドルネームは!mtmrです!!参考にしていただければ
幸いです!?

書込番号:15194905

ナイスクチコミ!4


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/12 20:31(1年以上前)

僕でしたら 音質を求めるのでしたら
ナビとオーディオはわけますけどね〜

ナビはヘッドアップ式にして オーディオは3万円位の物で音質ははるかに上ですよ^^
普通に考えれば当たり前なんですけどね〜

音質を追求すれば余分なものは一切排除し 
高性能メモリや高性能コンデンサー、専用回路、電源回路が必要になります
すべて雑味を排除する方向になると思いますよ^^

書込番号:15195188

ナイスクチコミ!1


スレ主 Buddy78さん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/12 21:13(1年以上前)

まきたろう さん
master-dain さん
mtmr. さん
yaptap さん

大変貴重なアドバイスをありがとうございましたm(__)m


私がBOSEを選択したい理由としては主に まきたろう さんが上げられた
5つの点が大きな魅力だと感じています。
yaptap さんのお考えはごもっともです!
しかし、今のRX-8には他に方法が無かったので色んな装置を間に挟んで
どうにかBOSEの9スピーカーを生かしたいと試行錯誤しましたが、
現在はそのような根気も無く、なるべくお金も掛けたくないという考えです。

BOSEの作り上げた音が好きとか、BOSEに特別な愛着が有る訳ではなく
単純に標準の4スピーカーとBOSEの9スピーカーの搭載車を聞き比べた所、
断然BOSEの方が良い音だと思った為、この2択であればBOSEサウンドシステムに
納得のいくナビを取り付けたいと考えた為です。


master-dain さんは私が考えていたモデルに近い『AVIC-ZH99HUD』
を実際に取り付けられたとの事で、接続する為の一式や実際に使用してみての感想等、
細かくお教え下さりありがとうございました。大変参考になります!
master-dain さんのお陰で4スピーカーの選択肢は100%無くなり、
何の不安も無くBOSEを選択することが出来そうです\(^o^)/
自分での取り付けは出来そうに無いので、ある程度接続に関しての勉強しつつ
必要な機材を揃えて持ち込みでディーラーにお願いしようと思っています。


mtmr. さんが取り付けをされた『ダイヤトーンNR-MZ60』も大変魅力的ですね♪
ステアリングリモコンでミュートも使用できるとの事で素晴らしいです!!
マッチングに関して全く問題が無いようなので是非選択肢の上位に入れて
ナビゲーションの機能等に関しても自分なりに調べてみようと思います。
私は岐阜県に住んでおり、折角のお誘いいただきましたが
残念ながら実際に聞かせていただくのは難しいです。
みんカラのブログは拝見しました。
これからも参考にさせていただきます!


他にもご意見をお持ちの方がおられましたら、
是非ともお教え下さい。

書込番号:15195380

ナイスクチコミ!1


mtmr.さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/13 15:55(1年以上前)

yaptapさんのアドバイスには!?疑問を感じます?
一度26ビットと32ビットの、DAコンバーターの、音の違いを聞いてから、コメントしていただきたいです!!CX-5も、お乗りなんですか?
3万円のヘットにDA32、DSP40が、入っているヘット゛が有ったら、教えて欲しいものです。

書込番号:15198468

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/14 08:01(1年以上前)

mtmr.さん スペックは機器性能の説明をするには良い材料ですが
実際の音質となると、あまり関係がなくなります 音響機器は
スペックで表せない部分で左右されるから選ぶのが難しいし面白いのです 
人に説教する前に、もう少し勉強し、お金を使い
何度か失敗もすれば もう少しまともな事を言えると思いますよ

それと一人の評論家の評価だけを妄信してしまうのは間違いだと思います
まさに経験不足のなせる業。
自動車内では反響音の嵐ですし、まともな場所にSPを設置できない劣悪空間なので
いくら頑張ってもすぐに限界になります あまり気張らずほどほどに。

書込番号:15201426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/10/15 01:05(1年以上前)

純正C9P9つけたのにすみませんって感じでいますが、

純正BOSEアダプタに接続できるのはAVIC-ZH99(CS、HUD含む)だけらしいですね。
ノイズを少なくし、ダイナミックレンジ追求したいならコレしか選択肢はないし、BOSEシステム(アンプ)もノイズが少ないのが自慢みたいです。
ノイズが少ないことがいい音だとは思いませんが・・・

他のナビだと、カナックのトランスレーターを使って接続することになるので、
これだと、ナビのアンプで増幅したフツーのスピーカーの信号を、再度トランスレーターでプリ出力レベルまで落として、BOSEアンプに入力するので、かなり、ノイズが混入したり劣化してるはずです。
だからといって、音が悪くなるというか負の要素になるとも思いません。

そもそも車にいる限りは、あらゆる雑音があるわけで・・・
CDが発売され、デジタル化されたあたりからノイズは劇的に減少し、
カセットテープにドルビーBで録音して、ドルビー切って再生してた自分としては高域のホワイトノイズがなくなって寂しい限りです。

サウンドシャキットのように音を加工して綺麗に聞かせるものもありますしね。
ダイヤトーンNR-MZ60もアリだと思います。カッコいいし、4ch(ステレオ2系統 RCA)あるから、アダプタスルーすればBOSEアンプには直接つなげられそう(だけどオーディオパイロット2は使えなくなるけど)とか妄想するのも楽しいです。

まぁ、音の良し悪しなんて本人が満足できれば良いのだと思いますよ。

書込番号:15205681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/10/15 14:20(1年以上前)

純正のBOSEアダプタにDIPスイッチが付いていまして、マニュアルを見るとパイオニアとアルパインを切り替えるようです。

なので仕組み的にVH99でもいけそうな気はします。
、、、すみません、ウラは取れてません。

また、まきたろうさんの仰るとおり純正アダプタは外部アンプ接続で、カナックアダプタはスピーカ接続となります。
僕はアンプを二重に通すのが嫌だったので純正アダプタにしましたが、ここはお好みでいいんじゃないかと思います。
このあたり気にされるようなら、そもそもシステム一式組むでしょうしね!

なので僕のような、9個のスピーカーからちゃんと音が出ればそれでいいってな人で、少しでもリスクを排除したいならカナックが安心かもしれません。

書込番号:15207294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/15 23:26(1年以上前)

横からの追加質問ですみません。
私もオーディオレス+BOSE仕様で、パイオニアZH99を購入予定です。
皆さんの内容からだと純正BOSEアダプターにナビから来ている、RCA出力(6ch)のうちセンターとウーハー以外の4chを繋げばBOSEを鳴らす事は出来るという解釈で宜しいですか?(その際には9スピーカー全てから音が出ますか?)
片落ちの4chプリアウト可のZ9900の方が相性よかったりしますか?
多分システムアップ+低音アップで余った1chをサブウーハーに接続しようかな?って思ってます。
またナビから来ている電源ケーブルとBOSEアダプタまではカプラオン出来ないと思うので改造する感じでしょうか?
またナビの使用としては前後のバランス調整やイコライザなどの音質効果の変化などはナビのコントロールが使えますか?(恐らくBOSEサウンドはかなり無意味な行為かと思います。)

恐らくディーラーでは対応困難なので、自分で取り付けなければいけないと思いますのでお力をかしてください。

書込番号:15209709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mtmr.さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/17 13:00(1年以上前)

yaptapさんここでの質問は!
CX-5を載っている方質問をしているのです。
パッソを、お乗りの方が、コメントは!?ナンセンスです!
結構、車にも!オーディオにもお金は掛けた方ですよ!
みんからの社歴を参考に!!

書込番号:15215631

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/01 15:42(1年以上前)

パッソなんか18時間位しか乗ってねー 所有欲は1_も湧かなかったし。

書込番号:15555930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,732物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング