『暖機運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『暖機運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

暖機運転について

2014/01/27 00:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 kuro-kikiさん
クチコミ投稿数:12件 CX-5 2012年モデルの満足度5

皆様は、暖機運転はどうされてますか?
やはり、ブルーランプが消えるまで暖機されるのでしょうか?
冬場は10分近く待たされるので、正直最近しんどいです…(泣)

書込番号:17118215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/27 02:53(1年以上前)

都内ですが、このところ通勤時間の気温が3-6度くらいのことが多いです。
暖気は2分弱くらいで、その後おとなし目に2-3分も走ると青ランプも消えIstopマークが点灯してます。
気温が低くなってきたためか、燃費が若干落ちてきましたが、暖気時音は想像以上に静かです。
前車のガソリンエンジンのほうが、暖気時の回転数が明らかに上がっていましたし、暖気音もかなり
大きかったので、これはうれしい誤算でした(^^)

書込番号:17118420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/27 07:55(1年以上前)

当方、北海道です。

この季節はリモコンエンジンスターターで暖気しますが、それでも乗り込んだ際は低水温灯はついていますね。

マニュアルを見ても表示中の注意事項は「消えなかったらディーラーへ」程度のもので、走ってはいけないとは書いていませんので、気にせずに普通に走り始めていますよ。

書込番号:17118620

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/27 08:46(1年以上前)

ドライバーがかなりの寒がりなんですか?
今の車は暖機運転が必要なほど寒がりではありませんよ。

書込番号:17118704

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/27 10:55(1年以上前)

>やはり、ブルーランプが消えるまで暖機されるのでしょうか?

ブルーランプが消えるまでが暖気運転ですね。

>冬場は10分近く待たされるので、正直最近しんどいです…(泣)

もしかして・・・
停止したままアイドリングさせることを暖気運転だと思っていません?
自動車の場合は、控えめに運転するだけで暖気運転になりますよ。

ブルーランプの点灯は、
「 まだ冷却水の温度が低いから、全開で走っちゃダメよ。」
・・・程度に思っていれば大丈夫かと。

書込番号:17118980

Goodアンサーナイスクチコミ!10


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/27 16:19(1年以上前)

まあエンジン以外にも冷えているので停車でのアイドリングだけでは不十分かと。まあ走りながら温まってきたら少しずつペースを上げていけばいいかと思います。

まあ降雪地域だとフロントガラスがクリアになるまでは出れませんがそれ以外なら走りながらの暖気でいいかと

書込番号:17119762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/27 23:25(1年以上前)

こんにちは

暖気運転は、いらないとまでは言えませんが気にしなくてもいいくらいだと思います。
水温が低い状態くらいで急に全開運転をしたりしない限りは、エンジンをかけたらすぐにゆっくりとでも走った方がエンジン以外も暖まるので車に良いと思います。

ドイツでは暖機運転自体が禁止されている国もありますので、そういうところなどへも日本の車も輸出されることを考えて設計しているはずです。

気にしないで普通に運転を始めた方が早く暖かくなりますし燃費にもいいですよ。

書込番号:17121485

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 kuro-kikiさん
クチコミ投稿数:12件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/29 09:51(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
大変勉強になりました!初のディーゼルエンジンということで少し神経質になっていました…あまり気にせずに乗りたいとおもいます。 ありがとうございました!

書込番号:17126546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/29 21:23(1年以上前)

氷点下まで冷え込んでる早朝など、ブルーランプ点いてる間はアクセル踏んでもエンジンがあんまり回らないですよね。
ある程度エンジンを守る制御になってるみたいですよ。

書込番号:17128777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング