『サービスキャンペーンという名のリコール?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『サービスキャンペーンという名のリコール?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サービスキャンペーンという名のリコール?

2013/09/26 00:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 papa8さん
クチコミ投稿数:5件

『CX-5、アテンザのサービスキャンペーンについて』という題でメーカーHPに情報が展開されていますが、これはサービスキャンペーンという名のリコールなのでしょうか?
マイナーチェンジ後の予約をしたのですが、HPの内容が気になったので、分かる方教えてください。

書込番号:16633334

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 papa8さん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/26 00:10(1年以上前)

自己解決しました。説明が載っていました。お騒がせしました。

リコールとは
自動車が国の定める「道路運送車両の保安基準」に適合しない状態、または、適合しなくなるおそれがある状態で、原因が設計又は製造過程にある場合に、その旨を国土交通省へ届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理させていただくものです。

改善対策とは
自動車が国の定める「道路運送車両の保安基準」に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できない状態、または、放置できないと判断される状態で、原因が設計又は製造過程にある場合に、その旨を国土交通省へ届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理させていただくものです。

サービスキャンペーンとは
リコール又は改善対策に該当しないもので、商品性の改善のために、国土交通省に通知し、お客様の自動車を点検、若しくは修理させていただくものです。

書込番号:16633349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/09/26 07:40(1年以上前)

表題は誤解をあたえるので取り消したほうがいいと思います。本文まで読まない人も多いと思いますから。

書込番号:16633927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/26 12:13(1年以上前)

いかにも、役所の考えたわけのわからない区分。

製造上の欠陥によって、走行機能に支障が生ずるのであれば、すべて、リコールに統一するべき。

今回のサービスキャンペーンの内容でも、他のスレッドにあるように、これが原因で、クルマがまるで加速しなくなったのではないかと思われるような事象も報告されている。

リコールではないから、と、安易に考えられて放置され、重大事故に繋がったらどうするのか?

私は、スレ主のタイトルは、注意喚起の意味でも、すばらしいと思う。

書込番号:16634464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/26 12:55(1年以上前)

>リコールではないから、と、安易に考えられて放置され、重大事故に繋がったらどうするのか?

放置した結果,重大事故に繋がるような内容ならリコールになるはずですし,そうしない方が間違い。
区分には一定の合理性がありますよ。

もっとも,私はリコールとサービスキャンペーンの2種類で良いとは思うけど。

書込番号:16634596

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/26 18:07(1年以上前)

をーゐゑーさんに一票。

>リコールではないから、と、安易に考えられて放置され、重大事故に繋がったらどうするのか?

重大事故に繋がる様な(保安基準に適合しない)欠陥ならリコールでしょ。

リコールじゃないのに重大事故に繋がるってのは違う問題でしょ。

書込番号:16635365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


俺々さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/26 19:41(1年以上前)

リコールとサービスキャンペーン

定義はどうであれ事故につながりかねないですね。

急に流れを妨げるような車が前方にいると追突の危険があります。

運転の最中に突然エンジン不調になると注意散漫になり危険です。

事故ってちょっとの事が原因です、
高速ですとさらに危険は増すのではないでしょうか。

サービスで直してあげる的な名称、ちょっと嫌ですね。

書込番号:16635685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/09/26 20:51(1年以上前)

福島原発の影響を心配して東京でオリンピックを行うのは如何なものか?と心配してる海外マスコミみたいなもんですね。危険度には段階があって、軽微なものまでリコールとするには無理がありそうです。

書込番号:16635947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/26 21:36(1年以上前)

リコールにするかサービスキャンペーンにするかは、
よっぽどの欠陥以外は、メーカーが決めるんですよね。

メーカーとしては、出来るだけ言葉のいい方を選びたがるでしょう。
しかしユーザーの立場からしたら、なにがサービスなんだ、不良品の交換がサービスって、
言葉の意味を勘違いしてるんじゃないの って思っちゃいますね。

個人的にこの言葉は廃止して、欠陥品を作りまして申し訳御座いません のはがきを送って欲しい。

書込番号:16636161

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/26 21:53(1年以上前)

あ、このコンテクストでの「サービス」は、英語で「点検修理」の意味であって、
日本語として普通に使う「お買得品」「奉仕」などの語意ではありません。

Service Campaignとは、直訳すれば「点検修理実施運動」くらいの意味なのでしょうけど、
和製英語の匂いがプンプンします。

メーカーとしては悪気はないのでしょうが、こうやって誤解される言葉になっちゃってますね。

書込番号:16636239

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/09/26 22:09(1年以上前)

OfMiceAndMenさん、非常に冷静なご指摘、なるほどと思いました。日本語にすれば全て解決ですね。それにしてもこのタイトルは取り消して欲しいですね。こんなことで貶められる我が愛しのCX-5ちゃんがあまりにも可哀想なもんで。こんなに素晴らしい車なのにこのスレに影響されないことを願うばかりです。まぁ人気車種ゆえに色んな評価があって然るべしですけど。最後に一言、いい車だよ。by いちオーナー

書込番号:16636312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/09/26 22:55(1年以上前)

リコール隠しになってるものもある。

プリウスのECU問題がリコール認定されるまで、トヨタはサービスキャンペーンとして処理していましたね。
海外の事故問題か何かで大事になってからリコールした感が強いけど。

とりあえず放置しないで直しておくことをお薦めします。

書込番号:16636574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/09/26 23:05(1年以上前)

うーん いさぎよくない。私はリコールだと思う。

リコール:問題があり、後ろめたい事があるから、費用がかかる修理を無償で行う。
サービスキャンペーン:問題は無いが、さらに良い物にする為、希望者のみに実施する。そんな事するメーカーは無い???
(言葉の意味の取り方にもよるかも知れないが、今の日本ではこの様な意味になるのでは?)

そもそも、私にとって"リコール"は悪いイメージは無いが。。。。
むしろ いさぎよく好感がもてる。

書込番号:16636613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/09/26 23:30(1年以上前)

>リコール:問題があり、後ろめたい事があるから、費用がかかる修理を無償で行う。

???
リコールとは
自動車が国の定める「道路運送車両の保安基準」に適合しない状態、
または、適合しなくなるおそれがある状態で、原因が設計又は製造過程にある場合に、
その旨を国土交通省へ届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理させていただくものです。

とスレ主さんが書いているようなことですよ。
リコール隠しが後ろめたいというならわかりますが、
リコールを後ろめたいというのは、疑いすぎでしょう。

書込番号:16636719

Goodアンサーナイスクチコミ!3


俺々さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 00:09(1年以上前)

re:リコールを後ろめたいというのは、疑いすぎでしょう。

忘れてはいけません

リコールを隠すため、あるメーカーは地に落ちた事があります。

時という物は便利なときもありますが、忘れてはいけない事もたくさんあります。

福島もいずれは忘れられつつあるのでしょうか。

それはいけません、歴史は教科にもあります。

書込番号:16636873

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 papa8さん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/27 00:13(1年以上前)

皆様さまざまなご意見ありがとうございました。
単に気になったことを書いただけで、ここまで沢山のご意見を頂けるとは正直びっくりです。

個人的な意見ですが、サービスキャンペーンという言葉がお得感満載な言葉のような気がして不思議な気がしました。
決してCX-5をけなすつもりはなく、大変良い車だと思っています。わたしも現在納車待ちです。
悪気は全くなく、このようなことになったことをお詫びいたします。
サービスキャンペーンではなく、無償交換キャンペーンとでもしてくれればもっと分かりやすいのにと思います。(独り言と受け取ってください。)

書込番号:16636888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2013/09/27 00:16(1年以上前)

佐竹54万石さん

まさに 後ろめたい=原因が設計又は製造過程にある場合 という意味でしたが考えすぎでしたかな?
むしろ私が言いたかったのは
"私にとって"リコール"は悪いイメージは無いが。。。。むしろ いさぎよく好感がもてる"
の方です。

書込番号:16636901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/09/27 00:41(1年以上前)

papa8さん
>サービスキャンペーンという言葉がお得感満載な言葉のような気がして不思議な気がしました。

そうですね。車に詳しくない人なら、大満足してしまいそうです。


スカスカでいさん

ああ、逆の意味でしたか。
後ろめたいゆえに、公表するということでしょうか。
これは失礼しました。

書込番号:16636995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/27 01:10(1年以上前)

決してスレ主に向けてのレスじゃ無いので悪しからず…

『リコール』って言葉だけが一人歩きしてる気がする。

スレ主さんは気付いたみたいだけど、

なにか不具合あれば『リコールだ!』ってね。

特に危険感受性が低いドライバーが、

その傾向がある様に感じられる。

車は事故を起こさない。

事故を起こすのは人間。



ちなみに私はメーカーでもディーラーでもありまへん。

車業界にも関係の無い所に勤務する

車を所有している普通の労働者です。

ここまで書かないと、オレがメーカーの手先で

『火消し』してると思ってる方がいる様ですので…

書込番号:16637082

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/09/27 09:55(1年以上前)

サービスキャンペーンもリコールも無料修理には変わりないから
別にどうでもいいがな。
自分は他のメーカーでもハガキがきたら直ぐにディーラーに確認をしてます。

放置するのは個人の危機意識の問題。
しいてはその人の人間的問題だと思う
そこまでメーカーが面倒みるのかと言うことになりかねないと思うが。

書込番号:16637861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/28 08:42(1年以上前)

自分の車がリコール対象になったことは1度しかなくて、すで忘れてしまったのですが、リコールのハガキというのはどこから送られてくるものなのでしょうか?

中古で購入した場合、ユーザーへの連絡はどのようにして来るのでしょうか?


以前Panasonicがファンヒーターで問題を起こしたとき、長期にわたってTV、HPで案内がありました。

車に関してはそういった活動は全くありませんが、全ユーザーへ確実に連絡が届くのでしょうか?

書込番号:16641095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/09/28 09:37(1年以上前)

ハガキはメーカーから送られてくる。

レガシーを中古で買った時にもメーカーからハガキはきましたよ。

書込番号:16641247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/28 10:57(1年以上前)

ブタあやんさん

ありがとうございます。

それだと安心ですね。

書込番号:16641495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/09/28 23:13(1年以上前)

私も先日ハガキが来て圧力センサー交換してきました。ディーラーの対応も良くて逆に好感がもてましたよ。ただなんとなくですがセンサー交換してから若干燃費が悪くなった気がしますが、皆さんはどぉですか?

書込番号:16644004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rionppingさん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/30 09:17(1年以上前)

私の場合、ふけと 出だしが良くなって若干燃費も良くなってた気がします。

書込番号:16648958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/30 10:36(1年以上前)

リコールのハガキの出す場所はメーカーにより違います
メーカーで出す場合
購入したディーラーが出す場合
担当地域のディーラーが出す場合
と、あります
車検証の住所を元に出しますけど、引っ越してる場合は届かない場合もあります

基本的に担当営業マンが電話連絡をするのが普通ですね〜

リコールの中には、ディーラー以外で修理した事が原因で、リコールになるケースもありますよ(笑)
トヨタさんでしたけど、リコール内容が、他でいじれないように、封印してましたからね
メーカーの考えでは思い付かない、ユーザーの予期せぬ使い方でリコールになる事もありますよ

書込番号:16649168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング